Icon search 36px


ドアをリメイクする時のポイント

ドアをリメイクする時のポイント|どんなイメージのリメイクをするか

ドアをリメイクする時のポイントは、どんな雰囲気に仕上げたいのかイメージすることです。色はもちろん、ナチュラルインテリアなのかカフェ風なのか男前インテリアなのか、部屋の雰囲気を損ねないリメイクが必要です。玄関であれば家の顔なので、玄関ドアで家の雰囲気が決まるので慎重に決めましょう。

DIYを始める前にしっかりイメージをしてリメイクを始めましょう。せっかくリメイクするのであればドアの面だけでなく、取っ手や枠にもこだわりたいですね。

ドアをリメイクする時のポイント|賃貸なら現状回復できるように

ドアをリメイクする時のポイントは、賃貸なら原状回復できるようにすることです。賃貸でもドアリメイクをあきらめることはありません。100均ダイソーなどのリメイクシートは張り替えもしやすく人気です。またハッテミーというペンキ下地用粘着シートも張ってはがせる優れものです。

ペンキが塗れるので本格的なリメイクしたい人にもおすすめです。下地にハッテミーを張っておけば、賃貸で引っ越す時には下地ごとはがせば現状回復できます。太いマスキングテープも最近売っていて、それも現状回復しやすい手軽にできるDIY素材になります。

ドアのリメイクアイデア9選

ドアのリメイクアイデア①室内の仕切りドアリメイク

ドアのリメイクアイデア1選目は、部屋の仕切りドアのリメイクです。引き戸のリメイクは珍しいですが、とてもインテリアに合ったリメイクになっています。キッチンから眺める雰囲気を変えたくてDIYした例です。色を変えるだけでなく、ステンシルのおしゃれな文字配列が目を引きます。

同じように部屋にあるグローゼットの扉もリメイクすると、統一感のあるインテリアになります。文字の並べ方や文字の配分は、貼る前に遠目で確認してから位置を決めるようにしましょう。


ドアのリメイクアイデア②ガラスを外して大胆リメイク

ドアのリメイクアイデア2選目は、ガラスをはずして大胆リメイクです。持家ならば、思い切ったリメイクも可能です。下までガラス入りだったドアを下4つガラスをはずし、リメイクシートでふさいでいます。古かったドアの色も茶色から白へ塗り替えて、壁と枠とのバランスもよくなっていますね。

元々こういうデザインだったかのような自然なリメイクで、部屋のナチュラルな雰囲気にぴったりになっています。枠があるとリメイクシートは張りにくいですが、薄い板を張って平らにしてから上からシートを張れば大丈夫です。

ドアのリメイクアイデア③人気のヘリンボーン柄にリメイク

ドアのリメイクアイデア3選目は、ヘリンボーン柄リメイクです。リメイクシートの貼り方を変えるだけで、木目も全く違う印象になります。ヘリンボーン柄はモダンな印象に部屋が仕上がるので、テーブルやドアに使うのが人気になっています。張りはじめに角度さえ気を付ければ、きっちり端まで張れて綺麗に仕上がります。

ヘリンボーン柄は、室内のドアでも玄関のドアでも印象的に仕上がる柄です。テーブルの天板も併せてヘリンボーンしてインテリアの統一感を出すこともできますよ。

ドアのリメイクアイデア④古い玄関ドアを好きな色に塗装する

ドアのリメイクアイデア4選目は、古いドアを塗装するリメイクです。持家で古いドアの場合は、思い切って好きな色に塗装するのがおすすめです。ドアを外せたら塗装もしやすいですね。外さすに塗装する場合は、塗らないところはマスキングテープで綺麗に養生してから塗りましょう。

ドアの塗装が邪魔して綺麗な発色がでないことがあるので、下地材を塗ってから塗装するのがおすすめです。木を活かしたドアなら、表面をやすりがけしてから塗ると綺麗に仕上がります。室内ドアを塗る場合は換気をきちんとしましょう。

ドアのリメイクアイデア⑤ダイソーリメイクシートで賃貸でも出来るドア


ドアのリメイクアイデア5選目は、ダイソーリメイクシートで簡単リメイクです。ドアの中心部分だけをリメイクシートで埋めるだけで、室内の印象がかなり変わります。モダンでおしゃれなドアに早変わりですね。賃貸でもリメイクシートなら現状回復できますし、飽きたら張り替えも簡単なのでおすすめです。

ドアのリメイクアイデア⑥トイレのドアをシャビーにリメイク

ドアのリメイクアイデア6選目は、トイレのドアをシャビーにリメイクです。白のシャビーな木目調シートの上に、モールディングすればカフェのトイレのようにおしゃれになります。モールディングはドアの印象を変えるのに簡単に出来る人気のリメイク術です。シャビーな木目調はダイソーやセリアでも買えますよ。

ドアの枠と合わせて黒にしているのがポイントです。白とのコントラストでめりはりのあるドアになっています。真ん中に黒の星モチーフをつけてステンシルでTOILETをつければ、わざと古い雰囲気を出したシャビーシックなドアの完成です。

ドアのリメイクアイデア⑦モールディングをつけておしゃれトイレドアに

ドアのリメイクアイデア7選目は、モールディングをつけたトイレのドアリメイクです。外枠のモールディングと内側にひし形の飾りをほどこし、上から塗装しています。ミルクペイントのおしゃれなグリーン系です。ドア枠も同じ色で塗れば、全体がまとまってしっくりきます。文字の白がドアのカラーを引き立ててくれますね。

DIYの塗装に人気のミルクペイントは、環境にも優しい天然由来の原料です。マットな仕上がりで、アンティークっぽい塗装が得意です。マットな仕上がりですが伸びもよいので塗りやすいと評判です。匂いも他の塗料に比べて弱いので、室内のドアにも子供がいる家にもおすすめですよ。

ドアのリメイクアイデア⑧ステンシルがポイント真っ赤なドア

ドアのリメイクアイデア8選目は、真っ赤なドアリメイクです。ドア全体に赤の塗装をし、ポイントに白でステンシルの英字を入れています。絶妙な場所にいい感じに入っていますね。室内の赤いドアはシックな落ち着いた色が部屋の男前インテリアと合います。古いドアは一度やすりをかけるか、下地を塗ると綺麗に塗装できます。


赤い色は、元気やヤル気を出してくれるカラーとして人気の色です。子供部屋や書斎にもおすすめの色です。部屋に色のアクセントが欲しい時にも活きるドアリメイクですね。

ドアのリメイクアイデア⑨マステで簡単DIYドアリメイク

ドアのリメイクアイデア9選目は、マスキングテープで簡単ドアリメイクです。最近は太いマステが売っていて、簡単にリメイクできると人気です。DIY初心者でも失敗なくリメイクできます。マステは薄手でよれにくいので張りやすいですよ。黒とこげ茶の組み合わせが落ち着いた部屋の雰囲気にしてくれます。

マステリメイクなら、はがすのも張り替えるのも簡単です。賃貸に住む若い人にも人気のDIY素材です。色の薄いマステはドアの色が透けてしまうので濃い色を選ぶのがポイントですよ。古いドアも味のある雰囲気になります。

100均のリメイクシートについて、詳しく知りたい人は次の関連記事をチェックしてください。ダイソーやセリアで手に入るリメイクシートが紹介されています。

関連記事

【100均リメイクシート】ダイソー・セリアの9個!壁紙/カッティングシート

ダイソーやセリアなどの100均のリメイクシートを使って、お部屋を気軽に

Small thumb shutterstock 676416256

ドアのリメイクにおすすめのシート3選・張り替え方も

ドアのリメイクにおすすめのシートと張り替え方

ドアのリメイクにおすすめのシートはやはりリメイクシートです。大きさや呼び方は違いますが、100均にも色々種類が置いてあります。ドアリメイクのDIYには大判サイズが向いています。張り替え方は、まず元のドアを乾いた布で綺麗に拭きます。大きさを測り、リメイクシートの方眼目盛で少し大き目にカットします。

大判サイズのリメイクシートの場合は直接張っていかずに、上部をマスキングテープで固定してから張ると綺麗に作業できます。柄の継ぎ目が合うように上手に張ると、仕上がりが綺麗です。ウォールラインステッカーは幅が狭くテープを貼る感覚でリメイクできるので、大判リメイクシートより一人で作業しやすくなります。

ドアのリメイクにおすすめのシート①ダイソーのブラウン木目調

ドアのリメイクにおすすめのシートは、100均ダイソーのリメイクシート木目調です。リメイクシートには色々な柄があり、使う場所によって人気の柄は違います。ドアリメイクに人気なのはなんといっても木目調です。木目調でもダークブラウン、白木調、カラフルな木目調など何種類かありますよ。

ドア全面張り替えでない場合は、ウォールラインステッカーでも綺麗に張れます。ドアとシートの間に空気やしわが入ってしまったら、布か定規などで優しく押し出すようにしましょう。

ドアのリメイクにおすすめのシート②女性にも人白いシャビーシックな木目調

ドアのリメイクにおすすめのシートは、白のシャビーな木目調です。ダイソーやセリアでも手に入ります。カラフルな壁の部屋なら、黒や白といったベーシックカラーが似合います。白のシャビーな木目調は、インテリアの馴染みやすいので人気です。ドア全体に張ってもいいですし、腰板のように半分張って使ってもおしゃれです。

ドアのリメイクにおすすめのシート③個性的なワインボックス柄

ドアのリメイクにおすすめのシートは、個性的なワインボックス柄です。これも100均セリアで売っているリメイクシートです。玄関には個性的すぎるかもしれませんが、室内特にキッチンまわりのドアに使うとおしゃれに仕上がります。白やシルバーなどシンプルな色が多いキッチンに、個性的な柄が映えます。

ドアのリメイクで玄関や部屋の印象をおしゃれに変えよう

ドアのリメイク例を見てきましたがいかがだったでしょうか。部屋や玄関のドアが古い、もしくはデザインが気に入っていないならこの記事を参考にリメイクしてみましょう。ドアの雰囲気を自分の好きなテイストにすれば、インテリア全体を合わせやすくなります。ナチュラル系や男前系など好みのテイストで仕上げましょう。

塗装や大がかりなリメイクでなくても、簡単DIYでドアリメイクは出来ます。女性だけでも出来ますし、現状回復できるリメイク多いのでぜひ一度試してみてください。

壁紙やリメイクシートについてもっと知りたい人は、次の関連記事をチェックしてみましょう。貼り方も参考になりますし、ドアに合わせて壁もリメイクしたくなる壁紙が紹介してあります。

関連記事

レンガ風壁紙など100均のリメイクシートの種類10選|貼り方も

100均のリメイクシートの中でも、レンガ調の壁紙はとっても人気です!ダ

Small thumb shutterstock 578007733

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事