Icon search 36px


好きな人がいきなり冷たい態度になる理由5選

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる理由①好きバレしたから

外を見る女性

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる理由一つ目は、好きバレしたからです。あなたが彼を好きだという気持ちが本人に伝わってしまった結果、冷たい態度を取られることにつながってしまうことがあります。自分を好きだという相手の心を知ると、気まずくてつい避けてしまう男性は多いのです。

たとえ相手の女性のことが好きだとしても、相手も自分のことが好きだという想定外の事実を知ると気まずくてまともに向き合うことができなくなってしまいます。好きでない場合などは尚更どうして良いか分からなくなり、つい冷たい態度を取ってしまうこととなるでしょう。

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる理由②気になりだしたから

コーヒーを持つ男性

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる理由二つ目は、彼があなたのことを気になりだしたからです。今までは異性としてなんとも思っていなかったものの、最近になってあなたのことを急に意識するようになったことで、あなたには急に自分にだけ冷たくなったように見えるのです。

男性は、女性のことを異性として意識するとどう対応して良いか分からなくなり、結果として冷たい態度をとってしまうことがあります。しかし女性からすると、いきなり自分にだけ冷たくなったように見えるので嫌われているのかと勘違いしてしまうことが多いでしょう。

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる理由③駆け引きしている

向かい合う男女

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる理由三つ目は、駆け引きしているからです。元からあなたのことが好きだったものの、あまり関係に進展が見られないため、冷たく接することで気を引こうとしていると考えられます。恋愛において駆け引きをするのは女性だけではないのです。

これまで普通に接していたところを急に冷たくすることで、誰でも相手のことが少なからず気になってしまうはずです。あなたが好きな人の態度について悩むことは、彼にとってまさに思う壺なのです。

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる理由④苦手だと思われている

話すカップル

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる理由四つ目は、単純に苦手だと思われているからです。これまではあなたのことをよく知らなかったため普通に接していたものの、よく話したりするようになって、どうも馬が合わないということに気がつくパターンもあります。

そんな時、男性はどうすることもできず、ただ離れようと冷たい態度をとることになるのです。その好きな人の態度こそが、あなたからすると急に自分にだけ冷たくなったように見えるというわけです。

好きな人が自分にだけ冷たい態度になる理由⑤職場では仕事に集中したい


うなだれる女性

好きな人が自分にだけ冷たい態度になる理由五つ目は、職場では仕事に集中したいからです。職場の男性が急に冷たい態度をとってくるようになった場合は、業務に集中するためのことだろうと考えておくと良いでしょう。ただこの場合、男性はあなたを好きであるともそうでないとも考えられます。

好きな場合は、気になる存在であるだけに話をしていると仕事に集中できないため冷たい態度をとっていると考えられ、そうでない場合は単純に仕事をする上で邪魔になると判断していると考えられます。職場の好きな人に冷たくされたら、相手が自分をどう思っているのか見極めが必要でしょう。

以下に、職場の男性の脈ありサインについてまとめた記事があります。もしこの記事に挙げられるような脈ありサインが好きな人から見られるなら、彼が冷たくするのも脈ありだからがゆえの行為であると考えられるでしょう。ぜひ一度チェックしてみてください。

関連記事

【職場恋愛】男性の脈ありサイン5選|好きな女性にだけするアプローチも

職場恋愛にて男性が見せる脈ありサインや好きな女性にだけするアプローチを

Small thumb shutterstock 203752900

好きな人がいきなり冷たい態度になる心理5選

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる心理①照れ臭い

照れる男性

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる心理一つ目は、照れ臭いからです。この理由であなたに冷たい態度をとっている場合、好きな人も好意を持ってくれていると考えてよいでしょう。好きだからこそ照れ臭くてあまり近寄ることができないのです。最近あなたのことが気になったということもできるでしょう。

どちらにしろ、照れ臭いと思われて冷たくされるということは、好意の表れにちがいありません。自分に冷たくする好きな人に照れているような様子が見られたら、恋のチャンスです。気を落とさず前向きに向き合いましょう。

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる心理②天邪鬼になってしまう

天の邪鬼の男性

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる心理二つ目は、天邪鬼になってしまうというものです。あなたのことが気になっているあまり、素直になることができずつい本心とは逆の行動をとってしまうのです。こうした素直になれない、あまのじゃくのタイプの男性は一定数存在します。

こうした男性の本心を見極めるのは非常に難しいことですが、勘違いしてしまってはせっかくの恋愛のチャンスを逃してしまう可能性があります。あまのじゃくな男性に振り回されてしまわないよう、しっかりと態度を見極めるようにしましょう。

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる心理③勘違いされたくない

パソコンを見る男性

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる心理三つ目は、勘違いされたくないというものです。相手の女性が自分のことを好きだと気付いた男性は、少しでも優しくしてしまうと自分も好きなのではないかと思われてしまうことを危惧する場合があります。こうして勘違いされたくないあまり冷たい態度をとってしまうのです。


つまり、この理由であなたに冷たい態度をとっている好きな人は、脈なしであるということができます。自分は好きでないからこそ、勘違いされると困ってしまうのです。

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる心理④距離を置きたい

冷たい男性

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる心理四つ目は、距離を置きたいというものです。好きな人は、あまりあなたのことが得意ではないという理由で距離をおきたいと考えている場合もあります。また、好かれていることに気がついて気まずく、とりあえず距離を置きたいと思っていることもあるでしょう。

ですが、距離を置きたいと思われるということはどちらにしろ、好かれてはいないということになります。残念なことですが、本当に拒否をしているような感じが見受けられたら、無理矢理近づこうとはしない方が良いと言えるでしょう。

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる心理⑤困らせたい

向き合う男女

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい態度になる心理五つ目は、困らせたいというものです。男性は自分がわざと冷たく接することで、相手の女性は戸惑うだろうということを分かっている場合がほとんどです。その果てにどういう目的があるのかというと、より自分に構ってほしいという心理です。

これまで普通に接していたのに、あえて冷たくすることによって、自分のことで頭をいっぱいにしてほしい、そう思っている男性は、好きな人に対して急に冷たい態度をとることがあるのです。

好きな人が冷たい態度を取る時の対処法4選

好きな人が急に冷たい態度を取る時の対処法①さりげなく理由を聞いてみる

聞き出す女性

好きな人が急に冷たい態度を取る時の対処法一つ目は、さりげなく理由を聞いてみることです。どうして冷たい態度をとったりするのか、一度理由を聞いてみないことには好きな人の本心もわからないでしょう。本当のことを知るのは怖いかもしれませんが、話を進展させるには欠かせないことです。

とはいえ、なぜ冷たい態度をとったのか、本人にストレートには聞きづらいという人がほとんどでしょう。そこでオススメなのが、あくまでそれとなく、探るようにして本心を聞くようにすることです。気まずそうにすることで、相手も悪かったと感じ本当のことを言ってくれるようになるはずです。

好きな人が急に冷たい態度を取る時の対処法②とりあえず謝ってみる

謝る女性

好きな人が急に冷たい態度を取る時の対処法二つ目は、とりあえず謝ってみることです。なぜ急に自分にだけ冷たい態度をとっているのか分からないのにも関わらず謝るなんて、漠然とした違和感を感じる人もいるでしょう。ですが、突破口を見つける上でとにかく謝ってみることは意外な解決をもたらすこともあるのです。


こうすることで、好きな人はまず間違いなく驚くでしょう。自分が冷たい態度をとったのにも関わらず、相手の女性が自分が原因だと思って謝っていることに罪悪感を持つはずです。そうなれば、冷たい態度をやめてくれるか、何かしらの事情を話してくれるに違いありません。

二進も三進もいかなくなったら、これも有効な解決の方法の一つとなるのです。自分にだけ冷たい態度を取り続けられることは心に応えるでしょうから、なんとかしたいと思ったら悪くなくても謝罪をするのも時に必要なテクニックです。

好きな人が急に冷たい態度を取る時の対処法③悲しんでいる姿を見せる

悲しい女性

好きな人が急に冷たい態度を取る時の対処法三つ目は、悲しんでいる姿を見せることです。冷たい態度をとられることに深く傷ついている様子を見せれば、好きな人はあなたに対して申し訳ないことをしたと反省するはずです。それ以上冷たい態度をとろうとすることもなくなるでしょう。

ここで何か演じようとする必要はありません。ありのままに、好きな人に冷たくされて悲しい気持ちを表面化させるようにしましょう。それだけで、好きな人はあなたに心動かされるはずです。自分のせいで落ち込ませてしまったことに対し責任感を感じるでしょう。

好きな人が急に冷たい態度を取る時の対処法④思い切って告白してみる

もたれかかる女性

好きな人が急に冷たい態度を取る時の対処法四つ目は、思い切って告白してみることです。好きな人はあなたのことが好きだからこそ冷たい態度をとっている可能性もあります。その可能性にかけて、思い切って告白をしてみるのも一つの方法です。それによって、見事二人が結ばれることだってあるでしょう。

以下に関連記事として、女性から告白された後の男性に心理についてまとめたものがあります。男性は女性から告白されるとどのような気持ちになるのでしょうか。意識して好きになる可能性はあるのかについても迫っているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

女性から告白された後の男性心理15選!告白を断った後男性は相手を意識してしまう?

好きな人に告白したい!でも女性から告白しても大丈夫?と悩んでいる方へ、

Small thumb shutterstock 548486665

好きな人に冷たい態度を取る男心は?

好きな人に冷たい態度を取る男心①接し方が分からない

食事の風景

好きな人に冷たい態度を取る男心一つ目は、接し方が分からないというものです。好きな人にはどう接するのが正解か分からないという恋愛初心者な男性もいます。そんな人は、いざ好きな女性を目の前にするとどうしても冷たい態度をとってしまうのです。好きだからこそ動揺してしまうのでしょう。

好きな人に冷たい態度を取る男心②緊張してうまく話せない

レディファーストの男性

好きな人に冷たい態度を取る男心二つ目は、緊張してうまく話せないというものです。好きな人の目の前に立つと、緊張するのは誰しも経験したことのある感情のはずです。まさにそんな気持ちでいる男性は、まともに向き合うとヘマをしてしまうのではないかと恐れ、冷たくなってしまわざるを得ないのです。

最近急に自分にだけ冷たい態度をとる好きな人が、自分を目の前にするとどこか緊張したような面持ちを見せるなら、それは緊張している証拠と言えるでしょう。一か八か告白をしてみると、新たな道が拓けるはずです。

好きな人が冷たい態度を取る時にしてはいけない事は?

好きな人が冷たい態度を取る時にしてはいけないこと①自分も冷たくする

冷たい女性

好きな人が冷たい態度を取る時にしてはいけないこと一つ目は、自分も冷たくすることです。自分まで冷たくしてしまっては、好きな人とまともに仲良くなれる未来は訪れないでしょう。冷たくされてイライラして仕返ししたいと思う女性もいるでしょうが、なるべく落ち着いて、冷たい態度を取り返すことのないようにしましょう。

冷たい態度をとられたらやり返すのではなく、そこからどう元どおりの関係に戻すことができるかを考えるのが大切です。どのようにすれば男性はまた自分に優しくしてくれるのか、相手が自分に脈ありかどうかを判断しつつ現実的な答えを考えましょう。

好きな人が冷たい態度を取る時にしてはいけない対応②感情的になる

感情的な女性

好きな人が冷たい態度を取る時にしてはいけないこと二つ目は、感情的になることです。いくら冷たくされたからといって、感情的になってしまってはいけません。それでは好きな人に引かれてしまう恐れもあるからです。そんな悲しいことにはならないよう、普段感情的になりがちな人ほど気をつけるようにしましょう。

どうしても感情が抑えられない時は、一度一人になって頭を冷やしましょう。その上で今後どうしていくのが最適解なのかを考えるのです。冷静になって好きな人に向き合わないと何の解決にもならないことを知りましょう。ストレス発散は相手の目に入らないところでするべきです。

好きな人が冷たい時は要注意

好きな人にいきなり冷たくされたら、その裏には何か考えが隠されているはずです。彼は何を考えて自分に冷たくしているのか、その答えを探るべく、この記事で紹介したようなことを用いながら考えてみてください。その上で脈ありか脈なしかの判断ができたら、それぞれの状況にあった方法で現状を改善することが必要です。

もし脈ありなら、思い切って自分から告白をしてしまうのも一つの方法でしょう。それによって二人とも幸せになれるなら、これ以上のことはありません。反対に脈なしだった場合は、一度自分からも距離を置くようにして、落ち着いたらまた元の関係に戻れるように努力しましょう。

何れにしても現状から脱却できるように頑張ってくださいね。この記事を読んだ皆さんが好きな人と元どおりの関係になれることを願っています。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事