Icon search 36px


収納棚に使いやすいシンプルなボックス3選

収納棚に使いやすいシンプルなボックス①スクエア型シンプルBOX

View this post on Instagram

. 2018.11.28 . . #収納BOX変えました。 . どこが? . . 下のBOXです。 . pic2がだいぶ前のpost。 . そこから、ほぼスクエアBOXに変えてたけど、 写っている1番下のBOXだけ、ずっとダンボールの収納BOXでした。 . A4サイズの書類などを収納していたため、DAISOのスクエアBOXには収まらず。 . でもダンボールケースなんで、重さに耐えれず、出し入れする度に、弱ってきて、ボロボロに。 . 当たり前の話。 . . . で! ニトリのファイルボックスに変更しました♡ 細いタイプはSeriaのファイルケースを使用してます。 見えにくいですが、1番端の細いタイプのは、以前コストコで購入したもの。 pic3~5 取説を入れるのに便利そうなのでGETしました。 2個setで1500円ぐらいでお買い得でした♡!! ネットで欲しいなと思ってたのは、1個1000円ちょいしてたし。 ファイルボックスと並べても違和感ZEROです。 . ここのダンボールケースやっと卒業できました♡ . . #シンプル収納 #スッキリ収納 #ホワイト収納 #モノトーンな暮らし #ニトリファイルボックス #無印よら安くてニトリ採用 #安さに勝てない #でも無印が好き #お値段以上なニトリも好き #Seria#セリア #スクエアBOX #DAISO#ダイソー #収納BOX #蓋付きBOX #ファイルボックス #ニトリ#無印

A post shared by ハルチャン♡ (@hrm__grm) on

収納棚に使いやすいシンプルなボックス、1つ目は「スクエア型シンプルBOX」です。100均やホームセンター、無印などでもこのようなシンプルなコンテナ型のボックスが多数販売されています。ホワイトのスクエアボックスで統一すれば、収納初心者さんでもこんなにスッキリ収納できるのです。

中身が一目で分かるよう、ラベリングすることも重要なポイントですね。蓋付きタイプのものや積み重ね可能なものなど、メーカによって機能性はさまざまなので、用途に合わせて選んでみましょう!

収納棚に使いやすいシンプルなボックス②スタック式シンプルボックス

収納棚に使いやすいシンプルなボックス、2つ目は「スタック式シンプルボックス」です。ホームセンターではおなじみの人気収納ボックスで、サイズ展開が幅広いのであらゆる用途に適応できます。

最大のポイントは、中のものがサッと取り出しやすいということです。キッチンなら飲料のストック、洗面所なら大判タオルやブランケットなどの収納に便利ですね。蓋が付いているので目隠しできるのもうれしいメリットです。

収納棚に使いやすいシンプルなボックス③段ボールのシンプルボックス

収納棚に使いやすいシンプルなボックス、3つ目は「段ボールのシンプルボックス」です。おしゃれなデザインが際立つ蓋付きの段ボールボックスは、大きいものや滅多に使わないものを収納するときに便利なアイテムです。

段ボールだからといって侮ってはいけません。意外としっかりした作りなので、使い勝手は抜群です。シーズンオフの衣類や洗剤のストックなどを入れておくのにピッタリですね。コスパがいいので、低コストで収納棚を整理整頓をしたい方にもおすすめです。

収納棚に使いやすい木製ボックス3選

収納棚に使いやすい木製ボックス①大きめのヴィンテージ風ボックス

収納棚に使いやすい木製ボックス、1つ目は「大きめのヴィンテージ風の木製ボックス」です。まるで農家の倉庫から出てきたような使用感がおしゃれなボックスですね。ホームセンターなどで販売されていますが、リンゴ箱などをDIYして収納にとり入れている上級者さんもいました。


キッチンのパントリーでは、生活感が出やすい非常用水や保存食、カップラーメンなどを入れておくのにおすすめです。収納棚をおしゃれに演出しながらも、中が見やすいのでいざというときにお目当てのものをすぐ見つけられます。

収納棚に使いやすい木製ボックス②引き出しタイプボックス

収納棚に使いやすい木製ボックス2つ目は「引き出しタイプの木製ボックス」です。収納するものを細かく分別したいときやサッと取り出したいとき、頻繁に使うものをしまっておくときに役立ちそうなアイテムですね。木目や取っ手にこだわることで、収納棚がおしゃれな空間になりそうです。

引き出しタイプなら、中のものの出し入れが簡単なうえ、キレイに整理することもできます。「普通の収納ケースでは物足りない!」という方は、温かみのある木製の引き出しボックスにチェンジしてみませんか?

収納棚に使いやすい木製ボックス③棚型ボックス

収納棚に使いやすい木製ボックス、3つ目は「棚型木製ボックス」です。このように、使っていない靴や小物をひと味違った雰囲気に収納するときに活躍してくれます。ロゴやイラストでデザインを加えれば、インテリアの一つとして自慢できる収納棚にできそうですね。

ほかにも、キッチンならジャムやお酒の瓶類、洗面所ならヘアスプレーや洗濯洗剤などを置いてもステキです。収納棚に空いているスペースがある方は、このように「見せる収納スペース」をあえて作ってみても楽しいですね。ぴったりサイズが見つからない場合は、自分で簡単にDIYすることもできますよ!

収納棚に使いやすいおしゃれなバスケット3選

収納棚に使いやすいおしゃれなバスケット①ワイヤータイプのバスケット

収納棚に使いやすいおしゃれなバスケット、1つ目は「ワイヤータイプのバスケット」です。食材やタオル類など、収納するものを選ばないマルチな収納アイテムとして人気を集めています。100均をはじめ、ホームセンターや無印など、あらゆるところで販売されています。

「あえて見せる収納」にも大活躍してくれるこのバスケットは大きさや形もさまざまなので、入れるものに合わせて選べばものをピッタリ収めることができます。通気性がいいので、カビが生えやすい洗面台下の収納に活用するのよいでしょう。「カフェ風」のインテリアを目指している方におすすめの収納アイテムです!

収納棚に使いやすいおしゃれなバスケット②ナチュラル素材のバスケット


収納棚に使いやすいおしゃれなバスケット、2つ目は「ナチュラル素材のバスケット」です。竹やラタンなどの自然素材を使うことで、無機質になりがちな収納棚にあたたかさや柔らかさを与えてくれます。通気性がいい上に丈夫なので、キッチンや洗面所などの水回りにも重宝される収納ボックスです。

このように積み重ねて収納することも可能なので、限られたスペースの中にもきっちり収まります。シンプルですが、見た目で素材のあたたかみを感じられますね。お掃除グッズや生理用品など、「ちょっとおしゃれにしまっておきたい」というものはナチュラル素材のバスケットに入れておきましょう。

収納棚に使いやすいおしゃれなバスケット③ランドリーバスケット

収納棚に使いやすいおしゃれなバスケット、3つ目は「ワイヤータイプのランドリーバスケット」です。もとは洗濯物を入れる目的のバスケットですが、程良い大きめサイズなので収納ボックスの代わりとしても活躍してくれます。中のものが見えないのも収納をおしゃれに見せてくれるメリットの一つです。

おすすめの使い方は、ぬいぐるみやボールなどのおもちゃ類、キッチンでは大袋のスナック菓子などをガサッと入れておいてもいいですね。形の揃わないものは、このようなおしゃれなバスケットの中にまとめて収納すれば、収納棚にスッキリとした統一感が生まれます。

収納棚に使いやすいボックスのDIY3選

収納棚に使いやすいボックスのDIY①木材で作るおしゃれボックス

収納棚に使いやすいボックスのDIY、1つ目は「木材で作るおしゃれボックス」です。ホームセンターなどで手に入る木材を使って簡単に作ることができます。塗料でお好みのカラーに塗ったりイラストを描き込めば、誰でもステキにアレンジすることができますよ!

小さめのボックスなら、釘を使わず接着剤を使うことでさらに作業が簡単になります。DIY上級者さんは、ボックスに蓋や引き出しをプラスしてもいいですね。下記の動画では、アンティーク調の収納ボックスの簡単な作り方を紹介しています。自分の好みにアレンジして、収納がワクワクするようなボックスをDIYしましょう!

収納棚に使いやすいボックスのDIY②まな板で作るラック風ボックス

収納棚に使いやすいボックスのDIY、2つ目は「まな板で作るラック風ボックス」です。100均などでも販売されているおしゃれなまな板を使ったラック式のボックスです。キッチンでは調味料、洗面所ではお掃除スプレーやスポンジなどのゴチャゴチャしがちな小物類を収納棚に収納する際に役立ちます。

材料は、100均などで手に入る穴の空いたまな板2枚、木の棒、ワイヤーネット、接着剤です。全てを写真のように組み立て、接着剤でくっつけるだけの簡単作業で完成します!下記の動画では、ワイヤーネットの代わりに「すのこ」を使ってラック風ボックスを作っています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


収納棚に使いやすいボックスのDIY③すのこで作る多機能ボックス

収納棚に使いやすいボックスのDIY、3つ目は「すのこで作る多機能ボックス」です。こちらはボックスの両サイドにすのこを付けることでハンガースペースを作っています。収納に困るペットのエサやお掃除グッズ、衣類などをここに全て収納できますね。ほかにも、アレンジ次第で用途にピッタリの便利なボックスができます。

材料は、木材とすのこ、釘、接着剤などです。すのこは加工しやすいうえに安価で仕上がりが頑丈なので、DIY初心者の方でも気軽にチャレンジしやすい素材です。下記の動画ではキャスター付きの便利な収納ボックスを作っているので参考にしてみてください。

DIYでいまや定番のアイテムとなっている「すのこ」は、収納ボックスのほかにもあらゆる便利グッズを作ることができます。以下の記事では、100均のすのこを使ったDIYのアイデアを多数紹介しています。手作りとは思えないクオリティのアイテムもありますよ!気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

100均のすのこでDIY19選!手作りインテリアでラックや棚も

木工DIYには欠かせないアイテム、すのこ。今回は100均のすのこを使っ

Small thumb shutterstock 503962537

キッチンの収納棚|おしゃれな整理整頓のコツ

キッチンの収納棚|おしゃれな整理整頓のコツ①見せる収納と中に隠す収納

キッチン収納棚をおしゃれに整理整頓するコツ、1つ目は「見せる収納と隠す収納のメリハリ」です。キッチンのものを全て収納棚にしまおうとすると、ゴチャゴチャして使い勝手が悪く整頓もしづらくなります。まずは、ものの収納方法を「表に見せる収納」と「中に隠す収納」の2つに分類し、メリハリをつくることが大切です。

「見せる収納」では、お気に入りの食器や調味料などをおしゃれな収納アイテムで飾っていく方法がおすすめです。アイテムを上手く使えばカフェのようなキッチンが簡単に目指せます。対して「隠す収納」では、収納棚の中からいかに取り出しやすくするかを考え、滅多に使わないものは奥にしまっておくことがポイントです。

キッチンの収納棚|おしゃれな整理整頓のコツ②収納アイテムを統一する

キッチン収納棚をおしゃれに整理整頓するコツ、2つ目は「収納アイテムを統一する」ことです。キッチンの収納棚は、いかに無駄なくキレイにしまえるかが調理のしやすさにもつながります。「あれを使いたい!」と思ったときに一目ですぐ分かるようにするためには、収納アイテムが統一されていることがポイントです。

収納アイテムの色や形を揃えるだけで、こんなにスッキリした収納棚に変身します。収納するものの種類や大きさを考えながら、ベストな収納アイテムを揃えていきましょう。また、以下の記事にはキッチン収納のアイデアがたくさん紹介されているのでぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

難易度別|キッチンの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

キッチン収納は、お家の中でも重要な部分です。綺麗に保つだけでなく、使い

Small thumb shutterstock 576257071

洗面所の収納棚|おしゃれな整理整頓のコツ

洗面所の収納棚|おしゃれな整理整頓のコツ①棚の中ものを最小限に減らす

洗面所収納棚をおしゃれに整理整頓するコツ、1つ目は「ものを最小限に減らす」ことです。化粧品や洗濯洗剤など、洗面所はものが多くなってしまいがちですよね。でも、収納スペースが少ない洗面所をおしゃれでキレイにするためには、ものを必要最小限にしておくことがポイントになります。

表に出しておくものは必要なタオル類や洗剤類だけにすると、ここまでスッキリ整った洗面所になります。収納棚に整理していく前に、まずはものを減らしておくようにしましょう。

洗面所の収納棚|おしゃれな整理整頓のコツ②清潔感を頭に入れておく

洗面所収納棚をおしゃれに整理整頓するコツ、2つ目は「清潔感を頭に入れておく」ことです。清潔感溢れる洗面所は、使っていて気持ちがいいですよね。もちろん、おしゃれも際立ちます。収納棚の中も、清潔感を心がけながら整えていくことが整理整頓を成功させるコツです。

収納棚の整理にしようする収納アイテムは、清潔な印象を与える「寒色系」のものを使用するのがおすすめです。雑然と見えがちな洗面所のものも、スッキリ清潔に整頓することができますよ!また、もっとおしゃれな洗面所にするコツを知りたい方は、以下の記事で収納アイデアをチェックしてみてくださいね。

関連記事

難易度別|洗面所の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

洗面所の収納方法や収納アイデアを、難易度別にご紹介しています。またスペ

Small thumb shutterstock 701884408

簡単DIYで収納棚の中もおしゃれを楽しもう!

「収納棚は人に見せられない!」と封印してしまっていませんか?おしゃれな収納ボックスやDIYをとり入れるだけで、ゴチャゴチャの収納棚もあっという間にインテリアの一つに早変わりします。

とくに、キッチンや洗面所は毎日使う空間なので、収納棚の中をスッキリ整頓して気持ち良い生活をサポートすることが大切です。収納棚を自慢できるおしゃれスペースにできるようチャレンジしてみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事