Icon search 36px

夢占いにおける「滝」の基本的な意味

夢占いにおける滝の意味①運気上昇

運気上昇

夢占いにおける滝の意味1つ目は「運気の上昇」です。精神的にも肉体的にもエネルギーが高まっているので積極的に行動できます。調子づいて感情的な行動に出やすいので、しっかり考えてから行動するように心がけてください。これまで抱えていた悩みや不安が解消され、ポジティブな気持ちになれるでしょう。

夢占いにおける滝の意味②豊かさ

豊かさ

夢占いにおける滝の意味2つ目は「豊かさ」です。夢のシチュエーションによって異なりますが、癒しや豊かさを求めている人が滝の夢を見ることもあります。また、価値観に豊かさが与えられるという暗示の場合もあるので、夢のシチュエーションや印象に残ったものの意味も合わせてチェックしましょう。

滝登りの夢の夢占い

【滝の夢占い1】滝登りの夢の基本的な意味

努力の結晶

滝登りの夢は夢占いにおいて「現在の努力が未来につながる」という暗示です。今積み重ねている努力が将来的に役に立ったり、結果を出すことにつながります。今は大きな結果が出ないかもしれませんが、努力を続けることで未来につなげることができると滝登りの夢は知らせているのです。

登るという行動が印象深い夢を見たのなら下の関連記事もチェックしておきましょう。登るという行動は日常生活でも階段や坂道で経験しますが、夢占いの意味を調べるためにはどこを登っていたのかにも注目してください。それぞれに意味があり、夢に込められたメッセージが隠れているのです。

関連記事

登る夢占いの意味18選|壁/はしご/崖/山/階段/坂道/岩

壁やはしご、崖や階段、山に坂道に岩など、登ると一言で言っても様々なとこ

Small thumb shutterstock 553469680

【滝の夢占い2】鯉の滝登りの夢

解決へ

鯉の滝登りの夢は夢占いにおいて「困難の打開」を意味していると考えられています。勢いよくぐんぐんと滝を登っていく夢であればそれだけエネルギーを持っているという暗示です。滝登りの夢を見たあなたは困難にみまわれても、その状況を打開するだけの力を持っているのでしょう。

逆に滝登りをしている鯉が流れに負けてしまったり、なかなか登ることができない場合は思うような結果が出ないことを意味します。

現在取り組んでいることや、恋人との関係が思わぬ方向に向かいそうです。チャレンジに対して自分の実力が足りていないという暗示でもあるので、滝登りが成功しなかった場合は実力を付けるための努力をしてください。

【滝の夢占い3】滝に虹がかかる夢

美しい虹

滝に虹がかかる夢は夢占いにおいて「願いが叶う」という知らせです。虹が大きくて鮮やかであればそれだけ大きな幸運を手にすることができずのでしょう。ただし、虹はすぐに消えてしまうように願いをかなえるチャンスもいつでもあるわけではありません。

チャンスが巡ってきたときにつかみ取れるようにアンテナを張っておきましょう。普段から努力しておくことも忘れてはいけません。また、滝に虹がかかっている夢は環境や自分自身に良い変化が訪れるという意味でもあります。

夢に出てきた虹が印象に残っている場合は、下の関連記事もチェックしてください。虹の様子や形からも意味を読み取ることができます。

関連記事

虹・レインボーの夢占いの意味23選|虹色/光/海/夜/二重/たくさん

夢占いにおいて虹・レインボーは「幸運の象徴」とされています。現実でも見

Small thumb shutterstock 156271139

滝を見下ろす夢の夢占い

【滝の夢占い4】滝を見下ろす夢の基本的な意味

結果を見定めている

滝を見下ろす夢は夢占いにおいて「結果を見定めている」ことを意味します。現在進めている計画や物事がどのような結果を残すのか考えているのでしょう。逆に滝を見上げる夢は祖父や祖母にトラブルが起こる暗示です。気になることがあるのなら連絡を取ってみてください。

また、切り立った崖から滝を見下ろすような夢は、切迫した状況に置かれていることを意味します。判断に迫られたりして、精神的な余裕がなくなっているのではないでしょうか?何かを決断するためには勇気も時間も必要です。しかし、先延ばしにしたままではいられません。

どうするべきなのか考え、決断する必要があります。あいまいにしたままでは自分自身の状況も改善しないでしょう。悩んでいることがあるのなら自分よりも経験が豊富な人に相談するのも1つの手です。

【滝の夢占い5】滝に落ちる夢

不安を抱える

滝に落ちる夢は夢占いにおいて「不安な気持ち」を表していると考えられています。これが不安だという明確なものではなく、漠然とした不安を抱えているのではないでしょうか?そんな不安な精神状態が滝に落ちる夢となっているのです。

また、滝に落ちる夢は幸運を失うことも暗示しています。その幸運は遠くのものではなく近くにあったもののようです。手に入れた幸せが手から零れ落ちるような経験なので、大きなショックを受けるかもしれません。

【滝の夢占い6】滝つぼに潜る夢

探している

自分の意志で滝つぼまで潜っている夢は夢占いにおいて「手から零れ落ちたものを探している」ことを意味します。諦めてしまえばそれまでですが。探し続けることで見つかる可能性もあるのです。また、自分自身の隠れた才能や潜在的な能力が開花するという暗示かもしれません。

滝つぼを見る夢の場合は滝つぼに対する印象も夢占いの意味を調べる重要なポイントとなります。滝つぼに対して期待や楽しみのようなポジティブな印象を抱いた場合は「トラブルの解決」や「恋愛の発展」があるのでしょう。しかし、不安などのネガティブな印象が強い場合は将来への不安を抱えていることを意味します。

【滝の夢占い7】滝に飛び込みをする夢

チャレンジ

滝に飛び込みをする夢は夢占いにおいて「チャレンジ精神に満ち溢れている」ことを意味します。プライベートでもビジネスでも積極的に行動したいというやる気があるので、これまでチャレンジできなかったことにも一歩踏み出すことができるでしょう。

新しいことにチャレンジするにも不安は付きまとうでしょう。飛び込みをするという行動にも勇気が必要です。夢の中で多岐に飛び込みができるということはそれだけの勇気や運気を持っているという暗示でもあるのです。

滝に落ちる夢は夢占いにおいて「不安な気持ち」を表していると考えられています。これが不安だという明確なものではなく、漠然とした不安を抱えているのではないでしょうか?そんな不安な精神状態が多岐に落ちる夢となっているのです。

【滝の夢占い8】山登りをして滝の水に打たれる夢

山登り

滝の水に打たれる夢は夢占いにおいて「生まれ変わりたい・清めたい」という願望の表れだと考えられています。これまでの自分の人生で悔いていることがあるのではないでしょうか?生まれ変わりたいという強い気持ちが夢に反映された結果であり。すでに生まれ変わるための一歩を踏み出しているという知らせでもあります。

また、山の中で滝を見るという夢は価値観や心を動かすような出来事が起こる暗示です。物理的な価値ではなく精神的な価値に意識が向いているので、今後の運勢も変わっていくでしょう。夢の中の山登りという行動が印象に残っているのなら下の関連記事もチェックしてください。

夢占いにおいて山登りの夢には「目標達成への意欲的な気持ち」が反映されていると考えられています。生まれ変わりたいという気持ちがとても強くなっているのかもしれません。山の状態や自分の行動にも夢を読み解くヒントが隠れています。

関連記事

【山登りの夢占い】意味15選!登山の夢で目標達成への意欲を表す?

美しい山頂を目指して自然に挑む山登り。夢占いにおいても登山の夢は、良い

Small thumb shutterstock 151437512

【滝の夢占い9】滝で溺れる夢

滝でおぼれる

滝で溺れる夢は夢占いにおいて「恋愛でのトラブル」を意味します。特に男性が滝で溺れる夢を見るのは、女性に溺れて盲目的になっているという暗示です。報われない恋をしてしまって切ない思いをしているのかもしれません。

枯れた川や滝の夢の夢占い

【滝の夢占い10】涸れた川や滝の基本的な意味

エネルギー不足

涸れた川や滝は夢占いにおいて「エネルギーの枯渇」を意味します。川や滝が涸れている夢を見たとき、あなたは精神的にも肉体的にも疲れていたのでしょう。無理をしてもうまくいきませんし、体調を崩す原因にもなります。少し休憩して再び動き出すタイミングをうかがいましょう。

夢に出てきた川が印象に残っているのなら下の関連記事をチェックしてください。どのような川だったのか、川で何をしていたのか思い出しながら夢の意味を読み解いていきましょう。同じようなシチュエーションでも感じ方によって意味が変化するので、自分が感じた川に対する印象や雰囲気も重要なポイントです。

関連記事

川の夢占いの意味30選|橋/渡る/川沿い/船/魚/歩く/流される

川の夢占いは、人生そのものを表しています。川のせせらぎ、川の清らかさに

Small thumb shutterstock 697078654

【滝の夢占い11】水の勢いが良い滝の夢

豊かさがある

水の勢いが良い滝の夢は夢占いにおいて「豊かさ」を表していると考えられています。開放的な気持ちで過ごすことができており、心が穏やかな状態です。何か問題があったとしてもそれほど重大トラブルにはならずに収束するでしょう。

ただし、轟轟と激しく流れる滝の場合は注意が必要です。水の勢いが良い滝のように大きなエネルギーを持っているのは同じなのですが、そのエネルギーの放出ができていない状態です。自分の気持ちを表に出せずにストレスばかりが溜まっていませんか?エネルギーを使って自分の感情を表現してみましょう。

逆に水が少ない滝の場合は水の勢いが良い滝のようなエネルギーはありません。しかし、水が少ないから良いことがないというわけではないのです。毎日のちょっとした幸せを感じられるので、落ち着いて穏やかな日々を過ごすことができるでしょう。

【滝の夢占い12】滝の水が凍る夢

氷

滝の水が凍る夢は夢占いにおいて「気持ちが冷めている」ことを意味します。これまで持っていた熱意や情熱が冷めてしまっているのではないでしょうか?恋人がいる場合は相手への愛情が失われている、または相手からの愛情を感じられていないことを意味します。

恋人と喧嘩をして冷却期間を設けているのなら下の関連記事もチェックしてみてください。彼氏を怒らせてしまったときの仲直りの方法をご紹介しています。もちろん恋人との喧嘩は原因や関係性によって異なるので、こうすれば仲直りできるという方法はありません。自分自身が精神性いい行動していく必要があるでしょう。

記事を参考にしながら彼氏との関係を修復してください。また、夢には現実での条件が反映されることもあります。滝の夢を見て寒いと感じるのは夢占いの意味ではなく、単純に寝室が寒いだけかもしれません。毛布や掛布団を調節したり暖房を使って快適に眠れるような工夫をしましょう。

関連記事

怒らせた彼氏と仲直りする方法10選|喧嘩の冷却期間や音信不通の対処法も

怒った彼は、どうすれば許してくれるのでしょうか。怒らせた彼氏と仲直りす

Small thumb shutterstock 617340251

【滝の夢占い13】洞窟の中に水がある夢

休息が必要

洞窟の中に滝などの水がある夢を夢占いで判断するためには水の状態に注目してください。洞窟の中に流れる川や水はこれからあなたに訪れる変化を表しています。あなた自身も現状を打開したいという思いを抱えているのではないでしょうか?水がきれいに澄んでいれば良い変化が訪れます。

運気も上昇しているので積極的に行動してください。しかし、水が湧き出ているような印象を強く受けた場合はあなたが精神的に疲れていることを意味します。休憩したいという願望がきれいな湧き水となって表れたのでしょう。一生懸命頑張るのは大切なことですが、時には休むことも必要です。

1人で抱え込まずに信頼できる人を頼ってみてください。湧き水がきれいであれば、あなたをサポートしてくれる人が案外近くにいるかもしれません。

滝の夢占いを楽しもう!

滝はその壮大な様子からパワースポットになっている場所もあります。自然の大きな力に背筋が伸びるような思いがするでしょう。そんな滝の夢はシチュエーションによって色々な意味を持っています。あなたが見た夢の滝登りや虹などのキーワードからも意味を探ってみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事