Icon search 36px


髪の長さ別!平巻きで作るウェーブの形は?

ボブ編|平巻きで作るウェーブ:ふんわりワンカールボブ

平巻きで作るウェーブ・ボブ編の形は、ふんわりワンカールボブです。平巻きの特徴ともいえる大きなウェーブを活かした、今っぽ度満載の髪型です!縦巻きでは巻きにくい短いボブでも、平巻きなら不器用さんでも簡単にセット可能です。大人っぽいボブの中に優しさがプラスされ、フェミニン度アップ間違いなしの巻き方です。

ミディアム編|平巻きで作るウェーブ:内巻き外巻きを合わせた無造作ヘア

平巻きで作るウェーブ・ミディアム編の形は、内巻き外巻きを合わせた無造作ヘアです。ロングほどウェーブを作れないミディアムヘアには、トップの髪を内巻き、下の髪を外巻きにしたレイヤースタイルで作る無造作ヘアがおすすめです!

平巻きの内巻きと外巻きを両方使うことで、髪に動きを出し、重くなりがちなAラインを軽やかな印象へと変身させてくれます!平巻きなら縦巻きのような作りこんでる感がでないので、ナチュラルな大人の可愛らしさを演出してくれます!

ロング編|平巻きで作るウェーブ:外人風ゆるふわヘア

平巻きで作るウェーブ・ロング編の形は、外人風ゆるふわヘアです。外人のようなナチュラルなウェーブヘアには、女性なら憧れますよね?平巻きなら、パーマをかけずにコテで外人風ゆるふわウェーブが作れます!

縦巻きよりも大きなウェーブを作れる平巻きなら、コテが苦手な人でもパーマで作ったような柔らかいウェーブを作ることができます。ふんわりとした空気感がでるので、ロングの重さを軽減して憧れの外人のようなゆるふわウェーブをゲットできます!

平巻きにおすすめのコテの太さは?

平巻きにおすすめのコテの太さは32mm!

平巻きにおすすめのコテの太さは、32㎜です。平巻きは縦巻きよりも波が大きく緩やかなウエーブが作れる巻き方であり、ゆるふわな平巻きの特徴を活かすのには、太めのコテが最適です!32㎜のコテなら、パーマで作ったようなゆるふわのモテ髪を自分で作ることができます。

32㎜ならボブからロングまでどのレングスであっても単にゆるふわヘアを作れるので、コテを初めて買う人や平巻きに初挑戦する人には32㎜がおすすめです!特に平巻きのワンカールでふんわりした髪型を楽しみたい人には、ベストな太さです!

POINT

平巻きにおすすめのコテの太さ:32㎜

32㎜のコテは平巻き初心者さん向けで、ワンカールなどゆるふわな髪を楽しみたい人におすすめの太さです。


平巻きで細かいウェーブを作るのにおすすめのコテの太さは26mm!

平巻きで細かいウェーブを作りたい時におすすめのコテの太さは、26㎜です。同じ平巻きでも、コテの太さで作れるスタイルは変わってきます。26㎜のコテは、比較的上級者向けで、平巻きを使ったアレンジをしたい人におすすめの太さです。

くるりんぱなどヘアアレンジをする時には、よりしっかりとウェーブを印象づけられる26㎜がベターです。また26㎜は32㎜のコテより細かいウェーブになるので、32㎜ではウェーブが大きすぎてバランスが悪くなりがちなショートなど短いレングスの人におすすめの太さです。

POINT

平巻きにおすすめのコテの太さ:26㎜

26㎜のコテは平巻き上級者さん向けで、ヘアアレンジを楽しみたい人向けです。またはショートなど短いレングスの人向けの太さです。

平巻きウェーブの巻き方は?コツも

平巻きウェーブの巻き方①内巻き

平巻きウェーブの巻き方の1つ目は、内巻きです。平巻きとは、コテを地面と平行にして髪を巻いていく巻き方ですが、内巻きはその平巻きの基本となる巻き方です。今っぽふんわりワンカールを作るのに特におすすめの巻き方で、誰でも簡単にできるので、初心者さんはまず内巻きから覚えていきましょう!

    平巻きウェーブの巻き方:内巻きのやり方

  1. 1コテをあてる毛束を少量取り分けます。
  2. 2根元から毛先まで一度コテで撫でるようにして髪に熱を通します。
  3. 3コテが毛束の下にくるように、髪をはさみます。
  4. 4毛先から数回(ワンカールの場合は1.5回転)コテに巻き付けます。
  5. 5熱をしっかりあて(ワンカールの場合は5秒ほど)、下にコテを引き抜きます。

平巻きウェーブの巻き方②外巻き

平巻きウェーブの巻き方の2つ目は、外巻きです。内巻きは顔に向かって髪がカールする巻き方ですが、外巻きは顔の外に向かってカールする巻き方です。外巻きを使ったワンカールは、内巻きよりカジュアルな雰囲気を出すことができます!

ロングなど髪を数回外巻きにすれば、内巻きウェーブよりもゴージャスで華やかなウェーブに仕上がります。その他にも内巻きと合わせることで、普段とは違った印象の巻き髪アレンジを楽しむことができます。

    平巻きウェーブの巻き方:外巻きのやり方

  1. 1内巻きの①②と同様に毛束を取り分け、熱を通します。
  2. 2コテが毛束の上にくるように、はさみます。
  3. 3毛先から数回コテに巻き付けます。
  4. 4熱をしっかりあて、内巻きの時と同じように下にコテを引き抜きます。

平巻きの巻き方のコツ①巻く前に巻き髪ウォーターで下準備を!

View this post on Instagram

2017,6,6 goodmorning⑅︎◡̈︎* 昨日、初めて買ったサラのピンクので今日は巻いてみた😊 コテの熱を味方にして、素髪のような自然でやわらかなふんわり巻きが続くタイプみたいなんだけど、10年以上使ってる水色のよりふんわりやわらか自然な仕上がり😊 これから、梅雨だから梅雨時期は水色の方がしっかりキープ出来るから使い分けてみよう😉 昨日、夕方娘の塾の入会手続きをしてきました! 塾の雰囲気や先生も優しいし教え方もわかりやすいからやりたいと娘から言ってきました😆 週2回で、数学と英語✏️ 昨日も早速、友達と自主勉強しに塾へ行き22時過ぎに帰って来ました💦 勉強面では、本当やる気がない娘が初めて←おい!やる気が見られます😆 今朝も、追試テストがあるらしく5時に起きて勉強していました! 娘ががんばっていると、私もサポートがんばるぞってなる⤴︎ テキパキ動かないとだから、家事もはかどるはかどる⤴︎ →普段から動けよって感じですが…😅 木曜日に定期テストがあるのでしっかり頑張れるように私も頑張ろう😆✨ では👋 今日から、仕事4勤がんばります💪🏻 #巻き髪#サラ#sala#巻き髪ウォーター#ヘアスタイル#ヘア用品#ゆる巻き#ゆる巻きヘア#32ミリ#コテ#コテはクレイツ

A post shared by asami☺︎ (@asami.a.r) on

平巻きの巻き方のコツの1つ目は、巻く前に巻き髪ウォーターで下準備をすることです。せっかくコテで綺麗に巻けたのに夕方にはウェーブが崩れてしまった、という経験はありませんか?コテで巻く前に、巻き髪ウォーターやオイルなどを髪全体に馴染ませることで、ゆるふわウェーブを夜までずっとキープすることができます!

また巻き髪ウォーターは熱を伝わりやすくして髪を熱から守る効果もあるので、髪の傷みに悩む人におすすめです!巻き髪ウォーターなど、コテを使う時に便利なスタイリング剤についてはこちらの記事で詳しく紹介されています。自分にあったスタイリング剤を見つけて、巻き髪スタイルをもっと楽しみましょう!

関連記事

ヘアアイロン用スタイリング剤おすすめ13選!長持ちするコテの使い方も

ヘアアイロンをする際に使用するのにおすすめのスタイリング剤をご紹介して

Small thumb shutterstock 1025393731

平巻きの巻き方のコツ②コテの温度は180度!

平巻きの巻き方のコツの2つ目は、コテの温度を180度にすることです。しっかり夜までキープできるウェーブを作ろうとコテの温度を高温に設定するのは、痛みの原因になってしまうので厳禁です!またコテを長時間あてるのも止めましょう。髪質にもよりますが、5秒以上あてないように気を付けましょう。

平巻きで作ったヘアアレンジ5選

平巻きで作ったヘアアレンジ①外ハネワンカール

View this post on Instagram

簡単 ボブの外はね巻き方動画✨

A post shared by Watanabe (@yw_tokyo) on

平巻きで作ったヘアアレンジの1つ目は、外ハネワンカールです。巻き髪をするときいつも内巻きにしていませんか?内巻きはフェミニンな印象が可愛らしいですが、ワンパターンで飽きてしまったという人におすすめなのが、このアレンジ方法です!

平巻きの外巻きでワンカールさせるだけで、よりカジュアルで今っぽい外ハネワンカールの完成です!トレンドの切りっぱなしボブに合わせるのはもちろん、ミディアムやロングヘアとも相性抜群です。普段と印象を変えたい人はぜひチャレンジしてみて下さい!

平巻きで作ったヘアアレンジ②内巻き・外巻きを交互に!波ウェーブ巻き

平巻きで作ったヘアアレンジの2つ目は、内巻き・外巻きを交互にする波ウェーブ巻きです。こちらは平巻きの内巻きと外巻きを使う平巻きの応用です。応用と聞くと難しく聞こえますが、基本の巻き方をくり返していくだけでアレンジできるので、初心者さんにもおすすめです!

波ウェーブ巻きなら、その名の通り波打つようなウェーブを作ることができます!普通の平巻きとはまた違った印象になり、よりパーマで作ったような柔らかいウェーブが特徴の巻き方です。波ウェーブ巻きにするだけで、無造作ゆるふわヘアをゲットできて、今っぽさがぐんとアップします!


    平巻きで作ったヘアアレンジ:波ウェーブ巻きのやり方

  1. 1上下2段になるようにブロッキングします。
  2. 2下側の髪を少し取り、毛先を外巻きにします。
  3. 3外巻きで作ったウェーブのすぐ上で、内巻きをします。
  4. 4さらに内巻きのウェーブの上で、外巻きをします。
  5. 5下側の髪が巻き終わったら、ブロッキングした上側の髪も②~④と同様に巻いていきます。
  6. 6仕上げに表面の毛束を1㎝ほど取り、縦巻きをして動きを出します。

平巻きで作ったヘアアレンジ③平巻き×縦巻きでつくる無造作へア

平巻きで作ったヘアアレンジの3つ目は、平巻き×縦巻きでつくる無造作へアです。平巻きでふんわりとした土台をつくった上に、表面だけ縦巻きで動きをつけることで、よりラフな印象を強めた無造作ヘアです!ミディアムだけでなくボブからロングまでどのレングスでも楽しめるアレンジです。

    平巻きで作ったヘアアレンジ:平巻き×縦巻き無造作へアのやり方

  1. 1トップとサイドの髪をブロッキングします。
  2. 2バックの髪を平巻き(内巻き)にしていきます。
  3. 3ブロッキングは外し、②と同様に平巻きにしていきます。
  4. 4表面の毛を数カ所少量取り、強めに縦巻きにします。
  5. 5スタイリング剤を毛先にもみ込みながら、空気感でるようにほぐします。
  6. 6縦巻きにした毛束もほぐしたら、完成です。

平巻きで作ったヘアアレンジ④平巻き×ハーフアップ

平巻きで作ったヘアアレンジの4つ目は、平巻き×ハーフアップです。大流行のねじねじやくるりんぱアレンジでつくるハーフアップの毛先には、平巻きでのワンカールが相性抜群です!平巻きならねじねじやくるりんぱのゆるふわ感にマッチして、フェミニンな雰囲気を盛り上げてくれます。

おしゃれ度アップまちがいなしのねじねじヘアアレンジについてもっと知りたい人には、こちらの記事がおすすめです!誰でも簡単にできるねじねじヘアアレンジと平巻きと合わせて、ゆるふわなヘアアレンジをもっと楽しみましょう!

関連記事

ねじねじヘアアレンジって?ショートでも簡単な大人の髪型の作り方

色々なヘアアレンジを楽しみたい、苦手だけどかわいいヘアアレンジをしたい

Small thumb shutterstock 181705322

平巻きで作ったヘアアレンジ⑤平巻き×ゆるふわポニーテール

平巻きで作ったヘアアレンジの5つ目は、平巻き×ゆるふわポニーテールです。子どもっぽくなってしまったり、真面目で野暮ったくなりがちなポニーテールですが、アレンジする前に平巻きや波ウェーブ巻きをしておくけば、こなれ感がアップしてぐっとおしゃれになれます!

平巻きにおすすめのコテ3選

平巻きにおすすめのコテ①初心者におすすめ!クレイツイオンカールプロ

平巻きにおすすめのコテの1つ目は、初心者におすすめ!クレイツ イオンカール プロです。美容師さんも愛用している人が多い使いやすいコテです。10℃毎に10段階の温度調節が可能で、髪質や髪型に合わせて細かく設定することができるので、自分に合った温度が分からない人でも安心です。

握りやすいグリップと髪通りがよいイオンチタニウム加工で、平巻きできれいなふんわりウェーブを簡単に作ることができます!髪を痛ませることなくウェーブヘアを楽しめ、価格もリーズナブルなので、コテを初めて買う人におすすめの1本です。

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 32mm C73310

価格 5000円
サイズ 32㎜(他26、38、45㎜あり)
温度調節機能 あり、120℃~210℃(10段階温度調節)

平巻きにおすすめのコテ②アレンジなら!サロニア2WAYヘアアイロン

平巻きにおすすめのコテの2つ目は、アレンジをしたい人におすすめのサロニア 2WAY ヘアアイロンです。ストレートとコテの2WAYで使える使い勝手の良さと3000円以下というコスパの良さから、@コスメのボディケア・美容器具部門の第1位を獲得したこともある、優秀ヘアアイロンです。

ただウェーブヘアを楽しむだけではなく、ストレートスタイルも楽しみたいというアレンジ好きの人に人気のコテです!最高220度まで温度調節もでき温度上昇もスムーズなので、ウェーブがかかりにくい人や朝が忙しい人にでも平巻きでゆるふわヘアを楽しむことができます。

サロニア 2WAYストレート&カール

価格 2980円
サイズ 32㎜
温度調節機能 あり、100℃~200℃(ボタン式)

平巻きにおすすめのコテ③髪を痛ませない!ヘアビューロンカール

平巻きにおすすめのコテの3つ目は、髪を痛ませたくない人におすすめのヘアビューロンカールです。価格は約3万円と高めですが、髪を綺麗に保ちたい人にはおすすめのコテです!ヘアビューロンは低温でもしっかりとウェーブを作ることができ、髪を守りながらアレンジを楽しむことができます。

また水や専用液がなくても何度でも巻き直しができ、性能の高さに絶賛する声が多く集まっています!ヘアビューロンは2D~4Dまで型があり、数字が大きくなるほど新しく性能が上がりますが、その分値段も上がっていきます。自宅で使うのであれば2Dでも効果を充分に感じることができます。

バイオプログラミング ヘアビューロン カール3D Plus  (S)

価格 29100円
サイズ 26.5㎜(他34㎜)
温度調節機能 あり、40℃~180℃

平巻きウェーブをマスターしてゆるふわなモテ髪をゲットしましょう!

フェミニン度がアップして優しげな印象がでるゆるふわな髪には憧れてしまいますよね?パーマは髪が傷むし、コテを使って自分でやるのは難しそう、という人でも平巻きならとっても簡単にゆるふわウェーブのモテ髪をゲットできます!平巻きをマスターして、誰もが振り返るおしゃれな髪を楽しみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事