Icon search 36px


ヘアアイロン用のスタイリング剤の選び方は?

スタイリング剤を使う用途(熱から守るなど)で選ぶ!

スタイリング剤

まずはじめに、自分がなんででスタイリング剤を使うのか、今一度考えてみましょう。ヘアアイロンで巻いたカールをしっかり長持ちさせたい、熱から髪の毛を守りたい、などいろいろあると思います。スタイリング剤はたくさんあり、それぞれ違いますので、自分の使いたい用途に合わせてスタイリング剤を選びましょう。

おすすめランキングや口コミを見る!

打ち込みを見る

テスターを使ってみるにも、たくさん使えるわけじゃないし、もちとかもわからないです。そんな時には、他の人の使った感想など口コミが気になりますよね。そしてそのランキングを見れば、人気のアイテムが一目瞭然です!

「@cosme」や「LIPS」など、口コミやランキングを見ることのできる媒体がありますので、それを使えばサクサク見ることがでてしまいます!ですが、合う合わないは人それぞれなので、あくまでも参考として受け止めましょう!

自分の好みの香りで選ぶ!

香りで選ぶ

香水や洗剤などを選ぶ時のように、スタイリング剤も香りをかいでみて、自分の好みの香りのものを選んでみましょう。スタイリング剤にもフローラルな香り、柑橘系などいろいろな香りのものがありますので、きっと好きな香りが見つかるはずです!

スタイリング剤のタイプで選ぶ!

タイプ別

スタイリング剤には、ミストタイプ、ミルクタイプ、ローションタイプなどいろいろなタイプがあります。そして、それぞれ特徴やポイントがあり、使用するに重視する点によっても変わってきます。

また、軽いテクスチャのものが良い、しっかり固めたいなど好みは人それぞれですので、実際にテスターを使ってみたりなどして、自分の好きなタイプを見つけましょう!

【ストレート】ヘアアイロン用スタイリング剤おすすめ5選

【ストレート】ヘアアイロン用スタイリング剤|ストレートメモリーセラム

ヘアアイロン用スタイリング剤のストレート編1つ目は、ラックスの「ストレートメモリーセラム」です。こちらは美容液状のスタイリング剤になっていて、つけてからストレートアイロンをすることによって、うねりを抑えて長時間キープしてくれます!


さらに、アウトバストリートメントとしても使用ができるため、お風呂あがりのドライヤー前に着けて、さらさらのストレートヘアを目指すことができます!

【ストレート】ヘアアイロン用スタイリング剤|ストレート和草ミスト

ヘアアイロン用スタイリング剤のストレート編2つ目は、いち髪の「すとんとしっかりストレート和草ミスト」です。いち髪のアイテムは、香りが良いことでも人気ですよね。ミストタイプなので、吹きかけるだけで使用でき、手も汚れません!

つけることで、熱によるダメージから髪の毛を守ってくれるため、ドライヤー前にもおすすめです。ツヤがでてまとまったストレートヘアにしてくれて、さらにプチプラなのも人気の理由です!

【ストレート】ヘアアイロン用スタイリング剤|ストレートキープミスト

ヘアアイロン用スタイリング剤のストレート編3つ目は、フワリエの「ストレートキープミスト」です。見た目もかわいくて女性には嬉しいですよね。このミストは180℃以上の熱から髪の毛を守ってくれるので、がっつりストレートアイロンの熱でストレートヘアにしたいという方には、特におすすめです!

【ストレート】ヘアアイロン用スタイリング剤|シャイニングストレート

ヘアアイロン用スタイリング剤のストレート編4つ目は、アミリノの「スパイスウォーター シャイニングストレート」です。こちらはミルクタイプのスタイリング剤でうるおいをプラスできるので、髪の毛がパサついてしまって悩んでいる方におすすめです。

アリミノのシリーズは、ヘアサロンでも使われていることもあり、プロもおすすめしているのでかなり信用できますよね。乾燥から守ってまとまりのあるストレートヘアをゲットしましょう!

【ストレート】ヘアアイロン用スタイリング剤|エッセンスクリーム

ヘアアイロン用スタイリング剤のストレート編5つ目は、サロニアのストレートエッセンスクリームです。ヘアアイロンも大人気のサロニアから出ているということで、合わせて使いたいですよね。くせ毛にもばっちり効果を発揮し、ツヤのあるストレートヘアに仕上げられます!

【カール】ヘアアイロン用スタイリング剤おすすめ5選

【カール】ヘアアイロン用スタイリング剤|マシェリカールローション


ヘアアイロン用スタイリング剤のカール編1つ目は、マシェリの「カールセットローション」というカールローションです。フローラルで華やかな香りが特徴のマシェリのヘアケアアイテムは、さらにたばこのにおいが移るのを防いでくれます。

熱によるダメージから髪の毛を守ってくれるので、ヘアアイロン(コテ)で髪の毛を巻くときには、カールローションを塗ることでうるおいを保ちましょう!

【カール】ヘアアイロン用スタイリング剤|スタイルキープヘアミスト

ヘアアイロン用スタイリング剤のカール編2つ目は、サロニアのスタイルキープヘアミストです。ストレートでもサロニアのスタイリング剤をおすすめしましたが、もちろんサロニアから巻き髪用のヘアアイロン(コテ)も出ていますし、カール用のスタイリング剤もおすすめです!

カールをキープするためにかなり固めてしまうスタイリング剤もありますが、このカールローションはかなり指通りも良く、軽い質感です。さらさらなのにカールを長持ちさせることができておすすめです!

【カール】ヘアアイロン用スタイリング剤|エアリーカールローション

ヘアアイロン用スタイリング剤のカール編3つ目は、ルシードエルデザイニングアクアの「エアリーカールローション」です。こちらもがちがちに固めてカールをキープするわけではなく、コテで巻いた後の巻き髪をゆるふわな感じにキープしてくれます。

こちらのマシェリのカールローションには、保湿成分もばっちり入っていますので、髪にツヤやうるおいをプラスして、綺麗な巻き髪を長持ちさせることができます!

【カール】ヘアアイロン用スタイリング剤|巻き髪カーラーウォーター

ヘアアイロン用スタイリング剤のカール編4つ目は、サラの「巻き髪カーラーウォーター」です。香りも、「サラの香り」と「スウィートローズの香り」の2種類があり、水色とピンクでそれぞれデザインもかわいいものになっています。ドレッサーや洗面所に置くとき、見た目がいいと嬉しいですよね。

この巻き髪ウォーターは、いい香りを長持ちさせつつ、トリーメント効果もあるので、うるおいのある美しい巻き髪を作ることができます。自分の好きな方の香りをゲットしてみてください!

【カール】ヘアアイロン用スタイリング剤|カールエックスグラマラスカール

ヘアアイロン用スタイリング剤のカール編5つ目は、カールエックスの「グラマラスカール」です。髪の毛のダメージ補修をしてくれるので、パサつきが気になる方におすすめです。カールのキープ力が本当に高く、カール用のスタイリング剤ランキングでも、常に上位にいます。

ミストタイプなので、髪の毛を固めずべたつきや乾燥もなく、自然な仕上がりを長時間キープしてくれる、大人気のアイテムになります!


【兼用】ヘアアイロン用スタイリング剤おすすめ3選

【兼用】ヘアアイロン用スタイリング剤|ホットグラマー泡ウォーター

どちらにでも使用できる両用タイプのヘアアイロン用スタイリング剤1つ目は、モッズ・ヘアの「ホットグラマー泡ウォーターデュアルヘアスタイル」です。泡ウォーターという珍しいタイプで、しっかり髪の毛に浸透させることができます。

ストレートヘアはもちろん、この泡ウォーターをつけることで、熱に反応して弾力がアップしますので、コテでの巻き髪もしっかり作ることができ、さらにそのカールを長時間キープしてくれるのでありがたいですよね!

【兼用】ヘアアイロン用スタイリング剤|リーゼのローション

両用タイプのヘアアイロン用スタイリング剤2つ目は、リーゼから出ている「アイロンスタイルつくれるローション」です。たくさんのヘアケアアイテムが出ているリーゼのスタイリング剤なので、他のアイテムを使っている方は少し気になりますよね。

このカールローション自体は、薄づきでかなり軽めなのに、しっかりスタイルをキープしてくれるので嬉しいです!フルーティな香りも良く、プチプラなアイテムです!

【兼用】ヘアアイロン用スタイリング剤|ヒートプロテクトミス

両用タイプのヘアアイロン用スタイリング剤ラストは、ロクシタンのファイブハーブスの「リペアリングヒートプロテクトミスト」です。ボディケアなどでプレゼントでも定番のロクシタンですが、ヘアケアアイテムもあるんです!

ドラッグストアなどで購入できるプチプラなアイテムとは違って少し高めですが、その分効果や使用感はばっちりなのでおすすめです。やはりプレゼントなどにもぴったりですよね。

この「リペアリングヒートプロテクトミスト」は、髪の1本1本をコーティングしてくれるので、コテやストレートアイロンなどの熱から髪の毛をしっかり守ってくれます。紫外線も防いでくれて、さらに寒い時期の静電気も抑えてくれるので、髪が広がってしまう方にもおすすめです。

髪型を長持ちさせるヘアアイロンの使い方は?

長持ちポイント①完全に乾かしてからコテやストレートアイロンを使う!

髪の毛を乾かす

長持ちポイントの1つ目として、コテやストレートアイロンを使用する際は、しっかり髪の毛を乾かしてからにしましょう。髪の毛が乾いていない状態だと、キューティクルが開いた状態ですし、かなり傷みやすくなってしまいます。乾かして水気がない状態まで交わしてからスタイリングを始めましょう!

長持ちポイント②熱が冷めてから巻き髪やスタイリングした髪の毛をほぐす

ヘアアイロンの使い方

長持ちポイントの2つ目は、熱が冷めてからスタイリングした髪の毛をほぐすことです。髪の毛は熱で形をつけて、冷めた時に形が決まりますので、巻くにしてもストレートにするにしても、ほぐすのは冷めてからにしましょう。

冷める前にほぐすと、崩れやすくなってしまったり、綺麗にスタイルが決まらず、せっかくしたスタイリングが無駄になってしまいます。髪を巻いたりストレートにする時間を短縮させたいという時には、ドライヤーの冷風を当ててあげましょう。効果を保つためにも、髪の毛はしっかり冷やしましょう!

長持ちポイント③コテやストレートアイロンを同じ場所に何度も当てない!

注意

スタイルを長持ち、そして綺麗に仕上げるためには、コテやストレートアイロンを長時間同じところに当てたり、何度も当てることは避けましょう。手直ししたり、うまく仕上げるつもりでも、長時間当てたり何度も当てたりすることで髪は傷み、髪の毛がはねてしまったり汚くなってしまいます。

やり直す場合やうまくできない際には、髪の毛がしかり冷めてからにしましょう。また、うまくできず形が決まってしまった時には、髪を濡らして完全に乾かしてからやり直しましょう!

長持ちポイント④コテやストレートアイロンは高温にしすぎない!

高温にしすぎない

スタイルを長持ちさせるポイント4つ目は、ヘアアイロンを高温にしすぎないことです。やはり熱によって髪の毛にダメージが加わりますので、熱が高いほどダメージは多くなってしまいます。ヘアアイロンの温度は180度くらいまでいくことが多いですが、マックスまで上げず、150度までにすることを意識しましょう!

ヘアアイロンを使用する際の温度や、髪の毛のダメージが気になるという方は、以下の記事でまとめてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

ヘアアイロンのおすすめの温度・適温は?ダメージから髪を守るコツも

髪のおしゃれに欠かせないアイテム・ヘアアイロン。そんなヘアアイロンを使

Small thumb shutterstock 326885012

ヘアアイロンのスタイリング剤はこれできまり!

ヘアアイロンのスタイリング剤まとめ

いかがでしたか?今回は、ヘアアイロンを使用する際のスタイリング剤についてご紹介しました。しっかりストレートにしたり、髪を巻く際には、やはりヘアアイロンが必要になりますよね。ですが、どうしてもダメージが気になったり、くずれてしまうのが気になってしまいます。

髪の毛をヘアアイロンの熱から守るため、スタイルをキープするためにも、カールローションやヘアミストなどのスタイリング剤が大事なことがわかりましたよね。目的やタイプによってスタイリング剤をなににするかはかなり変わってきますので、今1度考え、みんなの口コミなどを見てから選びましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事