Icon search 36px


マッシュウルフとは?

マッシュウルフとはユニセックスな甘辛バランスで人気の髪型

「マッシュウルフ」とは、クールでハンサムな印象の「ウルフカット」に、「マッシュルームヘア」の丸みを加えて可愛らしさも両立させた、人気のヘアスタイルです。重たいボリューム感のあるヘアスタイルの流行にマンネリ気味で飽きてきている人の中には、「マッシュウルフ」にイメージチェンジをする方も増えています。

ウルフカット+マッシュボブのメリハリシルエットで人気

襟足の長さを残したウルフカットに、トップ全体に大胆にレイヤーを入れマッシュルームカットの丸みを加えたメリハリシルエットが特徴的です。ヘアアイロンで巻いたり、パーマやスタイリングで少し毛先を遊ばせたりと、ヘアアレンジを楽しみやすいのも魅力の一つです。

マッシュボブウルフや無造作なパーマ感がおしゃれなマッシュウルフなど人気のネオウルフカットのヘアスタイルについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

レディースのネオウルフカットのヘアスタイル15選|ストレート/パーマ

トレンドのネオウルフカット知っていますか。ヘアスタイルのうフルカットが

Small thumb shutterstock 148700801

菱形シルエットのカットで面長な顔型の方にもおすすめ

フェイスラインに沿うようにレイヤーをたっぷりと取り入れたマッシュウルフは、顔まわりの髪に動きをつけて、小顔に見せてくれると人気です。また、トップのマッシュカットの丸みと相まって、菱形シルエットになるので、面長など顔型をカバーしてくれるのも魅力です。

長さ別・マッシュウルフのヘアアレンジ

レディースのマッシュウルフのヘアアレンジ【ショート】:前髪レイヤー

レディースの長さ別・マッシュウルフのヘアアレンジ・ショートヘア編は、前髪とサイドをつなぐレイヤースタイルのマッシュウルフです。前髪からサイドのフェイスラインへとナチュラルにつながるレイヤーで、柔らかく軽やかな印象に仕上げてくれます。

レディースのマッシュウルフのヘアアレンジ【ショート】:ハイ&ローライト


レディースの長さ別・マッシュウルフのヘアアレンジ・ショートヘア編2つ目は、ハイライトやローライトで、レイヤーにさらに奥行き感や動きを出したマッシュウルフです。

ユニセックスな印象のショートヘアのマッシュウルフにニュアンスを加えて、好みのファッションテイストなどに合わせやすくしてくれるおすすめアレンジです。

レディースのマッシュウルフのヘアアレンジ【ボブ】:インナーカラー

レディースの長さ別・マッシュウルフのヘアアレンジ・ボブ編は、インナーカラーを生かしたアレンジ・マッシュウルフです。トップと襟足のコントラストを生かし、さらにメリハリ感のある遊び心のあるモードなスタイルに仕上げます。

マッシュウルフにもおすすめなインナーカラーについては、セルフでのやり方やポイントなどを以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

セルフインナーカラーのやり方とは?入れる場所のおすすめやポイントも

最近流行りのインナーカラーをセルフでやりたいと思う方は多いですよね。こ

Small thumb shutterstock 534963766

レディースのマッシュウルフのヘアアレンジ【ボブ】:厚め前髪

レディースの長さ別・マッシュウルフのヘアアレンジ・ボブ編2つ目は、厚め前髪のマッシュウルフボブです。厚めのうざバング前髪のマッシュボブは、重たい印象が特徴ですが、マッシュウルフなら、軽やかな動きも共存させることができますね。

前髪、サイドレイヤー、ボブラインに繋がりを持たせるか、それとも厚みやボリュームでコントラストをつけるかで、ボブスタイルのマッシュウルフは印象が大きく異なるのがポイントです。

レディースのマッシュウルフのヘアアレンジ【ミディアム】:ソフトウルフ

レディースの長さ別・マッシュウルフのパーマスタイル・ミディアム編は、ソフトウルフです。Aラインの重たい印象なミディアムスタイルの髪型に飽きたという方や、毛量が多くボリュームが出すぎてしまうのが気になる方には、ソフトウルフのミディアムマッシュウルフがおすすめです。マッシュウルフ初心者にもおすすめです。

マッシュウルフのレイヤーで顎ラインから首元に軽やかな動きが出て、コンサバになりがちなミディアムスタイルでも、巻き髪などでアレンジを楽しみやすくなるのも特徴です。レイヤーを入れすぎないソフトウルフは、カジュアルでマニッシュな印象になりすぎないので、フェミニンなコーディネートにも合わせやすいですね。

マッシュウルフのパーマスタイル【ミディアム】:段カットのマッシュバング

レディースの長さ別・マッシュウルフのヘアアレンジ・ミディアム編2つ目は、段カットのマッシュバングなマッシュウルフです。うざバングの前髪からサイドのフェイスラインにかけて、レイヤーに厚みを出しボリューム感のあるレトロヴィンテージな雰囲気を演出できます。


レディースのマッシュウルフのヘアアレンジ【ロング】:軽やかロングウルフ

レディースの長さ別・マッシュウルフのヘアアレンジ・ロング編は、軽やかロングウルフです。ワンパターンで老けた印象になりがちなロングヘアも、マッシュウルフでメリハリのある動きをつければ、ハツラツとした若々しい軽やかさを演出できますね。

顔まわりやトップに丸みのある印象になるので、丸顔の方にもおすすめなロングヘアスタイルです。丸顔の方の場合には、どうしてもロングヘアにすると顔の丸みが強調されがちですが、マッシュウルフなら、メリハリのあるシルエットで、顎やフェイスラインをシャープに見せてくれます。

レディースのマッシュウルフのヘアアレンジ【ロング】:レイヤー強めロング

レディースの長さ別・マッシュウルフのヘアアレンジ・ロング編2つ目は、レイヤー強めのロングマッシュウルフです。直線的なストレートロングに比べてレイヤーで動きがあるので、縦の長さを強調したくない面長の方にもおすすめです。

ウルフカットが似合う女性の特徴や、おすすめのウルフカットのヘアアレンジについても、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

ウルフカットが似合う女性や髪型10選|ミディアム・ロングやアレンジも

密かに女性に人気のあるウルフカット。現代では、カッコいいストレートスタ

Small thumb shutterstock 256912663

マッシュウルフカットのポイントは?

マッシュウルフカットはサイドから見たシルエットが鍵

マッシュウルフカットは、レイヤーによって作られたサイドから見たシルエットが特徴ですが、オーダー時のポイントとしては、レイヤーの分量とマッシュのボリューム感です。また、求心顔か遠心顔か、面長か丸顔か、など顔の形やバランスに応じて、レイヤーの分量や入れる位置の挑戦をお願いしましょう。

丸みを生み出すトップからサイドのレイヤーカットがポイント

より丸みを強調してトップにボリューム感を出したいのか、それともフェイスラインから襟足にかけてのくびれ部分に特徴をもたせたいか、などのイメージに合わせたオーダーが重要です。それにより、シャープさやフェミニンさなど、なりたいイメージや合わせたいファッションの印象に近づけることができますね。

スタイリングではフェイスライン・トップ・襟足のバランスをチェック


マッシュウルフカットのスタイリングでは、フェイスライン、トップ、襟足のシルエットやボリュームのバランスをチェックしましょう。フェイスラインのレイヤーを内巻きにするか外ハネにするかでも印象は大きく異なります。

また、トップのマッシュ部分にボリュームが出るように巻き髪にすればフェミニンにもなり、襟足を外ハネで毛先を遊ばせれば軽やかでキュートなイメージも印象つけることができますね。

マッシュウルフなどレイヤースタイルのスタイリングやヘアアレンジについては、コツなども以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

レイヤーヘアアレンジ14選!ウルフ/マッシュ/カット/黒髪/女性

今流行りのレイヤーヘアアレンジを知っていますか?ミディアムヘアやボブヘ

Small thumb shutterstock 332500766

長さ別・マッシュウルフのパーマスタイル

マッシュウルフのパーマスタイル【ショート】:外国人風マッシュウルフ

レディースの長さ別・マッシュウルフのパーマスタイル・ショートヘア編は、外国人風ウェーブが印象的なショートマッシュウルフです。

外国人のくせ毛風な自然なウェーブ感が可愛いパーマスタイルのマッシュウルフショートは、ユニセックスで幅広い年齢層に人気です。パーマのウェーブの大きさによってマニッシュさやセクシーさを演出することもできますね。

マッシュウルフのパーマスタイル【ショート】:オン眉マッシュウルフ

レディースの長さ別・マッシュウルフのパーマスタイル・ショートヘア編2つ目は、オン眉マッシュウルフです。短めの前髪とサイドのレイヤー、マッシュのフォルムと襟足など長さのコントラストがおしゃれなショートのマッシュウルフはパーマで柔らかな女性らしさをプラスして大人かわいくスタイリングするのがおすすめです。

ショートヘアのマッシュウルフの場合には、ボーイッシュやマニッシュでクールな印象にもなりがちなので、前髪の長さで印象を調整するのもおすすめです。顎ラインなど長めの前髪だと大人っぽくセクシーな印象になり、目にかかるうざバングだとキュートに、オン眉の短め前髪だとモードでスタイリッシュな印象に仕上がります。

マッシュウルフのパーマスタイル【ボブ】:ボリュームマッシュウルフ

レディースの長さ別・マッシュウルフのパーマスタイル・ボブ編は、ボリュームマッシュウルフです。トップのマッシュにボリューム感を出して丸みのあるシルエッロが特徴です。

マッシュウルフのパーマスタイル【ミディアム】:カーリーソフトウルフ

レディースの長さ別・マッシュウルフのパーマスタイル・ミディアム編は、カーリーソフトウルフです。自然なカール感ををパーマで再現することで、ミディアムスタイルのマッシュウルフに柔らかな女性らしさをプラスしてくれます。

マッシュウルフのパーマスタイル【ロング】:ふんわりロングウルフ

レディースの長さ別・マッシュウルフのパーマスタイル・ロング編は、ふんわりロングウルフです。ストレートだと、シャープさが出てしまうロングのウルフカットは、マッシュの丸みとパーマの柔らかさを合わせて、大人なスタイリングがおすすめです。

マッシュウルフはパーマがおすすめ?

マッシュウルフはパーマで動きを出してバランスアップ

マッシュウルフの髪型は、レイヤーでくびれを作ったメリハリのあるシルエットが特徴ですが、毛量が少ない方や直毛のストレートヘアの方の場合には、どうしてもトップのマッシュのボリューム感が上手に出ずに、ペッタリとしたシルエットになりがちなのが難点です。

そこでパーマで動きを出すことで、ボリューム感が生まれ、バランスアップさせることもできますね。特に、ショートヘアのマッシュウルフの場合には、ヘアアイロンなどで巻いてボリュームのあるシルエットを出しづらいですが、パーマなら動きのあるトップの丸みを演出できますね。

レイヤーとパーマで動きをつければ面長カバーにも

面長の顔の特徴は、目から顎までの距離が長く頬の余白が際立つことです。マッシュウルフは、頬にかかるレイヤーで縦長の直線的な印象を緩和させ、さらにパーマで柔らかさをプラスすることもできるので、レイヤーとパーマで動きをつけ面長カバーにも役立ちます。

面長の顔型をカバーしてくれる、マッシュウルフ以外のレディースのショートヘアの髪型については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

面長カバー可の女の人のショートの髪型8選|顔長い人に似合わないのは?

面長は、顔の長さを隠したいが故にショートヘアの髪型を避けがちですよね。

Small thumb shutterstock 662852323

重めスタイルの髪型に飽きたらマッシュウルフに挑戦!

ロックでパンクな印象や、少し古い印象にみられていたウルフカットも、トレンドのマッシュウルフなら、今時なスタイリングやファッションにも合わせやすくおすすめです。

重めなボリューム系のヘアスタイルに飽きてイメージチェンジを図りたい、という方は、ショート・ミディアム・ロングと髪の長さ別のマッシュウルフの髪型や、パーマスタイルの髪型も参考にしてみて下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事