Icon search 36px


カエルの置物の風水での意味や効果

昔から信じられているカエルの縁起の良さ

カエルはその名前から、「返る」「帰る」「還る」「変える」と連想出来る為、昔から「お金が返る」「幸運が還る」「人が(無事)帰る」「物事を良い方に変える」力があると信じられ、幸運の象徴とされてきました。

カエルは卵を沢山産むことや、雨の日に出てくることから、フランスやドイツ、エジプトやアジアの国々から「子宝」や「豊穣」「成功」の縁起物ともされています。中国では玄関にカエルが入ってくると、吉兆として皆に喜ばれるようです。

また、体の特徴から火を飲み込む口は「火災予防」、周りの環境で色を変える保護色の皮膚は「災難回避」、雷様に取られるへそがないことから「落雷予防」、頑丈な後ろ足は「飛躍前進」、しっかりした前足は「威風堂々」、餌は害虫を食べることから「無病息災」、冬眠することから「健康」の縁起物ともされています。

風水でのカエルの置物の意味や効果

風水ではカエルの置物は、「金運」や「商売繁盛」のパワーがある物とされています。その為、お店のレジや入口の近くにカエルの置物を置いてあるのをよく見かけます。

商売繁盛というと、招き猫を思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか?しかし、カエルの置物も招き猫に負けず劣らず力があるされ、招き猫と同等のパワーを発揮してくれます。特にヒキガエルの置物は招き猫以上の強力な商売繁盛の力があると言われているくらいです。夢占いの記事もあるので、併せてご覧ください。

関連記事

カエルの夢占いの意味25選|色/大量/大きい/蛇/卵/カラフル/絵

夢占いにおけるカエルには成長や金運、転換期と言った様々な意味があります

Small thumb shutterstock 379747969

強力な金運を持つ三本足のカエルの置物


通常カエルは4本足ですが、金運をより増加させてくれる三本足のカエルの置物は、左右の足と後ろ足でありったけの財を掻き集めることが出来るといわれます。

風水で「3」という数字は新しい物を生み出すとされる数字であることから、三本足のカエルは財運を掻き集め、財を新たに生み出すとされ、4本足のカエルの置物よりも強力に金運や財運をアップさせてくるのです。

また、三本足のカエルの置物の口に古銭を咥えさせると、古くからの財運を受け継ぐという意味になり、より多くの財運に縁が出来る為、是非試してみてください。

福かえるを身につけると縁起が良い

福かえるはその名の通り「福が還る」や、「旅人が無事に帰る」と言われ、木材や陶器で出来た小さいカエルを、お守りや縁起物として身につけるようになったことが起源とされています。

「旅人が無事に帰る」という意味もある為、旅行や仕事に行く人に無事に帰宅出来ることを願って、お守りに福かえるを渡して旅の安全を祈ったり、病気で入院している人に、「状態を良い方向変える」ことを祈って渡します。

また、福かえるをお財布に入れておくことで、出て行ったお金が財布に再び返ってくる効果があるとも言われているので、入れている方も多いのではないでしょうか。

カエルの置物の縁起がいい置き方や置き場所は?

カエルの置物の縁起の良い置き場所①玄関

カエルの置物の縁起の良い置き場所の1つ目は、「玄関」です。玄関は全ての運気の入り口にあたる、風水ではとても大切な場所です。そこが汚れていたり清潔な空間でないと、良い運気は流れ込んで来てはくれませんので、カエルの置物を置く前にまず掃除をしっかりしましょう。


その上で、お気に入りのカエルの置物を置くのですが、その置き方に注意が必要です。通常、置物を置く時は、玄関から入って顔が見えるように正面を向いて置きますが、カエルの置物だけは決して正面を向いて置いてはいけません。

カエルは「返る」と置き換えることが出来る為、正面を向いて置いてしまうとその漢字の意味通り、折角入って来た良い運気をも返してしまうことになるのです。その為、カエルの置物を玄関に置く場合は、家の中に正面が来るように置くと、取り入れた運気を家の中に上手く運んでくれるでしょう。

カエルの置物の縁起の良い置き場所②庭

カエルの置物の縁起の良い置き場所の2つ目は、「庭」です。カエルは本来、外にいる生き物です。なので、庭に置くことによってその効果を存分に発揮してくれます。

可愛いカエルの置物をちょこんとお庭に置いていると、見ているだけで癒されますよね。目で見て楽しめて、その上金運や幸福をアップさせてくれるカエルの置物をお庭のインテリアの一部に加えてみてはいかがでしょうか?

カエルの置物の縁起の良い置き場所➂店

カエルの置物の縁起の良い置き場所の3つ目は、「店」です。カエルは「お金が返る」「人が帰る」「幸運が還る」と言われていますので、商売をしている店におくとその効果を十分もたらしてくれます。

ただし、玄関同様気を付けないといけないのが、顔の向きです。お金や人が入ってきてくれても、それを返してしまっては元も子もありません。その運を逃さない為に、開店中はカエルの正面を出入り口に向けて置き、お客様がまた帰って来たいと思える空気にしてもらいます。

閉店後は正面を店の中に向けて置き、折角入ってきてくれた金運と人気運が出入り口から返っていくのをしっかり防いで、その運気を保つようにしましょう。運気を上げる方法15選という記事も、併せてご覧ください。

関連記事

運気を上げる方法15選|金運や仕事運をアップする簡単な風水は?

運気を上げる方法をお探しですか?金運や仕事運など、ツイてないなあ…と思

Small thumb shutterstock 536140669

カエルの置物がNGな場所はトイレとバスルーム

カエルの置物を置いてはいけない場所がトイレとバスルームです。カエルは水に関係がある生き物ですので、良いのではないかと思われる方も多いと思います。しかし、トイレやバスルームは風水では穢れを流す場所とされている為、そこにカエルの置物を置いてしまうと、良い運気をその流れで家の外に返してしまうのです。

トイレに小さなカエルの置物があるとほっこりした気持ちで、ゆったりとした時間を過ごせるので良いと感じる方もいらっしゃると思いますが、カエルの置物が持つ素晴らしい効果を存分に発揮してもらう為にも、トイレやバスルームに置くことは避けましょう。

カエルの置物以外に風水で縁起がいい家のポイントは?

縁起がいい家のポイント①家相の良い家を選ぶ

縁起がいい家のポイント1つ目は、家相の良い家を選ぶです。風水は環境学でもある為、家相が良い家の方が風水でも自ずと良くなります。太陽の光は風水では陽のエネルギーとされ、光がよく入り風通しの良い家が良いといわれています。

また、四角い形の家の方が運気が好むとされている為、家の形はコの字型や中庭があり、欠けたところがあるものよりも、正方形や長方形が良いとされています。家相では、家の中心を最も重んじる為、コの字形の家や中庭があり家の中心が抜けているような形の家は、非常によくありません。

心にぽっかり穴が開いたようだという表現がある様に、家にも中心がないと家自体が落ち着かないのです。これから家を購入されるという方は是非参考にしてみてください。

縁起がいい家のポイント②家の中をキレイに保つ

全ての福運といわれているものは、綺麗で清潔なところを好みます。家の中が常時整理整頓され、快適な空間になっていると早く家に帰ってくつろぎたくなるのと一緒で、福運もその家が気に入って長く滞在してくれるようになります。

いくらカエルの置物を風水の決め事にしっかり従って、玄関に置いたとしても、掃除が行き届いていない汚い不衛生な家には運気は入って来てはくれないのです。多くの方が年末に大掃除をすると思いますが、その時は大変でも全てやり終えて、ピカピカの家を見ると何だか嬉しくなって、それを維持したいと思いますよね。

運気そうなんです。居心地の良いところにしか棲みついてくれません。掃除は見た目も気持ちもよくなりますし、それに加えて運気まで良くなるなんて、良いことづくめです。皆さんも今日からしっかり掃除をして、運気を呼び込み綺麗な家で気持ち良く過ごしましょう。

縁起がいい家のポイント➂断捨離がされている

縁起がいい家のポイント3つ目は、「断捨離がされている」です。2つ目の掃除と何が違うのか気になった方も多いですよね。掃除と断捨離は物の多さが変わるかどうかです。物が多くあってもきちんと整頓されていたり掃除が行き届いていて、ほこり一つなくまとまった空間になっていれば、人は綺麗だと思ってしまいます。

いくら綺麗でも、何年も何十年も手に取ったことすらないような、ただ置いてあるだけの物に良い気呼び込めません。何年もほったらかしにされて、反対に悪運を呼び寄せてしまっているのかもしれないのです。色んな良い思い出が詰まっている物は、誰でも取っておきたくなるものです。

しかし、考え方を少し変えてみましょう。そのアイテムを処分することでその空間に余裕が生れ、風通しが良くなります。長年蓄積され滞った気を一掃してあげることで、気持ちまで軽くなります。思い出は物で残しておかなくても、記憶として残しておくことが出来ます。この機会に断捨離をして、家の運気をアップさせましょう。

カエルの置物を置いて良い運気を呼び込みましょう!

これまでカエルの置物の意味や効果について紹介していきましたが、今までカエルを嫌いだった方も前から好きだった方も、新たなカエルの魅力に気付かされたのではないでしょうか。置物としても可愛く、巷にはたくさんのカエルのキャラクターも存在しています。

ぬるっとしていて一見グロテスクに感じてしまいますが、よく見るとつぶらで大きなお目目が可愛く愛嬌があり、家に入ってくると不快な毒虫や害虫を食べて退治してくれます。また、夏の田舎の夜の風物詩とも言えるカエルの大合唱は、古き良き日本の原風景を思い出すことでしょう。

そんな可愛く風水の効果もたくさんあるカエルの置物を玄関や庭に置いて、癒されると共に家の中や職場に良い運気を呼び込み、金運や財運をパワーアップさせて、人生の楽しみを増やしてみませんか?ちょっとしたお出掛けや旅行の思い出と共に、皆さんのお気に入りのカエルの置物を探してみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事