Icon search 36px


腕時計をプレゼントに送る意味とは?

腕時計をプレゼントに送る意味①誕生日プレゼント

誕生日プレゼント

腕時計をプレゼントに送る意味の1つ目は、誕生日プレゼントとしての意味です。「これからのあなたの時間が、より幸せで楽しいものになりますように」という意味を込めて、誕生日のプレゼントとして送ります。

誕生日プレゼントをくれる男性の心理について、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

誕生日プレゼントをくれる男性心理8選|付き合ってないのにくれる理由は?

付き合ってない男性が誕生日プレゼントをくれる男性心理って気になりますよ

Small thumb shutterstock 488792596

腕時計をプレゼントに送る意味②お祝いの贈り物

お祝いの贈り物

腕時計をプレゼントに送る意味の2つ目は、お祝いの贈り物としての意味です。これは就職活動が決まったり、学校に合格した際に送られるケースです。新しい門出を祝して、腕時計をお祝いの贈り物として送ります。

腕時計をプレゼントに送る意味③別れるサイン

別れるサイン

腕時計をプレゼントに送る意味の3つ目は、別れるサインとしての意味です。実は恋人同士で腕時計をプレゼントする場合、それが別れるサインになるケースがあります。「お互いこれからは別々の時間を刻んでいきましょう」という意味が込められていることになります。

女性に腕時計をプレゼントする意味6選

女性に腕時計をプレゼントする意味や心理①同じ時を刻む


同じ時を刻む

女性に腕時計をプレゼントする意味や心理の1つ目は、同じ時を刻むという意味や心理を表しています。時計は時間を刻むものです。時間はすべての人たちに、同じだけ与えられています。ですが、同じ時間でも、その感じ方は10人いれば10人とも違います。また、その時間の過ごし方も10人いれば10人とも全員異なります。

時計を送るという事は、それぞれ過ごし方や感じ方が異なる時間を共に刻んでいきましょう、という思いや心理があると言われています。言い換えるなら、「あなたと同じ時間を、同じ感覚で刻んでいきたい」または「同じ時間をあなたと共に同じことをして刻んでいきたい」という思いを、時計と共に女性に込めているのでしょう。

女性に腕時計をプレゼントする意味や心理②思い出の共有

思い出の共有

女性に腕時計をプレゼントする意味や心理の2つ目は、思い出の共有、という意味や心理です。過去を共にいつまでも覚えておきたい、という思いや心理が、時計を送るという行為に込められていると言われています。また、これから経験していく出来事もすべて思い出として共に共有していきたい、という意味も込められています。

女性に腕時計をプレゼントする意味や心理③独占欲の表れ

独占欲の表れ

女性に腕時計をプレゼントする意味や心理の3つ目は、独占欲の表れ、という意味や心理です。時計を送るという事は、それぞれの人たちに独自に与えられている時間を独占したい、という強い思いや心理が表れていると言われています。要するに、「あなたのすべてを独占したい」という強い独占欲を意味しているのです

女性に腕時計をプレゼントする意味や心理④自分の好みに染めたい

自分の好みに染めたい

女性に腕時計をプレゼントする意味や心理の4つ目は、自分の好みに染めたいという意味や心理です。時計には、その人の個人的な嗜好や趣味が明確に表れます。デザインも個性的なものが多いですし、カラーバリエーションも大変豊富です。そのような個人的な嗜好が強い腕時計をプレゼントするのは大変難しいと言われています。

個人的思考が大変強く表れる腕時計をあえて女性にプレゼントするという事は、その女性を自分の好みに完全に染めてしまいたい、という強い思いや心理が込められていると言われています。腕時計はほぼ毎日身につけるものですから、毎日身につけるものを女性に贈ることで、心身共に自分の好みに染めようとしているのでしょう。


女性に腕時計をプレゼントする意味や心理⑤誠実さの表れ

誠実さの表れ

女性に腕時計をプレゼントする意味や心理の5つ目は、誠実さの表れ、という意味や心理です。自由に使うことを許されている時間を刻む腕時計を送ることは、あなたの時間を私も一緒に刻むことを許してください、という誠実さを表しているのでしょう。また、私はあなたの時間の過ごし方に合わせます、という意味もあります。

女性に腕時計をプレゼントする意味や心理⑥あなたを大切に思う

あなたを大切に思う

女性に腕時計をプレゼントする意味や心理の6つ目は、あなたを大切に思う、という意味や心理です。常に一緒にいられるわけではありません。時間の使い方はすべて人たちに個人的に委ねられています。職場が違えば、当然その時間帯はお互いに離れているわけですし、一緒に住んでいないのなら、家に帰れば離れ離れです。

女性に腕時計を送るという行為は、その離れている時間も私はあなたのことを大切に思っています、というメッセージが込められていると言えるでしょう。どんなに離れていても、いつでもどんな時でもあなたのことを大切に思っています、という愛情のメッセージを腕時計と共に、女性に送っているのかもしれません。

女性に腕時計をプレゼントする意味や心理⑦いつも自分を思って欲しい

いつも自分を思って欲しい

女性に腕時計をプレゼントする意味や心理の7つ目は、いつも自分を思って欲しい、という意味や心理です。一緒にいる間は、お互いの気持ちを確かめ合うことができます。ですが、いつも常に一緒にいられるわけではありません。それぞれに生き方や生活がありますから、離れている時間も当然出てきます。

女性に腕時計を送ることで、そんなお互いが離れている時間も、自分の事を思っていてください、という意味や心理が込められているという考え方ができます。自分もあなたのことを思っているから、あなたも離れている間も自分の事を思っていて欲しい、という願いを腕時計と共に、男性から女性へ送られているのでしょう。

女性に腕時計をプレゼントする意味や心理⑧女性が欲しいと言っていたから

女性が欲しいと言っていたから

女性に腕時計をプレゼントする意味や心理の8つ目は、女性が欲しいと言っていたからという意味や心理です。これは女性がたまたまお目当ての腕時計を欲しがっていた為、プレゼントした、という事です。女性が話していたのを覚えていたのでしょう。相手が彼氏なら、彼女へのプレゼントのつもりで送っている可能性があります。

男性に腕時計をプレゼントする意味4選

男性に腕時計をプレゼントする意味や心理①束縛したい

束縛したい

男性に腕時計をプレゼントする意味や心理の1つ目は、束縛したい、という意味や心理です。女性の心理は大変明確です。男性に腕時計をプレゼントとして送るという事は、明確に束縛したいという意図を持って送っている可能性が高くあります。男性のすべての時間を自分で管理していたいという強い心理があるのでしょう。

男性に腕時計をプレゼントする意味や心理②離れていてもいつも一緒

離れていてもいつも一緒

男性に腕時計をプレゼントする意味や心理の2つ目は、離れていてもいつも一緒、という意味や心理です。特に男性は仕事が中心の生活になる為、離れていることが多くなります。仕事が忙しい男性の場合は、彼女と一緒にいる時間を作ることが難しい環境になるでしょう。そのような時、女性はとても不安な思いを抱きます。

どれだけ離れている時間が長くても、心のつながりがあるという事が明確にわかる何かが欲しいと女性は感じます。腕時計を送るという事は、例えはなれている時間が長くても、心はいつでも一緒にいるという心理や意味を表している可能性が高いでしょう。

男性に腕時計をプレゼントする意味や心理③いつも自分を思って欲しい

いつも自分を思って欲しい

男性に腕時計をプレゼントする意味や心理の3つ目は、いつも自分を思っていて欲しい、という意味や心理の表れです。男性は特に仕事中に腕時計を見ることが多くなります。それだけ時間に束縛されていたり、時間と競争をしているという事です。特に男性は仕事中心の生活になる為、腕時計を見る機会も多くなるでしょう。

一日の生活の中で多く見ることになる腕時計を送ることで、その腕時計を見るたびに私のことを思い出して欲しい、という心理や意味が込められている可能性があります。いつでも自分はあなたのことを思っているから、あなたも私のことを思い出してくださいというメッセージが、腕時計に込められているかもしれません。

男性に腕時計をプレゼントする意味や心理④あなたは私のもの

あなたは私のもの

男性に腕時計をプレゼントする意味や心理の4つ目は、あなたは私のものという意味や心理です。男性の腕時計は身につけるものの中で、最も目立ちます。そのような目立つ腕時計を男性に送ることで、この人は私のものだから、誰も取らないでください、という周囲の人たちに向けたメッセージが込められている可能性があります。

腕時計をプレゼントしても良い相手とは?

腕時計を送る・プレゼントしても良い相手①家族

家族

腕時計を送る・プレゼントしても良い相手の1つ目は、家族です。家族に腕時計を送ることは、共に過ごした時間を祝しているという意味と、これからのあなたの時間にたくさんの幸せがありますように、という二つの願いが込められることになります。就職のお祝いなどで腕時計が送られるのは、これら二つの意味があります。

腕時計を送る・プレゼントしても良い相手②友達

友達

腕時計を送る・プレゼントしても良い相手の2つ目は、友達です。友達同士で腕時計を送る際には、あなたのこれまでの努力に敬意を表します、という意味と、あなたのこれからの人生に幸多かれと願う、という二つの意味が込められています。また、例え歩む道は異なっても、いつまでも友達でいよう、という意味もあります。

腕時計を送る・プレゼントしても良い相手③師弟関係

師弟関係

腕時計を送る・プレゼントしても良い相手の3つ目は、師弟関係です。これは先生から生徒へ送る際のことをしています。あなたのこれまでの努力が実ったことに喜びを感じています、という意味と、これからもその努力を忘れないでください、という二つの意味が込められています。人生の師からの時間という名の贈り物です。

腕時計のプレゼントにはとても重くて深い意味がある

腕時計をプレゼントするという行為には、実は重くて深い意味があります。腕時計は様々な服飾品の中でも、最もその人の好みや嗜好が明確に表れる品物です。あまりプレゼントとして送るのは良いとは言えないかもしれません。どうしてもプレゼントをしたい場合には、一緒に買いに行って、本人に選ばせてあげると良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事