Icon search 36px

赤い財布の風水は?

風水では赤は「火」を意味する

赤い色は、日本ではおめでたい色として使われていますよね?代表的なものでは、紅白幕やお赤飯、紅白まんじゅうなど、おめでたい席で使われるものには「赤」が入っています。他にも神社の鳥居や、忘れてはいけない日本の国旗にも「赤」が使われていますね。

では、風水的には赤は何を意味するのでしょうか?答えは「火」です。風水的には、赤は火の要素があり、パワーやエネルギーの象徴と言われています。燃えさかる火のような赤い色は、強い生命力を表すパワーがあり、縁起物に使われることからもわかるように、開運効果が高い色と言われています。

風水では赤い財布は賛否ある

風水では「赤」は良いとされていますが、では「赤い財布」は?というと、良くないという話もあります。特に、日本の風水では「赤い財布」はNGと言われることがほどんどです。というのも「赤」という色の持つ火のパワーが強すぎるあまり、金(きん)を溶かす、又はお金を燃やすと言われ、嫌煙されているようです。

逆に、海外の風水では「赤い財布」は良いとされていて、強力なパワーで金運を引き寄せ、お金の流れを活発にしてくれると言われています。このように、賛否ある「赤い財布」ですが、共通するのは「パワーが強力だ」ということです。

良いにしろ悪いにしろ、パワーが強力すぎるという理由だけなら、表面が赤でも内側に組み合わせの良い色(例えば赤とは縁起が良い組み合わせの金色)を使っているものを選ぶなど、使い方次第では「赤い財布」は、ポジティブパワーを味方につけられるので金運アップには最強アイテムになるのではないかと思います。

風水では長財布が望ましい

収納力がある長財布と小さいバッグにも入って使いやすい折り財布、どちらにもメリットデメリットがありますが、風水的には長財布が望ましいそうです。財布はお金にとっては家のようなものです。お札を折ることなく入れることができる長財布の方が、折り財布よりもゆったりと過ごすことができると考えられています。

赤い財布は縁起がいい理由6選

赤い財布は縁起がいい理由6選①色がいい

赤い財布は縁起がいい理由1つめは、「色がいい」です。風水では赤は一番強い力を持つ色と言われています。先にも述べましたが、風水では赤は火を意味していて、その強い火で運を強くし、金運を呼び込み、幸せになれる色とされています。中国では赤=紅で表し、縁起が良い色として、様々なところに紅が使われています。

また、縁起がいい色・おめでたい色ということで中国では「赤いウェディングドレス」を着る人が多いようです。結婚式自体、赤(紅)を基本の色として使うそうなので、結婚式に参加するだけでいろんなパワーを授けてもらえそうですね。

赤い財布は縁起がいい理由6選②金運アップ

赤い財布は縁起がいい理由6選2つめは「金運アップ」です。日本の風水ではよくないとされている赤い財布ですが、海外の風水では、赤い財布はお金の流れを良くし、財産を築くことができると言われていて、金運を呼び寄せることができるので、赤い財布は金運アップに良いとされています。

金運はネガティブを嫌います。「お金がない」の一言は、お金を遠ざけてしまうネガティブワードです。金銭的にネガティブ思考に陥りそうなとき、ネガティブワードが口から自然に出てきてしまう前に、赤い財布の元気なパワーをもらい、金運を呼び寄せましょう。金運アップの近道は脱ポジティブ思考です。

赤い財布は縁起がいい理由6選③幸運をつかむことができるようになる

赤い財布は縁起がいい理由3つめは「幸運をつかむことができるようになる」です。赤は仕事運に関する色でもあり、気分を高めて、ここぞ!という時の決断力をもたらしてくれます。機会を失い、せっかくのチャンスを台無しに…ということもなくなるので、優柔不断な人にはおすすめの色です。

赤い財布が持つ強力なパワーで積極性や決断力を向上させ、失敗の許されないここ一番の力強い決断をして幸運をつかむことができるようになります。

赤い財布は縁起がいい理由6選④勝負事に強くなる

赤い財布は縁起がいい理由4つめは「勝負事に強くなる」です。スポーツの世界では「赤」は勝ちをもたらしてくれる色、元気を与えてくれる色ということで、ユニフォームなどに使われることが多いようです。身につけることで、闘争心がわき勝負事に強くなると言われています。

ただし、力強いエネルギーを持つ「赤」は、お金の流れが活発になり過ぎてしまう場合があります。自分の意思でお金の流れをコントロールしなければ、「赤」の持つ力に流されてしまいます。お金使いの荒い人や賭け事にのめり込みやすい人は、注意が必要です。

赤い財布は縁起がいい理由6選⑤健康になれる

赤い財布は縁起がいい理由5つめは「健康になれる」です。人間の血の色である「赤」は、風水では健康運をアップしてくれる色でもあります。「赤」は風水的には新しい気を入れるという力を持ち、身につけると新しい気が入って力が湧いてくるので、心身ともに元気にしてくれます。

「おばあちゃんの原宿」として有名な巣鴨の地蔵通り商店街では、真っ赤な下着が売られていて、とても目を引きます。赤いパンツをはくと健康に良いと言われていて、おじいちゃんやおばあちゃんに絶大な人気を誇っています。

最近、ちょっと疲れてるな・気分が乗らないなと思ったら、お財布だけでなく、洋服やその他の小物にも赤を積極的に取り入れてみるといいかもしれませんね。

赤い財布は縁起がいい理由6選⑥良い気の流れを作れる

赤い財布は縁起がいい理由6選6つめは「良い気の流れを作れる」です。⑤でも述べたように「赤」は人間の血の色でもあり、血の巡りが悪いと体に不調をきたします。同じように、気の流れが悪いと良くないことが起きます。強力なパワーを持った赤い財布を持つと、気の流れがスムーズになり良い気の流れを作ることができます。

赤い財布は縁起がいい理由6選番外編「かわいい」

赤い財布は縁起がいい理由、最後に番外編を1つ追加させていただきました。それはとにかく「かわいい」ということです。赤=縁起がいいというだけでなく、かわいいものを持つという、ただそれでけでハッピーな気分になれます。

赤は攻撃的な色・強すぎると言った声がありますが、かわいいデザインのものを選べば、使うたびに元気がもらえて、迷ったときも背中を押してくれる心強い味方になってくれます。

赤い財布のおすすめブランド4選

赤い財布のおすすめブランド4選①ブルガリ

赤い財布のおすすめブランド1つめは「ブルガリ」です。時計やジュエリーなどで有名なブルガリですが、バッグやお財布もとてもかわいいものがたくさんありますよね。ブルガリと言えば「ブルガリ・ブルガリ」のダブルロゴのモチーフが印象的ですが、このワンポイントが鮮やかな赤に映えてクールな印象を与えますね。

赤い財布のおすすめブランド4選②ヴィヴィアン・ウエストウッド

赤い財布のおすすめブランド2つめは「ヴィヴィアンウエストウッド」です。パンクファッションを好む若い世代に人気があるブランドなので、比較的派手目の商品が多いように感じます。こちらも土星のようなモチーフが特徴的なブランドです。

比較的派手目とは言いましたが、個性的でおしゃれなものからシックなものまで幅広い商品展開をしているので、奇抜なものはちょっと…という方にも、赤のチェック柄などのデザインもあるので好みに合ったお財布を探せます。

赤い財布のおすすめブランド4選③プラダ

赤い財布のおすすめブランド3つめは「プラダ」です。プラダ好きな人がリボンモチーフといえばプラダというほどのインパクトのある大きなリボン。リボンには「お金との縁を結んでくれる」という嬉しい意味もあり、大きければ大きいほど良いそうなので、リボンが大きいプラダのお財布は金運アップの最強アイテムです。

また、プラダの姉妹ブランド「ミュウミュウ」は、プラダに比べるとかわいいイメージですので、かわいいものが好きな若い女性へのプレゼントでしたら、プラダよりミュウミュウの方が喜ばれるかもしれませんね。こちらに関連記事がありましたので、ご覧になって参考にしてみてください。

関連記事

20代女性におすすめの財布ブランド15選!人気レディース商品は?

20代女性におすすめのレディース財布ブランドをご紹介します。まだまだ可

Small thumb shutterstock 540433786

赤い財布のおすすめブランド4選④クロエ

赤い財布のおすすめブランド4つめは「クロエ」です。クロエの財布は、色が豊富でどんなファッションにも合わせやすい、丈夫で壊れにくいので長持ちするなど理由で人気です。ハイブランドの中ではお値段が比較的手頃というところも人気のポイントの1つです。

通常販売は女性向けの商品のみということで、女性の「欲しい」が形になった商品ばかりです。シンプルでもさりげないワンポイントなど、かわいいものからシックなものまであるので、幅広い世代に人気のブランドです。

財布を変えるときは自分の心が喜ぶものを選ぼう

赤い財布について色々調べてみましたが、ますます赤の魅力に引き込まれてしまいました。というのも、私も赤い財布の愛用者で、お財布以外でも赤は大好きな色だからです。以前知人に「赤い財布は赤字になるから」という話をされましたが、そんなものは人それぞれの捉え方・考え方次第でどうにでもなるものです。

自分の好きな色や好きなデザインのもの、好きだと思えるものを使った方が良いと思います。「金は天下の回りもの」という言葉の通り、お金を使わないと何事もうまくまわりません。お財布は貯金をするためのものではなく、使うために持ち歩くものです。とはいえ、浪費をしろとは言っていませんのでご注意をお願いします。

お財布を買い換えようと思うとき、壊れてしまったから・気分を変えたいからなど、理由は様々あると思いますが、新しいお財布を選ぶときに何より大事なのは自分の心が喜ぶものを選ぶということです。金運アップもいいですが、お財布をバッグから取り出す時「見てっ」と自慢できるような素敵なお財布に出会えるといいですね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事