Icon search 36px


おっとりの意味とは?

おっとりの意味は「落ち着いている様子」

おっとりの意味は、人柄や仕草などがせこせことしていなく落ち着いている様子のことを言います。似た意味の表現としては「ゆったり」「おおらか」という言葉があります。

「おっとりした人」と言われるのは落ち着いている人

心が穏やかで、むやみに人と争ったりしない性格のことを「おっとりした性格」と言います。「おっとりした人」と言われるのは、落ち着いていておおらかな人という意味であると言えます。

おっとりしてる人の特徴5選【性格】

おっとりしてる人の特徴【性格編】①マイペース

おっとりしてる人の特徴【性格編】1つ目は、マイペースであることです。おっとりしてる人は、自分を他人と比べたり争ったりせずに、自分のペースで生きています。

自分の軸となる部分がしっかりしているので、見た目と中身にギャップが発生することがあります。落ち着いていて穏やかな見た目とは裏腹に、芯があり自分の考えをしっかり持っています。

しっかりと考えていることがあっても、決してせかせかと行動することなく、いつも落ち着いていてどこかどんと構えているところがあります。その姿が周りから見るとマイペースに見えるのです。

おっとりしてる人の特徴【性格編】②のんびりした性格


おっとりしてる人の特徴【性格編】2つ目は、のんびりした性格であることです。一つ一つの動作や話し方がゆっくりしていて、上品で丁寧さを感じます。

周りがいくらせかせかと急いでいたとしても、自分のペースがあるため、周りに影響されて自分も焦るということはありません。せっかちな人から見ると少しもどかしいと感じることもあります。

のんびりしているからと言って、何も考えていないわけではありません。自分のペースでやるべきことをしっかりこなしているのが、おっとりしている人の特徴です。自分の仕事が終わったらさりげなく他の人のフォローにまわるため、のんびりと過ごしているように見られることが多いのです。

おっとりしてる人の特徴【性格編】③優しい

おっとりしてる人の特徴【性格編】3つ目は、優しい性格であることです。おっとしている人は、許容範囲が広く、人や物事に対して怒ることは滅多にありません。おっとりした人という意味の特徴でもある、人と争わない穏やかな性格が優しさにつながっているのですね。

自分自身がマイペースで自分の軸を大事にしているので、他人に対しても広い心・優しい心を持って接することができるのです。普通の人なら怒ったりいらっとしたりするようなことに対しても、「そんなこともあるよね」「そういう考えの人もいるんだな」などと、感情的にならずに冷静に受け止め、前向きに考えます。

また、自分が急いでいる時でも、困っている人がいたら助けてあげるなど、自分よりも他人を優先する優しさを持っています。そしてその優しさを決してアピールすることなく、さりげない行動で表現する奥ゆかしいところも、おっとしている人の特徴であると言えます。

おっとりしてる人の特徴【性格編】④謙虚

おっとりしてる人の特徴【性格編】4つ目は、謙虚であることです。おっとりしてる人は元々自分が前に出て目立つようなことは苦手ということもあり、とても謙虚です。仕事で成功したときは、自分の実力というよりも周りの人の協力あってこその成功という受け止め方をします。

また、褒められた時もおっとりしてる人の謙虚な特徴が出ます。あまり自分に自信を持っている性格ではないため、恥ずかしがって謙遜しますが、褒めてくれた人の好意は受け取り、恥ずかしがりつつも喜ぶというとても素直な性格です。


余計なプライドを持っていないところも謙虚な性格に表れています。仕事をしていると、自分の失敗ではないのに、自分よりも立場が下の人に頭を下げなければいけないこともありますが、謙虚でおっとりしている人は、周りのことを思いやる性格なので、変なプライドが邪魔することなく頭を下げることができるのです。

おっとりしてる人の特徴【性格編】⑤感情に波がない

おっとりしてる人の特徴【性格編】5つ目は、感情に波がないことです。おっとしてる人は、いつも穏やかで感情の起伏がなく一定を保っています。無表情で何を考えているか分からないというような人とは少し違います。おっとしている人というのは、いつも穏やかでにこにこしていて機嫌がよく見えるのです。

感情が豊かな人も魅力的ですが、あまりにも感情が出過ぎるというのも、周りからすると迷惑がかかることもあります。特に仕事においても感情のままに過ごしている人とは、一緒に仕事をしたくないと感じる人も多いです。

その点、感情が一定していて、常に穏やかで機嫌が良くおっとしている人は、一緒に仕事したいと思われやすく信頼もされやすいです。プライベートでもいつも穏やかな人とは一緒にいて落ち着きますよね。おっとしている人は、常に自分で自分の機嫌を取れる人でもあるのです。

おっとりしてる人の特徴3選【見た目】

おっとりしてる人の特徴【見た目編】①ほんわかした見た目

おっとりしてる人の特徴【見た目編】1つ目は、ほんわかした見た目であることです。おっとりの意味である落ち着いてる性格がそのまま見た目にも表れていて、ほんわかした印象になります。

服装や小物も、どこかほんわかした雰囲気のものを身に着けていることが多いです。色は白や暖色系、素材は柔らかくてふわふわしているもの、形は体にフィットするものよりもゆったりとしたタイプのものを好む傾向があります。

おっとりしてる人の特徴【見た目編】②いつも笑顔

おっとりしてる人の特徴【見た目編】2つ目は、いつも笑顔であることです。感情の波がなくいつも穏やかでのんびりしていることもあり、おっとりしてる人はいつも笑顔です。


おっとりした人は、怒りや悲しみなど、マイナスの感情を持つことがあったとしても、その感情をひきずったり、簡単に周りに見せたりしません。自分のことは自分で解決するべきという芯を持っています。そのため、何事も人のせいにせずに自分に責任を持っていて、自分の機嫌は自分で取れるのです。

常に自分自信の感情を管理できているため、いつも穏やかでにこやかにいれるのですね。また、意識して作られた笑顔ではなく、自然な笑顔というところもポイントです。その自然な笑顔に癒される人は多いです。

おっとりしてる人の特徴【見た目編】③親近感がある

おっとりしてる人の特徴【見た目編】3つ目は、親近感があることです。おっとりしてる人は、感情が穏やかでいつも笑顔でいるため、近付きやすい雰囲気があります。

優しい性格ということもあり「受け入れてもらえそう」と思われることが多いのでしょう。いつもイライラしていたり、せかせかと急いでいるような人には近寄り難いですよね。またいつも無表情で何を考えているか分からない人にも近づきたいとは思いませんよね。

おっとりしている人というのは、自分自身がいつも機嫌がよくにこやかなので、周りの人からも近寄りやすく話しかけやすいのです。そのため、おっとりしている人が困っているときに助けてもらえる確率も高くなります。

おっとりしている女性が人気な理由3選

おっとりした女性・おっとり女子が人気な理由①癒される

おっとりした女性・おっとり女子が人気な理由1つ目は、癒されることです。おっとりした女性がその場にいるだけで、ほんわかした雰囲気になるので、とても癒されます。

いつもにこやかで感情が穏やかな女性は、同性からみても男性からみても、とても癒されるので魅力を感じます。ゆったりと丁寧な動作を見ると、普段何かしらせかせかとしている人も、思わずおおらかな気持ちになります。

会話をしていても、ゆっくりとにこやかに話すおっとり女子には、ついほっこりとしてしまいます。そんな癒される女性はいつの時代も人気です。

おっとりした女性・おっとり女子が人気な理由②話しかけやすい

おっとりした女性・おっとり女子が人気な理由2つ目は、話しかけやすいことです。おっとりした女性には適度に隙があることが人気の理由です。のんびりした性格で、ほんわかした雰囲気があるおっとり女子は、「受け入れてくれそう」と思わせる隙があります。

また、いつも機嫌が良く、いらいらしたり声を荒らげることがないおっとり女子は、誰から見ても話しやすいと感じます。いつ話しかけても感じのいい反応をしてくれる女性は年齢関係なく人気があります。

おっとりした女性・おっとり女子が人気な理由③素直で謙虚

おっとりした女性・おっとり女子が人気な理由3つ目は、素直で謙虚であることです。たまに「ツンデレ」な女子に魅力を感じることもありますが、根本的には素直で謙虚な女性であることが人気の秘訣です。

他人からの指摘は真摯に受け止めますし、褒め言葉は素直に受け取りつつも決して傲慢になるこなく周りの人のおかげという謙虚さを持つおっとり女性は好かれないわけがありません。

やはり女性は素直であることが大事です。また、その上に謙虚さがあると人間的な魅力もプラスされます。素直で謙虚な姿勢はまさにおっとり女性の特徴であり、人気の理由となります。

おっとりした人は魅力いっぱい!

おっとりした人の性格や見た目の特徴を見て、魅力がたくさんだということが分かったと思います。おっとりしてるねとよく言われる人は、そんな自分に自信を持ってますます魅力的な人になりましょう。ただし、場合によってはマイペースすぎて周りにいらいらされることもあるので、状況に応じたペースを意識しましょう。

自分はおっとりした人とは真逆の性格で、これからおっとりした人になりたいという人は、今回挙げたおっとりという言葉の意味と特徴を意識してみましょう。元々おっとりした人からすると、自然とやってることなので、変えていくのは難しいと思うかもしれないですが、意外と少しの心掛けでおっとした人に近付けます!

自分の芯をしっかり持った上で、自分の機嫌は自分で取れるようになりましょう。いつも穏やかでにこにことしている人のところには幸せも寄ってきやすいです。おっとりしている人は本当に優しい人ともいえます。そんな本当に優しい人の特徴をまとめた記事もあるので合わせてご覧ください。

関連記事

本当に優しい人とは?性格や特徴10選と人の痛みがわかるようになるには?

本当の意味で優しい人とはどんな特徴や性格があるのでしょうか。人の痛みが

Small thumb shutterstock 416229289

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事