Icon search 36px


アンニュイの意味とは?

アンニュイとはフランス語で倦怠感や退屈の意味

女性

よくアンニュイな雰囲気などという言葉が使われますよね。アンニュイとはフランス語で「倦怠感」や「退屈」などの意味がある言葉です。なんとなく気だるい、憂鬱な雰囲気といった感じです。

その倦怠感は肉体的な疲労というより精神的なものを指し、なんとなく気分が憂鬱で物憂げな様子を意味します。つまり、肉体的に疲れてぐったりしているのではなく、精神的に倦怠感を抱いている様子ですね。

日本でも馴染みのある言葉になっていますが、実はフランス語が発祥なのですね。なお、フランス語のおしゃれなフレーズについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

関連記事

フランス語のおしゃれなフレーズやかっこいい単語28選!よく使うのは?

フランス語のフレーズは、日本語にはない言葉のニュアンスが素敵な響きがあ

Small thumb shutterstock 519799885

アンニュイはヨーロッパ文学の雰囲気にも使われる

読書

アンニュイという表現は人物に対して使う以外に、主に19世紀ごろのヨーロッパ文学にも使われました。この時代のヨーロッパ文学には独特の表現や世界観がありました。

生に対する批判的な意識や常識への反抗など、このような表現を持つ文学、詩などが多く見られました。C.-P.ボードレール、P.ベルレーヌ、A.ランボーなどの作品が代表です。

これらの作家が発表した作品に見られる独特な気だるい憂鬱感を、アンニュイと表現することもあります。アンニュイな雰囲気を学びたいなら、まずこれらの作品に触れるといいかもしれません。

アンニュイは英語でboredom

あくび

フランス語のアンニュイを英語にするとboredomになります。しかし「倦怠感」や「退屈」という同じ意味を持ちますが、細かいニュアンスは異なります。

フランス語のアンニュイは気だるい憂鬱さを持った魅力という風に受け止める言葉ですが、英語のboredomは単純に倦怠や退屈を表現する言葉になります。

つまり、「働き過ぎて疲れた」や「やることがなくて退屈」といったニュアンスですね。その人が持つ魅力や雰囲気を表現するなら、アンニュイという言葉の方が適切でしょう。

アンニュイ女子の魅力10選【外見編】


アンニュイ女子の魅力①物憂げな瞳の顔

女性

アンニュイ女子の魅力、1つ目は物憂げな瞳の顔です。アンニュイな雰囲気と言えばやはり重要なのが目元です。どこか悲し気な雰囲気があり陰のある目元が、アンニュイ女子の特徴です。

キラキラとして輝いたパッチリとした目元というよりも、どこか憂鬱そうな魅力のある瞳は、アンニュイ女子の持つ一番の魅力と言えますね。

明るく元気ハツラツな女子よりも、このような瞳に惹かれる男子も多いのではないでしょうか。アンニュイ女子を目指すならアイメイクにこだわってみるのもおすすめです。

アンニュイ女子の魅力②ミステリアスな雰囲気

女性

アンニュイ女子の魅力、2つ目はミステリアスな雰囲気です。アンニュイ女子はどこかベールに包まれたような謎めいた雰囲気があります。素性が見えない神秘的なオーラを持っているでしょう。

表情や言葉だけでは何を考えているのかわからない、掴みどころのない魅力がアンニュイ女子の魅力です。例えるなら、猫のような性格でしょうか。

犬のように人懐っこい性格というより、気まぐれでミステリアスな猫によく似ています。なお、猫っぽい性格の女性についてはこちらの記事で詳しい特徴を解説しています。

アンニュイ女子の魅力③メイクやファッションが個性的

アンニュイ女子の魅力、3つ目はメイクやファッションが個性的なことです。アンニュイ女子は内面的な個性だけでなく、外見にもその気だるい魅力を出しています。

例えばヘアスタイルはきっちりまとめたセット髪よりも、無造作ヘアを好むでしょう。また、メイクやファッションもモテより自分らしさを重視します。

自分の好みや個性を追求して我が道を行くスタイルを持っているのが、アンニュイ女子の特徴です。日頃見せるアンニュイな雰囲気も、他人に媚びようとしないからこそ出せるようですね。

アンニュイ女子の魅力④ゆるいおしゃれ感がある


アンニュイ女子の魅力、4つ目はゆるいおしゃれ感があることです。アンニュイ女子はメイクやファッションが個性的であると同時に、独特の抜け感やこなれ感を持っています。

ファッションは自然体でゆるいものを好むでしょう。例えばドレープのあるゆったりとしたロングスカートだったり、草木染のような色合いのざっくりニットなどがよく似合います。

また、古き良きヨーロッパのようなレトロファッションもおしゃれに着こなせます。流行に左右されず、自分が気に入ったデザインをラフに着こなせるでしょう。

アンニュイ女子の魅力⑤はかなげ

女性

アンニュイ女子の魅力、5つ目ははかなげなところです。アンニュイ女子はどこか消えてしまいそうな儚さを持っています。その危うげな魅力がアンニュイ女子の特徴です。

色白でほっそりとした華奢な身体つき、少女のように小柄など、思わず守ってあげたくなるような弱弱しさがあるでしょう。しかし、いわゆるぶりっ子的な弱さではありません。

見た目こそはかないアンニュイ女子ですが、内面は芯がしっかりとしており自分を持っています。外見の雰囲気に惑わされてはいけないのが、アンニュイ女子です。

アンニュイ女子の魅力10選【内面編】

アンニュイ女子の魅力⑥ゆったりとした落ち着きがある

女性

アンニュイ女子の魅力、6つ目はゆったりとした落ち着きがあることです。アンニュイ女子は常に落ち着いています。喜怒哀楽を表に出したり、慌てたりしません。

どんな時でも冷静沈着、マイペースな立ち居振る舞いをしています。そんなゆったりとした雰囲気に、大人の魅力を感じる方も多いでしょう。

しかし鈍くさいわけではなく、やることはきちんとやるのもアンニュイ女子の特徴です。しっかりしているのに表にそれを出さないところが、アンニュイ女子らしく生きるコツです。

アンニュイ女子の魅力⑦仕草や表情にセクシーさがある

女性

アンニュイ女子の魅力、7つ目は仕草や表情にセクシーさがあることです。アンニュイ女子は独特の謎めいた魅力があるせいか、どこかセクシーなオーラをまとっています。

セクシーと言っても肌を露出したり自分柄ぐいぐいアプローチしたりするわけではありません。しかし、ふとした瞬間に表情や仕草からセクシーさが見えるのです。

例えばそっと髪をかき上げる仕草や物憂げに窓の外を見つめる表情など、ドキッとするような雰囲気を持っているでしょう。自然に気だるげな色気が出せたら、アンニュイ女子の上級者です。

アンニュイ女子の魅力⑧孤独を恐れない

女性

アンニュイ女子の魅力、8つ目は孤独を恐れないことです。アンニュイ女子は基本的の孤独を好みます。グループでワイワイ過ごすより、一人の時間を大切にするでしょう。

休日はまったりと好きな本を読んだり、のんびり好きな街を散歩したりマイペースに過ごします。とことん孤独を追求しますが、そこに寂しさは感じません。

むしろ誰にも邪魔されない開放的な自由さを満喫しています。アンニュイ女子は孤独な時間も自分と向き合う大切な時間として過ごせるでしょう。

アンニュイ女子の魅力⑨優雅で品がある

女性

アンニュイ女子の魅力、9つ目は優雅で品があることです。アンニュイ女子は物腰が柔らかく言動に品があります。ガチャガチャとしたやかましさは持っていません。

例えば大声を出したり、脚を開いて座ったり、ドタバタと大きな物音を立てたりするのは、アンニュイ女子とは言えないでしょう。アンニュイ女子は常に物静かです。

そのしっとりとした言動は、とても優雅で美しいでしょう。ちょっとした所作に上品さがにじみ出るのも、アンニュイ女子が持つ魅力です。

アンニュイ女子の魅力⑩ギャップを持っている

鏡

アンニュイ女子の魅力、10個目はギャップを持っていることです。アンニュイ女子は見た目だけの雰囲気ではかなげ、優雅、落ち着きがあると思われますが、意外な二面性を持っていることがあります。

一見大人しそうではかなげですが、実は意外とお笑いが好きだったり、優雅な雰囲気に見えて男っぽい趣味があったりなど、いわゆるギャップ萌えの持ち主です。

一面だけではその人が持つ人間性が見えない複雑なところが、アンニュイ女子の魅力です。このような特徴を持つアンニュイ女子の魅力がわかりましたか?

アンニュイ女子になる方法は?

男子ウケも!アンニュイ女子の顔になれるメイクはアイメイクがポイント

View this post on Instagram

♡ #今日のメイク は#キャンメイク の #パーフェクトマルチアイズ 03 を使った #アイメイク 👀🍁この#アイシャドウ めちゃくちゃ人気ですよね😳 私は#マットアイシャドウ があまり好きじゃないし #ブルベ なので 似合わないかなと思って ずっと手を出していなかったのですが、、 入手困難なところ、ラス1で見つけたので つい購入しました🤩 いざ使ってみたら 色合いが絶妙で可愛いし マットも新鮮で気に入りました😻 このしっとり感は本当にすごい🤔 #プチプラコスメ とは思えないクオリティですよ💥 —————————————— 私なりの使い方としては 上段右の色をアイホール全体に。 この色意外と濃く発色するので アイホールの境目を 上段左でぼかして 自然なグラデーションにします。 下段左の赤を目尻から黒目にむかって しっかりぼかしながらいれます。 かなりしっとりしていて少し ぼかしにくかったので注意です! で、目のキワは下段右の1番濃い色でしめて 下まつげの間を埋めるように 下段左の赤を いれました🙆🏼‍♀️アイシャドウを目立たせたいので アイライナーはひきません🙅🏼‍♂️ かわりに黒の#マスカラ でしっかりと💁🏼‍♀️ あと最近なんとなく涙袋の影を かいてます(笑) #秋リップ はキャンメイク #ステイオンバームルージュ T04です🍂 私なりの#メイクプロセスでした🙋🏼‍♀️ ________________________________ 個人的にこのアイシャドウは#アンニュイメイク にぴったりだと思いました💡 またアップします🤗 #コスメレビュー#コスメ垢#メイク垢 #目#自まつ毛#自まつ毛メイク#カラコン #アンニュイ#コスメ好き#メイク好き #秋メイク#カラーメイク#秋カラー #チークレス#チークレスメイク

A post shared by MaDoKa (@dkmlike) on

男子ウケもいいアンニュイ女子の顔になれるメイクのポイントを説明します。まずベースメイクですが、アンニュイ女子は色白ではかなげな顔色がポイントなので、なるべく色白に仕上がるようにしましょう。

一番のポイントはアイメイクです。クリームかパウダータイプのアイシャドウを使い、アイホール全体にぼかしながら入れていきます。目の下にもシャドウを入れるのが、アイメイクのポイントです。

色はブラウン、オレンジ、赤、ピンクなど顔色に馴染みやすい暖色にしましょう。リップの色とアイシャドウを合わせると、よりアンニュイ度の高いメイクになります。

男子ウケも!アンニュイ女子のファッションは素材にこだわって

男子ウケもいいアンニュイ女子のファッションは、素材とデザインがポイントです。アンニュイ女子のファッションはゆるいこなれ感があります。

素材はトロンとしたとろみ素材やざっくりとした大き目ニット、デザインはロングスカートやレトロなワンピースなどがアンニュイファッションにおすすめです。

鎖骨が綺麗に見えるVネックのニットにドレープのあるロングスカート、レトロ柄のワンピースにあえてカジュアルなスニーカーなどが、アンニュイファッションに見えるでしょう!

男子ウケも!アンニュイ女子の髪型は無造作が基本

男子ウケもいいアンニュイ女子の髪型は、キメすぎない無造作ヘアです。アンニュイ女子になるなら、抜け感のあるエアリーな無造作ヘアにしてみましょう。少し髪の毛が顔にかかるようなスタイルもポイントです。

きっちりと巻いてセットするのではなく、起きたら手ぐしで整えられるような無造作ウェーブが基本です。毛先はエアリーにふわっと風になびくようにしましょう。

前髪は重めのぱっつんにすると、幼さが残りつつミステリアスな雰囲気のあるアンニュイさが出せます。髪色は黒髪~ダークなブラウンなど、明るくなりすぎない色にしましょう。

個性的な魅力のあるアンニュイ女子になろう

アンニュイ女子は顔やファッションだけでなく、雰囲気からも気だるげな魅力を放っています。男子もきゅんとするようなミステリアスさを持つアンニュイ女子を目指してみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事