Icon search 36px


女の子の二文字の名前40選【ひらがな】

人気&可愛い編|ひらがな二文字で呼びやすい女の子の名前10選

人気で可愛い「ひらがな二文字」の女の子の名前から見ていきましょう。ひらがなの女の子の名前は、文字にした時に丸みがあり、やわらかく優しい雰囲気があります。幸せな女の子に成長してほしいという願いを込めて名付けたいですね。

人気&可愛い編|ひらがな二文字で呼びやすい女の子の名前10選

No. 名前
1 すず
2 ゆな
3 さら
4 めい
5 はな
6 ゆい
7 ひな
8 みう
9 りこ
10 ゆあ

人気の可愛い名前には、定番の名前や「りこ」「めい」「ゆい」など、毎年人気ランキングに名を連ねる名前もあります。多くの方が魅力を感じていることがわかりますね。

季節編|ひらがな二文字で呼びやすい女の子の名前10選【春】

可愛い女の子が生まれると、誕生月の季節を感じる名前をつけたいと思うものです。日本の四季の「ひらがな二文字」の名前を見てみましょう。気象庁の区別で言う春夏秋冬は、春が3月から5月、夏が6月から8月、秋が9月から11月、冬が12月から3月となります。

春は、ぽかぽか暖かな陽射しが気持ちのいい季節であり、新しい友と出会う季節です。春の陽気に包まれるような「優しい心の持ち主であってほしい」「人との出会いや繋がりを大切にしてほしい」といった願いを込めて名付けたいですよね。季節編1つ目は、春をイメージした「ひらがな二文字」の呼びやすい女の子の名前です。

季節編|ひらがな二文字で呼びやすい女の子の名前10選【春】

No. 名前
1 はる
2 ゆり
3 こあ
4 さき
5 とあ
6 みゆ
7 ねお
8 めぐ
9 りお
10 らら

春をイメージした女の子の二文字の名前は、優しい音のひびきを感じます。漢字にすると「桜」「桃」「春」「結」といった字が当てはまります。おしゃれで春らしい名前は、天使のように可愛い女の子にぴったりです。

季節編|ひらがな二文字で呼びやすい女の子の名前10選【夏】

続いて、季節編2つ目は、夏をイメージした「ひらがな二文字」の呼びやすい女の子の名前です。梅雨が終わると待ち遠しい夏がやってきます。子ども達が大好きな夏と言えば、海や空、船の帆、涼しげな音を奏でる風鈴や夏の風物詩である花火などを連想します。

季節編|ひらがな二文字で呼びやすい女の子の名前10選【夏】

No. 名前
1 うみ
2 あみ
3 かほ
4 れな
5 りほ
6 みき
7 まほ
8 りか
9 みあ
10 かな

夏の女の子の二文字の名前は、涼しげな名前や、キラキラ輝く夏の太陽、健康的で元気いっぱいの姿をイメージする名前がありますね。漢字にすると「夏」「帆」「海」「日」といった字が当てはまります。

季節編|ひらがな二文字で呼びやすい女の子の名前10選【秋】


季節編3つ目は、秋をイメージした「ひらがな二文字」の呼びやすい女の子の名前です。秋と言えば、実りの季節。食に恵まれ心身ともに健やかに育つ秋生まれの人は、芸術肌で長寿が多いとも言われています。金色に輝く稲穂や太陽の光をたっぷり浴びた果実などを連想させる穏やかな名前が人気です。

季節編|ひらがな二文字で呼びやすい女の子の名前10選【秋】

No. 名前
1 ゆの
2 もえ
3 えり
4 ふわ
5 さほ
6 せあ
7 もね
8 まゆ
9 りの
10 みゆ

秋の女の子の二文字の名前は、漢字にすると「秋」「桃」「梨」「実」「穂」といった字が当てはまります。秋や果物を連想する名前が多いですね。

季節編|ひらがな二文字で呼びやすい女の子の名前10選【冬】

View this post on Instagram

За окном -21 градус. . Зима. Мне 15 лет и мы пошли с мамой покупать мне пуховик на зиму. Я выбрала себе, наверное, самый короткий пуховик из всех, что были. Он чёрного цвета, с ремешком и едва закрывает мне поясницу. Мечта подростка просто. Мама говорит нет. Приводит кучу доводов почему нет. Самый главный то, что я буду в нем мерзнуть. Я не согласна с ней. Психую и назло ей выбираю куртку, которая мне вообще не нравится, зато длинная. . Зима. Мне 25 лет. И мне хочется куртку подлинней. Хотя бы до колена. Всё потому что мне постоянно холодно. И шапку потеплей. И снуд, закрывающий пол лица ровно до глаз. И вон те тёплые варежки. . . А вы в 15 лет так же, как я, хотели покороче куртку зимой? Или наоборот? 😏 . . #мамаблог#мамаблогер#мамавдекрете#дочка#зима2018#проблогер3#семья#путешествие#беременность#новосибирск#мамыновосибирска#мамынск#novosibirsk#momblog#mombloggers#instamom#vsco#vscorussia#wowmixit#snapseed#babygirl

A post shared by Семья Любовь Беременность (@plenechka) on

季節編の最後は、冬をイメージした「ひらがな二文字」の呼びやすい女の子の名前です。真っ白な雪が降る冬。この季節の名前には、ひんやりとした冷たさをイメージさせる凛とした名前や、澄み切った美しさを連想する名前が人気です。

季節編|ひらがな二文字で呼びやすい女の子の名前10選【冬】

No. 読み
1 みと
2 まの
3 こと
4 ひの
5 さよ
6 りな
7 ゆら
8 ゆと
9 れの
10 とこ

クリスマスに生まれた女の子には、クリスマスにちなんだ名前やイルミネーションなどを連想させる名前も人気です。漢字で表すと「冬」「澄」「輝」「夜」「鈴」「氷」といった字が当てはまります。

女の子の二文字の名前30選【漢字】

人気&可愛い編|女の子の漢字二文字の呼びやすい名前10選

人気で可愛い「漢字二文字」の女の子の名前には、どういった名前があるのでしょうか。ひらがな二文字でご紹介した名前も含まれますが、同じ読み方でも、組み合わせる漢字によって印象が異なります。確認してみましょう。

人気&可愛い編|女の子の漢字二文字の呼びやすい名前10選

No. 漢字 読み方
1 咲良 さら
2 芽依 めい
3 結菜 ゆな
4 結愛 ゆあ
5 陽葵 ひな
6 冴奈 さな
7 莉子 りこ
8 実結 みゆ
9 李央 りお
10 恵真 えま

人気で可愛い「漢字二文字」の女の子の名前には、人とのつながりを考えた名前「結」「愛」などが人気のようです。両親の名前の漢字一文字を使ったり、生まれた季節をイメージする漢字を使ったり、願いを込めた漢字の組み合わせで、愛する子にぴったりな良い名前をプレゼントしたいですね。

下記の記事では、【人気で可愛い「漢字二文字」の女の子の名前10選】でもご紹介した「めい」と読む漢字のTOP140をまとめています。「めい」と名付けたいと考えている方は必見です!大変人気の名前ですので、漢字の由来や意味ついても確認してみてくださいね。

関連記事

女の子の名前で「めい」と読む漢字TOP140|漢字の由来・意味も

お子さんへの最初のプレゼントである名前。「めい」と読む女の子の名前の漢

Small thumb shutterstock 217534642

おしゃれ編|女の子の漢字二文字の呼びやすい名前10選


続いて、女の子のおしゃれな「漢字二文字」の呼びやすい名前をご紹介します。おしゃれさを感じる名前は、赤ちゃんが歳をとっておばあちゃんになった時に「しっくりこない」という感覚を起こさないような名前であること、一生使う名前であることを意識して考えたいですね。

おしゃれ編では、国際的な名前もご紹介します。成長した我が子が、将来的に海外で活躍することもあるかもしれません。近年の名付けの傾向には、海外での活躍を願い、国際的にも通用するおしゃれな名前を付ける方が増えてきているようです。

おしゃれ編|女の子の漢字二文字の呼びやすい名前10選

No. 漢字 読み方
1 綺星 きら
2 望愛 もあ
3 衣舞 いぶ
4 梨守 りず
5 桜空 そら
6 羅奈 らな
7 流音 るね
8 紗良 さら
9 仁菜 にな
10 美依 みい

個性的でおしゃれな名前がたくさんありますね。愛する我が子に願いを込めた名前をプレゼントし、成長していく姿を楽しみたいものです。名付けの際には、「音のひびき」を意識して、実際に声に出してみることをおすすめします。

花の漢字編|女の子の二文字の呼びやすい名前10選

次に、花の漢字を使った女の子の「漢字二文字」の呼びやすい名前をご紹介します。女の子と言えば可愛らしい花を連想する方も多いのではないでしょうか。花の漢字は、名付けの場面でも長く愛され、親しまれている漢字のひとつです。

花の漢字編|女の子の二文字の呼びやすい名前10選

No. 漢字 読み方
1 花乃 かの
2 花耶 かや
3 梨花 りか
4 緋花 ひか
5 咲花 さな
6 心花 みか
7 優花 ゆか
8 和花 わか
9 花奈 かな
10 花絵 かえ

女の子の古風な印象の二文字の名前20選!

ひらがな編|女の子の古風な印象の二文字の名前10選

女の子の古風な印象の「ひらがな二文字」の名前をご紹介します。古風な印象のひらがなの名前は、丸みのあるひらがなで名付けることによって日本人らしい「和」を感じられる可愛い雰囲気が漂います。しなやかでおだやかな印象も受けます。友達に呼ばれた時の印象が可愛らしく、魅力的ですね。

ひらがな編|女の子の古風な印象の二文字の名前10選

No. 名前
1 あん
2 ここ
3 ちな
4 もも
5 せり
6 えな
7 らん
8 ゆま
9 わか
10 りり

漢字編|女の子の古風な印象の二文字の名前10選

続いて、女の子の古風な印象の「漢字二文字」の名前をご紹介します。古風な印象の漢字の名前も、おしゃれ感があり人気です。昔の名前に多く使われた「子」を使った漢字でも、二文字の名前は可愛く聞こえます。あらためて日本語の魅力を感じますね。

漢字編|女の子の古風な印象の二文字の名前10選

No. 漢字 読み方
1 茉子 まこ
2 詩楽 うた
3 和歌 わか
4 妃姫 ひめ
5 四季 しき
6 夕映 ゆえ
7 阿古 あこ
8 万桜 まお
9 和心 わこ
10 季子 きこ

古風なイメージの「姫」「万」「和」「心」などの漢字を組み合わせると素敵な名前になりますね。使う漢字によって、今風の印象にも古風な印象にもなるところが、漢字の面白いところです。


女の子の珍しい二文字の名前20選!

ひらがな編|女の子の珍しい二文字の名前10選

次は、女の子の珍しい「ひらがな二文字」の名前です。他の子とは違う「個性的な名前をつけてあげたい」と、こだわりがある方もいますよね。

ひらがな編|女の子の珍しい二文字の名前10選

No. 名前
1 しえ
2 せな
3 そら
4 にこ
5 れあ
6 のあ
7 ちせ
8 うか
9 さり
10 るる

ひらがな二文字の珍しい名前ですが、とても可愛らしく、違和感を感じません。ひらがな独特のエネルギーを感じることができます。

漢字二文字編|珍しい読み方の女の子の名前10選

最後にご紹介するのは、女の子の珍しい「漢字二文字」の名前です。ひらがな二文字とは違い、珍しい漢字を使って名付ける際には漢字が難読すぎないか考慮してみましょう。日本の漢字には、「人名に使えない漢字」が存在します。

例えば、女の子の名前として人気のある『愛』という漢字ですが、【瞹、僾、噯、薆、璦】の漢字で表す「あい」は人名として使うことができません。「へん」や「つくり」が同じであっても使えない漢字がありますので、注意が必要です。

願いや思いを込めて考えた名前であっても、人名に使えない漢字が入っていると出生届を受理できないなどのトラブルが起きかねません。事前に調べておくことが大切です。

漢字二文字編|珍しい読み方の女の子の名前10選

No. 漢字 読み方
1 柚音 ゆの
2 美空 みあ
3 萌音 もね
4 恋愛 こあ
5 宙奈 そな
6 理世 りぜ
7 紫桜 しお
8 瑠愛 るあ
9 笑瑠 える
10 和央 わお

女の子の赤ちゃんの名付けでよくある悩みは?

名付けの悩み①苗字に合った画数で名付けたい

女の子の赤ちゃんの名付けでよくある悩み1つ目は、「苗字に合った画数で名前をつけたい」というものです。お父さん、お母さんで考えた名前候補がいくつがあがってくると、次は画数が気になるものです。良運となる名前を考えたい方は、姓名判断がおすすめです。

漢字の姓名判断だけではなく、ひらがな用の姓名判断もありますので、苗字と組み合わせた赤ちゃんの名前がどのような運勢をもたらすのか調べてみるのもいいですね。結婚をして苗字が変わることを考え、近年では名前のみの画数で占う方も増えてきているようです。

名付けの悩み②キラキラネームの名付けについて

女の子の赤ちゃんの名付けでよくある悩み2つ目は、「キラキラネームの名付けについて」です。一度はこの名前を聞かれたことがあると思いますが、キラキラネームとは、漢字の音読み、訓読みでは分からない読み方の名前や漢字からイメージして付けられた名前です。またの名を「DQNネーム(ドキュンネーム)」と言います。

女の子のキラキラネームを例に挙げると、「愛(らぶ)」「泡姫(ありえる)」「月(るな)」「七音(どれみ)」「姫星(きてぃ)」など、様々な名前があります。インパクトが大きい、目立つ、人と被らない、というメリットがありますが、歳をとった時の違和感や就職活動、結婚、受験の場では不利になるとも言われています。

女の子の名前を考える時のポイントは?

女の子の名前を考える時のポイント①音のひびきを考える

女の子の名前を考える時のポイント1つ目は、名前の「音のひびき」を考えることです。名前は、生涯の中でたくさんの人に声に出して呼ばれます。名付けの際には、「他人が耳に受ける音や声の感じ」を大切にしてみましょう。

運勢を知る画数とは違い、「音のひびき」について考えることも名付ける際のポイントとなります。可愛い名前の音や四季をイメージする音など、音を決めた後にひらがなや漢字に当てはめて考えてみましょう。

女の子の名前を考える時のポイント②イメージ&願いを込める

女の子の名前を考える時のポイント2つ目は、「イメージや願いを名前に込める」ことです。「健やかで明るい女の子に育ってほしい」「たくさんの人に愛される女の子でいてほしい」など、成長していく姿や未来を思い浮かべて名付けるのがポイントです。子どもが成長した時に名前の由来を聞かれることがあるかもしれませんね。

女の子の名前を考える時のポイント③名前の種類や傾向を知る

女の子の名前を考える時のポイント3つ目は、「名前の種類や傾向を知る」ことです。どんな名前を選べばいいのか、悩む時間も楽しいものです。まずはイメージしたひらがなや漢字をノートに書き出してみてください。頭の中で考えるよりも、文字にすると考えやすくなります。

二文字の名前は、文字にした時も可愛く、呼びやすいこともあって人気ですが、1文字の名前や3文字の名前など、名前の種類を調べてみたり、「人名として使えない」漢字について知っておく事も必要です。悩みすぎて名前を決められない時は、人気の名前を参考にするなど、傾向を把握しておくこともポイントです。

可愛い二文字の女の子の名前をプレゼントしよう!

今回は、女の子に可愛い名付けをする際に呼びやすい二文字の名前をひらがなと漢字でご紹介しました。いかがでしたか?古風な名前や珍しい読み方の名前などたくさんありましたね。お父さんやお母さんの思いを込めた愛情たっぷりの名前を赤ちゃんへプレゼントしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事