Icon search 36px


左利きの人と右利きの脳の働き方の違いは?

左利きの人は右脳が働く

女性

左利きの人が左利きになるのは、右脳が働いているからです。右脳は、人間の感情や感覚、運動能力などを発達させるものです。そのため、左利きの人は右脳の働きによる特徴が強く出る傾向にあります。

左利きなのに右脳?となんだか変な感じもしませんか?しかし、左利きの人の利き脳は「右」ということにもなるのです。左利きだから左脳ではないのです。

右利きの人は左脳が働く

女性

右利きの人は、左利きとは逆なので右脳ではなく、左脳が働きます。左脳は、思考力、冷静さ、コミュニケーション能力などを発達させます。そのため、右利きの人には左脳の特徴が強く出る傾向にあります。

こうやって見ると、「じゃあ左利きの人は左脳が働いていないの?」と思いがちでしょう。しかし、左脳も働いています。より右脳が働いていると思ってください。

左利きの女性の特徴13選

左利きの女性の性格の特徴①行動力がある

行動力

左利きの女性の性格の特徴1つめは、行動力があることです。思考派ではなく行動派のため「やってみよう!」という気持ちが強くあります。そのせいか、失敗することもありますがチャンスに恵まれることも多くなるのです。

まず、落ち着きがないところもあるため、行動しないと自分の気が済まないという性格もしています。我慢すると気になって気になって仕方がないのです。そしていつの間にか行動しているパターンが多くなります。

左利きの女性の性格の特徴②独りよがり

独り

左利きの女性の性格の特徴2つめは、独りよがりです。なんでも一人でやってしまったり、人からの頼みごとを背負いすぎるところがあります。そのくせ人に頼れない性格をしています。そうなると周りから「いつも独りよがりだよね。」と思われてしまうのです。

変なプライドの高さもあるせいか、どうしても独りよがりな性格が表に出てしまうことが多いのです。あまりにも独りよがりが出すぎると「もう放っておこう!」と思われてしまうでしょう。

左利きの女性の性格の特徴③自分だけの考えを貫く

恋愛

左利きの女性の性格の特徴3つめは、自分だけの考えを貫くというものがあります。当然、本人はそのつもりがありません。しかし、周りから見るとそう見えてしまうのです。発言が人を見下していたり、自分だけの考えを貫くところがあるからです。

たまに、左利きの人と会話していると「イライラする。」と言う人もいます。これは、小バカにされた気分になってしまうからです。左利きの人は、思い込みも激しく、間違っていても自分の考えを無理に押し付けたりもします。

左利きの女性の性格の特徴④強気な一面がある

女性

左利きの女性の性格の特徴4つめは、強気な一面があることです。左利きの女性は日本的というよりは欧米的な一面があると思ってください。何でもはっきりさせるのが好きなのです。ズバズバした発言、包み隠さない気持ちを出すというのが特徴でもあります。そこが「強い人だな。」と思われる理由です。

ここで、気が強い女性の性格の特徴について書かれている記事について紹介します。左利きの女性は自分にある一面と思って見てください!左利きの女性が近くにいる人も参考にチェックしましょう!

関連記事

気が強い女性の性格の特徴5選|心理や付き合い方・気が強いかの診断も

気が強い女性とは、どう付き合うのが正解なのでしょうか。気が強い女性の性

Small thumb shutterstock 742882693

左利きの女性の性格の特徴⑤思ったことを言ってしまう

女性

左利きの女性の性格の特徴5つめは、思ったことを言ってしまうというものがあります。コミュニケーション能力が高いのではありません。これは、人が言えないことをズバ!と言ってしまう傾向があります。

性格的に、思っていることを隠せないタイプです。思ったことを言ってしまうのも仕方がないといえば、仕方がないことなのです。気づいたときには言っているので相手を悲しませようなどの魂胆は一切ありません。悪気がないからこそ「凄いな。」と思わせられますが、無邪気な一面でもあるのです。

左利きの女性の性格の特徴⑥実は繊細

女性

左利きの女性の性格の特徴6つめは、実は繊細というものがあります。自分はあれだけズバっとした性格をしているにも関わらず傷つきやすいのです。たまに「言い過ぎたかな?」と自分の発言に傷ついていることもあります。

相手の反応を気にしているので、相手に「あれ?」と感じる部分があると思ったら「どうしよう。」と悩むこともあるでしょう。左利きの女性が急に気を使ってきたり、急に優しくなったときは気にしている何かがあるサインです。

左利きの女性の性格の特徴⑦お節介

女性

左利きの女性の性格の特徴7つめは、お節介が多いというものがあります。人のことをよく見ているので、世話を焼きたくなるのです。その気持ちは優しく、持っているといいものでもあります。

しかし、「大丈夫だよ!」と言われても必要以上に気にかけてしまうところがあるのです。そのため、「大丈夫って言ってるのに。」と不快に思われてしまうこともあるでしょう。優しさから来るものなので恨まれはしませんが「ウザい。」と思われることがあります。

左利きの女性の性格の特徴⑧自由人

女性

左利きの女性の性格の特徴8つめは、自由人です。普通はちゃんと空気を読むタイプです。しかしいきなりマイペースな行動を発揮することがあるのです。例えば、皆でいなければならないときに一人でフラフラどこかに行っていたりなどです。

人の顔色を伺ったり、人の気持ちを考えることはできます。しかし、合わせないといけないところで合わせないために自由人と思われることもあるのです。

左利きの女性の性格の特徴⑨能力が高い

女性

左利きの女性の性格の特徴9つめは、能力が高いというものがあります。頭が良い人が多かったり、何でもすぐに出来てしまうところがあります。また、1度インプットした知識を忘れることなく活かせるという能力も持っています。

そのせいか、仕事ができる人も非常に多いでしょう。好きな仕事につくのが1番ですが、比較的どんな仕事でも能力の高さを出すことができるタイプです。


左利きの女性の性格の特徴⑩人に求めてしまう

女性

左利きの女性の性格の特徴10こめは、人に求めてしまうというものがあります。自分ができるので人にも同じレベルを求めるのです。例えば新人の部下に対して「説明は1度だけします。それで覚えてください。」などのようなハードなことを要求したりします。まるで分からないときの質問NGみたいな態度をとるのです。

プロフェッショナルを求められる場面では、誰に対しても厳しくなってしまうでしょう。できないならいらないのです。その厳しさは、能力の高さを思わせますが、人間関係の不器用さも思わせます。

左利きの女性の性格の特徴⑪すぐ怒る

女性

左利きの女性の性格の特徴11こめは、すぐ怒るというものがあります。そのせいかイライラしている人と思われることも多いでしょう。ヒステリーに叫びながら怒るということはありませんが、愚痴が多いのです。

例えば、「○○って便利だね!」というと、「でも○○だし最悪。」などのようなことを言ってしまいます。そして、人がそこに共感してくれないと「まじなに?」と怒ってしまうことも多いのです。

左利きの女性の性格の特徴⑫ドンと構えている

女性

左利きの女性の性格の特徴12こめは、ドンと構えているというものがあります。人間関係では繊細な面があるにも関わらず、物事になるとメンタルが強くなります。例えば、会社での人間関係はビクビクしているけど、大きなプロジェクトに対しての対応力はあるなどです。

そのため、ここぞというときの力を持っています。だからか、さらに能力が高い人に見える部分が多いのです。堂々としているところは、信用される要素にもなっています。

左利きの女性の性格の特徴⑬負けず嫌い

女性

左利きの女性の性格の特徴13こめは、負けず嫌いです。女性だからといって引くところがありません。仕事でもプライベートでも男顔負けの性格をしています。見下されたくないとか、絶対に負けないという気持ちが強いのです。

何に関しても負けず嫌いなので、友達が結婚するとか、彼氏ができたと聞くと内心焦っています。「何でも自分が1番最初がよかったのに・・・。」という思いが消えないのです。

左利きの男性の特徴5選

左利きの男性の性格の特徴①物事の捉え方が独特

男性

左利きの男性の性格の特徴1つめは、物事の捉え方が独特ということです。例えば、皆で同じニュースを見ていたとします。ほとんどの人が同じ意見を持つ中で、1人だけ全く違う意見を言うのです。そしてその意見が的を得ています。

「そっちから見たの?」と周囲を驚かせることが多くなります。しかし、本人的にはそれが普通です。逆に「なんで皆そんな考え方するのかな?」と疑問に思っているくらいです。少数派は左利き男性の考え方なので、変わっているのは自分ですが、そこには気づいていません。

左利きの男性の性格の特徴②あらゆる才能を発揮するところがかっこいい

男性

左利きの男性の性格の特徴2つめは、あらゆる才能を発揮するところがかっこいいというものがあります。「それもできてしまうの?」と周囲に思わせるところがあります。そのため、「多才」という名称を付けられることもあるでしょう。

男性で色んなことができる人は、かっこいいと思われる人です。突出した1つだけの才能を持ちながら、そこから枝分かれして違う才能も持つタイプでもあります。

左利きの男性の性格の特徴③効率的な生き方をする

男性

左利きの男性の性格の特徴3つめは、効率的な生き方をするというものがあります。自分でスケジュールを立てるのは苦手ですが、先に色んなことを知っておきたいタイプです。知り得た情報の中から瞬間的に「これとこれを今するべきだ!」というのを判断するのです。

計算した行動というよりは、ひらめいた行動といったほうが正しいでしょう。しかし、それが間違えてはいないため、効率的な人だと思われることが多いのです。

左利きの男性の性格の特徴④何かと目立つ

男性

左利きの男性の性格の特徴4つめは、何かと目立つことです。笑いの中心にいたり、皆を引っ張る役目をすることが多いでしょう。引っ込み思案なタイプだったとしても、気づいたら人を笑わせていることがあるのです。

また、「特殊な人」という位置づけで目立つこともあるでしょう。結果的にどんな理由であれ目立つことが多いので、一目置かれる人も沢山います。

左利きの男性の性格の特徴⑤どこかクールでかっこいい

男性

左利きの男性の性格の特徴5つめは、どこかクールでかっこいいというものがあります。心の中では、おちゃらけていたりふざけた事を考えていても、見た目がクールに見えるのです。ちょっと人見知り気質があるところもクールさをプラスさせている理由になります。

ただ、男性なので愛嬌も大事ですがクールで大人っぽいところは「かっこいい」と評価されることが多いでしょう。同じ男性からも「あいつクールでかっこいいな!」と思われていたりもします。

左利きあるあるは?

左利きあるある①理解が遅い

女性

左利きあるある1つめは、理解が遅いことです。「え?嘘でしょ?」と思う人もいるでしょう。頭が良いのは理解が早いからではないの?と言いたくなるでしょう。しかし、題目を渡されたら一気に結論を見てしまうタイプのため、本当の意味で理解できていないことが多いのです。左利きあるあるでも1番共感を呼ぶあるあるです!

そのため周りがとっくに理解していることを「どういう意味?」といつまでも言っていることがあります。この点から見ると、やはり理解が遅いと判断できるでしょう。ここもまた「変わっている」と思われる要素になります。左利きばかりになると理解が遅い人ばかりになるということです。

左利きあるある②不器用と思われる

女性

左利きあるある2つめは、不器用と思われるというものがあります。実際に左利きの人で不器用な人もいますが、どちらかというと器用な人のほうが多いでしょう。しかし、道具は使いにくそうに見え、文字は書きにくそうに見えるため、「不器用なの?」と言われることが多くなるのです。

これは、見た目の問題だけです。右利きが多いと右利きに合わせたものばかりになります。そのため、使いにくいと感じているのは事実でしょう。その使いにくさの中で使っているので、本当は器用でしょう。「不器用と思われる」はあるあるでしかないのです。

左利きあるある③人と腕がぶつかる

女性

左利きあるある3つめは、人と腕がぶつかるというものがあります。学校の時は隣の席の右利きの人と腕がぶつかることが多かったでしょう。また、食事に行くと隣にいる右利きの人と常に腕が触れるということもあります。そのせいか、「こっちに座る?」と人に気を使わせてしまうことが多いというのもあるあるです。

何気に、人が隣に来る場面では緊張している人も多いでしょう。なかなかリラックスできないというのもあるあるの1つになります。

左利きの人がモテると言われる訳は?

左利きの人がモテると言われる訳①かっこいいから

カップル

左利きの人がモテると言われる訳は、かっこいいからです。雰囲気がかっこいいところもありますが、男性ならクールなところがやはりかっこいいと思われてモテます。

女性も女性で、能力の高さをかっこいいと思われることがありモテるのです。男性、女性関わらず、どこかかっこよさを秘めているので注目されることが多くなります。そこから、「つい気になる人」になりモテるのです。

左利きの人がモテると言われる訳②レアだから

カップル

左利きの人がモテると言われる訳には、レアだからというものもあります。左利きは、いつまでもレアな存在です。いつの時代でも「左利きなの?」とビックリされることが多いものです。そのレアな感じにそそられる人って多いのです。

「彼氏左利きなんだ!」とか「彼女左利きなんだ!」というと「そうなの?」と食いつかれることも多くなるでしょう。自分が左利きでなくても恋人が左利きとなると、なんだか誇らしさを得ることができるのです。

左利きの人がモテると言われる訳③知的なところがあるから

カップル

左利きの人がモテると言われる訳には、知的だからというものがあります。知的な人を好きになる人ってとても沢山います。左利きの知的さというのは、ちょっと特殊です。もちろん勉強や仕事面で、「頭がいい人だな。」と思わせる部分もあります。

しかし、それだけでなく「変わってるところが知的に見える」という部分があるのです。ここに惹かれる人が多くなります。だからこそモテるのでしょう。

左利き特有の特徴を活かそう!

女性

左利きの人は、左利きならではの特徴やあるあるがたくさんあります。少数派と考えると、その特徴は貴重なものにもなるということです。そのため、目立つこともあるのでしょう。

是非、その特徴を活かしていってください。自分が持っている才能だと思ってフル活用したほうが人生をより楽しめる可能性がありますよ!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事