Icon search 36px


いつもマスクで顔を隠す伊達マスクの心理や理由3選!

いつもマスクで顔を隠す伊達マスクの心理や理由①顔を見られたくない

いつもマスクで顔を隠す伊達マスクの心理や理由、1つ目は顔を見られたくないためです。自分の顔や容姿にコンプレックスを持っている方に多い心理で、いつも伊達マスクで顔を隠す人によく見られる理由です。マスクをしていないと顔を見られている気がする、自分の顔を笑われている気がするのです。

マスクをすれば、顔の半分以上を隠すことができます。それも、風邪や花粉症などで日頃からマスクをする習慣のある日本人にとって、マスクをしていてもそれが顔を隠すためであるとも気付かれにくいですし、マスクをしていても不自然には見えません。そのため、伊達マスクが外せないことにつながり、長期化してしまうのです。

いつもマスクで顔を隠す伊達マスクの心理や理由②話したくない

いつもマスクで顔を隠す伊達マスクの心理や理由、2つ目は話したくないためです。風邪をひいていたり具合が悪かったりしてマスクをしている人には、気を使って話しかけないことがありますよね。また、病気がうつるかもしれないと思い、そもそも近づかないこともあります。

他人と話したくないことを理由に伊達マスクで顔を隠す人は、その心理を逆手に取っています。伊達マスクをしていれば声が出しにくいと思われ、話しかけられにくくなったり、場合によっては他人から避けられるのですが、マスクで顔を隠す人にとってはそれがむしろ好都合なのです。

いつもマスクで顔を隠す伊達マスクの心理や理由③目立ちたくない

いつもマスクで顔を隠す伊達マスクの心理や理由、3つ目は目立ちたくないためです。マスクで顔を隠す人は、顔の半分くらいが隠れているので、どうしても印象が薄くなりがちです。印象に残ったとしても、それは顔や表情の印象ではなく、「あのマスクをした人」というイメージに過ぎません。

いつもマスクで顔を隠す伊達マスクの人は、意識的にか無意識的にかは人によりますが、この心理を利用している人が多いようです。容姿も含め、自分自身にコンプレックスを持ちすぎているために、自分の印象を少しでも人の記憶から消したいと考える人に、伊達マスクの人が多くみられます。


いつもマスクで顔を隠す伊達マスクの女性特有の心理や理由3選!

マスクで顔を隠す伊達マスクの女性特有の心理や理由①すっぴん・ニキビ隠し

マスクで顔を隠す伊達マスクの女性特有の心理や理由の1つ目は、すっぴん・ニキビ隠しのためです。これはたとえ伊達マスクが外せないほど癖になっている人でなくても、1度はやったことがあるのではないでしょうか。朝、寝坊して化粧が間に合わなかったときに、とりあえずマスクをして出かけることはありますよね。

また、不摂生がたたってニキビや吹き出物が顔の目立つところにできてしまった…というときにもマスクで顔を隠すことがあると思います。男性にも、女性とは違ってニキビを隠すコンシーラーやニキビの治療薬を持っていないためにマスクで隠す方がいるようですよ。

なお、すっぴん隠しを目的にマスクで顔を隠す場合には、すっぴんであることがばれにくいコツがあります。眉毛とアイラインだけでもどうにか描くことです。最近は眉毛のティントも売っているので、どうしても朝起きられない人はティントを利用して、アイラインだけは頑張って引きましょう。それだけでも化粧顔になります。

マスクで顔を隠す伊達マスクの女性特有の心理や理由②小顔見せ

マスクで顔を隠す伊達マスクの女性特有の心理や理由、2つ目は小顔見せのためです。近年は、小顔に見えるマスクも販売されていることからも、マスクには小顔に見える効果があると注目されています。自分の顔の大きさや、えらの張りや歯の形など顔の下半分のコンプレックスを隠すためにも使われます。

顔の大きさやむくみに悩んでいる方に、マスクで隠すのではなく100均で手軽に手に入る小顔ローラーをでのマッサージおすすめします。こちらの記事で詳しくご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

【100均小顔ローラー】ダイソー・セリアの6個!美顔ローラー/コロコロ

ダイソーやセリアで売っている、自分でお家で簡単にコロコロできる小顔ロー

Small thumb shutterstock 705253921

マスクで顔を隠す伊達マスクの女性特有の心理や理由③保湿のため


マスクで顔を隠す伊達マスクの女性特有の心理や理由、3つ目は保湿のためです。冬になると、どんなに化粧水やクリームをつけてもすぐに顔がパサパサになりますよね。特に日中、化粧をしている上からはなかなか化粧水もつけにくいことが多いですし、そうそうこまめに保湿することもできません。

ですが伊達マスクなら、自分の息が加湿器の代わりになって、常に顔を保湿することができます。伊達マスクのおかげで顔が突っ張らなくなった、モチモチになったという方もいます。ただし、ずっと伊達マスクをしているとかえって雑菌が繁殖してニキビや肌荒れの原因にもなるので、こまめに外したり取り替えたりしましょう。

いつもマスクで顔を隠す伊達マスクの男性特有の心理や理由3選!

マスクで顔を隠す伊達マスクの男性特有の心理や理由①ひげ隠し

View this post on Instagram

買った。

A post shared by @ charipunk on

マスクで顔を隠す伊達マスクの男性特有の心理や理由、1つ目はひげ隠しのためです。男性も、人によっては朝ひげを剃ったのに夕方にはもう伸びてきてしまったと悩んでいる方もいます。夕方に打ち合わせがあったり夜にデートがあったりするのに、せっかく朝整えてもがっかりしてしまいますよね。

また、純粋にひげを剃るのを忘れてしまったり寝坊してひげを剃れなかったりした人や、会社には内緒でひげを伸ばしている方も、伊達マスクで顔を隠す傾向にあります。営業職の男性には良くあることですよね。マスクなら仮にずらしても、顎のあたりで止めておけばひげはなんとか隠せます。

マスクで顔を隠す伊達マスクの男性特有の心理や理由②口臭隠し

マスクで顔を隠す伊達マスクの男性特有の心理や理由、2つ目は口臭隠しのためです。男女問わず煙草を吸っている方はいますが、それでもやや男性のほうが喫煙率は高いのが現状です。服についた煙草の匂いは消臭スプレーですぐに消せますが、口臭はなかなか消すのに時間がかかりますよね。

また、にんにく料理などの刺激の強い食べ物が好きな男性も、口臭に悩んでいることが多いと言います。加齢による口臭で、スメルハラスメントだなんて若い女性社員に訴えられたら困るという理由で口臭を気にする男性もいるんですよ。これらの理由で、口臭を気にして伊達マスクが外せない男性が増えているんです。


最初は気になる時だけマスクをしていたはずが、だんだん口臭がしないにも関わらず思い込みでいつも伊達マスクをするようになってしまった男性も少なくありません。どうしても口臭が気になるようであれば、ガムや口臭ケアのタブレットを服用したり歯磨きをしたりして、マスク以外の口臭予防方法を考えてみましょう。

マスクで顔を隠す伊達マスクの男性特有の心理や理由③表情隠し

マスクで顔を隠す伊達マスクの男性特有の心理や理由、3つ目は表情隠しです。常に無表情であったり、常にニコニコしていたりする自分の表情の癖が気になってマスクをする男性も多いと言われています。

他人から見たらポーカーフェイスがクールでかっこいいと思ったりいつも笑顔で憧れたりするのですが、本人はうまく感情を表に出せないことを悩んでいることもあるのです。そんな自分の表情をネガティブにとり、マスクで顔を隠す男性が増えています。独り言を隠すためにマスクをする人もいるようです。

仕事や恋愛でマスクを外せないと困ることは?

仕事や恋愛でマスクを外せないと困ること①声が通らない

仕事や恋愛でマスクを外せないと困ること、1つ目は声が通らないことです。マスクで顔を隠す人の多くは、自分に自信がないと感じています。したがってもともと声が小さい人が多いのですが、それに加えて伊達マスクをしてしまうと、声がなかなか相手に届かないことが増えてしまうのです。

伊達マスクのせいで声が通らないと、仕事ではコミュニケーションが円滑に取れず、人間関係がギクシャクする事態につながります。また、余計に自信がないように見られ、自分の意見も聞いてもらえないことがあります。電話では聞き返されることが増え、お客様や取引先に迷惑をかけてしまいかねません。

恋愛でも同じことが言えます。声が通らないことは小さなストレスとして蓄積されて、突然なんらかのきっかけで相手が爆発してしまうこともあります。相手も一生懸命声を聞き取ろうと毎回神経を使って会話し、たまに聞き取れなくても雰囲気で分かったふりをして会話を続けるのは恋愛においても相当疲れてしまうことでしょう。

仕事や恋愛でマスクを外せないと困ること②心を開けない・安心できない

仕事や恋愛でマスクを外せないと困ること、2つ目は心を開けない・安心できないことです。伊達マスクは、自分と外との間の壁ともいわれています。つまりマスクを外せない限り心を開けないということです。仕事でも恋愛でも、心を開かないと前には進みません。まず自分が安心することで、お客様や恋人も安心するのです。

マスクで顔を隠す心理の男女がマスクを外しても自信を持つには?

マスクを外しても自信を持つ方法①時間を決めて外す

マスクで顔を隠す心理の男女がマスクを外しても自信を持つ方法、1つ目は時間を決めて外す方法です。まずは夜、帰りの1時間だけ外してみるのがおすすめです。夜なら周りも暗く、他の人も疲れて下を向きがちなのであまり顔を見られません。

1時間、2時間とマスクを外せる時間を伸ばしていけば、マスクを外したこと自体が自信につながり、さらに伊達マスク脱却につながりますよ。まずは今日の帰りから、少しだけ外してみませんか?

マスクを外しても自信を持つ方法②マスクをしていない人を思い浮かべる

マスクで顔を隠す心理の男女がマスクをしなくても自信を持つ方法、2つ目はマスクをしていない人のことを思い浮かべる方法です。さて、好きでも嫌いでもない、なんでもない知り合いの顔を1人思い浮かべてみてください。去年同じクラスだった同級生でも良いですし、取引先の受付の人でも構いません。

その人の顔を、どれくらい詳細に思い浮かべられますか?案外なにも思い出せないと思います。そのように、他人はあなたのことを特になにも思っていません。つまりマスクで顔を隠しても隠さなくても大丈夫なんです。

マスクで顔を隠す心理と向き合ってみよう

いつもマスクで顔を隠す男性や女性は最近増えていますが、その心理と向き合うだけでもマスクから離れられる道につながります。伊達マスクによって仕事や恋愛になにか支障が出る前に、対処できると良いですね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事