Icon search 36px


眠いけど寝たくない原因5選

眠いけど寝たくない原因①仕事が溜まっている

眠いけど寝たくない原因1つ目は「仕事が溜まっている」ということです。やらなければいけない仕事が溜まっていれば眠くても、寝たくても寝られなくなってしまいます。自分一人の都合で仕事が遅れると、仕事仲間や取引先にも迷惑がかかることもあるでしょう。

仕事が溜まっている、仕事での悩みがあるということは眠いけど寝たくない原因になるのです。また、仕事での失敗で落ち込んでいるときもなかなか寝付けなくなることがあります。

眠いけど寝たくない原因②発表やプレゼンで緊張している

眠いけど寝たくない原因2つ目は「発表やプレゼンで緊張している」ということです。仕事のプレゼンや会食などがあれば緊張することもあるでしょう。学生でも発表やアルバイトでの仕事に緊張することもあります。緊張していると落ち着かなくて眠いけど寝たくない状況になってしまうのです。

発表やプレゼンがあると緊張してしまうという方は、おまじないを試してみてはいかがでしょうか?下の関連記事では緊張をほぐすおまじないをご紹介しています。おまじないをしたという安心感で緊張が和らぐかもしれません。

関連記事

緊張しないおまじない15選|緊張をほぐすのに効果抜群な魔法も

緊張をほぐすためには、緊張を受け入れるおまじないからはじめるといいでし

Small thumb shutterstock 162783653

眠いけど寝たくない原因③楽しいことがある

眠いけど寝たくない原因3つ目は「楽しいことがある」ということです。楽しいことがあったり、好きなことがあるとつい時間を忘れて夢中になってしまいます。熱中していたら思っていたよりも時間が過ぎていた。なんて経験がある方も多いのではないでしょうか?

楽しいことがあると眠いけど寝たくないと思ってしまうのです。寝たくないと思えるほど楽しいと思えることがあるのは素敵です。しかし、楽しいことも健康でなければできなくなってしまいます。しっかり睡眠をとって、楽しむときと休むときのメリハリを付けましょう。


眠いけど寝たくない原因④怖い夢を見る

眠いけど寝たくない原因4つ目は「怖い夢を見る」ということです。怖い夢を見て目が覚めたり、寝覚めが悪かったりという経験は多くの方がしているのではないでしょうか?そんな怖い夢を見ることが1回ではなく何回も続けば、眠いけど寝たくないと思う原因になります。

「寝たらまた怖い夢を見るかもしれない」「怖い夢を見ると余計に疲れる気がする」という理由から眠くなっても寝たくないと思うのでしょう。夢を見たときに印象に残ったものがあるのなら、夢占いで意味を調べてみるのもおすすめです。夢にはメッセージが隠れていることもあるので、下の関連記事を参考に読み解いてください。

眠いけど寝たくない原因⑤朝と夜の生活リズムが崩れている

View this post on Instagram

. 頼れるアラーム機能搭載。朝が苦手な方のレトロ可愛い相棒「DULTON|BONOX CLASSIC BELL」 . ─────────────────── \Androidアプリができました!/ iPhoneに続き、ついに登場♪ キナリノアプリでは素敵な情報とアイテムを、毎日お届けします。 →ダウンロードはプロフィールリンクから ─────────────────── . レトロなカラーところんとしたフォルムがかわいらしいアラームクロック。 文字盤のフォントや針の形などミッドセンチュリーな雰囲気を感じさせる、どこか懐かしいデザインでインテリアにすっと馴染んでくれます。 クラシカルなフォルムにマッチしたアラームのジリジリ音もポイント。 アラームはスヌーズ機能付きでベル音も大きめなので、朝が苦手な方の頼もしい相棒に◎ インテリアの雰囲気に合わせて、豊富なカラーバリエーションの中からぴったりのカラーを選んでみてください* . ▶︎こちらのアイテムはキナリノアプリで販売中! 「お買いもの」→「インスタグラム掲載」から、インスタグラムでご紹介したアイテムをご覧頂けるようになりました。 アプリを最新版にアップデートのうえ、お買い物をお楽しみください。 . #目覚まし時計 #時計 #レトロ #インテリア #お部屋 #CDCGENERALSTORE #DULTON #AlarmClock #interior #丁寧な暮らし #暮らし #キナリノモール #キナリノ . https://kinarino-mall.jp/item-11879

A post shared by キナリノ/キナリノモール (@kinarino_official) on

眠いけど寝たくない原因5つ目は「朝と夜の生活リズムが崩れている」ということです。仕事の都合や職種によっては生活リズムが崩れることもあるでしょう。夜更かしをして昼夜逆転している人もいるかもしれません。そんな不規則な生活を送っていると睡眠も不規則になり眠いけど寝たくない原因になることがあります。

眠いけど寝たくない心理5選

眠いけど寝たくない心理①寝るのがもったいない

眠いけど寝たくない心理1つ目は「寝るのがもったいない」という心理です。楽しいことがあったり、やりたいことがあると「寝るのがもったいない」と感じます。もう少し、もう少しとずるずる夜更かししてしまうのです。実際にそのような経験をしたことがある方も少なくはないでしょう。

眠いけど寝たくない心理②明日がくるのが憂鬱


眠いけど寝たくない心理2つ目は「明日の朝がくるのが憂鬱」という心理です。1つ目の寝るのがもったいないという心理は前向きな気持ちでしたが、「明日がくるのが憂鬱だ」と感じるのは後ろ向きでネガティブな気持ちです。明日おこることややらなければならないことに対し、ネガティブな印象を持っているのでしょう。

特に理由がなくても毎日を楽しめずに、明日が憂鬱になることもあります。眠ると明日がくるという印象を持っているため、眠るという行動に抵抗があるのかもしれません。眠らなくても明日がくる・朝になるとはわかっていても心理的に拒みたくなるのでしょう。

特に理由がなくても毎日を楽しめずに、明日が憂鬱になることもあります。眠ると明日が来るという印象を持っているため、眠るという行動に抵抗があるのかもしれません。眠らなくても明日が来るとはわかっていても心理的に拒みたくなるのでしょう。

眠いけど寝たくない心理③明日が嫌だ・不安だ

眠いけど寝たくない心理3つ目は「明日が嫌だ・不安だ」という心理です。「あの仕事があるから明日が嫌だ」「プレゼンがあるけれど失敗しないか不安だ」そんな心理が眠いけど寝たくないと思わせているのでしょう。もしくは明日が嫌だと思うからこそ対策をするために眠くても寝ないで勉強・準備しているのかもしれません。

眠いけど寝たくない心理④好きなことをしたい

眠いけど寝たくない心理4つ目は「好きなことをしたい」という心理です。仕事や学校、バイトなどのスケジュールで自分の時間が確保できていないのではないでしょうか?縛られてばかりの生活に嫌気がさしているのかもしれません。

そんな生活を送っていると「もっと好きなことがしたい」「もっと自由に過ごしたい」と思うようになります。しかし、日中は自分が自由に過ごせる時間がありません。そうなると夜の時間を使うしかなくなります。眠いけど寝たくないという心理は「もっと楽しいことがしたい」という気持ちの表れなのでしょう。

眠いけど寝たくない心理⑤生活に満足できない


眠いけど寝たくない心理5つ目は「生活に満足できない」という心理です。「毎日の生活が充実していない」と感じてはいませんか?もっと生活を充実させたいのに時間が足りないと考えると、寝る間を惜しんで何かしたいと思うのでしょう。

眠いけど寝たくない人が早く寝る方法は?

眠いけど寝たくない人が早く寝る方法|リラックスできる空間を作る

眠いけど寝たくないと思っていても、眠らなければ疲れが取れません。ストレスや不安を感じたまま起きていると余計なことを考えてしまうのでさっさと寝てしまいましょう。しかし、なかなか寝付けないという方はリラックスできる空間づくりを意識してください。

ベットや布団は快適に眠れるような状態でしょうか?布団を定期的に干したり、シーツを洗濯したりして清潔に保つのもポイントです。また、寒いと眠れないこともあるので季節や気温に合わせて掛布団の厚さや種類を調節してください。

眠いけど寝たくない人が早く寝る方法|考えるのをやめる

悩みや不安なことがあって眠いけど寝たくないと感じているのなら、考えるのをやめてしまうのも1つの手です。やめられたら苦労はしないと思うかもしれませんが、それだけ悩んでも解決できないのなら少し放り出してみましょう。睡眠時間を削って考えていても思考が鈍るだけです。

一度眠ってすっきりしたら良い考えが浮かぶかもしれません。何の根拠もない気休めかもしれませんが、精神的なストレスに加え体の負担も増えてしまうとさらに追い詰められてしまいます。自分だけで解決できない場合は周囲の人の手を借りることも視野に入れてください。

明日がくる・明日が嫌だという心理から寝たくないと考える人もいますが、寝ていても寝ていなくても明日はやってくるので潔く眠りましょう。

眠いけど寝たくない人が早く寝る方法|視点を変える

眠いけど寝たくないと思ったときには視点を変えてみることをおすすめします。悩み事があるのなら周囲の人に相談してみましょう。第三者の視点から見ると、自分では思いつかないような解決策をが見るかることもあるのです。また、楽しいことがあるから寝たくないと思うのなら、今寝ずにやるべきなのかを考えてください。

楽しいことができるというだけでも十分なメリットかもしれませんが、夜更かしをすることでデメリットもあるのではないでしょうか?次の日の予定に支障が出たり、眠い時に作業することで失敗することもあります。一度視点を変えて視野を広くしましょう。

寝れなかった人が早く起きる方法は?

寝れなかった人が早く起きる方法|アラームを大音量でかける

なかなか寝られなかったときでも次の日には起きる必要があります。1日休みであれば少し寝坊しても良いのですが、仕事や学校があればそうはいきません。寝れなかった人が早く起きたいのなら、朝鳴るようにアラームや目覚ましを大音量セットするというのも1つの方法です。

1つだけでは起きられないという方はいくつかセットしておくと良いでしょう。また、目覚ましやアラームをセットしたスマートフォンは枕元ではなく、少し離れた場所に置きましょう。音はしっかり聞こえるけれど、起きなければ止められないくらいの距離が理想です。

布団から出てアラームや目覚ましを止めることで、しっかり起きることができます。目覚まし時計は100均でも手軽に購入できます。下の関連記事を参考にしながらダイソーやセリアの時計を探してみてください。

関連記事

【100均目覚まし時計】ダイソー・セリアの10個!デジタル時計も

目を覚ます時、目覚まし時計は活用していますか?ダイソーやセリアなどの1

Small thumb shutterstock 516771487

寝れなかった人が早く起きる方法|家族に起こしてもらう

実家暮らしで家族と一緒に暮らしているのなら家族に起こしてもらうというのも1つの方法です。わざわざ起こしてもらうので朝・明日が嫌だと思っていても「起きなければ」という気持ちも強くなるのではないでしょうか?ただし、人に頼むので相手も寝坊した場合は起こしてもらえない可能性もあるので注意が必要です。

寝たくないときは原因と解決策を考えよう

眠いけど寝たくないと思う心理や原因はいくつもありましたが、自分が当てはまるものは見つかったでしょうか?悩みや不安がある場合は簡単に解決できないかもしれませんが、明日がくるのが嫌だといっても時間を止めることはできません。

1人で悩まず周囲を頼りながら改善を目指してください。早く寝る方法や早く起きる方法も取り入れながら規則正しい生活を目指しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事