Icon search 36px


おしゃべりな男の心理や性格の特徴10選!寡黙な男との違いは?

おしゃべりな男の心理や性格の特徴①甘えたい気持ちがある

おしゃべりな男の心理や性格の特徴

おしゃべりな男の心理や性格の特徴の1つ目は、甘えたい気持ちがあることです。おしゃべりな男には、「誰かに話を聞いてもらって甘えたい」「おしゃべりを通して気持ちを理解して欲しい」という心理があります。そのため話を聞いてもらえないと甘えたい気持ちを否定されたと勘違いし、急に機嫌が悪くなることもあります。

おしゃべりな男の心理や性格の特徴②距離を縮めたいという思いがある

おしゃべりな男の心理や性格の特徴の2つ目は、距離を縮めたいという思いがあることです。おしゃべりな男は根っからのよく喋る性格ではなく、新しい環境や不慣れな環境に早く溶け込みたい、まわりともっと仲良くなりたいという気持ちからおしゃべりになっているかもしれません。

例えば入学や就職、転職などで環境が変わると、人間関係が変わります。また一から人間関係を作らなければいけないため、相手のことをよく知る必要があります。そこでまわりと距離を縮めて仲良くなろうという思いから、おしゃべりになっているだけの人もいるのです。

おしゃべりな男の心理や性格の特徴③常にコミュニケーションを取りたい

おしゃべりな男の心理や性格の特徴

おしゃべりな男の心理や性格の特徴の3つ目は、常にコミュニケーションを取りたいということです。このタイプのおしゃべりな男は根っから喋るのが好きで、誰かと常にコミュニケーションを取らないと気が済まないのです。また「自分にはこれだけ話を聞いてもらえる人がいる」ということにも、安心感を覚える傾向があります。

また、寡黙な男は、おしゃべりな男のように親密なコミュニケーションを必要としません。必要最低限のこと以外喋らないという性格をしています。そのため寡黙な男は、人によっては何を考えているのか分からないというマイナスな印象を与えてしまうときがあります。

おしゃべりな男の心理や性格の特徴④自分の知識をひけらかしたい

おしゃべりな男の心理や性格の特徴の4つ目は、自分の知識をひけらかしたいということです。よく喋る男には「マニアックなことも知っている俺ってすごいでしょう?」という、自慢したくて仕方ない心理があります。特に自分の得意な分野になると自慢したい気持ちが高まり、おしゃべりがヒートアップすることもあります!


おしゃべりな男の心理や性格の特徴⑤隠し事をしている

おしゃべりな男の心理や性格の特徴

おしゃべりな男の心理や性格の特徴の5つ目は、隠し事をしているということです。後ろめたいことがあると、急におしゃべりになって話を変える人がいますよね。これは話をはぐらかして、本心を隠したいという心理が隠されています。特に普段寡黙な人が話の途中おしゃべりになったら、隠し事をしているサインかもしれません!

おしゃべりな男の心理や性格の特徴⑥社交性がある

おしゃべりな男の心理や性格の特徴の6つ目は、社交性があることです。寡黙な男と違いよく喋る男はコミュニケーションを取るのが好きなので、相手の性別や年齢問わず関係を築くのが上手いです。人見知りをしません。明るくはつらつとしたおしゃべりな男は、初対面の相手に良い第一印象を与えられます。

おしゃべりな男の心理や性格の特徴⑦過去を振り返らない

おしゃべりな男の心理や性格の特徴

おしゃべりな男の心理や性格の特徴の7つ目は、過去を振り返らないということです。小さな頃おしゃべりが過ぎて、親や先生にうるさいと注意された経験をお持ちの方が多いのでは?このような過去の経験を通じて、人はおしゃべりしても大丈夫な場面とダメな場面をわきまえます。

しかしよく喋る男の中には過去を振り返らないため、どんなに注意されてもその場では反省するもの、時間が経つと空気を読まずおしゃべりをしてしまう人もいます。過去に注意された経験より、今この人とおしゃべりをしたいという本能の方が勝ってしまっているのかもしれません。

おしゃべりな男の心理や性格の特徴⑧頭の切り替えが早い

おしゃべりな男の心理や性格の特徴

おしゃべりな男の心理や性格の特徴の8つ目は、頭の切り替えが早いということです。よく喋る男と話すと、「話題の引き出しが豊富だなぁ」「よくあんなに次から次へと言葉が出るなぁ」と感心してしまうことってありませんか?おしゃべりな男は頭が常に冴えているため、口からスラスラと言葉が出るのです。

おしゃべりな男の心理や性格の特徴⑨まわりが疲れるのを気にしない


おしゃべりな男の心理や性格の特徴

おしゃべりな男の心理や性格の特徴の9つ目は、まわりが疲れるのを気にしないということです。おしゃべりを聞く側としては、ずっと聞き続けるのが疲れるときもあります。おしゃべりな男は社交性はありますが、そんなまわりの疲れたという気持ちを気にせず、マシンガントークを続けてしまうこともあります…

おしゃべりな男の心理や性格の特徴⑩うるさいと言われがち

おしゃべりな男の心理や性格の特徴

おしゃべりな男の心理や性格の特徴の10つ目は、うるさいと言われがちということです。おしゃべりな男は頭の切り替えが早いもの、余計な一言を言って場を白けさせることもあります。おしゃべりのし過ぎで、学校や職場ではうるさいと煙たがられている人もいるようです…寡黙な男には、このようなマイナス面はないでしょう。

おしゃべりな男と相性の良い女性のタイプは?

おしゃべりな男と聞き上手で寡黙な女性は相性が良い

おしゃべりな男と相性の良い女性のタイプは、聞き上手で寡黙な女性です。おしゃべりな男は誰かに甘えて自分を理解して欲しいという心理から、話をよく聞いてくれる女性を求めます。また同じくおしゃべり好きな女性だと、お互い話を聞いてないと喧嘩になるため、おしゃべりな男は寡黙な女性の方が向いているといえます。

ちなみにこちらの記事には、よく喋る男と逆のおしゃべり女についてまとめられています!おしゃべりな男と女の間には、どんな違いがあるのかも気になるところですよね。ここにはおしゃべり女の心理や上手な付き合い方、悪い癖などまとめられているので、ぜひチェックしてくださいね。

関連記事

よく喋る女性心理11選|おしゃべり女との付き合い方・直し方は?

どうでも良い話題で朝から晩までよく喋るおしゃべり女、あなたの周りにもい

Small thumb shutterstock 357515969

沈黙が苦手な女性ともおしゃべりな男と相性が良い

よく喋る男はうるさいとマイナスに言われてしまいがちですが、明るく社交的で場を盛り上げてくれるムードメーカー的存在でもあります。いつでもおしゃべりで楽しませてくれるため、沈黙が苦手な女性とも相性が良いでしょう。また大人しくて何を考えているか分からない人が苦手な女性も、よく喋る男と相性が良いです!


おしゃべりな男の好意や脈ありサインは?

もっとおしゃべりになる

おしゃべりな男が異性に好意を持つと、もっとおしゃべりになります!自分のことを好意を持った相手に知ってもらおうと、仕事の話や趣味の話、幼少期や学生時代の話などマシンガントークが止まらなくなることがあります。また好きな人を目の前にした緊張のせいか、いつもより早口であれば脈があるサインだといえるでしょう。

自慢話が多くなる

よく喋る男が好意を持った異性と話すと、自慢話が多くなります。例えば「自分は会社でこれだけの業績を残した」「学生時代は○○大会で優勝した」など、自分がいかに価値のある人間かを好意のある女性に語ります。これは自分の魅力をアピールして、相手に気に入ってもらいたいという心理が隠されていると考えられます。

好意を持つおしゃべりな男と仲良くなるポイントは?

よく喋る相手に好意があるなら話を聞いてあげる

好きになった相手がよく喋る相手であれば、話をとことん聞いてあげることで仲良くなることができますよ!おしゃべりな男の「甘えたい」「理解して欲しい」という気持ちを受け入れて、「そうだよね」「すごいね」と相手に同感したり褒めてあげましょう。よく喋る男は受け入れてくれたと喜び、好意を抱くはずです。

また、聞き上手と思われるためには、相槌の仕方やタイミングも大切になってきます!ただ「それでそれで?」と聞いているだけでは、聞き上手と思われません。こちらの記事には聞き上手と思われる相槌の種類やタイミング、ビジネスでの相槌の打ち方などがまとめられています。こちらもぜひ参考にしてくださいね!

こちらも笑顔で対応して好意を示す

おしゃべりな男が話しかけてきたら、こちらも笑顔で対応して好意を示すこともポイントです。好きな人と話すと緊張で顔が強張るときがありますが、できるだけ笑顔を心掛けてくださいね。また恥ずかしいからとそっぽを向く行為はNGです。冷たい態度は、相手に「もしかして嫌われてる?」と思わせてしまうかもしれません。

職場の何とも思わないおしゃべりな男への対応は?

職場のよく喋るうるさい男にはそっけなくする

職場の何とも思わないおしゃべりな男への対応

職場の何とも思わないおしゃべりな男には、そっけなくするのが効果的です。おしゃべりがうるさくて仕事に集中できないときは、相槌を少なめにしたりリアクションを取らなかったりして、興味がないことを態度で示しましょう。そうすることでよく喋る男も話を聞いてくれないと理解し、おしゃべりをやめてくれるはずです。

ただしおしゃべりな男はまわりの気持ちを気にせず話してしまう傾向があるため、ときにはキツく注意する必要もあります。職場の立場上おしゃべりな男に注意しづらい場合は、上司や先輩に相談して代わりに言ってもらうことをおすすめします!

疲れるおしゃべりな男とは最低限のやり取りにとどめておく

職場の何とも思わないおしゃべりな男への対応

職場にいる疲れるおしゃべりな男のやり取りは、最低限にとどめましょう。そうすることで、相手の話を聞いて疲れる気持ちやストレスを軽減することができます。必要最低限の挨拶や仕事の連絡だけはしっかり行い、職場の休憩室や給湯室でばったり会って話しかけられても、長話はしないようにしましょう。

おしゃべりな男には甘えたい心理が隠されている!相性が良いのは寡黙な女性

おしゃべりな男には、甘えたい心理などさまざまな心理が隠されています。またよく喋るためうるさいし疲れると言われがちですが、コミュニケーション能力が高いという一面もあります!そんなおしゃべりな男と相性がいいのは、聞き上手な寡黙な女性です。よく喋る男にアピールしたい方は、聞き上手な人を目指してくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事