よく喋る女性心理11選:前半
よく喋る女性心理①構ってほしい
よく喋る女性心理の1つめは、構ってほしいということです。よく喋る女性というのは自己顕示欲がとても強く、他人に構ってもらいたくて仕方がないという人がたくさんいます。常に会話の中心に自分が立っていたいと考えるため、自分から積極的に色んな人に話しかけていくという特徴もあります。
構ってほしいおしゃべり女はまるで幼い子供のように一方的に喋り続けることも多く、話を聞かされている側は会話をしているというよりもただ相槌を打つばかりになってしまうことも少なくありません。忙しい時は何とも無駄な時間を過ごしているようで不愉快な気持ちになってしまうこともあるでしょう。
よく喋る女性心理②自分のことを理解してほしい
よく喋る女性心理の2つめは、自分のことを理解してほしいということです。よく喋る女性は初対面の人にも、自分を理解してほしいという思いから長話をしてしまうこともあります。初めて会ったのに自分の家族構成から仕事や趣味のことまで何でもあっけらかんと話してしまう様子に、驚いてしまう人もいるかもしれません。
よく言えば人懐っこいとも言えるおしゃべり女ですが、それほどお喋りが好きではない人からすれば単に馴れ馴れしい人と見えることもあります。自分のことを理解してほしいという思いは女性ならみんな多少は持っている感情ですが、少し態度を改めた方が良いと言えますね。
自分の話ばかりで他人の話を聞かない女性の心理は、こちらの記事でもご紹介しています。言うことを聞けない女性に対する対処法もまとめていて読み応え抜群ですのでぜひ合わせてお読みください。
よく喋る女性心理③沈黙が耐えられない
よく喋る女性心理の3つめは、沈黙が耐えられないということです。よく喋るおしゃべり女は底抜けに明るいイメージがありますが、実はシーンと静まり返る沈黙が耐えられないという繊細な一面を持っている場合もあります。沈黙で気まずい思いをするのが苦手なために喋り続ける人はかなりたくさんいます。
夢中で喋り続けているうちにいつの間にか時間が経ち、気付けば自分ばかりが話題を提供していてどっと疲れてしまったという経験をする女性も多いことでしょう。自己中心的な性格に見られるおしゃべり女ですが、意外と周囲に気を使って話をしている場合もあります。
よく喋る女性心理④共感してほしい
よく喋る女性心理の4つめは、共感してほしいということです。よく喋るおしゃべり女は、自分の感じたことや体験したことを他人にも共感してもらいたいという気持ちも強く持っています。とても面白いことがあった日や、何か大事件が起きた日などはもうその気持ちを抑えておくことはできません。
手当たり次第に知り合いを捕まえてはマシンガントークを繰り返すおしゃべり女に、周りの人は思わずこれからの付き合い方を考えてしまほど引いてしまう場合も少なくないでしょう。おしゃべり女はよく言えば裏表のない非常に分かりやすい性格をしているとも考えられます。
よく喋る女性心理⑤寂しい
よく喋る女性心理の5つめは、寂しいということです。よく喋るおしゃべり女は、満たされない寂しい思いやストレスをおしゃべりで解消しようとする人もいます。1人でいるとあれこれ考えて寂しさが膨れ上がってしまうために、とりあえず誰かと話をして気を紛らわせたいと考えているケースです。
このような女性は会って話をするだけでなく電話の場合も長話になる人が多く、メールやラインの回数もとても多いのが特徴です。常に誰かとつながっていないと不安を感じてしまう様子は、情緒不安定な女性心理が透けて見える場合もあります。
よく喋る女性心理⑥雰囲気を明るくしたい
よく喋る女性心理の6つめは、雰囲気を明るくしたいということです。よく喋るおしゃべり女は非常にポジティブで社交的な性格をしている人もたくさんいます。パーティーや仲間内での集まりでは自分がその場の雰囲気を盛り上げなくてはと張り切る人も多く、そのおかげで楽しい時間を過ごせることもあります。
仲間内のムードメーカーとして頼りにされることも多いよく喋る女性ですが、2人きりになるとそのおしゃべりの長さが負担に感じられることもあります。おとなしい女性や寡黙な男性とは少し相性が悪い場合もあるでしょう。
よく喋る女性心理11選:後半
よく喋る女性心理⑦知識を披露したい
よく喋る女性心理の7つめは、知識を披露したいということです。よく喋るおしゃべり女は、自分が知っている雑学や知識を誰かに話して聞かせたいと考えている人も結構います。自分の話に相手が驚いたり感心したりしてくれると、と非常に気分が良く誇らしげな気持ちになる人もいます。
そのため話の途中で相手から「その話知ってるよ。」「それ間違ってるよ。」と指摘されると途端に不機嫌になって黙り込んでしまうことがあります。自分を特別視していて少しナルシストな女性に多い特徴になります。
よく喋る女性心理⑧相手と会話を楽しみたい
よく喋る女性心理の8つめは、相手と会話を楽しみたいということです。よく喋るおしゃべり女は特に自分の気に入った人や好きな人に対してうるさいほどのお喋りを繰り返しますが、これは相手にもたくさん話してもらって会話を楽しみたいという気持ちが隠れている場合もあります。
相手に喋ってもらうためにはまず自分から積極的に話をしなければいけないと思い込んでいます。自分のおしゃべりで相手が迷惑に感じているかもしれないとは思わない点が残念なところでもありますね。
よく喋る女性心理⑨サービス精神が旺盛である
よく喋る女性心理の9つめは、サービス精神が旺盛であるということです。よく喋る女性は周囲の人を楽しませたいと考えてお喋りをしている可能性もあります。会話の中でいくつもネタを仕込んできたり、まるで漫談のようにオチまでしっかり作りこんだ話を披露する人はかなりサービス精神が旺盛な人です。
同じよく喋る女性でも、このケースの女性は相手のことをよく考えて独りよがりな話し方をしないため、周りの人にとても愛されていて人気があります。ただしその場にいないと寂しいと思わせるほどの素敵なよく喋る女性は、実際にはほとんど見かけることはないかもしれませんね。
サービス精神旺盛な女性は、とても声が大きいのも特徴です。声が大きい女性は明るい人が多いのですが、それ以外にも様々な心理が隠されています。声が大きい女性の心理についてはこちらの記事をチェックしてみましょう。
よく喋る女性心理⑩甘えたい
よく喋る女性心理の10個めは、甘えたいということです。他人に自分の不満や愚痴ばかりをまくしたてるように話す女性は、その相手に対して自分の弱さやずるさを全て受け入れてほしいと無意識で甘えている可能性があります。他人といる時はとても大人しいのに、親友や恋人といる時はおしゃべりになる女性に多い特徴です。
自分をさらけだせる相手がいることはとても恵まれた環境であると言えますが、あまりに頼ってばかりいると相手からは愛想を尽かされてしまうこともあります。相手が迷惑そうな顔をしている時は、自分の言動を振り返って反省しなければいけません。
よく喋る女性心理⑪仲良くなりたい
よく喋る女性心理の11個めは、仲良くなりたいということです。まだそれほど親しくない関係の時に女性がよく喋ってくる時は、関係を急速に深めたいという仲良くなりたいための好意を読み取ることができます。ノリの良さをアピールし、気楽に話せる仲になりたいと考えています。
これは相手が同性の場合は親友になりたいという気持ち、相手が異性の場合は恋人になりたいという気持ちが表れています。第一印象で悪い気がしない時は、そのおしゃべりに付き合ってみるのも面白いでしょう。
おしゃべり女との上手な付き合い方とは?
おしゃべり女との上手な付き合い方①時間を決めて相手をする
おしゃべり女との上手な付き合い方の1つめは、時間を決めて相手をすることです。延々としゃべり続けるおしゃべり女に少しウンザリしてしまう時は、相手が話し始めたら「5分だけよ」「10分したら行かなくちゃ」とあらかじめ時間制限を設けておくのがオススメです。約束の時間がきたら構わず席を立ってしまいましょう。
おしゃべり女との上手な付き合い方②適当に会話をはぐらかす
おしゃべり女との上手な付き合い方の2つめは、適当に会話をはぐらかすことです。おしゃべり女は真剣に自分の話を聞いてくれる人にはさらにおしゃべりが加速する傾向があります。少しでも話を早く切り上げてほしい時は、視線を合わさず適当に相槌を打って話を聞き流してしまうのも良いでしょう。
おしゃべり女との上手な付き合い方③今は無理と最初に断る
おしゃべり女との上手な付き合い方の3つめは、今は無理と最初に断ることです。おしゃべり女の女性心理では優しくしてくれる人に興味を持って近寄っていくことが多いため、最初にはっきり拒絶するとそれ以降は無理に話しかてくることもなくなります。おしゃべり女には最初の対応が重要です。
以下はよく喋る男性心理について解説した記事です。おしゃべりな人は女性だけではありません。おしゃべり男に迷惑している人はこちらの記事もぜひチェックしてみてください。
おしゃべり女との上手な付き合い方④話に興味が無いとはっきり伝える
おしゃべり女との上手な付き合い方の4つめは、話に興味が無いとはっきり伝えることです。おしゃべり女の中身の無い話をダラダラと聞かされたくない時は、話に興味が無いときっぱり切り捨ててしまうのも1つの方法です。迷惑しているのだということを相手の女性にも気付かせてあげる良いキッカケになることもあります。
おしゃべり女の悪いクセの直し方4選
おしゃべり女の悪いクセの直し方①一方的に話をしない
おしゃべり女の悪いクセの直し方の1つめは、一方的に話をしないことです。おしゃべり女と言われたくない時は、自分の話ばかり一方的に話さずに相手の話もしっかり聞くことができる賢い女性になることが大切です。周囲の人に癒しを与えられるような癒しの魅力を持つ聞き上手な女性を目指してみましょう。
おしゃべり女の悪いクセの直し方②楽しい話題を心掛ける
おしゃべり女の悪いクセの直し方の2つめは、楽しい話題を心掛けることです。おしゃべり女が嫌われる原因の1つに、会話の内容が愚痴や不満ばかりで面白くないということも挙げられます。暗い話題ばかりでは話を聞いている方も負の感情が重なっていきます。話をする時は楽しい話題を心掛けると周囲の反応も変わります。
楽しい雰囲気の女性は男性からの受けも抜群です。以下では笑い上戸の女性について心理や特徴などを紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてみましょう。
おしゃべり女の悪いクセの直し方③話の要点をまとめる
おしゃべり女の悪いクセの直し方の3つめは、話の要点をまとめることです。女性心理の中には、自分の感じたこと等を全て相手に話したいという欲求があるのは仕方がないことですが、中身の無い話は相手に時間の無駄だと思われることも少なくありません。会話をする時は話の要点をまとめて工夫して話をするのも大切です。
おしゃべり女の悪いクセの直し方④早口でまくしたてない
おしゃべり女の悪いクセの直し方の4つめは、早口でまくしたてないということです。早口でたくさん話す女性はとにかくウルサイというイメージがついてしまいますが、話し方をゆっくりスローにするだけでおしゃべり女の悪いイメージを払拭できる場合もあります。会話中は努めて早口にならないように気を付けましょう。
おしゃべり女の悪いクセを見直し愛される女性になりましょう!
よく喋る女性心理やおしゃべり女の悪いクセの直し方などのまとめ、いかがでしたか?おしゃべり女は周囲の人から鬱陶しいと思われてしまいがちですが、少し話し方に気を付けるだけで愛される可愛い女性に変身できます。自分の話し方のクセを見直し、ぜひ男性からも女性からも愛される女性になりましょう!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事