人の話を聞かない女性心理8選
【人の話を聞かない女性心理①】自分の意見が一番正しい
人の話を聞かない女性心理①は「自分の意見が一番正しい」です。自分の考えや意見に大きな自信を持っていて、自分に勝るものは無いと思い人の話を聞く必要がないと考えてしまいます。その為一人で何かを成し遂げる事には長けていますが、集団で行動したりチームで事を進めるときは自分勝手な行動も目立ってしまいます。
自分の意見が一番正しいと思い人の話を聞かない女性には、理論的に話を進めていくといいかもしれません。相手の意見よりもより合理的で効率がいいと理論で話をしてみましょう。その話に反論できる答えが見つからなければ、素直に話を聞いてくれることもあります。
【人の話を聞かない女性心理②】他のことに意識が向いている
人の話を聞かない女性心理②は「他のことに意識が向いている」です。一見話を聞いているようで頭の中では全く別のことを考えているので、人の話は全く耳に入っていません。以前はしっかり話を聞けていたのに、最近人の話を聞かなくなった場合は何か悩み事や心配事があって心ここにあらずなのかもしれません。
他のことに意識が向いてしまっている様子だったら、「何か心配事でもあるの?」と声をかけてみてはどうでしょう。そこで自分が話をしっかり聞けていなかったことに気付く事も出来ますし、もし相手が悩み事や心配事を話してきたらまずはその問題を解決する話から初めて見ましょう。
悩み事や心配事があってしっかり話を聞けない女性も、悩み事や心配事が解決する話なら興味をもって聞く事が出来ます。その気がかりがなくなれば、次はしっかりあなたの本来伝えたかった話にも集中する事が出来ます。
【人の話を聞かない女性心理③】自分が話す事に夢中
人の話を聞かない女性心理③は「自分が話す事に夢中」です。相手が話している最中も頭の中は自分が話したいことでいっぱいになっていて、相手の話の内容よりも自分が話し出せるタイミングの方が気になってしまいます。
自分が話すのに夢中で人の話を聞かない女性には、まずは話したいだけ自分の話をさせてあげましょう。自分が話したいことを満足いくまで話し終えたら、次は聞く体制になってくれるかもしれません。
この自分の話に夢中で人の話が聞けないのは女性に限らず、男性でも多くいます。おしゃべりな男性心理を知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。よく喋る男性心理を紹介しています。
【人の話を聞かない女性心理④】ペースを崩されたくない
人の話を聞かない女性心理④は「ペースを崩されたくない」です。人から「もっとこうしたら効率がいい」とか「もっと急がないと間に合わない」とか言われても、自分のペースを最優先するので聞く耳を持ちません。
マイペースで人の話を聞かない女性は、性格的なものもあるのでなかなか自分のペースが崩れる話には耳を傾けてくれません。しかし周囲に迷惑をかけない場合はマイペースも問題ありませんが、集団の中では支障も出てきてしまいます。
そんな集団で進めていく中でペースを崩されたくないと話を聞かない女性には、集団のペースに合わせないと周囲に迷惑が掛かってしまうところから話を始めてみてはどうでしょう。強要ではなく納得してもらうように話を進めれば、耳を傾けてくれるかもしれません。
【人の話を聞かない女性心理⑤】誰か(何か)に大きな影響を受けている
人の話を聞かない女性心理⑤は「誰かに大きな影響を受けている」です。ある人の教えや考え方に大きな影響を受けている場合、その教えから外れる人の話を聞き入れる事はありません。この場合信じている教えや考え方が全てになってしまうので、なかなか柔軟に聞き入れる事は難しくなってしまいます。
【人の話を聞かない女性心理⑥】相手を見下している
人の話を聞かない女性心理⑥は「相手を見下している」です。人に優劣をつけて自分より劣っていると評価している相手の話は、一切聞かない場合もあります。
このタイプの女性の場合自分より優れていると評価している相手の話は、しっかり集中して聞く事が出来ます。相手が話している内容ではなく、自分より優れているか劣っているかの自己判断で話を聞く聞かないを決めるタイプです。
【人の話を聞かない女性心理⑦】理解できていない
人の話を聞かない女性心理⑦は「理解できていない」です。話は一応聞いてはいるのですが話の内容が理解できていなかったり、誤った解釈をしてしまったりするので相手からは話を聞かないと捉えられてしまいます。
このタイプの女性は、話を聞いてる中で上手く理解できなくても「理解できない」「わからない」と口に出す事が出来ません。プライドが高くて聞けない場合もありますし、気が小さくて聞けない場合もあります。しかしわからないことを伝えてもらえない相手は、「聞いていたのにいう事を聞かない」と判断してしまいます。
【人の話を聞かない女性心理⑧】考えが固執している
人の話を聞かない女性心理⑧は「考えが固執している」です。固執した考えを持った頑固なタイプで、一度こうと思ったらもう周りの意見に耳を傾けないタイプです。このタイプの女性は周りに合わせるという観念がないので、集団の中で孤立してしまう事も多くなってしまいます。
結婚の話になると全く聞いてくれない彼女の心理が知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。結婚したくない女性心理を紹介しています。
言う事を聞かない女性への接し方
【言う事を聞かない女性への接し方①】会話の途中で何度も確認
言う事を聞かない女性の接し方は、話の途中で何度か理解できているか、納得しているか確認してみるといいでしょう。言う事を聞かない女性の中には、話の内容が理解できていない、間違った解釈をしている場合もあります。
そのため伝えたいことがうまく伝わっていなくて、言う事を聞かないように映ってしまうのかもしれません。話を短く切って相手の理解度を確認すれば、理解できていなかったり間違った解釈をしている場合その時点で気付いてあげる事が出来ます。
【言う事を聞かない女性への接し方②】相手の言い分もしっかり聞く
言う事を聞かない女性への接し方は、相手の言い分をしっかり聞く事も大切です。いくら言う事を聞かせようとしても、相手が納得しなければ聞いてもらう事は出来ません。言う事を聞かせようというスタンスで話をしてしまえば、反感の気持ちも沸いてしまいます。
強要ではなく提案、アドバイスをするような話し方だったら、相手も柔軟に受け入れてくれることもあります。言う事を聞かない女性に腹を立ててしまうという場合は、下記の記事も参考にして下さい。絶対に怒らない人の心理を紹介しています。
人の話を聞けるようになる方法
【人の話を聞けるようになる方法①】否定からではなく肯定する気持ちで
人の話を聞けるようになる方法は、まず気持ちの切り替えが大切です。今まで人の話を否定から入ってしまってはいませんでしたか。否定する気持ちから入って相手の話を聞いてしまえば、頭にも入ってきません。否定からではなく肯定する気持ちをもって相手の話を聞いてみましょう。
人はそれぞれ違う考えを持っていて、違う意見を持っています。そこには自分では思いつかない発想もたくさん含まれています。相手の話をしっかり聞くことで、新しい知識を得る事も多いでしょう。人の話を聞く事は自分の得になる、そんな気持ちで話を聞いてみてください。
【人の話を聞けるようになる方法②】強要ではなく参考として受け取る
人の話を聞けるようになる方法は、強要されていると捉えずに参考にしてみようという軽い気持ちで聞いてみましょう。初めから強要されていると思ってしまえば、反発心もわいてきてしまいます。もちろん強要するような言い方をする人もいますが、実際に相手の話を聞き入れるか自分の考えを優先するかの決断は自分でできます。
相手の話を全て受け入れる必要はありません。まずは聞いてみてその中で参考になるものは取り入れるくらいの気持ちだったら、反発心もなく余裕をもって聞く事が出来ます。
人の話を聞かない女性心理は自己評価の高さ
いかがでしたか。人の話を聞かない女性心理を紹介してきましたが、何か参考になるものはあったでしょうか。人の話を聞かない女性は、自己評価が高く自分に自信を持っていることも多くなります。
そんな自己評価が高く自分に自信を持っている人の話を聞かない女性に、強引に話を聞かせようとすると反発心も強くなってしまいます。まずは相手の言い分もしっかり聞いて、提案・アドバイスするような言い回しで話を始めると聞く耳を持ってくれるかもしれません。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事