Icon search 36px


女性をじっと見つめる男性心理5選

女性をじっと見つめる男性心理①好意がある

女性に好意を抱く男性の画像

女性をじっと見つめる男性心理の1番目は、好意があるというものです。女性をじっと見つめる男性には、その女性に好意を持っているために見つめてしまうという人が少なくないと言われています。

それは雄としての本能とも言われており、狩りをする時に、獲物をじっと見つめることに由来するとも言われています。相手を自分のものにしたいという欲望が男性のじっと見つめる行為になって表れると考えられています。

女性は気になる男性と目が合うと、照れ隠しのために目をそらしてしまう人が多いと言われていますので、そういった男性心理を理解できないという女性も少なくないと言われています。

女性をじっと見つめる男性心理②自分のことを見て欲しい

自分のことを見て欲しいと思う男性の画像

女性をじっと見つめる男性心理の2番目は、自分のことを見て欲しいという心理です。女性をじっと見つめる男性には、相手の女性に好意を持っている男性も少なくないことから、じっと目を見つめることで、相手にも自分のことを見て欲しいと考える人も少なくありません。

男性の中には口下手な人も多く、気になる女性と話したいけれど、どう話しかけていいかわからない時などに、じっと目を見つめるといった行動をとる人が多いと言われています。

女性をじっと見つめる男性心理③反応を見たい

反応を見たいためにじっと女性を見つめる男性の画像

女性をじっと見つめる男性心理の3番目は、反応を見たいという心理です。相手の女性が気になる男性は、どうにかして女性の心理を知りたいと思っています。そんな男性の心理が「じっと目を見つめる」という行為になって現れることがあると言われています。

男性がじっと見つめていることに気付いた女性が「どんな反応をするのか?」というところを見て、相手が自分に好意を持っているかどうかを見極めようとしているというケースです。


こういった心理になる男性には、積極的で自信家なタイプの男性が多く、ナルシストな男性も少なくないと言われています。その一方で、なかなか誘ってくれない男性もいまので、以下の記事をご覧になって、「自分から誘わない男性」の心理について参考になさってください。

女性をじっと見つめる男性心理④服や持ち物が気になる

服や持ち物が気になるために女性をじっと見つめる男性の画像

女性をじっと見つめる男性心理の4番目は、服や持ち物が気になるという心理です。男性の中には、好意があるかどうかに関わらず、女性のファッションや持ち物に興味があるという人も少なくないと言われています。

女性のファッションや持ち物は男性のものとは異なり、種類や柄なども豊富にありますので、男性からすると物珍しいというケースも多々あると言われています。

男性には持つことができない、可愛いポーチやキーホルダー、ピアスなどに興味を示す男性も少なくありませんので、好意の有無に関係なく、服や持ち物が気になっているという場合もあります。

女性をじっと見つめる男性心理⑤無意識に見てしまう

無意識に見てしまう男性の画像

女性をじっと見つめる男性心理の5番目は、無意識に見てしまうという心理です。男性の中には、特別な感情を抱いていないのに特定の女性を目で追ってしまうという人がいます。そういった男性は女性に対して、自分では気付いていない好意を抱いている可能性があると言われています。

無意識に特定の女性をじっと目を見つめる男性は、相手の女性に対して親しみやすさや癒しなど、精神的な落ち着きを求めていることがあり、そういった感情が後々の好意に変わっていくパターンも少なくないと言われています。

じっと見つめる女性から目をそらす男性心理5選

じっと見つめる女性から目をそらす男性心理①緊張する


緊張して目をそらす男性の画像

じっと見つめる女性から目をそらす男性心理の1番目は、緊張するという心理です。男性の中には奥手の人も多く、自分に自信のない人もいることから、女性にじっと見つめられると緊張するという人は少なくないと言われています。

草食系男子という言葉が流行り、女性に対して積極的にアピールしない男性が広く認知されたことから、女性に奥手であることや消極的であることに対して、引け目を感じる男性が減ってきたことが、じっと見つめる女性から目をそらす男性が増やしているのではないかと考える人もいます。

じっと見つめる女性から目をそらす男性は緊張しやすいタイプが多いですが、じっと見つめられる頻度が多くなれば、次第に慣れてくるという人もおり、女性を受け入れられるようになることもあるので、視線を送り続けることは有効なアピール方法だと考える人もいます。

じっと見つめる女性から目をそらす男性心理②関わりたくない

関わりたくないと思う男性の画像

じっと見つめる女性から目をそらす男性心理の2番目は、関わりたくないという心理です。「男性は単純な生き物」と言われることもあり、そういった単純な気持ちである「あの女性とは関わりたくない」といった感情がわかりやすく現れたパターンです。

男性の中には、女性からじっと見つめられると、「話しかけないといけないんじゃないか」、「微笑んだり会釈をしたりしなければいけないんじゃないか」と感じる人が少なくないと言われています。

そのため、関わりたくない女性からじっと見つめられた時に、すぐに目をそらす人は少なくないと言われています。その一方でいつも近くに寄ってくる男性もいますが、必ずしも好意があるとは言いきれません。以下の記事では、近くに寄ってくる男性の心理について詳しく紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

じっと見つめる女性から目をそらす男性心理③好意があると思われたくない

好意があると思われたくない男性のイメージ画像

じっと見つめる女性から目をそらす男性心理の3番目は、好意があると思われたくないという心理です。男性の中には、女性からじっと見つめられることが好意の表れであると思っている人もいます。

そういった男性の中には、「勘違いされるような思わせぶりな態度をとってはいけいないから」といった理由で、じっと見つめる女性から目をそらす男性もいます。


こういった男性の中には、自意識過剰なタイプも多く、じっと見つめているわけではなく、チラッと見ただけなのに「またあの女性がこっちを見ている」と思い込んでしまう人もいます。こういった男性にはナルシストなタイプが多いと言われているので、興味がないナルシストな男性を見るのは控えた方がいいと言われています。

じっと見つめる女性から目をそらす男性心理④どうしたらいいかわからない

どうしたらいいかわからず困る男性の画像

じっと見つめる女性から目をそらす男性心理の4番目は、どうしたらいいかわからないという心理です。男性の中には、女性からじっと見つめられた時に「どう反応すればいいかわからない」と感じている男性も少なくないと言われています。

そんな男性は、じっと見つめられると困ってしまうので、目をそらす傾向があると言われています。じっと見つめられた時に目をそらすという行為は、相手の女性に好意がある場合でも、好意がない場合でも取られる行動であり、男性の性格や状況などによって、判断が難しいと言われています。

じっと見つめる女性から目をそらす男性心理⑤彼氏に敵視されないため

彼氏に敵視されたくないと思うことからさりげなく視線をそらす男性の画像

じっと見つめる女性から目をそらす男性心理の5番目は、彼氏に敵視されないためという心理です。男性の中には用心深い人もいることから、女性からじっと見つめられた時に「あの女性から見られているけど、彼氏がいたら厄介だぞ」という心理になり、目をそらしてしまう男性もいると言われています。

こういった男性は、恋愛に対して消極的なケースも少なくないと言われており、なかなか女性の好意に気付かない男性に多く見受けられる傾向であると言われています。そのため、共通の知人がいる場合には、知人を通してさりげなく「彼氏がいない」ということを伝える人もいます。

その一方で、このように恋愛に対して消極的で用心深い男性を彼氏にすると、「浮気されにくい」、「穏やかな時間を過ごせる」などといったメリットがあると言われており、安定した恋愛を望む人には適した彼氏であると言われています。

このタイミングはやめて!女性がじっと見つめるのをやめて欲しい瞬間は?

女性がじっと目を見つめるのをやめて欲しい瞬間①食事をしている時

女性がじっと目を見つめるのをやめて欲しい瞬間の1番目は、食事をしている時です。食事をしている時に緊張してしまうという女性は多いと言われています。

食事中のマナーや所作などを気にする女性は多いですが、「しっかりとした振る舞いを身につけている」と自信を持っている女性は少ないと言われており、「食事中にじっと見つめるのはやめてほしい」という女性は多いと言われています。

また、食事中に笑うことで食べ物をこぼしてしまったり、緊張してグラスを倒してしまったりといった粗相をしてしまわないかと心配する女性が多いことも、食事をしている時にじっと見つめるのはやめて欲しいと思う女性が多い理由であると言われています。

女性がじっと見つめるのをやめて欲しい瞬間②癖が出ている時

髪の毛を後ろに払う癖がある人の画像

女性がじっと目を見つめるのをやめて欲しい瞬間の2番目は、癖が出ている時です。髪の毛を後ろに払ったり、鼻をすすってしまうなどの癖がある女性は、無意識にしている癖をじっと見つめるのはやめて欲しいと思う傾向にあります。

癖というものは厄介で、無意識のうちに癖のある言動をしてしまうことから、気づいた時にはすでに遅いということも多いと言われています。そのため、癖をじっと見つめるのはやめて欲しいと思う女性は少なくないと言われています。

じっと見つめる男性心理を理解して相手の気持ちを読み取りましょう

じっと見つめる男性心理には様々なものがありますが、男性の性格や普段の行動パターンをふまえると、男性心理を察することができると言われています。

うまく男性の気持ちを察することができれば、恋愛だけでなく、友達関係も良好に保てます。最近は草食系男子が増えていると言われていることから、女性の方から積極的にアピールすることも1つの手だという考え方もありますので、じっと見つめる男性心理を理解して相手の気持ちを読み取ってうまく距離感をつかみましょう。

ちなみに以下の記事では草食系男子にありがちな、自分から好きと言わない男性の心理について詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせて参考になさってください。

関連記事

好きと言わない男性心理と対処14選|好きと言ってくれない彼氏の気持ち!

なかなか好きと言ってくれない彼氏に悩まされている女性は意外と多いもので

Small thumb shutterstock 616053032

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事