Icon search 36px


好きと言わない男性の心理10選

好きと言わない男性の心理①恥ずかしい

好きと言わない男性の心理1つめは、恥ずかしい為です。単純に「好き」と伝える事が恥ずかしく感じて、言わない男性は非常に多いものです。

恋愛経験が少なめのシャイな男性の場合、それなりに恋愛を経験してきた男性よりもまだまだ恥ずかしさがあり、なかなか「好き」とか「愛してる」などの愛の言葉を伝える事が出来ません。この場合は「好きと伝えられる様になりたい!」と思っている事が多いので、交際歴が長くなってくると伝えてくれる事が多い様です。

好きと言わない男性の心理②軽々しく言いたくない

好きと言わない男性の心理2つめは、軽々しく言いたくない為です。女性は「好き」「愛してる」などの愛の言葉をこまめに言いますが、好きと言わない男性は、軽々しく「好き」「愛してる」などの言葉を言いたくないと考えている事があります。

「好き」「愛してる」などの言葉には非常に重みがあります。だからこそ、硬軽々しく口にする事を嫌がっており、誕生日や記念日などの特別な日にしか好きと言わない男性も多い様です。

好きと言わない男性の心理③気持ちをはっきり伝えるのが苦手で言えない

好きと言わない男性の心理3つめは、気持ちをはっきり伝えるのが苦手で言えない為です。自己主張がなかなか出来ない様な少し引っ込み思案な性格の男性は、彼女に対しても気持ちをはっきり伝える事が苦手です。

その為、彼女に「私の事本当に好き?」と聞かれても、「うん…」などと曖昧な返事でしか答える事が出来ません。しかしこれはポリシーとして好きと言わない男性ではなく、男性そのものの性格ですからなかなか気持ちを伝えられない彼氏の気持ちも尊重してあげる様にしましょう。

気持ちをはっきり伝えるのが苦手な方は、本音を言わないので少し分かりづらい部分があります。以下の記事では、本音を言わない人の心理13選をご紹介しているので、気持ちをはっきり伝えるのが苦手な方や彼氏がこの様なタイプの場合は是非チェックしてみて下さいね。

関連記事

【男女別】本音を言わない人の心理13選|恋愛で本音を言えない理由は?

本音を言わない人の心理を男性・女性別に紹介します。また、本音が言わない

Small thumb shutterstock 416819719

好きと言わない男性の心理④言葉より行動で気持ちを示したい

好きと言わない男性の心理4つめは、言葉より行動で気持ちを示したい為です。女性は言葉で気持ちを伝えようとする傾向が強いですが、男性は行動で気持ちを示したいと考えている事が多いみたいです。女性は何かをしてもらった時なども「ありがとう!好きだよ!」とサラッと気持ちを伝えます。

しかし男性は言葉よりも、彼女が落ち込んでいる時に励ましてあげたり、彼女のバッグを持ってあげたり、靴紐がほどけたら結んであげたり…などといった行動を重視しています。不器用な性格でなかなか好きと言わない男性がこちらのパターンには多く当てはまります。

好きと言わない男性の心理⑤優位に立ちたい


好きと言わない男性の心理5つめは、優位に立ちたい為です。恋人関係である以上、男女は対等であるべきです。しかし、交際しているとどうしても『追いかける側』と『追われる側』の立場が出来上がってきてしまいます。

この時、追いかける側となってしまえば、関係の主導権を相手に渡す事になり、「自分ばかりが好きみたい…」と不満を抱いてしまいます。その様な不安を抱えたくないと恐れている男性は、女性より優位に立ちたいと思っているので、あえて好きと言わない男性もいます。

「好きになった方が負け」という言葉がある様に、好きと伝える事で自分が相手よりも下手になるのが嫌で、優位に立つ為に「好き」「愛してる」などの気持ちをはっきり言わない方もいます。

好きと言わない男性の心理⑥男としてのプライドがある

好きと言わない男性の心理6つめは、男としてのプライドがある為です。九州男児の様な男らしい性格の男性は、男としてのプライドを非常に大事にするので、「好き」などと愛の言葉を伝える事は女々しい事だと考えている方も少なくありません。

この場合、自分自身のポリシーや男としてのプライドがある事から、好きと言わない男性なので多少扱いづらそうな印象がありますが、行動ひとつ一つが男らしくて頼りになる兄貴肌の男性タイプが多い様です。

好きと言わない男性の心理⑦言わなくても分かるものだと思っている

好きと言わない男性の心理7つめは、言わなくても分かるものだと思っている為です。付き合いたての頃は好きと言っていた男性も、交際期間が長くなってくると「言わなくてもわかってるでしょ」と思い込む様になります。信頼しているからこそ、言葉が無くなった絆の深い関係です。

好きと言わない男性の心理⑧タイミングが分からない

好きと言わない男性の心理8つめは、タイミングが分からない為です。女性は「好き!」と思える出来事があればいつでも気持ちを伝えますが、男性の中には「好きと伝えるタイミングが分からない…」という方もいます。

この場合、恋愛経験が少なめのシャイな男性タイプが多く、好きと伝えたい気持ちはあるけれどもタイミングが分からないので彼女の方から「好きだよ」と気持ちを伝えてあげれば「僕も好きだよ」と気持ちを言ってくれる様になります。

好きと言わない男性の心理⑨彼氏には他に気になる人がいる

好きと言わない男性の心理9つめは、彼氏には他に気になる人がいる為です。「今まで好きって言ってくれてたのに最近言ってくれないな…」という場合は、彼氏が他に気になる人がいる可能性もあります。

他に気になる人がいるとなれば、彼女と天秤にかけた状態で今後の関係を考えているので、「好き」と伝える事自体を躊躇っている場合があります。「今まで好きって言ってくれてたのに最近言ってくれない…」という場合は、彼氏の行動を少し用心深く観察してみる必要があるかもしれません。


好きと言わない男性の心理⑩彼女に対して不信感がある

好きと言わない男性の心理10個目は、彼女に対して不信感がある為です。先ほどとは反対に、男性側が彼女に対して浮気などを疑って不信感を感じている場合も当然ながら好きと言わなくなります。

男女共にパートナーに不信感や違和感を感じた時は、頭の中であれこれ悪い方向に考えてしまうので、「好き」「愛してる」などの愛の言葉を言う余裕すらなくなってしまっている事があります。

好きと言わない男性の脈ありサインは?

好きと言わない男性の脈ありサイン①頻繁に会いに来てくれる

好きと言わない男性の脈ありサイン1つめは、頻繁に会いに来てくれる事です。仕事や学校で疲れている男性が、わざわざ忙しい時間を割いて頻繁に会いに来てくれるのであればこれはかなりの高確率で脈ありです!

忙しい時、せっかくの休みには1日ゆっくりしいたいと考えている男性は多いですが、そんな時間よりもあなたと会う事を優先したいと思っているのならば男性の中でのあなたの存在は非常に大きく、支えとなっています。

好きと言わない男性の脈ありサイン②スキンシップをしっかりしてくれる

好きと言わない男性の脈ありサイン2つめは、スキンシップをしっかりしてくれる事です。ハグやキス、夜の営みなどといったスキンシップは男女にとって非常に重要な事です。

なかなか好きと言ってくれない男性に対して「本当に私の事好きなのかな?」と、不安に思ってしまう方は多いと思いますが、この様なスキンシップをしっかりしてくれている場合は、男性自身が好きという事に対して恥ずかしく思っていたり男のプライドがある事が考えられます。

好きと言わない男性の脈なしサインは?

好きと言わない男性の脈なしサイン①デートをしない

好きと言わない男性の脈なしサイン1つめは、デートをしない事です。好きと言わない男性の多くは、言葉足らずな事を補う為にデートでは楽しい時間を提供しようと頑張る方が多いものです。そんな中、女性から誘わない限りデートをしない場合は脈なしである可能性が高い様です。

好きと言わない男性も、心の中では女性の事を好きだと思っていれば大切にしようとするものです。しかし、すぐに会える距離にいるのにデートをしないのならば女性の事が単純に好きではない可能性が高いので、諦めた方が良いでしょう。


以下の記事では、自分から誘わない男性心理8選をご紹介しています。自分から誘わないのに誘ったら来てくれる男性心理についても詳しく解説しているので、好きと言わない男性がデートに誘ってもくれない場合はこちらの記事で男性心理を探ってみましょう。

好きと言わない男性の脈なしサイン②相談事や日常報告を言ってくれない

好きと言わない男性の脈なしサイン2つめは、相談事や日常報告を言ってくれない事です。好きな女性にはちょっとした日常報告や相談をしたいと思っている男性が多いですが、もしも男性がこの様な事を全く言ってくれないのであれば脈なしの可能性が高いかもしれません。

中には連絡がマメでない男性もいますが、会った時に仕事や学校で起こった日常報告や趣味の話などをする事でコミュニケーションを補おうとします。

好きと言わない男性は、メールや電話、デートの時などとシーンは異なるものの、些細な内容の会話を交わす事で好意を伝えようとするものですが、相談事や日常報告を言ってくれない男性はあなたとのコミュニケーションを破棄しているとも考えられます。

好きと言わない男性への対処法4選

好きと言わない男性への対処法①言ってくれないと気持ちが分からないと話す

好きと言わない男性への対処法1つめは、言ってくれないと気持ちが分からないと話す事です。彼氏が好きと言ってくれないと、不安に感じてしまう女性は多いでしょう。しかし、ここで何も言わずに一人で我慢していると二人の間には溝が生まれてきてしまいます。

好きと言ってくれない事が不安で苦しむ原因となっているのなら、その様な最悪な事態にならない様に「言葉にして伝えてくれないとどう思っているか分からない」とストレートに話す事が大事です。あなたの事を大切に思っている男性であれば、少しずつ気持ちを伝えられる様に努力をしてくれるはずです。

好きと言わない男性への対処法②好きと言われたら嬉しいと心の内を伝える

好きと言わない男性への対処法2つめは、好きと言われたら嬉しいと心の内を伝える事です。「どうして好きって言ってくれないの?」と責めるより、「あなたが好きって言ってくれると私は凄く幸せで嬉しい気持ちになれる」と、喜びの心の内を伝えてみましょう。

誰だって責められるより、可愛くお願いされる方が要望に応えてあげたくなるものです。彼氏に可愛く、「記念日は好きって言ってほしいな」などと、あくまで軽く伝える事が大切です。

好きと言わない男性への対処法③彼氏の言葉以外の愛情表現に注目する

好きと言わない男性への対処法3つめは、彼氏の言葉以外の愛情表現に注目する事です。好きと言わない男性の多くは、不器用な性格だったり芯がしっかりしている方が多い様です。好きと言ってくれない男性は、男性なりに彼女の事を大切に思っていますし、言葉で伝えていない分行動で愛情表現を伝えている事が多々あります。

愛情を感じられる瞬間は、「好き」や「愛してる」などの愛の言葉を囁いてくれる瞬間だけではありません。彼女の為に時間を割いてくれたり、食事をご馳走してくれたり、話を聞いてくれたり…そんな行動も全て愛情表現の一つです。

男性がしてくれる行動ひとつ一つに目を向けて、愛情を感じる様にすると、男性が少しばかり言葉足らずでも不安に感じる事が少なくなります。

好きと言わない男性への対処法④女性から好きだと伝える

好きと言わない男性への対処法4つめは、女性から好きだと伝える事です。どうしても男性に好きと言ってもらいたい女性は、思い切って女性から好きだと伝えるのも良い事です。

好きと伝えたいけどタイミングが分からずに伝えられない男性や、恥ずかしいと思っている男性は、女性が先に好きだと伝えてくれると自分の気持ちを伝えやすい様です。

男性が女性に好きと言いたくなる瞬間は?

男性が女性に好きと言いたくなる瞬間①彼女の寝顔を見た時

View this post on Instagram

Always together ❤️ Tag Your Love ❤️

A post shared by Couple goals (@lovers.lounge) on

男性が女性に好きと言いたくなる瞬間1つめは、彼女の寝顔を見た時です。彼女の寝顔を観れるのは彼氏の特権です。隣で眠る彼女の寝顔を愛しいと思わない男性はいません。

女性にとっては「ヨダレ垂れしているかも?」「半目だったらどうしよう…」と、寝顔に自信がない方も多いと思いますが、彼氏にとってはヨダレを垂らしていようが半目だろうが、どんな寝顔の彼女も可愛くて愛おしく感じるので、なかなか好きと言わない男性もこの時ばかりは思わず好きだと言いたくなってしまう様です。

男性が女性に好きと言いたくなる瞬間②なかなか会えない時

男性が女性に好きと言いたくなる瞬間2つめは、なかなか会えない時です。遠距離恋愛だったり、お互いの仕事が忙しくてなかなか会えない時は、彼女に会いたい気持ちがいつも以上に募るものです。彼女と撮った写真を見て、寂しさを紛らわせていても、会えない時間は愛しさと切なさが込み上げてきます。

また、なかなか会えない時は相手の存在の大きさを改めて認識しやすいタイミングでもあるので、「そういえば最近彼女に好きって伝えてなかったな…」と気付く事も多いですから、普段はあまり好きと言わない男性も好きと言いたくなる様です。

好きと言わない男性心理は非常に複雑なものだった!

好きと言わない男性心理と対処法のご紹介まとめはどうでしたか?女性は言葉で愛情表現しようとしますが、男性は言葉よりも行動で愛情表現を示そうとします。その為、好きと言わない男性心理は非常に複雑なものになっていますが、心の根っこでは男性も女性と同じ様に相手の事をちゃんと好きだと思っています。

だからこそ、好きと言わない性格の男性を受け入れてあげる事も、女性として大切な事です。好きと言わない男性に対して「私の事好きじゃないのかも…」と不安になるのではなく、言葉以外の与えてくれている愛情表現にも注目して、二人の関係をより良いものにしていって下さいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事