Icon search 36px

【スピリチュアル】虹を見ると幸運に?虹にまつわるジンクスや言い伝え5選

虹のジンクス・言い伝え①虹は幸運の前ぶれ!

虹のジンクス・言い伝え1つ目は「虹は幸運の前ぶれ!」ということです。これは非常に有名な言い伝えで、聖書の中でも「幸運の象徴」「平和の約束」という形で登場しています。あなたの身にこれ以上つらいことは起きず、幸せなことが待っている…。虹はそんなスピリチュアルなメッセージとして現れるのです。

虹のジンクス・言い伝え②恋の訪れる時期がわかる!

カップル

虹のジンクス・言い伝え2つ目は「恋の訪れる時期がわかる」ということです。といっても具体的にどうすればわかるの?と思われるかもしれません。大切なのは「どうやって見たか」です。ヨーロッパでは「右肩越しに虹を見たら夏に恋が訪れ、左肩越しに虹を見たら冬に恋が訪れる」という言い伝えがあるそう。

「どんなふうに見えたか」は、あとから思い出そうとしてもなかなか難しいものです。虹を見つけたときに、チェックしてみることが大切!新しい恋や出会いを探している方は、ぜひ雨上がりの空を見上げるときには思い出してみてくださいね。

虹のジンクス・言い伝え③好きな人の名前を9回唱えると両想いに!

祈る

虹のジンクス・言い伝え3つ目は「好きな人の名前を9回唱えると両想いに」ということです。片想い中の方には、ぜひ試してみてもらいたい幸運のおまじないです。

先ほどもご紹介した通り、虹はあなたに幸運をもたらすサインだと言われています。「これからたくさんの幸せが待っているよ」ということを、あなたに伝えてくれているのです。好きな人の名前をそこ幸運のサインに託してみれば、なんだか勇気が出てくるような気がしませんか?見かけたらぜひ、こっそり試してみてくださいね。

虹のジンクス・言い伝え④ダブルレインボーは超ラッキーの前触れ!

虹のジンクス・言い伝え4つ目は「ダブルレインボーは超ラッキーの前触れ!」ということです。ダブルレインボーはその名の通り「二重の虹」という意味で、ふたつの虹が同時に見られる現象です。虹自体が非常にラッキーなものですので、それが二重に見えるなんてそれはとても幸運なことです。

ダブルレインボーで見える2つの虹には「幸福」と「卒業」という2つの意味がこめられていると言われています。今までたくさん頑張ってきた自分を送り出し(卒業)、新たな幸福との出会いを呼ぶ…。そんな意味合いがあるのです。見かけたらぜひ、お願いごとを唱えてみてくださいね。

虹のジンクス・言い伝え⑤彩雲は幸運のメッセージを伝えてくれる!

虹のジンクス・言い伝え5つ目は「彩雲は幸運のメッセージを伝えてくれる!」ということです。彩雲をご存知ですか?太陽の近くを通りかかった雲が、様々な色に染められる現象のことです。仏教とも関わりが深く「阿弥陀如来が彩雲に乗って訪れる」という絵が存在することもあり、すばらしい吉兆とされます。

「あなたはよく頑張っている」というメッセージを伝えるものとされ、自分のありのままを受け入れる勇気をもらえる美しい雲です。普段、しっかり空を観察していないと見つけられない雲ですが、たまにはじっと空を見上げて探してみるのも素敵かもしれませんね。

また、虹が出てくる夢を見たことのある方も多いかもしれません。その夢はどんな意味を持つのか?ということについては、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。虹はとてもスピリチュアルで、幸運のメッセージにあふれたものであることを感じられることでしょう。

関連記事

虹・レインボーの夢占いの意味23選|虹色/光/海/夜/二重/たくさん

夢占いにおいて虹・レインボーは「幸運の象徴」とされています。現実でも見

Small thub shutterstock 156271139

【スピリチュアル】虹を見ると幸運に?虹の色に込められた意味7選

虹の七色をご紹介!

そもそも、虹って何色が入っているんだったっけ?そんなふうに思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。虹は7色、色は「赤色・橙(だいだい)色・黄色・緑色・青色・藍色・紫色」です。

またこの7色は、配色もいつも一緒です。上から赤色、橙色、黄色、緑色、青色、藍色、紫色です。色名を音読みした「せきとうおうりょくせいらんし」という覚え方を聞いたことがある方も多いかもしれませんね。

虹の七色は体の「チャクラ」とリンクする!

チャクラ

わたしたちの体には「チャクラ」と呼ばれるエネルギーの基点があるとされています。そのチャクラはそれぞれ色を持ち、その色は虹の色とつながっています。虹を見ると体が浄化され、エネルギーが湧いてきて、幸運につながる…そんなスピリチュアルなジンクスがあるほどです。

虹はわたしたちの秘めているパワーを解放してくれます。それぞれの色に込められた色を知り、理想の自分を重ねてみるときっと力をもらえることでしょう。ぜひ、それぞれの意味を知っておいてくださいね。

虹の色とその意味①赤「生命力」

まず1つ目の色は赤です。赤は生命力や、情熱を表す色です。赤い色はわたしたちの精神を強く刺激し、力を与える色です。元気や勇気が欲しいときは赤い色のアイテムを持つといいですね。ただ、情熱は行き過ぎると怒りや反抗心などに変わってしまうこともありますので、気持ちを適度に抑えることも大切ですよ。

虹の色とその意味②橙色「コミュニケーション」

2つ目の色は橙(オレンジ)色です。赤と黄色の混ざったイメージの色は、赤の要素も黄色の要素も持ち合わせています。華やかさもありながら暖かみを持つ色なので、人と人との調和やコミュニケーションを象徴しています。赤ほど攻撃的な印象もなく、非常に健康的なイメージを与える色ですよね。

虹の色とその意味③黄色「好奇心」

3つ目の色は黄色です。小学生の通学帽などの色にも使われていますので、若さや、明るい希望のイメージを持っている色ですね。知性や好奇心を象徴する色だともいわれています。

虹の色とその意味④緑色「バランス」

4つ目の色は、緑色です。非常に落ち着いた雰囲気と、安全なイメージを持ち合わせる色ですよね。人との調和や、穏やかな精神を象徴する色です。まっすぐに伸びていく木や葉の色である緑は、あなたの成長をも促してくれるでしょう。リラックスしたい時にもぴったりの色です。

虹の色とその意味⑤青色「誠実さ」

5つ目は、青色です。落ち着き・冷静さの印象を持つ落ち着いた色は、平和や誠実を象徴する色とされています。リラックスやヒーリング効果をもたらし、人を、またあなた自身をも落ち着かせてくれます。穏やかな気持ちになりたいときや、寝室の小物などにもぴったりの色ですよ!

虹の色とその意味⑥藍色「直感」

6つ目の色は、藍色です。濃いめのブルーで、紺色と似ていますね。虹の中ではいちばん暗く、一見目立たない色ですが、赤を少し混ぜているので静かな情熱を秘めています。また直感にすぐれ、クリエイティブなイメージを持っている色です。

虹の色とその意味⑦紫色「高尚さ」

7つ目の色は紫色です。大人っぽい落ち着きを感じさせる色ですね。仏教の世界でも1番位の高い僧に与えられる衣の色とされ、高い精神性を感じさせます。こちらも少々赤の要素が混ざっている色なので、冷静さの中に強い情熱と向上心を感じさせる、神秘的な印象を与える色です。

色にはスピリチュアルな力がある!

色には様々なスピリチュアルな意味がこめられています。「好きな色」をお持ちの方も多いと思いますが、自分の理想とする姿やイメージを思い描いて色を選んでみるのも素敵ですね。わたしたちの体内のエネルギーとリンクする虹の7色には、それぞれに大きな意味やパワーが込められているのです。幸運を招く効果もあります。

幸運を運ぶ虹が出る前兆は?

幸運を運ぶ虹の前兆①雨上がりの空の晴れ間

幸運を呼ぶ虹が現れるのは、主に雨が上がったあとの晴れ間です。夕立の多い時期になると、夕方の通り雨のあとによく見かけるという方も多いのではないでしょうか?

虹はそもそも、太陽の光なのです。太陽の光が、雨雲からやってくる雨粒をスクリーンにしてきらきらと輝いているものです。なので、雨の上がったあとの明るい空の合間に見えるものなのですね。

幸運を運ぶ虹の前兆②雨のあとの強い太陽の日差し!

雨

雨の後に雲の合間から、強い日差しが差し込んだら、幸運を運ぶ虹を見るチャンスです!先ほどもご紹介しましたが、虹は雨粒をスクリーンとして輝く太陽の光なのです。強い通り雨が上がったら外に出て、太陽を背にして空を見上げてみましょう。美しい虹が出ている可能性が高いですよ!

幸運を運ぶ「彩雲」の見方は?

彩雲を見るコツ!

先ほどもご紹介しました「彩雲」。なかなか見られないレアな彩りの雲だと思われがちなのですが、条件が揃えば簡単に見られるかもしれません。彩雲は、冬の空によく見られるものです。ちぎれ雲やひつじ雲などが、太陽のそばにあるときは、彩雲を見られるチャンスです!ぜひ運試しを兼ねて、空を探してみてください。

虹のスピリチュアルな力は自分で引き寄せられる

以上のことから、夕方の通り雨の合間に見える虹も、太陽のそばの雲に映る彩雲も、どちらも自分の力で探し出すことができます。運は自分で引き寄せるもの!という心がけを常に忘れないでほしいと思います。

人生の転機には、様々な形でスピリチュアルなサインが伴うものです。これってもしかして何かの前兆かな?と心当たりがある方は、ぜひ以下の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

人生の転機の前兆20選|人生の幸運期のスピリチュアルサインは?恋愛/金運/復縁

誰しも人生の転機を避けて通ることはできません。その人生の転機の前兆を事

Small thub shutterstock 356719802

虹は幸運とパワーの源!

虹の持つパワーや色の意味についてご紹介してきました。虹の7つの色はわたしたちのスピリチュアルなパワーやエネルギーを引き出してくれます。虹を見つけたときはぜひ、なりたい自分をイメージしながら願い事をつぶやいてみてください。きっとあなたの力になってくれることでしょう。

また、色の持つパワーやイメージについてもとても大切なものだということがおわかりいただけたと思います。なりたい自分をイメージして、理想の自分に近づくために、勇気を持つために、ぜひ自分の理想のイメージに近い色をお守りにしてみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー