Icon search 36px

黒い蝶の持つスピリチュアル的な意味は?

黒い蝶の持つスピリチュアル的な意味①ゴールまであと少し

ゴールまであと少し

黒い蝶の持つスピリチュアル的な意味の1つ目は、ゴールまであと少し、というスピリチュアル的な意味です。あなたが今まで努力してきた結果が、もうすぐ目に見える形で訪れることを伝えています。「諦めないで、もう少しがんばりましょう」という励ましのエールです。

黒い蝶の持つスピリチュアル的な意味②人間関係の見直し

人間関係の見直し

黒い蝶の持つスピリチュアル的な意味の2つ目は、人間関係の見直し、というスピリチュアル的な意味です。あなたとご縁のある人の中に、あなたにとって良くない出来事をもたらす人がいるのでしょう。その人とは距離を置くように、とあなたに伝えています。バランスが取れていない関係は距離を置きましょう。

黒い蝶の持つスピリチュアル的な意味③仕事での転機

仕事での転機

黒い蝶の持つスピリチュアル的な意味の3つ目は、仕事での転機、というスピリチュアルな意味です。これはあなたが現在従事している仕事でのことかもしれません。または、あなたに転職を促している場合もあります。どちらの意味かはあなたの状況次第です。

黒い蝶は幸運の前兆やサインを表していることがあります。幸運の前兆・サインについて詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

関連記事

幸運の前兆・サイン13選!黄蝶や黒蝶などのスピリチュアルなジンクスは?

幸運には必ず前兆やサインがあります。ここでは、黄蝶や黒蝶などのスピリチ

Small thub shutterstock 538699558

黒い蝶の種類5選

黒い蝶の種類①クロアゲハ

黒い蝶の種類の1種類目は、クロアゲハです。クロアゲハはアゲハチョウ属に分類される蝶です。オスには後ろの翅(はね)の縁に白い帯が見られます。この白い帯は時間と共に少しずつ黄色へ変化していきます。また、春のクロアゲハは、夏のクロアゲハに比べて小型で、より鮮明で美しい黒色をしています。

黒い蝶の種類②カラスアゲハ

黒い蝶の種類の2種類目は、カラスアゲハです。カラスアゲハはアゲハチョウ属に分類される蝶です。オスには前の翅(はね)に黒いビロードのような毛が見られます。これはオスにだけある特徴で、メスには見られません。ただ、メスはオスと比較した際、後ろの翅(はね)に赤い斑点が目立つという特徴があります。

日本では北は北海道から、南は九州まで広く分布しています。ですが、生息地域は環境に左右されるため、基本的に市街地にはいません。ただ、市街地でもカラスアゲハが好む草や木があれば見ることはできます。また、他のアゲハチョウ科に比べると、飛ぶスピードが遅いという特徴があります。

黒い蝶の種類③ジャコウアゲハ

黒い蝶の種類の3種類目は、ジャコウアゲハです。ジャコウアゲハはジャコウアゲハ属に分類される蝶です。なぜこの名前がついたかというと、オスのジャコウアゲハから『麝香(じゃこう)』の香りがする為、この名前がつけられました。日本では秋田県の南から八重山諸島まで分布しています。また、毒があります。

ジャコウアゲハの蛹(さなぎ)は、「お菊虫」と呼ばれています。これは『更屋敷』という怪談に登場する「お菊」が由来となっています。後ろ手で縛られた女性のような形をした虫の蛹(さなぎ)が大発生した際、人々は「お菊の幽霊が虫の姿になってこの世に帰ってきた」と噂したことが発端です。

黒い蝶の種類④オナガアゲハ

黒い蝶の種類の4種類目は、オナガアゲハです。オナガアゲハはアゲハチョウ属に分類される蝶です。アゲハチョウより少し大きめなのが特徴です。見た目は毒を持つジャコウアゲハに似ています。これはジャコウアゲハに姿を似せることで、捕食されることから身を守ろうとしているのではないかと考えられています。

黒い蝶の種類⑤ナガサキアゲハ

黒い蝶の種類の5種類目は、ナガサキアゲハです。ナガサキアゲハはアゲハチョウ属に分類される蝶です。日本産の蝶の中では大きさが最大級の種類です。また、メスの方が押すよりも大きいという特徴もあります。更に、オスはクロアゲハに似ていて、メスはモンキアゲハに似ているという特徴もあります。

日本では近畿の南から南西諸島までに分布しています。ただ、江戸時代には九州の南に限られて分布していた種類の蝶で、その分布域は現在も拡大しつつあります。これは地球の温暖化が原因ではないか、と言われています。

黒い蝶にまつわる不吉な迷信3選

黒い蝶にまつわる不吉な迷信①体調不良のサイン

体調不良のサイン

黒い蝶にまつわる不吉な迷信の1つ目は、体調不良のサイン、という不吉な迷信です。黒い蝶が身体のどこかに止まると、それは体調不良の前触れだという迷信があります。「黒」という色が不吉なイメージを連想させることと、「身体に止まった」というところから、「体調不良のサイン」という迷信が生まれたのでしょう。

あくまで『迷信』です。本当に体調不良になるかどうかは、その人次第です。ただ、これを機会に自分の生活リズムや食生活などの見直しをすると良いかもしれません。睡眠をしっかり取ったり、規則正しい食生活を送る、または適度な運動をするといったことを取り入れると、より健康な毎日を送ることができるでしょう。

黒い蝶にまつわる不吉な迷信②人間関係の亀裂(クロアゲハ)

人間関係の亀裂

黒い蝶にまつわる不吉な迷信の2つ目は、人間関係の亀裂、という不吉な迷信です。これは特にクロアゲハが左腕に止まると、これまで順調だった人間関係に亀裂が入り、トラブルに巻き込まれたり、悩みを抱えることになる、と言われています。肉体の左側は人間関係を司っている為、この迷信が生まれたのかもしれません。

信じる信じないは、その人次第ですが、これを機会に人間関係の見直しをしてみることをお勧めします。特にフェアな関係になっていない人間関係は、遅かれ早かれトラブルの元になります。必ず不満が残るからです。与えることと受け取ることのバランスが取れていない人間関係は距離を置くか、手放すことをお勧めします。

黒い蝶にまつわる不吉な迷信③死の前触れ

死の前触れ

黒い蝶にまつわる不吉な迷信の3つ目は、死の前触れ、という不吉な迷信です。これは『蝶』そのものに『失う』や『死』という意味があるからでしょう。また『黒』という色も不吉で謎めいた印象を与えます。この二つの事から『死の前触れ』という不吉な迷信が生まれたのでしょう。ただ、本当の意味での『死』ではありません。

黒い蝶が暗示している『死』とは、『古いものは去り、新しいものが訪れる』という意味での『死』です。わかりやすく言い換えるなら、「いつまでも古いものにしがみついていても、進歩はありません」という警告のメッセージです。過去のことは過去のこととして手放し、新しいことに気持ちや意識を向けていきましょう。

黒い蝶が寄ってくるスピリチュアル的意味やメッセージ3選

黒い蝶が寄ってくる意味やメッセージ①準備完了

準備完了

黒い蝶が寄ってくる意味やメッセージの1つ目は、準備完了、というスピリチュアルメッセージです。「あなたが出発する準備が整いましたから、行動を起こしてください」というメッセージをあなたに伝えています。直接的な行動を起こしてください、とあなたの背中を押してくれているのです。

まだ準備が足りないと思うのなら、それは歩きながら整えていくと良いでしょう。あなたが足りないと思っていることは、現時点では手に入らないものばかりなのです。それらはあなたが歩みを進めて、もう少し先へ行った場所に用意されているのでしょう。それを取りにいくというつもりで、行動を起こしてみましょう。

黒い蝶が寄ってくる意味やメッセージ②新しい良縁(クロアゲハ)

新しい良縁

黒い蝶が寄ってくる意味やメッセージの2つ目は、新しい良縁、というスピリチュアルメッセージです。特にクロアゲハがあなたに寄ってくると、「あなたに新しい良縁が訪れています。迎え入れる準備を始めてください」というメッセージを伝えています。迎え入れる準備とは、人間関係の断捨離をするということです。

特にあなたが与える立場にばかり立っている人間関係は、手放すかもしくは距離を起きましょう。それはバランスの良い良縁とは言えません。あなたのエネルギーを奪い取っている良くない関係です。あなたの負担になっている関係はすべて手放してスペースを空けるようにと、寄ってくる黒い蝶はあなたに伝えています。

黒い蝶が寄ってくる意味やメッセージ③決断の時

決断の時

黒い蝶が寄ってくる意味やメッセージの3つ目は、決断の時、というスピリチュアルメッセージです。「あなたには人生での決断の時が訪れています。決断することを先延ばしにしないでください」とメッセージがあなたに届けられています。あなたの人生を大きく左右する、とても大切な決断の時が訪れているのでしょう。

頭で考えることはやめましょう。頭で考えても答えは出ません。あなたの心で決断してください。あなたがわくわくすることや、明るい気持ちになれる決断をすると、人生をより楽しく歩んでいくことができます。人生とは本来、楽しいものですから、楽しい決断をしましょうと、寄ってくる黒い蝶はあなたに伝えています。

夢に黒い蝶が出てきた場合のスピリチュアル的意味は?

夢に黒い蝶が出てきた場合の意味①複数の選択肢

複数の選択肢

夢に黒い蝶が出てきた場合の意味の1つ目は、複数の選択肢、というスピリチュアルの意味です。現在のあなたには複数の選択肢が提示されているのでしょう。それらを選ぶ際には、あなたの感情を指針にしてください、ということを夢はあなたに伝えています。「楽しさ」を指針にして選択しましょう。

夢に黒い蝶が出てきた場合の意味②生活の見直し

生活の見直し

夢に黒い蝶が出てきた場合の意味の2つ目は、生活の見直し、というスピリチュアルの意味です。あなたが不規則な衣生活をしているなら、黒い蝶が夢に出てくるかもしれません。食生活の見直しや睡眠時間をしっかり取る、などの改善を求められています。

夢に黒い蝶が出てきた場合の意味③感情の浄化

感情の浄化

夢に黒い蝶が出てきた場合の意味の3つ目は、感情の浄化、というスピリチュアルな意味です。夢の中に黒い蝶が出てきた時には、「悲しみ」の浄化をするようにというメッセージになります。涙を流して感情の浄化をするようにしましょう。

黒い蝶の持つ不吉な迷信はあなたへの警告

不吉な迷信はあなたへの警告

黒い蝶の不吉な迷信は、世界中に数多く存在しています。ですが、それらは本当にそのようなことが起こるというサインではありません。そのようなことにならないように改善してください、というあなたへの警告です。真摯に受け止め、改善の為の行動を起こしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー