Icon search 36px


宝毛とは?顔に1本だけ長い白い毛が生える原因は?

宝毛とは幸運をもたらす長い白い毛

宝毛とは、顔や身体の一部に生える、幸運をもたらす毛だと考えられています。特徴は、1本だけ、他の体毛よりも長いことです。短くても5cm、長ければ10cm以上にもなることがあります。また、色も白く、透明であることも珍しくありません。

幸運をもたらすと考えられている由来には、お釈迦様の額に見える「白毫(びゃくごう)」にあります。眉間にある丸いアザのようなものですね。こちらの正体は、「白い旋毛」、つまり丸く巻かれた状態の毛です。光を放ち、三千世界を照らすとも考えられています。

宝毛も、白い毛で、光の加減によっては輝いて見えることがあります。白毫を連想させるため、幸運をもたらすと考えられるようになりました。宝毛には、幸運にまつわる、たくさんのジンクスがあります。

    気になるジンクス一覧

  • 見つけると良いことがある
  • 5cm以上長くなったら願い事が叶う
  • 自然に抜けると願いが成就する
  • わざと抜くと運が逃げる
  • わざと抜くと白髪が増える
  • 人に教えると効果が半減する

顔に1本だけ生える原因には諸説ある

顔に1本だけ生える原因には、諸説あります。例えば、体毛が成長する過程でなんらかの異変が生じたため、生え変わりの時期が来ても、抜け落ちず成長し続けるという説があります。また、ホルモンバランスの乱れによって、メラニン色素が薄くなったため、通常よりも長くて淡い色合いになるという説もあります。

さらに、抜け落ちても同じ場所に生える傾向があるため、原因はDNAによるものだという説が唱えられることがあります。生えてくる場所も、親子で似るものだと考えられています。

身体にも生えることがある

いろいろな原因で、長い毛が生えるのは、顔に限ったことではありません。胸や肩、足やお腹といった、身体中のあらゆる場所に生える可能性があります。顔以外は、あまり目立たないので、気がつく人は少ないようです。生えた場所によって、なにかしらの意味があると信じられているので、違いを確認してみましょう。


POINT

黒は効果なし

顔や身体のどこかに、黒い状態のまま、数cmほど伸びる毛もあります。こちらは、残念ながら幸運パワーを持つものではありません。宝毛は、うっすら目立たず、儚い印象を持っていることが特徴です。光を反射して輝くほど、色素が薄くないといけないんですね。

顔に生える宝毛(福毛)の意味とは?場所ごとに違いはあるの?

顔に生える宝毛(福毛)の意味①場所がおでこなら仕事運アップ

顔に生える宝毛(福毛)の意味の1つ目は、場所がおでこなら仕事運アップというものです。お釈迦様の白毫の位置に、近ければ近いほど良いと考えられています。見つけると、昇進やお給料アップが期待できるかもしれません。自営業だと商売繁盛でしょうか。

旅行好きの人は、おでこの生え際に見つけると、旅立ちのチャンスです。旅行運がアップしている時期なので、安全が保証されていると考えられます。物事の変化も意味するので、新しいことにチャレンジするにも、良いタイミングですね。

顔に生える宝毛(福毛)の意味②場所が眉なら金運アップ

顔に生える宝毛(福毛)の意味の2つ目は、場所が眉の周りなら金運アップというものです。眉は財運を司ると考えられているため、見つけたら宝くじを購入してみるのも良いかもしれません。また、「白眉(はくび)」という中国の故事にあやかった成語では、眉に白い毛を持つ者は「最も優れている」という意味を持ちます。

顔に生える宝毛(福毛)の意味③場所がこめかみなら恋愛運アップ

顔に生える宝毛(福毛)の意味の3つ目は、場所がこめかみなら、恋愛運アップです。耳たぶに近い位置なら、安定した愛情に包まれると言われています。髪の毛に隠れるためか、生えていても意外と見落とされがちなので、恋愛でお悩みの人は、一度じっくり探してみると良いかもしれませんね。

顔に生える宝毛(福毛)の意味④場所が頬なら健康運アップ


顔に生える宝毛(福毛)の意味の4つ目は、場所が頬なら、健康運アップの兆しです。体調が整っている証拠なので、仕事や私生活でも、充実した毎日がおくれます。どんな幸運も、健康があってこそなので、ぜひとも生えていてほしいですね。

また、えらの辺りに白い毛があれば、勝負運がアップしていると考えられています。食べ物に困ることもないので、勝負事を控えているときに発見すると、有り難みが倍増ですね。

顔に生える宝毛(福毛)の意味⑤場所が口なら人間関係アップ

顔に生える宝毛(福毛)の意味の5つ目は、場所が口の周りなら、人間関係アップの兆しです。口角のあたりであれば、年下の人との縁が強まると言われています。部下を持つ人は、部下に恵まれるかもしれません。

また、あごあたりであれば、家族との関係が安定していることを意味します。このチャンスに、家族サービスを行うと吉となるでしょう。家族と関係が深い住居に関する運気もアップしているので、引っ越しや新居選びなどを行ってみるのもアリですね。

宝毛以外にも、運気アップの兆しを知りたい!そう思った方は、こちらの記事で、いいことが起こる前触れについてチェックしてみませんか。良い兆しがあると、今まで滞っていた問題に対して、後押ししてくれるパワーになってくれます。前兆をしっかり見極めて、運気アップしちゃいましょう。

関連記事

いいことが起こる前触れ10選!開運やいいことがある転機の前兆は?

何か普段と変わったことが起きると「これはいいことが起こる前触れなのでは

Small thumb shutterstock 186258053

身体に生える宝毛(福毛)の意味とは?場所ごとに違いはあるの?

身体に生える宝毛(福毛)の意味①場所が喉元なら結婚運アップ

身体に生える宝毛(福毛)の意味の1つ目は、場所が喉元なら結婚運アップです。新しい縁が結ばれそうなので、婚活中の人や、出会いを求めている人にはチャンスですね。プロポーズをするにも良いきっかけとなりそうです。


すでに結婚している人の場合は、男性は意志を押し通すようになり、女性は強くなると言われています。ケンカが起こりやすい時期になるので、衝突の原因となる出来事には、気をつけて過ごしましょう。

身体に生える宝毛(福毛)の意味②場所が胸なら運気ダウン

View this post on Instagram

. ┏■【フェザーcollection】 ┗━━━━━━━━━━━━━━━ . ➦feather タイピン ◽︎silver925 ◽︎千年フェザーL1 ◽︎ロジウムコーティング . 仕事中の頼れる相棒にとフェザーをカスタマイズし、タイピンに👨‍⚖️✨✨ . 仕事もライフスタイルも好きなもの身に付け楽しく過ごせば自然と飛躍しちゃいますよね🎶 . ご注文、本当にありがとうございます😊 沢山の幸運が舞い上がります様にー💫 . . --------☟--------☟--------☟-------- . . 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 そうだ! POP UP行こう。 . . -pop up store- 11月30日(fri)_12月3日(mon) 4days @adonustmuseum 東京都 渋谷区 鴬谷町 4-1 B1F . ネットショップ未掲載のレディース・メンズアイテム沢山持って行きます✨💍 ぜひ、buff大谷に会いに遊び来て下さいねっ🙌 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ∇━━━━━━━━━━━━━━━∇ ➨ "buff(バフ)店舗情報" ▪️営業時間 15:00〜20:00(製作状況により1時間程遅れる場合がございます) . . ▪️定休日 火・水・木曜日 . . ▪️住所 〒080-0058 北海道釧路市愛国東2-6-13 https://goo.gl/maps/262q4xfAHg72 . . ▪️電話番号 ☎︎0154-38-2600 . . ▪️その他 ・駐車場(店舗前側3台) ・営業時間外や定休日は予約制です (3日前迄にご連絡下さい。東京出張などで釧路にいない場合もありますが、出来る限り対応いたします。) . . ▪️メールでのお問い合わせ https://www.buff-shop.com/contact . . ▪️ネットショップ 🌐http://www.buff-shop.com/phone/ . . ▪️LINE@ @(@入れてね)buff07 . ───────────── . 11月23日〜11月26日は15時〜20時まで営業します。 ご来店、お待ちしております。 ───────────── . . #釧路 #釧路buff #東京 #カスタムオーダー #セミオーダー #ジュエリーショップ #羽 #フェザー #フェザータイピン #ネクタイピン #シルバータイピン #フェザーアクセサリー #フェザージュエリー #ビジネススタイル #11月30日_12月3日 は #ポップアップストア 開催 #東京 #渋谷 #鴬谷町 #アドナストミュージアム #クリスマス #クリスマスプレゼント #誕生日プレゼント #大阪 #神奈川 #埼玉 #静岡 #featherjewelry #silveraccessory #モダンネイティブ #ジュエリースタイリスト

A post shared by 大谷弘樹【羽が得意なジュエリー職人】 (@buff_otani) on

身体に生える宝毛(福毛)の意味の2つ目は、場所が胸なら運気ダウンというものです。基本的に幸運がやってくると考えられている宝毛ですが、胸に生えた場合は反対の意味を持つと信じられています。お腹のまわりも同様ですね。

発見したら、念の為に抜いておくと良いでしょう。病は気からとも言うので、不安の種は、ないほうがいいですよね。抜いて対処したけど、それでも心配な場合は、こちらの記事の「いいことが起こるおまじない」を試してみませんか。くよくよしているだけでは道は開けません。おまじないのパワーで幸運を引き寄せてみましょう。

関連記事

いいことが起こるおまじない15選|明日すぐに幸運になる+全てがうまくいく?

いいことが起こるおまじないを15選にして紹介します。明日すぐに幸運にな

Small thumb shutterstock 607588466

身体に生える宝毛(福毛)の意味③場所が背中なら運気アップ

身体に生える宝毛(福毛)の意味の3つ目は、場所が背中なら運気アップというものです。身体の正面に生えると運気ダウンなのに、背中に生えるものは運気アップなんて不思議ですね。自分では、ぜったいに見えない場所なので、見つけたときの有り難みが増しているからなのかもしれません。

顔の宝毛(福毛)が気になる時の対処法は?

顔の宝毛(福毛)が気になる時の対処法①目立たない場所なら放置

顔の宝毛(福毛)が気になる時の対処法の1つ目は、目立たない場所なら放置しておくというものです。例えば、おでこの生え際や、耳やの周りなどは、まじまじと観察しなければ宝毛が生えていることは分かりません。髪の毛にも紛れやすいので、心配はありませんよ。

もともと、色素が薄くて長い毛は、ほとんどの人に生えている可能性が高いものです。しかし、自分の身体であるにも関わらず、生えていることに気がつくのは、全体の1割ほどしかいません。自分でも発見しにくいのですから、ほぼ透明な毛が、他人に気づかれる可能性はゼロに近いでしょう。

顔の宝毛(福毛)が気になる時の対処法②他人に気づかれやすい場所なら切る

顔の宝毛(福毛)が気になる時の対処法の2つ目は、切ることです。例外的に、他人に気づかれやすい場所にある場合は、短くカットしても気に病む必要はありません。宝毛は、わざと抜くと効果が半減すると考えられているので、効果を残しつつ目立たなくするための折衷案です。

眉毛用のハサミなどで、不自然ではない長さにカットしておきましょう。メイクの邪魔になるときも、同様の対処法でOKです。エチケットが気になる場所だと、放置しておくのは心境的に落ち着きませんよね。

長い状態で放置していて落ち着かないのは、鼻毛も同じです。お手入れついでに、こちらも綺麗に整えておくようにしましょう。こちらの記事で紹介している、100均の鼻毛カッターなどが便利につかえますよ。他人に気づかれやすい毛は、処理しておくに限ります。

関連記事

【100均鼻毛カッター】ダイソー・セリアの3個!鼻毛カミソリも

100均のダイソーやセリアの鼻毛カッターはご存知ですか?コスパが良く安

Small thumb shutterstock 332909624

顔の宝毛(福毛)が気になる時の対処法③縁起が気になるなら大切にする

顔の宝毛(福毛)が気になる時の対処法の3つ目は、縁起が気になるなら、できるだけ大切にすることです。気になって指でいじったり、引っ張ったりしないよう、注意して育てていきましょう。毛を触る不自然な癖がつくと、周囲から見た感じも悪くなってしまいます。

人前で顔の毛を引っ張るのは、良くないと思っていても、癖になってしまって困っているという声もあります。せっかくの長い毛を、自分の評価を下げる原因としないにも、大切に扱うようにしましょう。

顔の宝毛は総じて運気アップの兆し

宝毛は、誰にでもあるものですが、発見できるのは稀です。ちなみに、色素の薄い毛にまつわるジンクスは、人間だけではなく、動物にも有効です。海外では、黒猫の胸には、1本だけ白い毛が混じっていると信じている国があります。引っかかれずに、白い毛を抜くことができれば、金運と恋愛運がアップすると言われています。

通常では見かけないものというのは、レアなだけに幸運の象徴となりやすいんですね。四葉のクローバーのように、なかなか発見できないからこそ、運気アップのサインとなるのでしょう。長い顔の毛は、総じて運気アップ兆しなので、毎朝のメイクのときなどに見逃さないようにしてくださいね。チャンスは有効に活用しましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事