Icon search 36px

宝毛とは?顔に1本だけ長い白い毛が生える原因は?

宝毛とは幸運をもたらす長い白い毛

宝毛とは、顔や身体の一部に生える、幸運をもたらす毛だと考えられています。特徴は、1本だけ、他の体毛よりも長いことです。短くても5cm、長ければ10cm以上にもなることがあります。また、色も白く、透明であることも珍しくありません。

幸運をもたらすと考えられている由来には、お釈迦様の額に見える「白毫(びゃくごう)」にあります。眉間にある丸いアザのようなものですね。こちらの正体は、「白い旋毛」、つまり丸く巻かれた状態の毛です。光を放ち、三千世界を照らすとも考えられています。

宝毛も、白い毛で、光の加減によっては輝いて見えることがあります。白毫を連想させるため、幸運をもたらすと考えられるようになりました。宝毛には、幸運にまつわる、たくさんのジンクスがあります。

    気になるジンクス一覧

  • 見つけると良いことがある
  • 5cm以上長くなったら願い事が叶う
  • 自然に抜けると願いが成就する
  • わざと抜くと運が逃げる
  • わざと抜くと白髪が増える
  • 人に教えると効果が半減する

顔に1本だけ生える原因には諸説ある

顔に1本だけ生える原因には、諸説あります。例えば、体毛が成長する過程でなんらかの異変が生じたため、生え変わりの時期が来ても、抜け落ちず成長し続けるという説があります。また、ホルモンバランスの乱れによって、メラニン色素が薄くなったため、通常よりも長くて淡い色合いになるという説もあります。

さらに、抜け落ちても同じ場所に生える傾向があるため、原因はDNAによるものだという説が唱えられることがあります。生えてくる場所も、親子で似るものだと考えられています。

身体にも生えることがある

いろいろな原因で、長い毛が生えるのは、顔に限ったことではありません。胸や肩、足やお腹といった、身体中のあらゆる場所に生える可能性があります。顔以外は、あまり目立たないので、気がつく人は少ないようです。生えた場所によって、なにかしらの意味があると信じられているので、違いを確認してみましょう。

POINT

黒は効果なし

顔や身体のどこかに、黒い状態のまま、数cmほど伸びる毛もあります。こちらは、残念ながら幸運パワーを持つものではありません。宝毛は、うっすら目立たず、儚い印象を持っていることが特徴です。光を反射して輝くほど、色素が薄くないといけないんですね。

顔に生える宝毛(福毛)の意味とは?場所ごとに違いはあるの?

顔に生える宝毛(福毛)の意味①場所がおでこなら仕事運アップ

顔に生える宝毛(福毛)の意味の1つ目は、場所がおでこなら仕事運アップというものです。お釈迦様の白毫の位置に、近ければ近いほど良いと考えられています。見つけると、昇進やお給料アップが期待できるかもしれません。自営業だと商売繁盛でしょうか。

旅行好きの人は、おでこの生え際に見つけると、旅立ちのチャンスです。旅行運がアップしている時期なので、安全が保証されていると考えられます。物事の変化も意味するので、新しいことにチャレンジするにも、良いタイミングですね。

顔に生える宝毛(福毛)の意味②場所が眉なら金運アップ

顔に生える宝毛(福毛)の意味の2つ目は、場所が眉の周りなら金運アップというものです。眉は財運を司ると考えられているため、見つけたら宝くじを購入してみるのも良いかもしれません。また、「白眉(はくび)」という中国の故事にあやかった成語では、眉に白い毛を持つ者は「最も優れている」という意味を持ちます。

顔に生える宝毛(福毛)の意味③場所がこめかみなら恋愛運アップ

顔に生える宝毛(福毛)の意味の3つ目は、場所がこめかみなら、恋愛運アップです。耳たぶに近い位置なら、安定した愛情に包まれると言われています。髪の毛に隠れるためか、生えていても意外と見落とされがちなので、恋愛でお悩みの人は、一度じっくり探してみると良いかもしれませんね。

顔に生える宝毛(福毛)の意味④場所が頬なら健康運アップ

顔に生える宝毛(福毛)の意味の4つ目は、場所が頬なら、健康運アップの兆しです。体調が整っている証拠なので、仕事や私生活でも、充実した毎日がおくれます。どんな幸運も、健康があってこそなので、ぜひとも生えていてほしいですね。

また、えらの辺りに白い毛があれば、勝負運がアップしていると考えられています。食べ物に困ることもないので、勝負事を控えているときに発見すると、有り難みが倍増ですね。

顔に生える宝毛(福毛)の意味⑤場所が口なら人間関係アップ

顔に生える宝毛(福毛)の意味の5つ目は、場所が口の周りなら、人間関係アップの兆しです。口角のあたりであれば、年下の人との縁が強まると言われています。部下を持つ人は、部下に恵まれるかもしれません。

また、あごあたりであれば、家族との関係が安定していることを意味します。このチャンスに、家族サービスを行うと吉となるでしょう。家族と関係が深い住居に関する運気もアップしているので、引っ越しや新居選びなどを行ってみるのもアリですね。

宝毛以外にも、運気アップの兆しを知りたい!そう思った方は、こちらの記事で、いいことが起こる前触れについてチェックしてみませんか。良い兆しがあると、今まで滞っていた問題に対して、後押ししてくれるパワーになってくれます。前兆をしっかり見極めて、運気アップしちゃいましょう。

関連記事

いいことが起こる前触れ10選!開運やいいことがある転機の前兆は?

何か普段と変わったことが起きると「これはいいことが起こる前触れなのでは

Small thumb shutterstock 186258053

身体に生える宝毛(福毛)の意味とは?場所ごとに違いはあるの?

身体に生える宝毛(福毛)の意味①場所が喉元なら結婚運アップ

身体に生える宝毛(福毛)の意味の1つ目は、場所が喉元なら結婚運アップです。新しい縁が結ばれそうなので、婚活中の人や、出会いを求めている人にはチャンスですね。プロポーズをするにも良いきっかけとなりそうです。

すでに結婚している人の場合は、男性は意志を押し通すようになり、女性は強くなると言われています。ケンカが起こりやすい時期になるので、衝突の原因となる出来事には、気をつけて過ごしましょう。

身体に生える宝毛(福毛)の意味②場所が胸なら運気ダウン

身体に生える宝毛(福毛)の意味の2つ目は、場所が胸なら運気ダウンというものです。基本的に幸運がやってくると考えられている宝毛ですが、胸に生えた場合は反対の意味を持つと信じられています。お腹のまわりも同様ですね。

発見したら、念の為に抜いておくと良いでしょう。病は気からとも言うので、不安の種は、ないほうがいいですよね。抜いて対処したけど、それでも心配な場合は、こちらの記事の「いいことが起こるおまじない」を試してみませんか。くよくよしているだけでは道は開けません。おまじないのパワーで幸運を引き寄せてみましょう。

関連記事

いいことが起こるおまじない15選|明日すぐに幸運になる+全てがうまくいく?

いいことが起こるおまじないを15選にして紹介します。明日すぐに幸運にな

Small thumb shutterstock 607588466

身体に生える宝毛(福毛)の意味③場所が背中なら運気アップ

身体に生える宝毛(福毛)の意味の3つ目は、場所が背中なら運気アップというものです。身体の正面に生えると運気ダウンなのに、背中に生えるものは運気アップなんて不思議ですね。自分では、ぜったいに見えない場所なので、見つけたときの有り難みが増しているからなのかもしれません。

顔の宝毛(福毛)が気になる時の対処法は?

顔の宝毛(福毛)が気になる時の対処法①目立たない場所なら放置

顔の宝毛(福毛)が気になる時の対処法の1つ目は、目立たない場所なら放置しておくというものです。例えば、おでこの生え際や、耳やの周りなどは、まじまじと観察しなければ宝毛が生えていることは分かりません。髪の毛にも紛れやすいので、心配はありませんよ。

もともと、色素が薄くて長い毛は、ほとんどの人に生えている可能性が高いものです。しかし、自分の身体であるにも関わらず、生えていることに気がつくのは、全体の1割ほどしかいません。自分でも発見しにくいのですから、ほぼ透明な毛が、他人に気づかれる可能性はゼロに近いでしょう。

顔の宝毛(福毛)が気になる時の対処法②他人に気づかれやすい場所なら切る

顔の宝毛(福毛)が気になる時の対処法の2つ目は、切ることです。例外的に、他人に気づかれやすい場所にある場合は、短くカットしても気に病む必要はありません。宝毛は、わざと抜くと効果が半減すると考えられているので、効果を残しつつ目立たなくするための折衷案です。

眉毛用のハサミなどで、不自然ではない長さにカットしておきましょう。メイクの邪魔になるときも、同様の対処法でOKです。エチケットが気になる場所だと、放置しておくのは心境的に落ち着きませんよね。

長い状態で放置していて落ち着かないのは、鼻毛も同じです。お手入れついでに、こちらも綺麗に整えておくようにしましょう。こちらの記事で紹介している、100均の鼻毛カッターなどが便利につかえますよ。他人に気づかれやすい毛は、処理しておくに限ります。

関連記事

【100均鼻毛カッター】ダイソー・セリアの3個!鼻毛カミソリも

100均のダイソーやセリアの鼻毛カッターはご存知ですか?コスパが良く安

Small thumb shutterstock 332909624

顔の宝毛(福毛)が気になる時の対処法③縁起が気になるなら大切にする

顔の宝毛(福毛)が気になる時の対処法の3つ目は、縁起が気になるなら、できるだけ大切にすることです。気になって指でいじったり、引っ張ったりしないよう、注意して育てていきましょう。毛を触る不自然な癖がつくと、周囲から見た感じも悪くなってしまいます。

人前で顔の毛を引っ張るのは、良くないと思っていても、癖になってしまって困っているという声もあります。せっかくの長い毛を、自分の評価を下げる原因としないにも、大切に扱うようにしましょう。

顔の宝毛は総じて運気アップの兆し

宝毛は、誰にでもあるものですが、発見できるのは稀です。ちなみに、色素の薄い毛にまつわるジンクスは、人間だけではなく、動物にも有効です。海外では、黒猫の胸には、1本だけ白い毛が混じっていると信じている国があります。引っかかれずに、白い毛を抜くことができれば、金運と恋愛運がアップすると言われています。

通常では見かけないものというのは、レアなだけに幸運の象徴となりやすいんですね。四葉のクローバーのように、なかなか発見できないからこそ、運気アップのサインとなるのでしょう。長い顔の毛は、総じて運気アップ兆しなので、毎朝のメイクのときなどに見逃さないようにしてくださいね。チャンスは有効に活用しましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事