Icon search 36px


夜中にカラスが鳴く理由は?

夜中にカラスが鳴く理由①カラスが起きる時間が深夜のため

綺麗な風景

夜中にカラスが鳴く理由の1つ目は、カラスが起きる時間が深夜であるためです。私たち人間が思う夜中とは、夜中の0時から3時頃をイメージしますよね。しかしカラスが起きる時間は、夜中の0時から明け方の4時頃に起床します。非常に早起きですよね。

そのため深夜遅くにカラスが鳴いてることを疑問に思っても、それは単にカラスが起きて、朝の活動を再開し始めただけのことなのです。

夜中にカラスが鳴く理由②深夜に思いがけない嬉しい出来事が起こったため

都会

夜中にカラスが鳴く理由の2つ目は、カラスにとって深夜に思いがけない嬉しい出来事が起こったためです。特に都会など人間が多い場所では、カラスにとっての食料も多くあります。夜中にそうした嬉しい食料を見つけた時は、他のカラスの仲間にも教えたり、嬉しい気持ちを表現するために夜鳴きをすることがよくあります。

夜中にカラスが鳴く理由③夜鳴きをして緊急事態を仲間に伝えているため

噴火

夜中にカラスが鳴く理由の3つ目は、夜鳴きをして緊急事態を仲間に伝えているためです。カラスは、人間と同じ約8時間ほどの睡眠をとりますが、そのほとんどは浅い眠りであるレム睡眠です。

これはカラスにとっての緊急事態が起きた時にすぐ対応できるようにするためであり、深夜でも異変を感じれば、他の仲間にすぐ伝えます。

夜中にカラスが鳴く理由④繁殖期により警戒心が高まって鳴いてるため

森の中

夜中にカラスが鳴く理由の4つ目は、繁殖期により警戒心が高まって鳴いてるためです。カラスの繁殖期は主に3月頃から7月頃までと長期間ありますが、特に4月頃から6月頃は、巣を守るために深夜でも関係なく人間が少し近づいただけで敏感に反応します。


繁殖時期のカラスに人間が近づいた場合、カラスに頭を蹴られたり、くちばしで突かれたりすることも多いため近づかないことが賢明です。また人間が近づかなくても、他のカラスや動物が近づいた時にも繁殖期は敏感に反応してよく鳴きます。

夜中にカラスが鳴くのが地震の前兆と言われている理由は?

地震の前兆と言われる理由①カラスの危機管理能力が高いため

岩場の景色

カラスの夜鳴きが地震の前兆と言われる理由の1つ目は、カラスの危機管理能力が高いためです。人間の感覚とカラスの感覚は違っており、カラスを含めた鳥には地球の地磁気を感じられると言われています。

そのため人間よりも地震の前兆を感じやすく、地震の前兆にはカラスが変わった行動を取る様子がよく目撃されています。また人間にとっての夜中はカラスが目覚めた時間でもあるため、特に地震の前兆は大きな声で夜鳴きをします。

地震の前兆と言われる理由②カラスが非常に賢いため

山の上からの風景

カラスの夜鳴きが地震の前兆と言われる理由の2つ目は、カラスが非常に賢いためです。カラスは他の鳥類の中でも群を抜いて賢いということを知っている人も多いのではないでしょうか。

人間のゴミ出しなどの行動パターンもカラスはよくみて覚えていると言われていますよね。そのようなカラスの賢いイメージにより、カラスが夜に鳴くことで地震の前兆を伝えていると考える人も多くいます。

地震の前兆と言われる理由③大勢でカラスが夜鳴きすることは珍しいため

曇り空の街

カラスの夜鳴きが地震の前兆と言われる理由の3つ目は、大勢でカラスが夜鳴きすることは珍しいためです。カラスが群れで行動することは少ないにもかかわらず、大勢で夜中にカラスが鳴くことの違和感から地震など災害の訪れではないかと恐れられています。

また夜中にカラスが鳴くこととは反対に、大勢のカラスがいる住処に、いつもであればいるはずのカラスがいない時も地震の前兆であるといわれています。カラスがよく近くにいるという方はぜひ観察してみてください。


地震の前兆と言われる理由④カラスの色が不吉なイメージを想像させるため

お化け

カラスの夜鳴きが地震の前兆と言われる理由の4つ目は、カラスの色が不吉なイメージを想像させるためです。カラスの色といえば黒色ですが、黒色には不吉なイメージをもつ人も多くいます。西洋では妖術を使うことで怖れられていた魔女の使い魔がカラスであることは有名ですよね。

そのため暗闇である夜の時間帯に黒色のカラスが鳴くことは不吉の象徴とされ、地震が起きる前兆であるとされています。実際にカラスの顔をよくみてみると非常に可愛く、黒色の羽毛も神秘的で素敵なため、良いイメージに変わっていくといいですよね。

地震の前兆と言われる理由⑤カラスが鳴くことよる不幸な話の迷信が多いため

落ち込む女性

カラスの夜鳴きが地震の前兆と言われる理由の5つ目は、カラスが鳴くことよる不幸な話の迷信が多いためです。昔からカラスが群れで鳴いていたり、カラスがおかしな鳴き声で鳴くと人が死ぬといわれています。

そのようにカラスが鳴くことで人が死ぬイメージがあるために、転じて地震など震災が起こる前兆であるといわれています。何でも不幸の原因をカラスにすることはよくないため、カラスに対する偏見を持ちすぎないように気をつけましょう。

カラスが地震の前兆であるという科学的な根拠はない

本を読む子供

実際には、カラスが地震の前兆であるという科学的な根拠はありません。しかしカラスを含め、動物にはまだまだわからない部分もたくさんあるため、これからカラスの行動による意味が科学的に証明されるかもしれませんね。

カラスの鳴き声の種類や意味は?

鳴き声の種類や意味①「カァー」と1回鳴く場合は仲間への挨拶

挨拶する男性

カラスの鳴き声の種類や意味の1つ目は、「カァー」と1回鳴く場合は仲間への挨拶であるということです。これは人間に対しても同様であり、毎日カラスに挨拶して、カラスに顔を知ってもらい仲良くなると挨拶してくれるようになるそうです。

ゴミを荒らされて困っているという方も、カラスに挨拶するようになってからゴミを荒らされなくなったという人もいるためぜひ試してみてください。

鳴き声の種類や意味②「グワァー」と2回鳴く場合は空腹である

りんご

カラスの鳴き声の種類や意味の2つ目は、「グワァー」や「ガアッ」と2回鳴く場合は空腹であるということです。濁った鳴き声のためこの鳴き方を見分けることは非常に簡単です。カラスが空腹の場合は気が立っており、餌を求めて人間のもつ食べ物を狙ってくることも多いため、この鳴き声が聞こえたら気をつけてください。

鳴き声の種類や意味③「カァ」と3回鳴く場合は満足している

嬉しい女性

カラスの鳴き声の種類や意味の3つ目は、「カァ」と3回鳴く場合は満足しているということです。これはご飯を食べて満足している時などによく聞こえる鳴き声であり、人間からみるとご機嫌そうに鳴いているようにも感じます。

夜中にこのような鳴き方をしている場合も嬉しいことがあったために鳴いていることでしょう。特に都会の夜中は飲み歩く人も多く、カラスにとって食べ物が多いためぜひ聞いてみてください。

鳴き声の種類や意味④「カー」とうるさい鳴き方で4回鳴く場合は警告

飛行機事故

カラスの鳴き声の種類や意味の4つ目は、「カー」とうるさい鳴き方で4回鳴く場合はカラスの警告であるということです。カラスが鳴く回数で4回という回数は、仲間への警告以外にも、敵への威嚇など危険の知らせです。

地震の前兆の場合もこのような鳴き方をするため、この鳴き声が聞こえたら注意してください。また短い感覚でおかしな鳴き方をする場合も仲間と喧嘩しているなど危険な場合が多いため覚えておきましょう。

夜中のカラスの鳴き声以外に有名な動物からの知らせは?

有名な動物からの知らせ①猫が姿を消すと地震の前兆

猫

有名な動物からの知らせ1つ目は、猫が姿を消すと地震の前兆であるということです。夜中のカラスの鳴き声以外にも地震の前兆を知らせる動物は非常に多く、猫以外では犬、もぐら、ねずみ、へび、魚など様々です。

特にペットとしても身近な動物である猫は地震を感知する能力が高いといわれているため、棚から隠れて出てこなかったり、怯えた動きを見せているのであれば注意しましょう。

有名な動物からの知らせ②犬が飼い主を気遣うと病気の知らせ

病気

有名な動物からの知らせ2つ目は、犬が飼い主を気遣うと病気の知らせであるということです。犬の鼻には人間には想像もつかないほどの細かな匂いを敏感に察知しているため、病気の匂いも分かるといわれています。

そのため犬がしきりにお腹に鼻をぶつけてきたり、なぜか悲しそうな顔で見つめてくるなど普段と変わった行動をとった場合はぜひ病院で検査をしてみてください。

有名な動物からの知らせ③鳥が頭に糞をしたら幸運の知らせ

ハートの虹

有名な動物からの知らせ3つ目は、鳥が頭に糞をしたら幸運の知らせであるということです。実際頭に糞をされたら、1日中ブルーになってしまったり、何かの天罰ではないかと思う人もいるかもしれませんが、それは違います。

鳥は昔から幸運を運んでくるとして有名であり、頭や肩に糞をされた場合は、思わぬお金が舞い込んだり、良い人とのご縁に恵まれたりと良いことが起こるでしょう。これはあくまでスピリチュアルな意味合いが強いですが、良い知らせは知っているだけで嬉しくなれるため、ぜひ覚えておきましょう。

夜中に何羽ものカラスが鳴いていた場合は注意しよう!

虹

カラスが夜中に鳴く理由やカラスが地震の前兆だと言われている理由についてご紹介いたしましたがいかがでしたか?動物の行動から分かる知らせについて知っておくと、本当でもそうではないとしても役立つことがあるためぜひこの機会にカラスなど動物の行動を参考にしてみましょう。

またカラスが好きな人やカラスが苦手な人、普段からカラスをよく見ている人などは、夢にカラスを見たことはありませんか。次項では、カラスの夢占いについてご紹介しています。夢占いでもカラスの行動や自分の行動により意味が変わってくるためぜひカラスの夢をみる人は参考にご覧ください。

関連記事

カラスの夢占いの意味22選|なつく/捕まえる/襲われる/フン/戦う/雛

夢占いでカラスはどのような意味を持つのでしょうか?カラスがなつく夢、カ

Small thumb shutterstock 453635980

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事