Icon search 36px


リモンチェッロの美味しい飲み方は?

リモンチェッロの美味しい飲み方①度数は高いけどやっぱりストレートで

リモンチェッロの美味しい飲み方の一つ目は、なんと言ってもストレートです。本場イタリアでもリモンチェッロはストレートで飲まれています。このストレートでの飲み方は食後酒としての楽しみ方です。

リモンチェッロはアルコール度数約30%なので、冷凍庫で冷やしても凍りません。冷凍庫から出してすぐにグラスに注ぎ、そのとろりとした液体をくいっと飲み干しください。まるでイタリアにいるような地中海の風を感じるはずです。夏にぴったりの美味しい飲み方です。

リモンチェッロの美味しい飲み方②ソーダで割る

リモンチェッロの美味しい飲み方の二つ目はソーダ割りです。どれだけ美味しくても30度もあるお酒をそのまま飲むことに抵抗のある人もいるでしょう。しかしお酒が弱い人でも大丈夫、ソーダで割っても十分美味しく飲めるんです。

氷をたっぷり入れたグラスに、まずリモンチェッロを、そしてソーダを静かに注いでください。せっかくソーダを入れたのだから、その炭酸が抜けてしまわないように、混ぜすぎないようにしましょう。スプーンで氷を浮かせるように上下に動かしてから軽く1~2回普通に混ぜます。

これで完成です。リモンチェッロとソーダの割合はお好みで調節してください。ソーダですっきりと、さらに爽やかさの増したリモンチェッロを味わうことができます。

リモンチェッロの美味しい飲み方③ジンジャエールで割る

リモンチェッロの美味しい飲み方の三つ目はジンジャエール割りです。ソーダも美味しいけれど、もう少しアレンジしたい方にぴったりです。作り方はソーダ割りと同じです。炭酸飲料は全て混ぜすぎに気を付けます。またリモンチェッロとジンジャエールの割合もお好みです。色々試してみて好みにあった割合を見つけてみましょう

ジンジャエールの生姜のピリッとした香りと味がアクセントになって、リモンチェッロをエキゾチックにアレンジしてくれます。カクテルが好きな方はぜひ試してみてください。

リモンチェッロの美味しい飲み方④牛乳で割る

リモンチェッロの美味しい飲み方の四つ目は、牛乳割りです。びっくりした人も多いのではないでしょうか?リモンチェッロの中には、クレーマディリモンチェッロという、最初から乳製品で割ってある種類もあるのです。合わないわけがないですね。

お好みでリモンチェッロと牛乳を割って飲んでください。お酒が苦手な人も、たっぷりの牛乳に少しだけリモンチェッロを入れて、レモンの香りを楽しむのもいいですね。また、寒い季節ならば、温めて、レモンが爽やかに香るホットミルクとして飲むのもおすすめです。お酒好きじゃなくても飲んでみたくなってしまいますね。

リモンチェッロの美味しい飲み方⑤レモネード


リモンチェッロの美味しい飲み方の五つ目はレモネードです。ホットでもアイスでも美味しいですよ。材料はリモンチェッロ、レモン汁、はちみつです。はちみつと水をしっかり混ぜてから氷を入れ、リモンチェッロを加えて混ぜます。最後にレモン果汁をたらしましょう。

ホットの場合はお湯にはちみつを溶かしてから、リモンチェッロ、レモン果汁を入れましょう。鍋で水から温める時は、リモンチェッロを入れるタイミングが大切です。火を止めてからリモンチェッロを入れましょう。リモンチェッロを入れてから沸騰すると、アルコールが飛んでしまいます。

レモン果汁も同じです。そうすることによってレモンのフレッシュさが損なわれません。しかし、アルコールが苦手な人は、リモンチェッロを入れてから沸騰させたほうが飲みやすくなります。お好みに合わせてリモンチェッロを入れるタイミングを変えてみましょう。寒い日はアルコール入りがさらに体を温めてくれるでしょう。

リモンチェッロの美味しい飲み方⑥白ワインで割る

リモンチェッロの美味しい飲み方の六つ目は白ワイン割りです。こちらは、白ワイン自体のアルコールも加わりますから、お酒が強い人向けとなります。よく冷やした白ワインをリモンチェッロに注いで飲んでみてください。白ワインの華やかな香りが加わって、パーティーにもぴったりのドリンクです。

リモンチェッロの美味しい飲み方⑦カクテル青の洞窟

リモンチェッロの美味しい飲み方の七つ目は、カクテル、青の洞窟です。リモンチェッロ、ブルーキュラソーというリキュール、グレープフルーツジュースを使います。ブルーキュラソーというリキュールは、オレンジの皮で作られています。

レモン、オレンジ、グレープフルーツと3種類の柑橘を使っていることから、爽やかな味が想像できますね。一般家庭にはブルーキュラソーがないことがほとんどだとは思いますが、リモンチェッロを置いてあるバーに出かけた際は、ぜひ頼んでみてください。お酒の苦手な女性も飲みやすい美味しさです。

リモンチェッロの飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子は?

リモンチェッロと一緒に食べたいもの①レモンのお菓子

View this post on Instagram

ショコラブラウン パッション 9月に入りましたが爽やかなスイーツです。 下から ・ショコラブラウンムース これはホワイトチョコとアングレーズを合わせたムース ・パッションムース ・レモンジュレ ムースはアングレーズと合わせるとコクが出て本当に美味しくなります。 チョコレートのムースにはアングレーズを必ず合わせます☺ レモンジュレはレモンの砂糖漬けからでたシロップで作りました。 レモンの味が濃くて美味しい。 アガーで作って透明感出せば良かったな。 又々余り物材料で作ったスイーツ。でも意外にに美味しかった💖😋 ホワイトチョコとパッションフルーツ合います☺ 記録用にて。 明日台風21号やってきます🌀かなりの暴風になるらしいので先程、外の飛びそうなものを家の中に入れ、最近大切にしている薔薇🌹の鉢植えも非難させました。 災害が、多いので嫌なニュースが沢山流れない事祈ります。 果たして、明日は会社に出勤出来るのだろうか😱心配です。 #手作りスイーツ#手作りお菓子 #お菓子作り#おうちカフェ #お菓子作り好きな人と繋がりたい #おうちごはんLover #ホワイトチョコムース #ショコラブラウン#カップスイーツ #パッションフルーツ #サンキュインスタ部 #レモンジュレ#コッタ#わくわくサマー #クッキングラム#手作りグラム #私の美味しい写真#sweets #パティシエカメラ部 #パティシエカメラ部レシピ課 #おやすみなさい #yummy#instayummy#sweets #sweetsstgram#handmadesweets #foodphoto#whitechocolate #xperiaphoto#instagood #goodnight

A post shared by Machie ♥️ (@machiruda_baby) on

リモンチェッロと一緒に食べたいおつまみ、お菓子の一つ目はレモンを使ったお菓子です。リモンチェッロはレモンでできていますから、合わないわけがありません。おすすめは、甘すぎないレモンのすっきりさを味わえるお菓子です。レモンのジュレや、ムースをお試しください。

飲み方は、ソーダ割りもいいけれど、紅茶にリモンチェッロで香りづけするのがおすすめです。ホットでもアイスでも美味しそうですね。アイスティーならリモンチェッロの割合を増やしても美味しいでしょう。

リモンチェッロと一緒に食べたいもの②生ハム

リモンチェッロと一緒に食べたいおつまみ、お菓子の二つ目は生ハムです。リモンチェッロと食事を楽しむのであれば飲み方は、ストレートよりもソーダやワインで割ることをおすすめします。イタリアといえば生ハム、イタリア同士相性ピッタリです。生ハムの塩味、甘さをリモンチェッロのすっきりとした苦さが引き立てます。

リモンチェッロと一緒に食べたいもの③チーズ


リモンチェッロと一緒に食べたいおつまみ、お菓子の三つ目はチーズです。こちらも飲み方はストレートよりはソーダ割りや白ワイン割りがおすすめです。牛乳と割っても美味しいリモンチェッロです。チーズのクリーミーさも合うこと間違いなしですね。

リモンチェッロと一緒に食べたいもの④餃子

リモンチェッロと一緒に食べたいおつまみの四つ目は餃子です。意外に思った人も多いのではないでしょうか。しかし、リモンチェッロもソーダやワインで割ると、餃子と見事に引き立て合うのです。こってり美味しい餃子を食べた後、リモンチェッロの爽やかな苦さ、香りが流れ込めば、何個でも餃子を食べ続けられる気がします。

リモンチェッロが飲めるおすすめのお店は?

イタリアン酒場Alba

リモンチェッロが飲めるおすすめのお店の一つ目は、「イタリアン酒場Alba」です。目黒線、武蔵小山駅から徒歩5分ほどパルム商店街内にあるイタリアンバルです。リモンチェッロを食事と合わせる際におすすめしている飲み方の一つ、リモンチェッロサワーが人気です。話題のラクレットチーズも食べられます。

生ハムやチーズの前菜からピッツァまで、リモンチェッロサワーが美味しく飲めるメニューが盛りだくさんです。リモンチェッロトニックもお試しください。

イタリアン酒場 Alba

住所 東京都品川区小山3-25-4 2F・3F・4F
営業時間 18:00~翌2:00
定休日 無休

ユーガスカレー&公開秘密酒場Thunderbar2

リモンチェッロが飲めるおすすめのお店の二つ目は「ユーガスカレー&公開秘密酒場Thunderbar2」です。カレーが美味しいお店でランチも食べられます。こちらのリモンチェッロはなんと京都産なのだそうです。

ユーガスカレー&公開秘密酒場Thunderbar2

住所 大阪府大阪市北区黒崎町8-18ウッドビレッジ202
営業時間 21:00~2:00

イタリアン酒場食彩ガーデン


三つ目は湘南台にあるイタリアン酒場です。リモンチェッロは飲み方も豊富で、カクテルやソーダ割りの他、ショット(ストレート)までメニューに載っている本格派です。ボリューム満点の3種のカルパッチョは当日仕入れた新鮮な魚の中から選ばれるそうです。カルパッチョとリモンチェッロの相性も最高です。

イタリアン酒場 食彩ガーデン

住所 神奈川県藤沢市湘南台2-7-15
営業時間 17:00~翌0:00
定休日 日曜日

リモンチェッロを手作りして楽しむ

リモンチェッロは自分で作れるリキュール

リモンチェッロの楽しみ方の一つは手作りしてみることです。リモンチェッロは自分で作ることのできるリキュールなのです。リモンチェッロはもともとイタリアのアマルフィ海岸やカプリ島、ソレント半島で飲まれていたリキュールです。レモンがたくさん採れる気候で、家で採れたレモンを使って各家庭で作られているのです。

    リモンチェッロの材料

  • レモンの皮          4~7個分
  • 砂糖             250グラム  
  • ウォッカなどのお酒      500ミリリットル
  • 水              500ミリリットル

    リモンチェッロの作り方

  1. 1レモンをよく洗って皮を剥く
  2. 2煮沸消毒した瓶にレモンの皮とウォッカを入れ、1週間置く
  3. 3一週間経ったら水とウォッカを火にかけてシロップを作る
  4. 4冷ましたシロップをレモンとウォッカの瓶に入れて1週間置けばリモンチェッロの完成!

リモンチェッロで使うのは、レモンの皮の部分です。ですから、レモンを選ぶ際は、無農薬で、ワックスなどの薬品も使われていないものにしましょう。また、ウォッカもなるべくアルコール度数の高いものが望ましいです。手に入るようであれば、スピリタスを使いましょう。

クレーマディリモンチェッロも自分で作れる

先程、最初から乳製品で割ってある、クレーマディリモンチェッロなるものがあると紹介しましたが、なんとそのクレーマディリモンチェッロも自宅で手作りできるのです。材料だって、作り方だってリモンチェッロと大差ありません。もしリモンチェッロの牛乳割りを気に入ったら、リモンチェッロと一緒に作ってみてください。

    クレーマディリモンチェッロの材料

  • レモンの皮       4~7個分
  • 砂糖          250グラム
  • ウォッカ        500ミリリットル
  • 牛乳          250ミリリットル
  • 生クリーム       250ミリリットル

    クレーマディリモンチェッロの作り方

  1. 1レモンをよく洗って皮を剥く
  2. 2煮沸消毒した瓶にレモンの皮、ウォッカを入れて1週間置く
  3. 3一週間経ったら牛乳、生クリーム、砂糖を火にかけて煮溶かす
  4. 4冷ました3をレモンとウォッカの入った瓶に入れて1週間置けばクレーマディリモンチェッロの完成!

材料も工程もリモンチェッロとほとんど同じですね。最初のレモンの皮を削って瓶にいれ、ウォッカと寝かせるところまでは全く同じなので、一気にできてしまいます。一週間後の砂糖を煮溶かす工程から鍋を二つ用意して、水と砂糖、牛乳と生クリームと砂糖の鍋の二種類に分けるだけです。

リモンチェッロを使ったお菓子

リモンチェッロを使ったレアチーズケーキ

リモンチェッロを使ったお菓子の一つ目はレアチーズケーキです。爽やかなレモンの香りと苦みは、ちょっと大人なレアチーズケーキにぴったりです。レアチーズケーキのレシピはもともとレモン果汁を入れます。初めてリモンチェッロのお菓子を作るときも、レアチーズケーキなら違和感なくチャレンジできるでしょう。

リモンチェッロを使ったパンナコッタ

リモンチェッロを使ったお菓子の二つ目はパンナコッタです。レモン風味の爽やかなパンナコッタ、とてもおいしそうですよね。上級者はリモンチェッロを使った爽やかなイエローの段とプレーンな白の段と二層にしてみてはいかがでしょうか?一気におしゃれさがアップします。

リモンチェッロを使ったシャーベット

リモンチェッロを使ったお菓子の三つ目はシャーベットです。リモンチェッロのほろ苦くさっぱりした味わいはシャーベットにぴったりです。お肉料理を食べたあとなどに、リモンチェッロのシャーベットを食べるとすっきりお口直しができます。そんな楽しみ方なら、甘いアイスが好きではない人にも気に入ってもらえるはずです。

リモンチェッロを使ったパウンドケーキ

リモンチェッロを使ったお菓子の四つ目はパウンドケーキです。ブランデーたっぷりのブランデーケーキや、ラム酒たっぷりのケーキのように、リモンチェッロでしっとりさせて、レモンピールもたっぷり入れて、食感にもアクセントをつけてみてはいかがでしょう。大人のケーキです。

以下の記事ではレモンの保存方法を紹介しています。たくさん買って使いきれないレモンも、上手に保存して美味しさを持続させましょう。

関連記事

レモンの保存方法・仕方!長期や日持ち保管は?冷蔵庫/冷凍

この記事ではレモンの保存方法についてご紹介します。レモンは丸ごと保存す

Small thumb shutterstock 748401043

リモンチェッロの美味しい飲み方を知ろう

リモンチェッロの美味しい飲み方について紹介してきました。いかがでしたか?最初は、アルコール度数が高くて敬遠していた人も、だんだんとリモンチェッロの魅力に、飲んでみたくなってきたのではないでしょうか。

リモンチェッロは、本場イタリアのようにストレートで飲む以外にも、カクテルに使ったりお菓子作りに使ったり、さまざまな楽しみ方ができます。例えお酒が苦手でも、もし、無農薬のレモンが手に入ったら、リモンチェッロを作ってみてはいかがでしょうか。お酒好きも、そうではない人も、十分に楽しめる魅力に溢れています。

以下の記事で紹介するのはグラッパについてです。グラッパはリモンチェッロと同じで、イタリアで食後酒として親しまれているお酒です。イタリアにもっと思いを馳せたくなったら、ぜひグラッパについても調べてみましょう。

関連記事

【人気】グラッパの美味しい飲み方は?おすすめ/カクテル/ブランデー

「グラッパ」は、今どんどんと注目を集めるお酒です!グラッパにまつわる豆

Small thumb shutterstock 311738597

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事