Icon search 36px


ジャックダニエルの美味しい飲み方は?

ジャックダニエルの美味しい飲み方①ストレートでトウモロコシを味わう

ジャックダニエルの美味しい飲み方1つ目は、ストレートです。ジャックダニエルはアメリカンウイスキーの一つで、テネシー州で作られています。「テネシーウイスキー」とも呼ばれ世界中で親しまれており、ジャックダニエル・オリジナル(Old No.7)は世界で最も売れているウイスキーです。

そんなジャックダニエルをストレートで飲むことによって、トウモロコシの甘味や苦味を味わうことができます。飲み終わった後は口に長くは残らずあっさりとしているので、アメリカンウイスキーの中でも飲みやすいウイスキーです。

またバーボンウイスキーはトウモロコシを原材料の51%以上使用することが義務付けられているので、73%ほど使用するバーボンウイスキーが多いです。しかしジャックダニエルには80%もの割合でトウモロコシが使用されているので、バーボンよりも甘味のあるウイスキーに仕上がっているのが特徴です。

ジャックダニエルの美味しい飲み方②香りを堪能するトワイスアップ

ジャックダニエルの美味しい飲み方2つ目は、トワイスアップです。トワイスアップとは主にウイスキーのテイスティングに使われる、ウイスキーと常温の水の割合を1:1にした飲み方のことです。トワイスアップをすることによってアルコール度数が落ちるので、ウイスキーの素材の風味を味わうことができます。

ジャックダニエルをトワイスアップにして飲むことによって辛みが抑えられるので、ストレートでは分かりにくいバニラやキャラメルの香りを味わうことができます。これらはテネシーウイスキー独特のチャコールメローイングによって起こる風味で、アメリカンウイスキーの中でもジャックダニエルでしか味わうことができません。

POINT

チャコールメローイングとは?

チャコールメローイングとはテネシー産サトウカエデの木炭でスピリッツをろ過する工程のことで、テネシーウイスキー独特の製法です。ジャックダニエルが創業して以来、150年以上経った現在でも手間と時間を惜しむことなく守られています。このチャコールメローイングを行うことによって木炭が雑味を取り除いてくれるので、バーボンよりもクリアな味に仕上がるのが特徴です。またサトウカエデはメープルシロップが採れる木としても知られているように甘味があるので、ろ過したジャックダニエルも甘味を含むようになったのです。

ジャックダニエルの美味しい飲み方③ゆっくり味わうロック

ジャックダニエルの美味しい飲み方3つ目は、ロックです。バーボンウイスキーはピリッとした辛味があるのでロックでも辛めになりますが、ジャックダニエルはロックにすると丸い口当たりになります。トワイスアップは常温ですがロックは冷えるので、飲みやすさという点でもロックはおすすめできます。

POINT

そもそもバーボンウイスキーとは違う?

バーボンウイスキーとはアメリカンウイスキーの一つで、ケンタッキー州で作られるウイスキーのことです。バーボンウイスキーには、原材料にはトウモロコシを51%以上使用すること、蒸留後のアルコール度数は80%以下であること、それを加水して62.5%以下に調節すること、内側を焦がしたホワイトオークの新樽で熟成させることの4つの規定があります。一方ジャックダニエルに代表するテネシーウイスキーはバーボンと同じ材料や製法ではありますが、チャコールメローイング製法を取り入れ、かつテネシー州で作られている必要があります。

ジャックダニエルの美味しい飲み方④ジャック×炭酸水「ハイボール」


ジャックダニエルの美味しい飲み方4つ目は、ハイボールです。ハイボールとは、ジンやウイスキーなどのスピリッツやリキュールを炭酸飲料やジュースで割ったカクテルのことです。ジャックダニエルを含むウイスキーの場合は、日本でもお馴染みの炭酸水で割るのに適しています。

ジャックダニエルをハイボールにするとウイスキーの辛味が和らぐので、ストレートやロックに比べて格段に飲みやすくなります。適度に樽の香りを味わいながらジャックダニエルならではの甘味を感じることができるので、お酒の味が苦手な人でもジャックダニエルを味わいやすい飲み方です。

またウイスキーハイボールは飲みやすいのが特徴ですが、その分飽きやすくもあります。そんな時にはカットレモンを絞って入れると、一味違ったフルーティーな華やかさのあるハイボールにすることができます。

ジャックダニエルの美味しい飲み方⑤ジャック×コーラ「ジャックコーク」

ジャックダニエルの美味しい飲み方5つ目は、ジャックコークです。コーラはカクテルによく使われますが独特の風味と甘味があるので、上手く使わないと調和しないことがあります。しかしジャックダニエルをコーラで割ると元々そんなドリンクだったかのように、自然と馴染むカクテルに仕上げることができます。

ジャックコークはコーラの甘さにジャックダニエルのウイスキー感が残るので、辛口のコーラを飲んでいるかのようにスムースです。またコーラの甘味とジャックダニエルの甘味がうまくバランスを保つので、後味は甘ったるくなることなくさっぱりとしています。

またここに、テキーラの美味しい飲み方についての記事を載せておきます。コーラはジャックダニエルだけでなくテキーラにもよく合うので、ぜひこちらの記事を参考にテキーラコークを作ってみてください。

関連記事

【人気】テキーラの美味しい飲み方は?ショット/レモン/度数

みなさんはテキーラの美味しい飲み方をご存知でしょうか?テキーラはショッ

Small thumb shutterstock 365582531

ジャックダニエルの美味しい飲み方⑥カクテル「オールド・ファッションド」

ジャックダニエルの美味しい飲み方6つ目は、オールド・ファッションドです。オールド・ファッションドはアメリカンウイスキーをベースとしたカクテルで、ウイスキーと角砂糖、ビターズというシンプルな材料で作られています。風味もシンプルに仕上がるので選ぶウイスキーによって、味が大きく異なるのが特徴です。

そんなオールド・ファッションドをジャックダニエルで作ると、あっさりとした飲み口のカクテルになります。ジャックダニエルの良さと砂糖の甘さ、ビターズの苦味がバランスのとれた、大人のカクテルになります。

またオールド・ファッションドはシンプルでアレンジがしやすいので、発祥である本場アメリカでは飲み方にこだわりがある人がたくさんいます。角砂糖をつぶしながら飲んだり、レモンピールを入れたりと自由に飲めるカクテルなので、お気に入りの方法を探しなら飲むと楽しいですよ。


    オールド・ファッションドの作り方

  1. 1ロックグラスに角砂糖を1個入れる
  2. 2ビターズ1dash(一滴)を角砂糖にかける
  3. 3氷をグラスに入れる
  4. 4ウイスキーを45ml注ぐ
  5. 5マドラーを添える

ジャックダニエルの美味しい飲み方⑦カクテル「ゴッドファーザー」

ジャックダニエルの美味しい飲み方7つ目は、ゴッドファーザーです。ゴッドファーザーはウイスキーをベースとしたロングカクテルで、映画『ゴッドファーザー』にちなんで作られました。アーモンドのような香りとほろ苦さが特徴のアマレットリキュールを使用しているため、見た目よりも甘口で飲みやすいです。

そんなゴッドファーザーはジャックダニエルで作ることによって、辛味が少なくスムースなカクテルに仕上がります。アマレットの甘い香りとジャックダニエルの樽の風味が調和し、アルコールやウイスキーを感じさせないので、お酒の味が苦手な女性にもおすすめできるカクテルです。

ただしアマレットリキュールにもアルコールが含まれているため、アルコール度数は35度ほど高めです。甘くて飲みやすいのでスイスイと飲んでしまいがちですが、お酒が弱い人は飲み過ぎないように注意しましょう。

    ゴッドファーザーの作り方

  1. 1氷をオールド・ファッションド・グラス(ロックグラス)に入れる
  2. 2ウイスキーを45m注ぐ
  3. 3アマレットを15ml注ぐ
  4. 4軽く混ぜる

ジャックダニエルの飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子は?

ジャックダニエルの飲み方|合うおつまみ・お菓子①フライドチキン

ジャックダニエルの飲み方に合うおつまみ・お菓子1つ目は、フライドチキンです。フライドチキンは脂が少なくさっぱりとしているので、ジャックダニエルの甘さによく合います。ストレートやロックだと味がぶつかってしまうので、炭酸で割ったハイボールにおすすめのおつまみです。

ジャックダニエルの飲み方|合うおつまみ・お菓子②スモークチーズ

ジャックダニエルに合うおつまみ・お菓子2つ目は、スモークチーズです。チーズは風味が強いので合わせるのが難しいですが、スモークチーズは香ばしい風味があるのでジャックダニエルによく合います。ストレートやロックなどのジャックダニエルの味が分かりやすい飲み方に合わせると、お互いの良さを味わうことができます。

ジャックダニエルの飲み方|合うお菓子・お菓子③チョコレート


ジャックダニエルに合うおつまみ・お菓子3つ目は、チョコレートです。チョコレートはお酒によく合うことで知られていますが、ジャックダニエルとも相性が良いです。ジャックダニエルにはほのかにキャラメル香があるので、甘いミルクチョコレートを食べた後の口に残った余韻に合わせるのがおすすめです。

またここに、ワインの美味しい飲み方についての記事を載せておきます。チョコレートはワインとも相性が良いので、ぜひこちらの記事を参考にワインの美味しい飲み方を知り、ワインにもチョコレートを合わせてみてください。

関連記事

【人気】赤ワインの美味しい飲み方は?白ワイン/楽しみ方/選び方

赤ワインがもっと美味しくなる飲み方を紹介します。赤ワインをはじめとする

Small thumb shutterstock 210057223

ジャックダニエルが飲めるおすすめのお店は?

おすすめのお店①「ジャック・ダニエル」

ジャックダニエルが飲めるおすすめのお店1つ目は、三宮にあるバー「ジャック・ダニエル」です。ここはハンバーグステーキをメインにしたレストランバーで、ランチには1300円ほどで美味しいプレートが食べられます。内装もアメリカンなので、アメリカ人になった気分でジャックダニエルと肉料理を楽しむことができます。

ジャック・ダニエル

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館B1F
営業時間 月~金・日 11:00~21:00
定休日

おすすめのお店②「ジャック・ダニエル・スタイル」

ジャックダニエルが飲めるおすすめのお店2つ目は、浅草にある「ジャック・ダニエル・スタイル」です。ジャックダニエルを中心としたウイスキーがたくさんあるので、お酒好きにはたまらないお店です。一人でも過ごしやすい落ち着いたカウンターの他に、ゆっくりと飲める個室もあるので使いやすいお店です。

JACK DANIEL'S STYLE

住所 〒111-0051 東京都台東区蔵前2-3-1 ESビルB1
営業時間 月~土 18:00~翌2:00
定休日 日、祝日、年末年始

おすすめのお店③「BARジャック・ダニエル」

ジャックダニエルが飲めるおすすめのお店3つ目は、旭川にあるショットバー「Bar Jack Daniel's」です。このお店はオーセンティックバーで、木目調の古き良きバーという雰囲気があります。カウンター席からみえるバックバーには様々なお酒が並んでいるので、ウイスキーを学びたい人にもおすすめです。

Bar Jack Daniel's

住所 北海道旭川市四条通6丁目 丸善ビル2F
営業時間 月~木 20:00~03:00 /金・土 20:00~04:00
定休日

ジャックダニエルの種類は?

ジャックダニエルの種類|ジャックダニエルにはたくさん種類がある!

ジャックダニエルにはオリジナルOld No.7をはじめ、チャコールメローイングを2回行うジェントルマン・ジャックや樽同士のブレンドを行わないシングルバレルなど種類がたくさんあります。日本では主に6種類手に入れることができますが、どれも個性があり美味しいので飲み比べるのに最適なブランドです。

ジャックダニエルの種類|やっぱり人気はジャック・ダニエル・ブラック!

ジャックダニエルには種類が豊富にありますが、やっぱり一番人気はジャック・ダニエル・ブラック(オリジナルOld N0.7)です。味わい深いウイスキーな上に700mlボトルで約2000円とお手頃なので、ジャックダニエルを味わいたい人はまずジャック・ダニエル・ブラックから飲むことをおすすめします。

ジャックダニエルの美味しい飲み方を知ろう!

いかがでしたか?ジャックダニエルはアメリカンウイスキーですが、バーボンよりも飲みやすいということを分かっていただけたのではないでしょうか。ウイスキーはロックで飲むイメージがありますが、ジャックダニエルには美味しく飲む方法がたくさんあるので、ぜひジャックダニエルを美味しい飲み方で味わってください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事