Icon search 36px


40代編|41歳の独身女性の現状は?

41歳の独身女性の現状は肩身が狭い

41歳の独身女性の現状は、やはり肩身の狭い思いをすることが多いです。今では周りの友達はほとんど結婚していまい、「あなたはまだ?いい人いないの?」と聞かれることも少なくなってしまっているのではないでしょうか。

会社でも上司や同僚から直接何かを言われることはなくても、「あの人は41歳で独身なんだ」という目で見られていると感じることが多々ありませんか。恋愛などプライベートな人間関係を聞くのに極度に気を遣われたり、家庭の話をするときは何となく避けられるなど。

反対に親や親戚となると、「結婚はまだ?結婚のことどう考えてるの?」と遠慮なくどストレートに質問をぶつけてきます。はっきり言って周囲に自分の現状をわかってくれる人は誰もいないような状態...。これでは普通に生活しているだけでも息が詰まって肩身の狭い思いをしてしまいますよね。

41歳の独身女性の現状は自由を満喫している

とはいえ41歳の独身女性の現状は、自由を満喫しているところもあります。独身の最大の魅力は何と言っても自由が確保されていること。結婚している人は、常に誰かの都合に合わせて動かなければなりません。旦那さんの都合に合わせてごはんを作ったり早起きしたり、旦那さんの家族や親戚とのおつきあいもあります。    

子供がいる場合はさらに大変です。無事に一人前の大人に育てるために、子育てにはやるべきことが本当にたくさんあります。ときには急に病気になって大変な思いをすることもあるでしょう。結婚すると「妻」や「母」としての役割ができるため、自分自身の自由な時間なんてほとんどなくなってしまうのです。

それに比べて独身女性は、仕事以外の時間は全て自分のために使えます。休みの日は好きなときに寝て好きなときに起きても誰にも文句を言われません。思い立ったらフラッと旅行に行くこともできます。誰にも縛られてないので恋愛も自由です。この独身の身軽さと自由さは何ものにも代えがたいものではないでしょうか。 

41歳の独身女性の現状は将来に不安を抱いている

けれども41歳の独身女性の現状は、将来に不安を抱いている気持ちもあります。今は独身で好きなときに好きなことをして自由でいられます。でも将来ずっとひとりぼっちで、もし誰かの助けを借りなければいけないような状況になったときは、いったいどうしたらいいのでしょう?独身の自由には常に責任がついているのです。

現在日本の40代女性の約2割が独身だといわれています。その40代女性が将来結婚できる確率は、なんと1%くらいしかないのです。これを聞くと「今は独身だけど、そのうちいい人が現れたらいい恋愛をして結婚するわ!」なんてのんびりと希望を持ってはいられなくなりますよね。


40代はまだまだ働きざかりですし、老後のこともまだそこまで現実的には想像できない年代だと思います。けれど確実に年は取っていきます。自分の10年後、20年後の将来がどうなっているのか全然わからない...そんな状況だとやはり将来に不安を抱いてしまうのは当たり前のことでしょう。

独身女性の結婚できない理由3つは?

独身女性の結婚できない理由①結婚相手の条件が厳しい

View this post on Instagram

Some notes to self 😌

A post shared by Memiann | มีเมี่ยน (@memiann.illustration) on

独身女性の結婚できない理由の1つ目は、結婚相手の条件が厳しいことです。一生一緒に添い遂げる人を選ぶのだから、いろいろな条件を考えるのは当然のことです。ただその条件があまりにも厳しいと、なかなかこの人だ!という人は現れないのではないでしょうか。

「私は結婚相手にそんなに厳しい条件を求めてはいない!」と思っている人も、他の人が聞くと「けっこう条件が厳しいなぁ」と思われることは意外とあるものです。自分の考えなので客観的にみるのは難しいですよね。一度周りの親しい友達などに、自分の結婚相手に求める条件を話してみてはいかがでしょうか。

自分では気付けなかった客観的な意見をもらえるかもしれません。それを踏まえたうえで、もう一度本当に譲れない条件を考え直してみましょう。そして結婚相手として考えられそうな人と出会ったときは、その人自身がどんな人かを素直な目で見てみて下さい。決して自分の条件に振り回されないようにして下さいね。

独身女性の結婚できない理由②今までの自分のペースを変えたくない

独身女性の結婚できない理由の2つ目は、今までの自分のペースを変えたくないことです。41歳になるまで一人で生活していると、自分自身の生活のリズムやペースができていると思います。朝型なので早起きしたいから夜はなるべく早く寝る、とか反対に夜型なので朝はなるべくゆっくり起きたいなどの一日のペースもあります。

また休みの日も一日外に出ないのは耐えられない人もいれば、できれば部屋にこもっていたいという人もいるでしょう。結婚すると自分一人で生活するわけではないので、ある程度そんな自分のペースを変えなければならなくなります。

自分と全く同じペースの人はいませんし、誰かと生活をするという時点で自分だけのペースで過ごすことはできません。何もかも相手に合わせる必要はありませんが、やはり自分の思うようにならないことも出てくるでしょう。そんな変化をおっくうに感じるのではなく、新鮮に感じて楽しめるようになるといいですね。

独身女性の結婚できない理由③40代は婚活での市場価値が低い


独身女性の結婚できない理由の3つ目は、婚活での市場価値が低いことです。厳しいことを言うようですが、婚活での市場価値は若ければ若いほど高くなります。40代よりは30代、30代よりは20代のほうが価値が高いのが現実です。なぜなら若いほうが健康で子供を授かる確率も高くなるからです。

それだけでなく、男性はやはり若くてきれいな奥さんというものに憧れがあります。これから毎日一緒に生活することを考えると、若くてきれいな奥さんがお家で待っていてくれるほうがいいと思うのは自然な気持ちでしょう。それに周りの友達からも「若い奥さんをもらって羨ましい」と思われ、鼻の高い気分を味わえるのです。

婚活をしている女性は、「ここまで待ったのだから変な妥協はしたくない。できるかぎり理想に近い人でみんなが羨ましがるような人と結婚したい」という気持ちがあると思います。それは女性だけでなく男性も同じことなのです。辛いかもしれませんが、40代の婚活での市場価値を冷静に把握しておく必要はあるでしょう。

恋愛編|41歳の独身女性がモテる方法3選!

41歳の独身女性がモテる方法①恋愛対象として見られる外見を保つ

41歳の独身女性がモテる方法の1つ目は、恋愛対象として見られる外見を保つことです。恋愛対象として見れるかどうかを判断するのに、外見は外せない要素の一つであることは間違いありません。何も特別美人であるとかかわいい必要はないのです。大事なのは恋愛対象として見られる女性らしさと清潔感を持っていることです。

41歳になると何もしなければどんどん外見は劣化していきます。劣化すればするほど、女性らしさと清潔感は失われていくのです。内面を知ってもらうためには、まず内面を知りたいと思わせる外見を保っていなければなりません。

たるんだボディラインやシワシミだらけの顔は、そのままあなたのたるんだ内面を表しています。反対にきちんとお手入れをしていることがわかる外見であれば、「この人はきちんとした性格で丁寧な生活を送っているんだな」とその人の内面まで想像できるのです。

41歳の独身女性がモテる方法②大人の余裕を持つ

View this post on Instagram

* しあわせ。 娘が遠足で1時間半遅いので、 慌てることもなくいつぶりかののーんびり。 画角の隅っこのみの虫みたいなんは息子です。 何しても起きない息子。 朝は水掛けたろかと思うけど。 カブトくんたち女の子も全員30g突破。 わくわく!いい感じ! とにかく姉が詳しすぎて気持ち悪い。 弟は持ったはいいけどビビって投げる。 投げるなや。 夫は約2週間ドイツに行っております。 仕事とは言えよろしいでんのー。 会社持ちでよろしいでんのー。 おベンツ乗ってはるらしいですよ。 そらそうや。 ドイツで国産車ゆーたらベンツですわな。 クリスマスマーケットには間に合わんけど おみやげに期待して耐えます。 中世の街並みがそのまま残る観光地。 写真はホテル周辺で散歩中に、だそうです。 くっそー! 間にカブトムシ画像挟んでしまってスイマセン。 一応ぼかしてます。 #ティータイム#teatime アフタヌーンティー#afternoontea #紅茶 #ティーセット#teaset #ロイヤルアルバート#royalalbrt #ノリタケ#noritake #ボーンチャイナ #カブトムシ#カブトムシの幼虫#beatle #昆虫#insects #昆虫すごいぜ #カマキリ先生 #カメラ #一眼レフ #pentax #pentaxkp #ファインダー越しの私の世界 #カメラ女子 #ドイツ#deutschland #ローテンブルク#rothenburg #クリスマスマーケット#xmasmarket

A post shared by K.K (@gmsnkk) on

41歳の独身女性がモテる方法の2つ目は、大人の余裕を持つことです。41歳ともなればもう立派な大人。いろいろな経験を積み人生の酸いも甘いも味わい、社会人としての分別もついている…はずなのですが、こと恋愛や結婚になると途端にガツガツしてしまい、余裕がなくなってしまう人がいます。

これは若いときよりも結婚相手として考えられる人と出会う可能性が減ってきて、「今度のチャンスは絶対に逃せない!」という焦りからきているのでしょう。でもそうやって焦れば焦るほど、素敵な恋愛や結婚からは遠ざかってしまうのです。

男性としては初めから結婚を視野に入れてグイグイ迫って来られると、とてもプレッシャーを感じます。まずは相手がどういう人かをお互いに知っていく時間が必要でしょう。そのことをちゃんと心得て、余裕のある態度で接していれば男性も安心して恋愛にコマを進められる気持ちになるはずです。


41歳の独身女性がモテる方法③経済的にも精神的にも自立する

41歳の独身女性がモテる方法の3つ目は、経済的に精神的にも自立することです。41歳といえば社会人としても人の人生としても、もうベテランの域に入ってくるころです。後輩の指導をしたり、プライベートでは子育てがひと段落ついた人や両親の面倒を見始める人も少なくありません。

そんな立場にある41歳は、まず自立していて当然と見られています。いつまでも自分のお金の管理が出来ない、恋愛中はいつも彼にべったり依存している、そんな大人の女性が魅力的に見えるはずはないでしょう。若いころならかわいらしいで済まされることも、41歳では致命的な欠点になる恐れもあるのです。

今の自分を客観的に見て自立できていないと感じる部分があれば、少しずつでいいので改善していきましょう。男性から「この人はしっかりしているな」と思われるようになれば、同じようにしっかりした男性から共感を得て、自立した大人どうしの恋愛ができるようになれるでしょう。

婚活編|41歳の独身女性が結婚する秘訣3選!

41歳の独身女性が結婚する秘訣①行動範囲を広げる

41歳の独身女性が結婚する秘訣の1つ目は、行動範囲を広げることです。41歳にもなると、ある程度自分の行動範囲が決まっていると思います。自分の好きなこと、好きな場所もわかっているし、わざわざ新しいことに挑戦しなくても居心地よく過ごすことはできるでしょう。

けれどそこで新しい発見や新しい出会いがある可能性はとても低いのではないでしょうか。新しい挑戦には心配や不安もつきものですが、まだ知らない楽しさや人との出会いも潜んでいるのです。ぜひ今までやったことのない趣味をやってみたり、行ったことのない場所に行ってみて下さい。

具体的に新しい趣味を見つけるメリットや方法については以下の記事で詳しく紹介されています。ぜひ合わせて読んでみて下さいね。

関連記事

趣味がない人の心理や特徴15選!悩みや見つからない人が作る方法10選は?

趣味がない人はいますでしょうか?これから趣味がない人の心理や特徴につい

Small thumb shutterstock 371937541

41歳の独身女性が結婚する秘訣②家庭的な一面を磨く

41歳の独身女性が結婚する秘訣の2つ目は、家庭的な一面を磨くことです。結婚は二人で生活を作っていくものです。美味しい手料理が作れたり、掃除がきちんとできる人とは快適な楽しい生活を具体的に想像することができます。昔から「男性を掴むにはまず胃袋を掴め」ともよく言われています。

恋愛をするだけならば外で美味しい食事をしたり、いろんな場所にデートに出かけたりしてあまり生活感を見せる機会もなく過ごすこともできるでしょう。けれど結婚となるとそれだけでは過ごしていけません。毎日の生活がどんなふうに送れるか、男性はきちんと見極めたいと思っているのです。

簡単にできるおいしいレシピを作ったり、快適に過ごせる環境を整える習慣を身につけておきましょう。そこにちょっとしたお花や観葉植物を飾ったり、素敵な絵を飾るなどの女性らしい心配りができれば最高ですね。

41歳の独身女性が結婚する秘訣③ブログやSNSを活用する

41歳の独身女性が結婚する秘訣の3つ目は、ブログやSNSを活用することです。今やブログやSNSは若者だけでなく、40代女性の生活にも当たり前のように浸透しています。ブログやSNSで自分のことを発信するということは、世界中の人とつながれる可能性があるのです。

ブログやSNSは自分はどういう人なのかを知ってもらうのにとても便利なツールです。こんな便利なツールを利用しない手はないでしょう。今ではフェイスブックや趣味のブログを通じて男性と知り合い、結婚に至ったという話もそんなに珍しいことではなくなってきています。

自分を知ってもらうだけでなく、相手がどんな人なのかを知るためにもブログやSNSはとても役に立つものです。毎日の生活からネタを見つけようとするので、生活に楽しみやハリも生まれます。ぜひ面倒だと思わずに、できる範囲から試してみましょう。

41歳独身女性を知ろう!

ここまで41歳独身女性について考えてきましたが、いかがでしたでしょうか。とうとう40代に突入していたと思っていたら、あっという間に1つ年を取って41歳になっていた…41歳女性は日々いろいろな思いを抱えながら過ごしています。

時には不安になりながら、また時には自分の人生に喜びや楽しみを見つけながら、仕事もプライベートも頑張っているのです。そんな41歳独身女子性はまだまだ女盛り。これからもっと素敵な大人の女性になって、素敵な男性と結婚できる可能性だって大いにあります。

若い子と比べて卑屈になったり、男性に年齢で引け目を感じたりせず、これから先の40代を楽しんで充実したものにしていきましょう。きっと素敵な未来が開けるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事