Icon search 36px


ワインのギフトの選び方は?

ワインギフトの選び方①結婚祝いの場合

結婚

ワインギフトの選び方1つ目として、結婚祝いのギフトをご紹介します。ワイン好きなカップルへの結婚祝いにはワインのギフトは間違いなく喜ばれるはずです。選び方は、お2人の生まれ年のワインを赤一本・白一本とするととても華やかな雰囲気になります。

お祝い向きの定番は、やはりシャンパンでしょう。シャンパンはシュワシュワとした泡が見ているだけでおめでたい気分にしてくれます。お祝いのワインの種類に困ったら、シャンパンは間違いないといえるでしょう。

ワインギフトの選び方②相場

そうば

ワインギフトの選び方2つ目は、相場から大体の目安をつけることです。ワインの価格は安いものから高いものまで幅広いので、ギフトを贈るシーンや相手によってまずは価格帯を決めることが大事になります。

友人の誕生祝、ちょっとしたお礼、引越し祝いなどには3000円程度のワインが妥当と言えます。父の日や母の日、お中元やお歳暮、クリスマス、家族の誕生祝い、新築祝いなどには5000円程度のワインが適しています。結婚祝い、成人祝い、開店・開業祝いなどには10000円程度のワインが妥当です。

ワインギフトの選び方③相手の好きなお酒のタイプや料理を参考にする

料理

ワインギフトの選び方3つ目は、プレゼントを贈る相手の好きなお酒のタイプや料理を参考にすることです。ワインの種類や銘柄、好きな生産国が分かればとても良いですが、そこまでわからなくても、甘口か辛口の相手の嗜好が分かれば、相手の好みに合わないものを選ぶことは避けられます。

相手の好きなワインの種類を探るのが難しい場合は、好きな料理に合わせたワインを選ぶこともできます。スパークリングワインならどんな料理にも合わせやすく、ガッツリ肉系なら赤ワイン、魚料理なら白ワインがおすすめです。

どうしても相手の好みが分からない場合は、赤と白や違う種類のワインがセットになっているワインセットがおすすめです。相手の好みが分からなくても、二種類のワインを買っておけば安心ですね。

人気編|ワインのギフトのおすすめ5選!プレゼントにも人気!

人気編おすすめワインギフト①赤ワイン・モンテス・アルファ・エム

人気編おすすめワインギフト1つ目は、モンテス・アルファ・エムです。モンテスは、プレミアムチリワインの先駆けのワイナリーであり、アルファはモンテスワイナリーの中で最も人気のあるシリーズです。

高品質のブドウを凝縮した果実味と、フレンチオーク熟成の贅沢な風味でプレミアムチリワインの代表的存在になりました。世界の高級ホテルで取扱いされており、価格は11000円前後です。お世話になっている方へのプレゼントにもおすすめのワインです。


人気編おすすめワインギフト②スパークリングワイン・フランチャコルタ

人気編おすすめワインギフト2つ目は、フランチャコルタです。フランチャコルタは、イタリア北部、ロンバルディア州で作られる高品質なスパークリングワインで、その中でもトップクラスの生産者はベッラヴィスタです。

ベッラヴィスタはイタリア語で、「美しい景色」を意味し、一度目にしたら忘れられない印象的なボトルの形状は美しいだけでなく、酸化を防ぐ機能性にも優れています。贈り物としてとてもお洒落で印象に残るワインとなるでしょう。

人気編おすすめワインギフト③赤ワイン・モンテスアルファメルロ

人気編おすすめワインギフト3つ目は、モンテス・アルファ・メルロです。チリの最高峰生産者モンテスの人気アルファシリーズです。このメルロは、雑誌「HANAKO」で、メルロ部門のバリューワインに選ばれています。

香りの立ち上がりがよく、ふくやかで丸みのあるコクが特徴的なワインです。価格は2000円前後で、ちょっとしたお礼のプレゼントなどに喜ばれるワインです。

人気編おすすめワインギフト④赤ワインキャンティクラッシコモンテカルヴィ

人気編おすすめワインギフト4つ目は、キャンティクラッシコモンテカルヴィです。キャンティは日本で最も知名度があり人気なワインの一つですが、その味は本当にピンキリです。その中でも信頼を置ける味が、モンテカルヴィのキャンティクラッシコです。

有機農法で丁寧に育てたブドウ樹1本から750ml1本分しか作らないという徹底的な収穫制限をしています。超少量希少生産で、日本では限定出荷されているので貴重性も高く、贈り物に喜ばれる1本です。

人気編おすすめワインギフト⑤赤ワイン・シャンベルタン

人気編おすすめワインギフト5つ目は、リボッラ・ジャッラ・グラヴナーです。グラヴナーは発酵や熟成にアンフォラという壺を使用するクラシカルな生産者です。

このワインは、ブドウを皮ごと発酵させているためかすかに色づき、オレンジワインとも言われています。価格帯は一万円前後で、大切な方への贈り物にも最適です。

コスパ編|ワインのギフトのおすすめ5選!プレゼントにも人気!

コスパ編おすすめワインギフト①白ワイン・ピノ・ブラン・ツェレンベルグ


コスパ編おすすめワインギフト1つ目は、ピノ・ブラン・ツェレンベルです。フランスのアルザスを代表する親しみやすいやや甘口白ワインの定番です。

透明感のある黄金色で、麦の香ばしさやライムのような青い香りがするワインです。たっぷりな果実箕でとろけるような口当たりと柔らかさが心地よく、価格が3000円前後とコスパも優秀なワインです。

コスパ編おすすめワインギフト②赤ワイン・シャトーモンペラ

コスパ編おすすめワインギフト2つ目は、シャトーモンペラルージュです。黒みがかった美しい紫色の赤ワインで、値段が2500円前後なのに高級ワインに負けない実力のあるコスパ最強ワインです。

バランスがよく調和のとれたワインで、黒系果実のジャム、バニラ、カカオなどの香りで、柔らかく、口いっぱいにボリュームが広がる魅力的なワインです。

コスパ編おすすめワインギフト③赤ワイン・カベルネソーヴィニョン

コスパ編おすすめワインギフト3つ目は、カベルネソーヴィニョンです。カベルネソーヴィニョンは世界で最も作付面積が多いブドウの品種の一つです。

その人気の秘訣は、どんな産地で作られても生まれる「濃厚な風味」です。中でも、カベルネソーヴィニョン・レオパーズリープは、南アフリカの名門が作るヨーロッパの伝統を活かした上品なワインで、2200円前後とコスパも優秀です。

コスパ編おすすめワインギフト④プロセッココルフォンドデステファニ

コスパ編おすすめワインギフト4つ目は、プロセッココルフォンドデステファニです。こちらのワインはイタリア・ヴェネト州特産のプロセッコで、グレーラ種から作られたスプマンテです。

すぐに開けられる王冠ボトルはパーティにもぴったりです。澱引きせずにそのままボトル詰めされ、残った糖分と酵母でボトル内で自然発酵されるため、濁りとコクがあるワインです。お値段は1700円前後です。

コスパ編おすすめワインギフト⑤ロッソディモンタルチーノコルドルチャ

コスパ編おすすめワインギフト5つ目は、ロッソ・ディ・モンタルチーノ・コルドルチャです。ブルネッロ生産者の中でも最大手のコルドルチャ社は、イタリアのモンタルチーノに最新の設備を備えた醸造所を構えています。


ブルネッロほど構えることなく、様々な食事に合うので、大勢でのパーティーや、気軽なお礼の気持ちを伝えたいときなどに最適なワインギフトです。価格は2300円前後と気軽に変えるお値段です。合わせてワインの夢の意味に関する記事もご覧ください。

関連記事

【夢占い】ワインの夢の意味15選!グラス/ボトル/レッド/もらう

ワインの夢占いの意味を知りたい!自分がワインの夢を見た時に、どんな意味

Small thumb shutterstock 364873787

高級編|ワインのギフトのおすすめ5選!プレゼントにも人気!

高級編おすすめワインギフト①ルシアン・ル・モアンヌ・グランクリュ

高級編おすすめワインギフト1つ目は、グランクリュです。グランクリュとは、ワインの世界で「特級畑」を意味します。ただし、その畑のクラスは地域によって異なる為、グランクリュだから最高のワイン、とは言い切ることができません。

ブルゴーニュ地方の中でグランクリュが占める割合は約1%で、本当の世界最高峰のワインといえます。中でも、ルシアン・ル・モアンヌはブルゴーニュNo.1ネゴシアンと称され、長期熟成にも耐えうる偉大なグランクリュです。

高級編おすすめワインギフト②ガヤ・バルバレスコ

高級編おすすめワインギフト2つ目は、ガヤ・バルバレスコです。ガヤはイタリアワインの生産者としてトップクラスの地位を不動のものとしています。

ガヤのバルバレスコは、綺麗にまとまった熟成香と力強いストラクチャーが魅力で、良年と判断された年だけにリリースされる妥協のないワインガヤのワイン作りがしっかりと感じられる一品です。ワイン好きの方へのプレゼントにおすすめです。

高級編おすすめワインギフト③モンローズ

高級編おすすめワインギフト3つ目は、モンローズです。フランスのメドックの主要地区で、常に最上のワインを作ってきたのがシャトー・モンローズです。年によっては一級シャトーと同格、またはそれ以上の評価を受けています。

伝統的なワイン作りを守って作られたモンローズ2006は、50年もの熟成に耐えます。力強さと繊細さを備え、熟成後は華やかなブーケと適度の芳香で熟成した軽やかなタンニンを特徴とします。

高級編おすすめワインギフト④ルイ・ジャド・ムルソー

高級編おすすめワインギフト4つ目は、ルイ・ジャド・ムルソーです。ルイ・ジャド・ムルソーはシャルドネ栽培には最適のムルソー村というフランスのブルゴーニュで作られた辛口の白ワインです。

100%木製発酵樽で発酵し、樽にて15ヶ月間熟成されたルイ・ジャド・ムルソーは濃厚なバターを思わせる味に、レモンのようなフルーティーな香りも合わさり、魚のクリームソースや、白身魚の料理などに良く合います。

高級編おすすめワインギフト⑤リボッラ・ジャッラ・グラヴネル

高級編おすすめワインギフト5つ目は、リボッラ・ジャッラ・グラヴネルです。生産者のグラヴネルは、イタリアの白ワインの歴史を変えた自然派最高峰の生産者と言われています。

グラヴネルの畑では農薬や化学肥料は一切使用せずに不耕起による草生栽培を行なっています。グラヴナーの琥珀色のリボッラ・ジャッラはイタリアにおけるオレンジワインの始まりを示します。深み、複雑性が溶け合う個性的なワインです。

喜ばれるワインの贈り方

ワインの喜ばれるプレゼントの仕方①ラベルに特別感

ワインの喜ばれるプレゼントの仕方1つ目は、ラベルに特別感を与えることです。普通にワインをプレゼントしてもらっても、もちろん嬉しいですが、さらにラベルで特別感があったら更に嬉しく記念に残りますよね

贈る相手の名前を入れる名入れや、プレゼントを贈るシーンに合わせたストーリー性のあるラベルを作るのがおすすめです。ワインをもらった人の心にずっと残るような、素敵なラベルを選んだり作ってみましょう。ワインボトルのラッピング方法に関する記事も合わせてご覧ください。

関連記事

ワインボトルのラッピング方法10選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

ワインボトルのラッピング方法や、ワインボトルや瓶のプレゼントとしての包

Small thumb shutterstock 210057223

ワインの喜ばれるプレゼントの仕方②一緒に使える小物を添える

ワインの喜ばれるプレゼントの仕方2つ目は、ワインと一緒に使える小物を添えることです。ワインだけのプレゼントだけでも充分素敵ですが、一緒にその先使ってもらえる小物を添えることでよりスペシャル感を演出できます。

おすすめはワイングラスです。ワインのプレゼントには、ワイングラスとセットになっているものも多く、ワインを飲み終わった後もワイングラスはその後もずっと使ってもらえます。

ソムリエナイフもおすすめのアイテムです。普段ワインをあまり飲まない人は持っていない可能性も多いので、一緒に贈ると喜ばれます。ただし、結婚祝いは刃物がNGなので気をつけましょう。ワインクーラーもおしゃれで気の効いたプレゼントで、もらった相手は喜んでくれること間違いなしです。

ワインのギフトを贈ろう!

おすすめのワインギフトを人気編、コスパ編、高級編に分けてご紹介しましたが、お役にたちましたか?ワインのギフトというとお洒落な響きで、贈る相手の好みにあっていればもらった人の喜びも倍増です。

自分好みのワインを印象的な贈り方でプレゼントされたら、一生心に残る忘れられないプレゼントになること間違いなしです。ワインは非日常的な雰囲気があり、プレゼントでもらうと特別感があり、またワインの種類は豊富なのでマンネリ化も防ぐことができます。是非、ワインのギフトで素敵なプレゼントを演出しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事