Icon search 36px

男性が女性の名前を呼び捨てにする心理5選

男性が女性の名前を呼び捨てにする心理①他の人と呼び方を変えるため

男性

男性が女性の名前を呼び捨てにする心理の1つ目は、他の人と呼び方を変えるためです。他の人が苗字で呼んでいる中で、特定の男性だけは下の名前を呼び捨てで呼んでいる場合には、他の人と自分は違うという印象を与えたいのです。

周りとの差別化をはかりたいため、男性が女性の名前を呼び捨てにすることはよくあることです。苗字の呼び捨てはよく見ますが、特に下の名前を呼び捨てにしている場合には他の人と自分は違うというアピールの可能性があります。

男性が女性の名前を呼び捨てにする心理②下の名前を呼んで親しくなりたい

男性が女性の名前を呼び捨てにする心理の2つ目は、親しくなりたいからです。下の名前を呼び捨てで呼ぶ間柄は仲良くないと難しいはずです。むしろ、そこまで知らない人にいきなり名前を呼び捨てで呼ばれたらムッとするはずなので、親密でないといけません。

つまり、裏をかえせば女性と親しくなりたいから名前を呼び捨てにしていると捉えることができます。もしあなたが男性から呼び捨てで呼ばれていて、特にその男性のことが嫌ではないならば、仲良くなるチャンスかもしれません。以下の記事は好きな先輩と仲良くなれる方法が書かれています。そちらも参考にどうぞ。

関連記事

好きな先輩と付き合うには?仲良くなるアピール方法9選と落とす方法は?

学校やバイト先のかっこいい先輩に憧れるのは女性であれば誰しもが経験ある

Small thub shutterstock 582948838

男性が女性の名前を呼び捨てにする心理③好きな人だから

男性が女性の名前を呼び捨てにする心理の3つ目は、好きな人だからということです。下の名前を呼び捨てで呼ぶ心理に敬意を込めて呼ぶということがあります。男性があなたのことを気になっている場合、もしかしたら敬意を込めて呼び捨てで呼んでいるのかもしれません。

知り合いや友達以上の関係になりたいのかもしれません。夫婦や恋人のように下の名前で呼び捨てで呼び合うような間柄を求めているのかもしれないので、あなたがその人を嫌いでないなら親密な関係へと発展するのもありかもしれません。以下の記事は人を好きになるきっかけについて書かれています。参考にしてみてください。

関連記事

【恋愛】人を好きになる瞬間の心理12選|好きだと気づくきっかけも

人を好きになることはとっても素敵なことです。では人を好きになる瞬間とは

Small thub shutterstock 566188528

男性が女性の名前を呼び捨てにする心理④自分を意識してほしい

意識

男性が女性の名前を呼び捨てにする心理の4つ目は、自分を意識してほしいからです。前述したように、他の人と違うとアピールしたり親しくなりたいのも、好きな人だからという理由もこの「自分を意識してほしい」という理由に帰結します。

結局のところ、呼び捨てにする心理には自分をアピールしたいという心理が働いているのです。そして、その心理がエスカレートしていくとストーカーなどに行きつくわけですが、自分を意識して欲しいという理由の裏側には、呼び捨てで呼んでいる女性のことが気になっているという理由があるのです。

つまり、男性が女性の名前を呼び捨てにする心理の1つ目から4つ目までは繋がっているのです。あなたがその男性のことに興味があり、その男性から下の名前で呼ばれたり呼び捨てで呼ばれた場合には脈ありのサインと捉えてもいいかもしれません。

男性が女性の名前を呼び捨てにする心理⑤自己顕示欲

自己顕示

男性が女性の名前を呼び捨てにする心理の5つ目は自己顕示欲です。これまでの4つとの大きな違いは、男性の考え方が女性に対してプラスなのかマイナスなのかです。今まで紹介してきたのはどちらかと言えばプラスの考え方を持った人の心理です。しかし、自己顕示欲の表れが強い人はマイナスの考え方を持っています。

女性は男性よりも下だと見ているのです。男尊女卑の考え方を持っている人は、呼び捨てで呼んだりお前と呼んだりします。この様なタイプの人は、呼び方だけでなく、普段の態度も高圧的な態度をとっているはずです。命令口調だったりしている場合には特に注意が必要です。

自分の方が偉いんだから敬意を払えと心のどこかで思っているタイプの人です。このような高圧的な人はなるべく距離を取る方が無難かもしれません。同じ呼び捨てでも高圧的な態度じゃない人は、基本的にプラスのイメージを持っていると考えて良いでしょう。

男性に名前を呼び捨てにされた時の対処法5選

男性に名前を呼び捨てにされた時の対処法①好きな人の場合

男性に名前を呼び捨てにされた時の対処法の1つ目は、好きな人に呼び捨てにされた場合です。もしも好きな人に名前を呼び捨てにされたらドキっとしてしまいます。それだけではなく、嬉しい気持ちやちょっと嫌な気持ちになるなど人それぞれかもしれません。そんな時にはまずは平常心です。

うれしかったりドキドキしたりして気持ちが高ぶってしまうかもしれませんが、相手がどういった気持ちで呼び捨てにしているのかは分かりません。それなのに自分だけ舞い上がったいたり一喜一憂していたら、おかしな人になってしまいます。まずは平常心を保ちます。そこから相手の気持ちを伺うようにしましょう。

男性に名前を呼び捨てにされた時の対処法②嫌いな人の場合

嫌い

男性に名前を呼び捨てにされた時の対処法の2つ目は、嫌いな人に呼び捨てにされた場合です。嫌いな人に呼び捨てにされるなんて正直、ぞっとする人もいるかもしれません。おそらくその人はあなたと親しくなりたい可能性があります。

嫌いな人でもある程度許せるレベルの嫌いな人ならば、もう気にしないようにしていましょう。どうしても嫌いな人ならばもう距離を置くようにしましょう。それこそ敬語で話して壁を作るくらいのレベルで距離を取るのも一つの方法です。

男性に名前を呼び捨てにされた時の対処法③自分も呼び捨てにする

男性に名前を呼び捨てにされた時の対処法の3つ目は、こちらも名前を呼び捨てしてみるということです。二人の仲をより深めたい場合などには特に有効な対処法です。今までと呼び方を変えることで二人の距離感が縮まることになります。

男性に名前を呼び捨てにされた時の対処法④自分も呼び方を変える

呼び方

男性に名前を呼び捨てにされた時の対処法の4つ目は、自分も呼び方を変えるという方法です。呼び方を変えることで前述したように二人の距離感が縮まることがあります。それだけではなく、あえてお互いの距離に壁を作ることもできます。

例えば、そこまで仲良く無い人から呼び捨てで呼ばれた時に自分も相手の呼び方を変えるという対処法で距離を取るようにするといいですよ。あからさまに距離を採っているという雰囲気をあえて出して完璧に距離を取るのも一つの方法なので覚えておきましょう。

男性に名前を呼び捨てにされた時の対処法⑤禁止にする

男性に名前を呼び捨てにされた時の対処法の5つ目は、禁止にしてしまうということです。会社の上司など、全員に対して呼び捨てにしている場合にはなかなかやめて下さいとは言い辛いかもしれませんが、カップルや夫婦の場合には比較的言いやすいかもしれません。

特に夫婦の場合には、旦那さんが奥さんから呼び捨てで呼ばれるのにむっとすることがあります。同じように、奥さんも親の前では呼び捨てで呼ばれたくない人もいます。この様な場合は、夫婦間で話し合って、この様な場合には呼び捨て禁止にしようと取り決めを決めるようにしましょう。

男性が喜ぶ名前の呼ばれ方は?

男性が喜ぶ名前の呼び方①下の名前にくん付け

男性が喜ぶ名前の呼び方の1つ目は、下の名前にくんを付けて呼ぶ呼び方です。付き合う前や仲良くなるまでは、苗字で呼んだり、さんづけだったりしていたのから、仲良くなったり付き合うことで呼び方が変わり、下の名前にくんを付けた呼び方は、今までと違い特別な人になれたような気持ちになれるようです。

特に、好きな人から下の名前にくんを付けて呼ばれる呼び方は、付き合っていなくても親密な関係になれたような気がします。苗字で呼ばれていたりさん付けで呼ばれていたところから、下の名前にくん付けは一歩進歩という印象です。

逆に言えば、好きな人との距離を縮めたいならば、下の名前にくんを付けて呼ぶことで、その人との距離を縮められる一歩になります。好きな人はいるけど距離の縮め方が分からない方は、名前の呼び方を変えることから始めてみるのもありかもしれません。

男性が喜ぶ名前の呼び方②あなたと呼ぶ

あなた

男性が喜ぶ名前の呼び方の2つ目は、あなたと呼ぶ呼び方です。まるで恋人というよりも夫婦のような呼び方が「あなた」です。親密な関係になりたいならば、「あなた」という呼び方はベストかもしれません。夫婦くらいまでの関係だと男性に対してアピールすることができます。

男性もあなたのことが好きならばこれはとても嬉しいことです。何年も共にしてきた夫婦のような関係だよと遠回しにあなたから言われているようなものだからです。

しかし、人によってはあなたと呼ばれることが嫌だと感じる人もいます。あなたの好きな人があなたと呼ばれても嫌な気持ちにならないかしっかりとチェックは必要です。

名前を呼び捨てにする方法は?

名前を呼び捨てにする方法①親密な関係になる

名前を呼び捨てにする方法の1つ目は親密な関係になることです。好きな人の名前をいきなり呼び捨てにするのは明らかに変です。また、好きでもない人の名前を呼び捨てで呼びたいとも思わないはずです。つまり、名前を呼び捨てで呼びたいという気持ちは少なくともその人に興味があると言えます。

気になる人もしくは好きな人に対してまずは興味を持って距離を縮めていく必要があります。簡潔に言えば仲良くなるということです。下の名前で呼んでも不自然ではない程に仲良くなれれば、名前の呼び方を呼び捨てに変えるタイミングとしては十分です。まずは仲良くなり、挨拶以上の会話をする関係になりましょう。

朝挨拶をするだけの関係から、プライベートの話をできる程の関係になり、お互い冗談まで言えるレベルまで親密になれたら下の名前で呼び捨てできるいいタイミングと言えます。最初は緊張するかもしれませんが、呼び捨てで呼べれば一気に二人の距離は縮みます。勇気を出してみましょう!

名前を呼び捨てにする方法②周りに同調してみる

同調

名前を呼び捨てにする方法の2つ目は周りに同調してみるということです。周りの何人かが自分の好きな人とすでに仲が良くて下の名前を呼び捨てで呼んでいる場合などに有効な方法です。自分も便乗して下の名前を呼んでしまうという方法です。

この方法を使えばすんなりと下の名前を呼び捨てで呼ぶことができます。好きな人の名前を呼び捨てで呼んで親しくなりたいなら、この方法を使うのもありです。もちろん、そこまで仲良くないのにみんなが呼んでいるからという理由だけで下の名前を呼ぶのは変に思われるのでやめましょう。まずは仲良くなってからです。

また、呼び捨てで呼ぶ相手が、自分が呼び捨てで呼ぶのを受け入れてくれるのかどうかをしっかりと判断しましょう。呼び捨てを受け入れてくれない可能性があるのに呼び捨てで呼んで嫌がられないように気を付けましょう。

名前を呼び捨てにする方法③夫婦のようにあなたお前と呼ぶ

夫婦

名前を呼び捨てにする方法の3つ目は、夫婦のようにあなたお前と呼ぶという方法です。夫婦のようにあなたとかお前と呼べば下の名前を呼び捨てして呼ぶのも呼びやすくなります。夫婦のように親しい関係であれば下の名前で呼ぶことも簡単になるはずです。

最初は友達のような関係だったのに付き合っているわけでもないのに冗談で、お互いを夫婦のように「あなた、お前」と呼ぶようになるかもしれません。かなり確率は低いですが、実際に過去にはこの様な呼び方が流行った時期があったので、可能性が0ではありません。

好きな人と仲良くなりたいならば、「あなた、お前」と呼ぶような関係になることを目指すといいですよ!具体的な目標があればそれこそその目標に向かって動き出しやすいはずです。好きな人とあなたなりの方法で距離を縮めて下の名前を呼び捨てにできるようにしてみましょう。

名前を呼び捨てにする時の注意点は?

名前を呼び捨てにする時の注意点①呼び捨てできない場があることに注意

名前を呼び捨てにする時の注意点の1つ目は、呼び捨てできない場があることに注意するということです。例えば、結婚式の場などでは呼び捨てではなくさん付けで呼ぶのが通常です。このような正式な場で呼び捨てで呼ぶと非常識と思われてしまうので注意しましょう。

また、前述したように両親の前では呼び捨てで呼ばれたくない人も多くいます。いつもは、呼び捨てで呼んでいる人も両親の前ではなるべく、「さん」付けで呼んだ方が無難です。

名前を呼び捨てにする時の注意点②嫌でも親しい関係になってしまう

親密

名前を呼び捨てにする時の注意点の2つ目は、嫌でも親しい関係になってしまう点です。なんとなく雰囲気やその場の流れで下の名前を呼び捨てするようになったとしても、嫌いな人ならば下の名前で呼ぶことはしないようにしましょう。

何度も繰り返し言ってきているように、下の名前で呼ぶということはそれだけ距離が縮まるということを意味します。それは、嫌いな人でも好きな人でも友達でも分け隔てなく距離を縮めてしまいます。いくら雰囲気や流れとはいえ、距離を縮めたくない人とは下の名前で呼び合わないように気を付けましょう。

名前を呼び捨てにする心理を知って好きな人との距離を縮めよう!

いかがでしたか?名前を呼び捨てにする心理や、いかに呼び捨てにするかまでのステップアップの方法について紹介してきました。好きな人や身近な人が名前を呼び捨てにする心理を覚えて、嫌いなタイプの人の場合にはしっかりと距離を置くようにしましょう。

そして、意中の人が下の名前で呼んできた場合には自分との距離を縮めたい可能性があることを頭に入れて、自分も距離を縮めることに努力するようにしてみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー