Icon search 36px


【恋愛】男性が人を好きになる瞬間の心理3選

男性が人を好きになる瞬間の心理①見た目がタイプ

見た目がタイプ

男性が人を好きになる瞬間の心理の1つ目は見た目がタイプであることです。やはり男性は見た目からはいることが多いようです。幼い時もそうですが、社会人になってからでもかわいい・きれいな女性と思ったらその人を目で追いかけてしまう傾向にあります。「鼻の下が伸びる」光景が目に浮かびます。

きれいな女性の前では何も言えなくなってしまう人もいますし、逆に張り切って喋りすぎてしまう人もいるでしょう。好きになった女性の前では冷静でいられなくなります。なかなか話かけられない草食系男子が最近は多いようですので、思いを伝えるどころか接点も持てないまま終わってしまう恋も少なくありません。

タイプにもいろいろあるとは思いますが、顔・スタイル・髪型などいろんな着目ポイントがあります。社会人であればいつもは清楚にきっちりしている女性が、社外でばったりあったときにラフな服装をしていたり、髪の毛を下していたりなどギャップに惹かれて好きになることもあります。

男性が人を好きになる瞬間の心理②自立している

自立している

男性が人を好きになる瞬間の心理の2つ目は自立していることです。仕事がバリバリできる女性は男性からだけではなく女性からも憧れの存在になるでしょう。かっこいいよく尊敬できる人は注目されることが多いです。守ってあげたくなるようなかわいらしい女性もモテるかもしれませんがこれは後輩のような視線も含まれます。

おっちょこちょいでほっておけない女性ではなくいつも仕事を頑張っているのにミスをしてしまい、思いもよらず見せる悔しそうな姿ほど男性には魅力に感じます。そんなあまり多くの人には見せない表情が見えた時にこそ「自分が守ってあげたい」と考えます。強い女性のように感じますが男性の心理を理解するのも早いでしょう。

男性が人を好きになる瞬間の心理③優しい女性と感じる

優しい女性と感じる

男性が人を好きになる瞬間の心理の3つ目は優しい女性と感じるときです。女性は優しい人がいいと考えている人が多いのではないでしょうか?しかし知り合いにだけ優しいのは誰でもできることです。誰にでも親切にできる女性は万人から好意を持たれることが多いはずです。

例えば電車で席を譲っていたり、街中で自分から外国人に道を教えていたりするなど公共の施設で損得関係なく親切にしている姿は素晴らしいです。そんな姿を見ると男性は誰にでも優しい女性として気になってしまうでしょう。心の豊かな人ほど視野が広く周りへの気配りもできます。そんな女性を手に入れたいと思うようです。


【恋愛】女性が人を好きになる瞬間の心理3選

女性が人を好きになる瞬間の心理①男らしさを感じる

男らしさを感じる

女性が人を好きになる瞬間の心理の1つ目は男らしさを感じるときです。女性は恋愛となると男性には包容力を求めます。つまり守ってくれる・支えてくれる男性を求めているのです。背が高い・筋肉質など見た目もさることながら、仕事がしっかりできる・家事もやってくれるかどうかなども注目ポイントの一つです。

男性の見た目から入るのとは少し感覚が違います。並んだ時に背が高くて頼もしく感じたり、仕事でサポートしてくれた時に頼りになると感じた時に恋が芽生えます。一緒にいたら安心して過ごせる・頑張っている生活を支えてあげたいという心理状態になります。お互いの存在価値を見出しているようです。

女性が人を好きになる瞬間の心理②恋愛相談に乗ってくれる

相談に乗ってくれる

女性が人を好きになる瞬間の心理の2つ目は恋愛相談に乗ってくれることです。長い時間一緒に過ごすことで恋愛に発展することは多いのですが、特に相談になってもらうと親密な関係性ができてきます。男性は頼られている嬉しさから親身になって考えますし、女性は一生懸命な姿に惹かれるでしょう。

友達に好きな人の相談をしていると、相談していた友達と過ごす時間のほうが濃くなって結局友達と恋愛関係になったという話はよく耳にします。男女の友達関係というのは案外すぐに揺らいでしまうのかもしれません。会う時間が多いほど本当は相談なんてどうでも良くなって会いたいだけの心理状態になっています。

女性が人を好きになる瞬間の心理③一緒にいて楽しい

一緒にいて楽しい

女性が人を好きになる瞬間の心理の3つ目は一緒にいて楽しいことです。楽しい時間を共有できるかどうかが実は一番重要なのです。一緒にいれば時間はあっという間に経ってしまいます。短く感じればまた会いたいと思います。充実した時間を共有できると女性は居心地の良さを感じ好きになることが多いです。

「楽しい時より悲しい時に一緒にいたいと思う人を選びなさい」という人もいますし、「楽しいことは誰といても楽しい」という人もいます。ですが楽しいのともっと一緒にいたいと心理は違います。女性の感情とは難しものですが、単純に一緒にいて幸せを感じる人には心を許すため、好きになる相手と言えるでしょう。


【恋愛】男性が人を好きになる瞬間・好きだと気づくきっかけ3選

男性が人を好きになる瞬間・好きだと気づくきっかけ①抱きしめたいと思う

抱きしめたいと思う

男性が人を好きなる瞬間や好きだと気づくきっかけの1つ目は抱きしめたいと思うことです。抱きしめたいと思うときには守りたい・どこにも行かせたくないという心理状況にあります。もちろん男性として肉体関係を望んでいる人も多いとは思いますが、他の男性にとられたくないと感じた時はもう恋に落ちています。

特にほかの男性と話していたり、仲良さげにスキンシップをとっている姿を目にすると気になって仕方なくなります。ジェラシーを感じるのです。恋人関係になっていないので相手に自分の感情をぶつけることができません。独占欲が出てくると鈍感な人でも気づくでしょう。

男性が人を好きになる瞬間・好きだと気づくきっかけ②未来を想像する

未来を想像する

男性が人を好きになる瞬間や好きだと気づくきっかけの3つ目は未来を想像することです。まったく興味のない女性に対して未来を考えることはないでしょう。しかし好きな女性とであれば、二人で出かけるならどこに行きたい・もし結婚しても共働きができる・子供はこんな性格になりそうなど想像してしまう人もいます。

未来を想像してしまうこと、それはつまり自分の欲求の表れなのです。目標ではなく願望として深層心理にある感情です。きっとそんなころには相手への接し方にも変化が出てきていることでしょう。男性は女性よりもポーカーフェイスができない人が多いのであまり顔に出過ぎないように注意が必要かもしれません。

男性が人を好きになる瞬間・好きだと気づくきっかけ③振り向かせたい

振り向かせたい

男性が人を好きになる瞬間や好きだと気づくきっかけの3つ目は振り向かせたいと思うことです。同級生や仲のいい友達関係から発展する人もいますが、先輩や上司など憧れの存在の人に恋をすることもあります。そんな相手であれば簡単に近づくことができませんので振り向かせたいという心理状況になります。

自分を見てほしい・振り向いてほしいそんな感情が芽生えて来たら相手の女性を好きになっています。仕事で頑張った姿を認めてほしいなど自分の存在をわかってほしいと思えば思うほどアピールに変わってきます。自分にプラスになることも多いので恋人になれれば素敵な恋愛関係が築けるでしょう。


【恋愛】女性が人を好きになる瞬間・好きだと気づくきっかけ3選

女性が人を好きになる瞬間・好きだと気づくきっかけ①一緒にいたい

一緒にいたい

女性が人を好きだと気づくきっかけの1つ目は一緒にいたいと思うことです。恋人でなければ二人で出かけるきっかけはあまりないでしょう。何人かで出かけたり、会社で顔を合わすだけの関係性であれば物足りなくなくなってしまいます。好きになればもっと一緒にいたい・二人きりで会いたいと考えるようになります。

友達に協力してもらって二人きりになれるシチュエーションを作ったりするでしょう。女性のほうが行動的な人が多いので大胆すぎると男性はびっくりしてしまうかもしれません。相手の気持ちも伺いながら少しずつアクションを起こしていくのがおすすめです。

女性が人を好きになる瞬間・好きだと気づくきっかけ②相手のことを考える

相手ことばかり考える

女性が人を好きだと気づくきっかけの2つ目は相手のことばかり考えることです。男性よりも恋愛に積極的な女性は好きになるともう男性のことしか考えられなく人もいるでしょう。食事も喉を通らない・仕事も手につかないなど私生活に影響してしまうこともあります。それほど相手にぞっこんになります。

こんなに相手のことばかり考えていると好きになっていると気づくのですが、もう自分では止められない人も出てきます。そうすれば好きになってもらえるのか考えたり・直接アタックする人などいろんな考え方がありますが、自分を見失わないように気を付けましょう。

女性が人を好きになる瞬間・好きだと気づくきっかけ③価値観が同じと気づく

価値観が同じと気づく

女性が人を好きだと気づくきっかけの3つ目は価値観が同じと気づくことです。お金の使い方や生活感などの視線が合っているとお互いに未来を想像しやすいです。一緒に住むことも想像しやすいですし、安心して任せることもできます。逆に別れる原因に一番多いようで、いかに重要かがわかります。

百年の恋も一時に冷める!好きな人から冷める瞬間は?

好きな人から冷める瞬間①食事マナーが気になる

食事マナーが気になる

好きな人から冷める瞬間の1つ目は食事マナーが気になることです。食事は1日3回と生活の中で重要なポイントです。一番気が抜ける時間ですのでマナーの悪い人と過ごすとストレスを感じる可能性が高いです。デートでも食事に行くことは多いはずなので今一度自分の食事マナーを見直しましょう。

好きな人から冷める瞬間②金銭感覚が合わない

金銭感覚が合わない

好きな人から冷める瞬間の2つ目は金銭感覚が合わないことです。お金に関するトラブルは人をも変えてしまいます。お金遣いが荒い、極端にケチ、貸し借りを良くするなど信頼関係を壊すようなことは控えましょう。結婚してから揉めないようにも早めに照らし合わせておくのがいいかもしれません。

人を好きになったと気づいたら自分磨きをしましょう

自分磨きをしましょう

人を好きになる瞬間はそれぞれです。どんなきっかけで好きになるかも自分ではわからないことが多いです。男性は見た目から、女性は相手との関係性から恋に発展すること傾向にありますが大切なのは好きになった後の行動です。

自分を見つめ直して好きになってもらえるような自分磨きをしっかりしましょう。振り向いてもらうためにも魅力的に成長することが大切です。お互いに向上しあえる素敵な恋人関係になれるといいですね。恋愛に悩む人はこちらの記事もご覧ください。

関連記事

大好きという男性心理とは?本気で好きな女性への態度・愛情表現も

すぐに女性に大好きという男性って何を考えているのか分からないことがあり

Small thumb shutterstock 645212389

関連記事

好きな人と両思いか確かめるチェック方法10選|脈ありサインや勘違いも

好きな人にどう思わているかはみんなが気になることです。両思いか確かめる

Small thumb shutterstock 566188528

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事