Icon search 36px


相手の名前を呼ぶ効果は?

相手の名前を呼ぶ効果①名前を呼ばれることで好感や関心を持つ

ビジネス

相手の名前を呼ぶ効果の1つ目は、名前を呼ばれることで好感や関心を持つことです。ビジネスにおいてお客様の名前を覚えることは、言うまでもなく大切です。沢山の人と会う仕事は特にそうです。久しぶりに会ったのにも関わらず、自分の名前を覚えていてくれたら誰しもその相手に好印象を持ちます。

これは仕事だけではなく、恋愛面においても同じです。自分の名前を覚えてる人と反対に自分の名前を覚えていない人では、自分の名前を覚えてる人の方が魅力的です。また、相手の名前を織り交ぜながら会話をするすることは、コミニュケーションでは当たり前なことと言っても過言ではありません。

相手の名前を呼ぶ効果②呼び過ぎると逆効果

逆効果

相手の名前を呼ぶ効果の2つ目は、呼び過ぎると逆効果です。前述したように、名前を呼ぶことは相手に良い印象を持たせることが出来ます。しかし、呼び過ぎると返って逆効果になってしまうのです。人は心理的に、名前を何度も呼ばれると「馴れ馴れしい」「嘘っぼい」「気持ち悪い」「ウザイ」と評価が下がってしまうのです。

また、2~3分に1回のスペースで名前を呼ぶと不快に思われます。もし、自分が話している最中に、人から何度も何度も名前を呼ばれたらいかかですか?ごく稀に、気にしないという人もいますが、基本嫌な気持ちになります。その嫌な気持ちと同じように他の人も嫌な気持ちになるので、呼び過ぎは気をつけましょう。

呼ぶ頻度に関しては、会話の最初と会話の最後だけを意識して話すことが、ベストでしょう。具体的には、「〇〇さん、お久しぶりです」「〇〇さん、また今度」などと言った挨拶に相手の名前を交えるということが、相手に不快な思いをさせずに済むでしょう。

【呼び方別】名前を呼ぶ男性・女性の心理9選

【呼び方別】名前を呼ぶ女性の心理①さん付けは相手のことを尊敬している

尊敬している

呼び方別の名前を呼ぶ女性の心理の1つ目は、さん付けは相手のことを尊敬しているです。仕事場で相手のことをさん付けしているのはごく普通のことです。しかし、プライベートでもその人のことをさん付けで呼んでいる場合はその人のことを尊敬している証です。

また、苗字ではなく下の名前にさん付けをしている人は、少し親近感を感じているようです。恋人やパートナーのことを名前で「〇〇さん」と呼んでいる女性は多いです。まさに、親しき仲にも礼儀ありの文字通り、お互いを尊敬しつつ親しみのある呼び方になっています。

【呼び方別】名前を呼ぶ女性の心理②くん付けは弟みたいに思っている

男性

呼び方別の名前を呼ぶ女性の心理の2つ目は、くん付けは弟みたいに思っているです。子供の頃は男の子のことを「〇〇くん」と呼ぶことが多いです。しかし、大人になるとだんだんと使わなくなります。大人の社会で女性が、男性に対してくん付けで呼んでいる場合は、弟のように感じ、親しみを感じている場合が多いです。

また、男性が女性に対してちゃん付けするのよりも女性が男性にくん付けで呼ぶ方が親しみが強いということになります。後輩などに対して、くん付けで呼んでいる場合はその男性のことを弟のように思っていると言ってほぼ間違いありません。

【呼び方別】名前を呼ぶ女性の心理③呼び捨ては友達以上恋人未満

仲良くなりたい

呼び方別の名前を呼ぶ女性の心理の3つ目は、呼び捨ては友達以上恋人未満です。基本、女性が男性の名前を呼び捨てで呼んでいる場合は、恋愛経験が豊富で男性に慣れており、男性と話をしていても全然緊張しないか、そもそも相手に好意を抱いているかのどちらかが大半のケースです。

もし、その女性に彼氏がいるという影がなければ、その男性に好意を抱いている可能性が高いと言ってほぼ間違いありません。しかし、反対にそうではなくただ、男性慣れしている場合は気を許してはいるが、付き合えないという友達以上恋人未満というケースもあります。まずは、女性の反応を見てから判断しましょう。

【呼び方別】名前を呼ぶ男性の心理①ちゃん付けは特に意味はない

意味がない

呼び方別の名前を呼ぶ男性の心理の1つ目は、ちゃん付けは特に意味はないです。男性が女性に対して「〇〇ちゃん」と呼んでいる場合でも特に意味はないのです。ただ、フレンドリーに呼んでいるだけなのです。

反対に、恋人同士の場合は、男性が女性に対して可愛がっているという意味になります。しかし、そうではない場合は、恋愛感情はおろか、何の感情もないと言ってほぼ間違いありません。期待していると違っていたというケースが多いので、気をつけましょう。

【呼び方別】名前を呼ぶ男性の心理②呼び捨ては好意がある

愛情

呼び方別の名前を呼ぶ男性の心理の2つ目は、呼び捨ては好意があるです。男性が女性に対して呼ぶ呼び方は基本、苗字で呼び捨てです。しかし、下の名前で呼び捨ては、相手の女性に心を許しており、特別な存在だと思っているのです。

また、下の名前で呼び捨ては女性が好きな人やパートナー、恋人に呼ばれたい呼び方の人気ナンバーワンです。男性が自分の気持ちを遠回しに伝えたい場合は、下の名前で呼び捨てをオススメします。しかし、上品な人やプライドが高い人に対して呼び捨てにしてしまうと気を悪くさせてしまうので、気をつけましょう。

【呼び方別】名前を呼ぶ男性の心理③落とそうとしている

落とす気満々

呼び方別の名前を呼ぶ男性の心理の3つ目は、落とそうとしているです。女性は名前呼ばれることにドキッとします。そんな心理を知っている男性は、完全に女性を落とそうとしているのです。つまり、下心があるのです。

全員がそうとは言いませんが、呼び慣れている人は女性慣れしており、遊び人と言っても過言ではありません。相手の呼ぶ時の表情や態度をきちんとチェックして、その男性は遊び人なのかそれとも遊び人じゃないのかを見極めましょう。

【呼び方別】名前を呼ぶ男性・女性の心理①あだ名は親密さを感じている

親密さ

呼び方別の名前を呼ぶ男性・女性の心理の1つ目は、あだ名は親密さを感じているです。周りには分からない2人だけの呼び方やあだ名は、何だか秘密を2人で共有している感じがたまらないという人もいれば、ただ普通にあだ名の方が呼びやすいという人もいます。特に若いカップルに多い呼び方です。

常にあだ名で呼びあっている人達やそれがメインになっている人達は、お互いに親密さを感じており、信頼し合っている仲だと思っていると言えます。反対に、親密さを感じていない人のことをあだ名で呼ぶ人は少ないはずです。あだ名で呼ぶことは、親密さを感じている証になります。

【呼び方別】名前を呼ぶ男性・女性の心理②意識して欲しい

意識してる

呼び方別の名前を呼ぶ男性・女性の心理の2つ目は、意識して欲しいです。男性や女性が相手の名前を呼ぶ心理の1つとして、相手に意識して欲しいという気持ちがあります。人は名前を呼ばれると「自分の名前を覚えていてくれた」と思い相手のことを意識し始めるのです。

その心理は男性女性関係なく、持っている心理です。その心理には、特に違いはありません。ですから、相手にも自分のことを意識して欲しい場合は、いつもと呼び方を変えてみたりすることをオススメします。しかし、前述したように呼び過ぎは逆効果なので、気をつけましょう。

【呼び方別】名前を呼ぶ男性・女性の心理③さん付けで距離を取っている

距離のある男女

呼び方別の名前を呼ぶ男性・女性の心理の3つ目は、さん付けで距離を取っているです。これは、一匹狼タイプに多い心理です。「あまり、自分に関わって欲しくない」気持ちの表れで、他の人のことを遠ざけようとしているのです。そのため、さん付けで呼び、仲良くなる気がないということを示しているのです。

しかし、ただ普通に礼儀正しい人もいるので、間違えないように気をつけましょう。以下の記事を参考にして一匹狼タイプな人なのか、ただ普通に礼儀正しい人なのか、見極めましょう。

関連記事

クールでモテる一匹狼の女の性格の特徴10選|意味や恋愛のタイプも

クールな一匹狼の女性はがモテるというのはご存知でしたでしょうか。一匹狼

Small thumb shutterstock 1090237772

名前の呼び方で好きな人との距離を縮めるコツは?

名前の呼び方で好きな人との距離を縮めるコツ①今までと呼び方を変える

呼び方を変える

名前の呼び方で好きな人との距離を縮めるコツの1つ目は、今までと呼び方を変えるです。今までは、さん付けだったけどちゃん付けやくん付けにしてみたり、ちゃん付けやくん付けだったのを呼び捨てに変えることをしてみたりします。そして、最後に呼び捨てだったのをあだ名に変えるのです。

徐々に徐々にハードルを上げて、相手との距離を縮めることをオススメします。例えば、いきなりさん付けだったのをあだ名に変えると相手が戸惑ってしまい逆効果になってしまうのです。ですから、相手に戸惑いを与えない為にもいきなりではなく、徐々にハードルを上げるながら、変えることが2人の距離が縮む良い方法です。

以下の記事を参考にして自分の気持ちをさりげなく相手に伝えてみましょう。変えるタイミングなども大切なので、タイミングを間違えないように気をつけましょう。

関連記事

男性をあだ名で呼ぶ女性心理8選|呼び方を変える心理・あなたと呼ぶ心理も

あだ名で呼ぶ女性心理をご存知ですか?呼び方を突然変えられたらドキッとし

Small thumb shutterstock 565068502

名前の呼び方で好きな人との距離を縮めるコツ②ちゃんと名前で読んであげる

名前で呼ぶ

名前の呼び方で好きな人との距離を縮めるコツの2つ目は、ちゃんと名前で読んであげるです。相手のことを「あんた」「君」「お前」などと言った呼び方ではなく、相手のことを指すときにきちんと相手の名前を呼ぶことが大切です。

人は、名前ではなく、「あんた」「君」「お前」などという呼び方をされたら、「自分に気がないんだ」と思い2人の距離がどんどん離れてしまうのです。本当に相手と距離を縮めたいのならば、相手の名前をちゃんと呼んであげることをオススメします。

名前を呼ぶ心理を知って異性との距離を掴もう!

いかがでしたか?名前を呼ぶ心理について紹介してきました。相手があなたのことをどのように呼んでいるのかで、その人の心理がわかります。好きな人や彼氏、憧れの存在や上司や先輩など、呼び方に応じた距離感を保つようにしましょう!そうすることでいい人間関係が築き上げることができます!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事