Icon search 36px

付き合ってないのにハグする男性の心理5選|酔って抱きつく本音は?

酔って抱きつく|付き合ってないのにハグする男性の心理①許されたい心理

パーティ

酔っている状態でのハグについて、まずは見て行きましょう。付き合ってないのにハグする男性の心理の一つ目は「許されたい」と言う心理です。酔っているのだから仕方がない・酔いに任せてしまいたいと言う心理が現れていると言われています。

飲み会などで酔っている状態、と言うのは責任力が低下している状態です。また、仲の良い男友達であれば酔っている状態でスキンシップをとったりハグをしたりするのは、それほど怒られたりするようなことではないと思っているのでしょう。実際、酔っていたから仕方がないと片付けられることも多いでしょう。

酔って抱きつく|付き合ってないのにハグする男性の心理②寂しい気持ち

寂しい

付き合ってないのにハグする男性の心理の中には「寂しい」と言う心理も含まれています。酔っている時に人によりますが、楽しい状態でありながら「寂しい」と言う感情がわいてくる人もいるのです。これは、いつか楽しい時間が終わってしまうと言う意識が働いていることからなのです。

酔っている状態では、感情が高ぶることもありアルコールの効果によって寂しい気持ちが強くなってつい、異性の友達にハグしてしまうことも考えられます。酔って泣き上戸になる人と同じ心理ですね。

酔って抱きつく|付き合ってないのにハグする男性の心理③誰かに触れてたい

恋人

酔って抱きつく時の付き合ってないのにハグする男性の心理の三つ目は「誰かに触れていたい」と言う心理です。酔っている状態では、正確な判断や正常な状態であるとは言えませんから、自分の欲望や欲求が大きくなりがちなのです。上記でも述べた「寂しい」と言う心理と同様に、自分の感情が優先されてしまいます。

誰かと繋がっていたい・誰かと常にふれあっていたいと言った感情が酔ったことによって高まってしまいます。それによりつい恋人ではない異性の友達に対してハグと言う行動に出てしまうかもしれませんね。もしかしたらもともと寂しがりやさんだったり構ってほしいタイプの男性なのかもしれません。

酔って抱きつく|付き合ってないのにハグする男性の心理④理性が緩くなる

飲み

アルコールの一番怖い部分なのが「理性が緩くなる」ことでしょう。付き合ってないのにハグする男性の心理の中にはお酒で酔うことによって理性が緩くなってしまい自分の欲望が強く出てしまっているだけの可能性があります。上記でも述べているように酔っているから許される、はっちゃけてしまって良いだろうと思っています。

酔って抱きつく|付き合ってないのにハグする男性の心理⑤二人で抜けたい

えっち

酔って抱きつく時の付き合ってないのにハグする男性の心理の五つ目は「二人で抜け出したい」です。ハグの仕方にもよりますが、二件目や二次会に行くタイミングで二人きりになろうと言うメッセージの可能性があります。酔っている状態では行動が大胆になることもあり、狙っている女性へのアプローチも積極的になります。

お互い酔っぱらっているし、もしかしたらチャンスがあるかもしれないと言う心理が働いて女性友達に対して抱きつくと言う好意でアピールしているのでしょう。もしもそう言った興味がないのであればしっかりと拒絶を伝えなくてはなりませんね。

付き合ってないのにハグする男性の心理5選|きつく抱きしめる本音は?

きつく抱きしめる|付き合ってないのにハグする男性の心理①愛おしくてつい

恋人

付き合ってもいないのにきつく抱きしめる男性の心理についても見て行きましょう。まず付き合ってないのにハグする男性の心理の一つ目は「愛おしい」と言う心理の現れです。何らかの好意があって、相手に対しての愛おしいと言う感情が溢れてしまったことにより、衝動的にハグをしてしまったのでしょう。

こう言った場合は、友達であったとしても異性としての好意を持っていると考えて問題はありません。ぎゅうっときつく抱きしめるのは相手の女性のことを好きである・愛おしいと感じているからこその行動です。

きつく抱きしめる|付き合ってないのにハグする男性の心理②愛し愛されたい

恋人

きつく抱きしめる時の心理として考えられているのが「愛し愛されたい」と言う心理です。こちらも上記で述べたように、異性としての好意を持っているからこその行動です。相手のことを友達としてではなく異性として愛したい・相手の女性から愛されたいと言う欲求が出ていると言われています。

強く抱きしめると言うことは、友達としてみていない状態であるとも言われています。今の友達としての立ち位置に不満を持っているため、もっと異性としての関係性を進めたいと考えて知るのかもしれませんね。

きつく抱きしめる|付き合ってないのにハグする男性の心理③励ましたい

恋人

付き合ってないのにハグする男性の心理の中には、相手の女性のことを励ましたいと言う心理も含まれているようです。もちろんその時の状況にもよるものですが、女友達がひどく落ち込んでいたら自分に何かできることはないのかと思うものです。大切な友達が自分よりも弱っていると、励ましたいと言う思いが生まれるのです。

また男性は、女性は守る存在であると言った心理を持つ傾向にあります。よって、付き合ってないのにハグする男性の心理としては自分よりもか弱い、かつ大切な友達のことを励ましたいと言う心理からついきつく抱きしめると言う行動に出てしまうのでしょう。

きつく抱きしめる|付き合ってないのにハグする男性の心理④喜びを表現

恋人

きつく抱きしめるような仕方で、付き合ってないのにハグする男性の心理の四つ目は、「喜びを表現したい」と言う心理が含まれているようです。何かを一緒に成し遂げたり大きな仕事を終えた後などに多く見られる行動でもあります。一種の戦友のようにも感じているのでしょう。

男性にとって仕事場と言うのは、ある意味戦場です。ましてや大きな事業や案件を抱えている状態であれば仕事を達成されるまで緊張状態が続いていたかもしれません。成功したことによって感情が高まりついきつく抱きしめてしまうのです。こう言った場合は異性・同性は関係なく人として仲間として接している状態です。

きつく抱きしめる|付き合ってないのにハグする男性の心理⑤独占欲

独占

きつく抱きしめる仕方において、付き合ってないのにハグする男性の心理と言われているのが「独占欲」です。こちらは恋人同士において多いとも言われていますが、付き合っていない状態でも心理として含まれていて特に好意を抱いている相手に対しては、やはり独占欲を持ってしまうようです。

付き合っていな状態であるからこそ、他の誰かにとられてしまいたくない・他の男性と仲良くしてほしくないと言う心理が働くのです。付き合っていない異性だったらいつ誰にとられてしまうかわかりませんよね。早く恋人同士になりたい気持ちがはやってしまって、つい独占欲が働いてしまうのでしょう。

付き合ってないのにハグする男性の心理5選|別れ際に抱きしめる本音は?

別れ際|付き合ってないのにハグする男性の心理①大切にしたい

恋人

ハグの仕方には、「別れ際」にさりげなくハグしてくることもありますよね。そう言った場合の付き合ってないのにハグする男性の心理の一つ目は「大切にしたい」と言う心理です。海外ではハグは挨拶としても使われることがありますが、友達であっても大切だと感じる時にハグをすることもあるようです。

日本人でも挨拶としてハグをする人は、少なからずいるようです。さすがに初対面の女性に対してハグをするようなことはほとんどありませんが、仲の良い仲間や友達であれば相手のことを大切に思っているからこそ、別れ際にハグをしようとしてくるのでしょう。

別れ際|付き合ってないのにハグする男性の心理②ただの挨拶

恋人

上記でも軽く触れましたが、付き合ってないのにハグする男性の心理には「挨拶」と言うのも捨てきれません。特に仲の良い相手や元からスキンシップの激しいタイプの男性だった場合は、特に深い意味もなく別れの挨拶としてハグをしただけであることが考えられます。

相手の男性との関係性によっても異なることではありますので、別れ際にハグをしてくるからと言って必ずしもただの挨拶と言う訳ではありません。関係性や状況をしっかりと考えた上で、挨拶かどうかを見極める必要があるでしょう。

別れ際|付き合ってないのにハグする男性の心理③また会いたい

恋人

別れ際にハグをしてくる男性の心理として考えられているのが「また会いたい」と言う心理です。人としての好意をしっかりと持っているからこそ、一緒にいて楽しい・また遊びたいと言った思いが生まれるのです。この場合異性としてと言う心理も友達としての心理をも含まれるため、脈ありかどうかを考えるのは難しいでしょう。

別れ際|付き合ってないのにハグする男性の心理④もっと遊びたい

買い物

上記でも述べたように別れ際のハグは、好意的なものである可能性が高いでしょう。付き合ってないのにハグする男性の心理の一つとされているのが「もっと遊びたい」と言う心理です。もっと一緒にいたい・別れがたいと言った心理が働いているのです。

しかし、帰らなければならない帰さないと心配な時間などの理由でどういても、これ以上一緒にいられない時別れ際にハグをしてしまいます。実のところは帰したくないしできることならもっとずっと遊んでいたいと考えています。この場合は、異性として一緒に遺体と言った気持ちが強めであると言っても過言ではありません。

別れ際|付き合ってないのにハグする男性の心理⑤帰したくない気持ち

恋人

付き合ってないのにハグする男性の心理五つ目として、別れ際にハグをしてくる時は「帰したくない」と言う心理の現れであることも考えられます。この場合は、友達としてではなくはっきりと異性として相手のことを帰したくないと考えている場合です。しかし、理性が働いていますから無理に引き止めようとはしません。

本当はいつまでもずっと一緒にいたいでしょうし、できることなら引き止めてしまいたいのをぐっとこらえてハグをするだけにとどめているのです。友達だし変に引き止めても申し訳ないと言った気持ちを持っていることも考えられますよ。

付き合ってないのにハグする男性の心理5選|抱き寄せる本音は?

抱き寄せる|付き合ってないのにハグする男性の心理①ワンナイトを期待

えっち

抱き寄せるようなハグの仕方において、付き合ってないのにハグする男性の心理の一つ目は「ワンナイトを狙っている」ことが考えられています。特に、腰を抱き寄せるようにしてハグをしてくる場合は要注意です。セックスアピールをしていると考えられていて、できればこのまま帰らないでホテルにでもいきたいと考えています。

ただし下心がメインとなっている場合がほとんどですので、相手の女性のことを恋人にしたいと言う訳ではないようです。あくまでも一晩の思い出のように捉えています。男友達がいやらしい手つきで抱き寄せるようであれば、要注意ですよ。

抱き寄せるようなハグの仕方において、付き合ってないのにハグする男性の心理の一つ目は「ワンナイトを狙っている」ことが考えられています。特に、腰を抱き寄せるようにしてハグをしてくる場合は要注意です。セックスアピールをしていると考えられていて、できればこのまま帰らないでホテルにでもいきたいと考えています。

抱き寄せる|付き合ってないのにハグする男性の心理②愛おしいと言う心理

恋人

下心を持った心理が含まれている一方で、付き合ってないのにハグする男性の心理には意図師と言う心理も含まれています。やはりこの場合も状況や相手との関係性に大きく左右されるでしょう。信頼できる相手だからこそ、愛しいと感じているため抱き寄せるようにして女性を抱きしめるのです。特別な気持ちも含まれますよ。

抱き寄せる|付き合ってないのにハグする男性の心理③危なくてつい

恋人

抱き寄せる時の、男性の心理と言われているのが「危なくてつい」です。例えば、車通りの多い場面や人ごみの中で相手の女性を見失いそうになっている場合など「危ない」と感じたことによって女性のことを抱き寄せていることも捨てきれません。

大切な友達であれば、怪我などしてほしくありませんし危険な状況に巻き込まれるのは、回避したいものですよね。心配している気持ちなどから抱き寄せていることも考えられます。

抱き寄せる|付き合ってないのにハグする男性の心理④誰かに取られたくない

恋人

上記でも軽く触れましたが、取られてしまいたくないと言う心理も付き合ってないのにハグする男性の心理に含まれています。それが恋人でないのならばなおさらなことですよね。抱き寄せるようにしたな具の仕方ではちょっとした嫉妬心が働いている可能性があります。この人は誰にも渡したくないと自覚したのでしょう。

抱き寄せる|付き合ってないのにハグする男性の心理⑤守ってあげたい

恋人

付き合ってないのにハグする男性の心理の五つ目で、優しく抱き寄せるようなハグの仕方は、「守ってあげたい」と言う心理である可能性があります。

やはりこれも特別だと感じている女性に対してのみ行われる行動でしょう。この女性のことは自分が守ってあげたいんだ、と言った心理が働いていることにより抱き寄せるようにしいて女性にハグをするのです。信頼感や異性として意識しているからと言っても過言ではないでしょう。

付き合ってないのにハグする男性の心理5選|いきなり抱きしめる本音は?

いきなり|付き合ってないのにハグする男性の心理①可愛いしぐさを見たから

可愛い

急に抱きしめる時の付き合ってないのにハグする男性の心理についてもご紹介します。まず一つ目は「可愛いしぐさを見た」と言う心理です。可愛い女性の可愛らしいしぐさは男性にとってはたまらないものです。

ましてやそれが好意を寄せている女性だったならばどうでしょうか。たまらずハグをしてしまうかもしれませんよね。仲の良い友達であったとしても多少なりは、異性として意識することもあるでしょう。そんな時に可愛いしぐさを見てしまったらハグをしてしまうのかもしれません。

いきなり|付き合ってないのにハグする男性の心理②小動物のように見えた

子猫

いきなり付き合ってないのにハグする男性の心理の二つ目は「小動物のように見えた」です。女性のことを可愛い小動物のように感じることが、男性にはあるようです。

女性であっても可愛い女性に対しては可愛い小動物のようだ、と感じることもありますよね。それと同じことで、まるで小動物のように可愛いと感じてつい抱きしめてしまったのでしょう。可愛い猫や犬をぎゅっと抱きしめてしまうことと同じ心理であると言えるでしょう。

いきなり|付き合ってないのにハグする男性の心理③良い匂いがした

香水

男性は匂いによって女性の魅力を感じることがあると言われています。これは匂いによってフェロモンを感じることからである、とも言われています。実際に男性のことを誘惑するような香水が販売されていることもあるのです。つまり女性から良い匂いがして衝動的に相手の女性に魅力を感じてハグをしてしまったのでしょう。

いきなり|付き合ってないのにハグする男性の心理④意識させたかった

カップル

友達としてではなく、自分のことをしっかりと異性であることを意識させたくていきなり抱きつくことも考えられています。相手の女性は自分のことを異性として意識してくれていないのだ、と言うフラストレーションを感じているのです。いきなりハグをすることによって自分は異性である、と主張したいのです。

いきなり|付き合ってないのにハグする男性の心理⑤びっくりさせたくて

ハグ

付き合ってないのにハグする男性の心理の中には「びっくりさせたい」と言う心理も含まれます。いたずらをしたがる男性がよくやることとしても言われています。相手の女性のことを驚かそうとして、いきなり抱きついてくるのでしょう。

こう言った心理の場合は、異性として意識している場合と友達として驚かそうとしているだけの可能性もありますので見極めが大切ですよ。以下の記事では、付き合っていないのに手をつないだ状態で寝る時の心理についてまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

関連記事

【男女別】手を繋いで寝る心理11選|付き合ってないのに手を繋いで寝る意味は?

男性や女性が手を繋いで寝る心理について今回はご紹介していきます。男性と

Small thumb shutterstock 227632612

これは期待できない!友達としてしか見られていないハグの仕方3選

友達としてしか見られていないハグの仕方①肩をトントンとするハグ

友達

ここまでは、抱きしめる男性の心理に対やハグの仕方から見てきました。友達としてしか見られていない時のハグの仕方についてご紹介します。まず一つ目は「トントンとするハグ」です。これは挨拶としてのハグである、と言って問題はないでしょう。

あまり体同士が密着していないハグの仕方の場合は、ただの挨拶としてハグをしているだけであると言っても過言ではありません。挨拶の一種や、おつかれさまの意味を持ってハグをしているのです。

友達としてしか見られていないハグの仕方②べろべろに酔っている時

ビール

上記でも何度か述べましたが、酔っている状態では正常な判断ができません。ましてや盛り上がっている状況下では誰に対してもハグをしてしまう人だっているのです。もはや泥酔状態であるならば、ハグをしたことすら覚えていないことも考えられます。責任力がない状態でのハグは、あまり期待しない方が良いでしょう。

友達としてしか見られていないハグの仕方③頭をポンポンしながら

カップル

友達としてしか見られていないハグの仕方の一つが「ぽんぽんしながら」のハグです。ぽんぽんしながらのハグの仕方では、単純に相手に安心感を与えたいだけの可能性があります。

状況や関係性にもよりますが、落ち込んでいる女性を落ち着かせたい・大丈夫だよとさとしてあげたいと言う気持ちの現れである可能性が捨てきれませんので、異性として意識されていないと考えておいた方が良いでしょう。

男友達からハグされるのが嫌!さりげなく回避するには?

男友達や既婚者からのハグを回避する方法①目線を外す

嫌い

異性として意識していない男友達や既婚者からのハグを回避したい時、目線をさりげなく外すのが有効的です。明らかに意識した相手であれば、目線を合わせてきたりそれなりのアクションがあるでしょう。拒絶の意味を示すために目線を外して別の人と行動をともにしましょう。変に目線を合わせてしまうと回避ができません。

男友達や既婚者からのハグを回避する方法②分かるように距離をとる

嫌い

意外と男性は勘違いしやすく、しっかりと拒絶の意思を示さなければ男性に気持ちは伝わらないと言われています。あからさまなくらいでちょうどいいので、物理的に距離を置きましょう。数歩下がってみたり話しかけてきそうになったら即座に別の友達も一緒にいるような状況に置きましょう。

男友達や既婚者からのハグを回避する方法③恋人がいるアピール

カップル

男友達や既婚者からのハグを回避する仕方は「恋人がいる」と言うアピールです。あえて恋人の話をしても良いでしょうし、ペアリングなどをわかるように身につけておくのも大切なことです。恋人がいるのと同時にあなたには一切興味がないのだ、と言う態度を取りましょう。

ハグする状況や心理をしっかりと把握して行動しよう!

恋人

いかがでしたでしょうか。ここまで、付き合ってないのに抱きしめる男性の心理についてハグの仕方や状況などに分けてご紹介してきました。また、既婚者や男友達からのハグを回避したい時の回避方法についても触れてきました。相手との関係性や状況をしっかりと把握して行動するべきでしょう。

以下の記事では、女性を抱きしめる時の男性心理についてさらに詳しくまとめられています。是非そちらの記事もご参考にされてみてはいかがでしょうか。

関連記事

女性を抱きしめる男性心理21選|付き合ってないのに帰り際にハグする理由は?

女性を抱きしめるときの男性心理について迫ります。恋人関係において「ハグ

Small thumb shutterstock 585258737

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事