Icon search 36px

【男性編】手を繋いで寝る心理①

【男性編】手を繋いで寝る心理①好きな女性を感じていたい

手

手を繋いで寝る男性心理1つ目は「好きな女性を感じていたい」です。男性が寝るときに手を繋ぐという行為は、寝ている時でも好きな人を感じていたいという深い愛情の表れです。また人は寝ている間とてもリラックスしていますよね。

そんなリラックスできる時間も好きな人と共有したいという好きな女性に心を開いている証でもあります。男性が手を繋いで寝るという行為には、口では表現できない奥深い愛情が込められているのです。

【男性編】手を繋いで寝る心理②好きな女性を守ってあげたい

守る

手を繋いで寝る男性心理2つ目は「好きな女性を守ってあげたい」です。基本的に男性は「好きな女性を守りたい」という正義感や義務感を持っています。寝ている時というのは、人間だれしも無防備になるものです。その為、そんな無防備な状態の時に何かが起こった場合は、自分が守らなければという本能が働いているのです。

そして、手はとても繊細な体のパーツです。怖い時は手が震えたり、緊張している時は手汗をかいたりと、とても感情の出やすい部分ですよね。その為、手を繋いで寝るカップルや夫婦は無意識のうちにも心の動きや、心のつながりをお互いが感じているのです。

忙しくてなかなか会話する時間が取れない時でも、手を繋いで寝ることで心が自然と通い合い、お互いを大切に想い続けることができます。

【男性編】手を繋いで寝る心理②

【男性編】手を繋いで寝る心理③独占欲の表れ

独占

手を繋いで寝る男性心理3つ目は「独占欲の表れ」です。「手」というのは、拘束されてしまうと何もできなくなってしまうほど日常的に常に使っている体のパーツです。その為、独占欲が強い男性は「手」を常に自分のそばに置いておきたい、感じていたいと思うのです。

男性は好きな人の手に常に触れていることで、好きな人を自分だけのものだと感じることができます。好きな女性を「自分のものにしたい」という考え方は、束縛をする男性に多いです。

もしも、男性から手を離した時に怒ったり、不機嫌になる場合は少し独占欲が強すぎるかもしれません。女性をコントロールしたい男性もいるので、嫉妬や束縛に関しては見極めが肝心です。

【男性編】手を繋いで寝る心理④手を繋ぐことで安心する

安心

手を繋いで寝る男性心理4つ目は「手を繋ぐことで安心する」です。手を繋いで寝るという行為には、不安を軽減させる効果があります。寝るという行動は、一日の締めくくりですよね。一日の中で人は多くのストレスや不安を抱えます。些細なことから、頭で認識している不安まで様々なストレスがかかっているのです。

その為、今抱えている不安を好きな人のぬくもりを感じることで和らげ、心から安心したいという気持ちが働きます。そして実際に、好きな人のぬくもりは緊張した体や心をほぐし、また次の日を躍動的に過ごす手助けをしてくれます。

つまり、男性にとって好きな女性の手のぬくもりは、生きる活力・エネルギーになるということです!これは実は女性にも影響しています。女性も男性のぬくもりから疲れを癒してもらっているので、お互いにとって手を繋いで寝る行為はメリットしかないのです。

【男性編】手を繋いで寝る心理③

【男性編】手を繋いで寝る心理⑤セックス後のアフターケア

アフター

手を繋いで寝る男性心理5つ目は「セックス後のアフターケア」です。女性にとって、セックス後のアフターケアは特別な時間です。セックス後、すぐに背を向けて寝られたりすると、女性は愛情がないのではないかと不安になってしまうものです。反対に、愛情を示してくれると一気に幸福度が増しますよね。

男性は、愛情が強ければ強いほどセックス後の時間の過ごし方にも気を配ります。抱きしめたり、手を繋いで寝るという行為は、セックスだけが目的ではなく相手を思いやる気持ちの表れです。セックス後に手を繋いで寝るという行為は、愛おしいと思う女性にしかしない特別な行動なのです。

【男性編】手を繋いで寝る心理⑥好きな気持ちを伝えたい

好き

手を繋いで寝る男性心理6つ目は「好きな気持ちを伝えたい」です。手を繋いで寝るという行為は、お互いの体温を常に感じ合っている状態です。その為、言葉ではうまく伝えられないけれど、せめて行動で愛情を伝えたいという少しシャイな男性は好きな女性と手を繋いで寝る傾向にあります。

その為、彼氏があまり愛情表現をしてくれないと思っていても、手を繋いで寝ている場合は、あなたのことが間違いなく大好きなので安心しましょう。行動が言葉を上回る愛情表現である場合は、往々にしてあります。彼氏の行動を意識して観察してみると、嬉しい意外な発見があるかもしれません。

カップルの寝相はカップルごとにさまざまです。寝相から分かる相性や信頼度について、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

関連記事

カップルの寝相診断から分かる心理12選|抱きついて寝るカップルの相性は?

カップルの寝方・姿勢から分かる相性や心理を寝相診断でみていきましょう!

Small thumb shutterstock 247427434

【男性編】手を繋いで寝る心理⑦好きな女性とより関係を深めたい

好き

手を繋いで寝る男性心理7つ目は「好きな女性とより関係性を深めたい」です。実は手を繋ぐという行為には、人を正直にさせる効果があるという研究データがあります。また手というのは、握手やハイタッチなど人と人の距離を縮める動作と深く関係がありますよね。

その為「一緒に寝る」という行為と「手を繋ぐ」という二つの密接な行為が組み合わされることで、自然とより関係を深める効果が出てくるのです。手を繋いで寝る大勢は、付き合いたてのカップルにも多く見られ、男性は無意識のうちに好きな女性のことを深く知るための行動を取っていると考えられます。

男性が好きな女性をもっと知りたいと思う気持ちは、交際に真剣な証でもあります。付き合ってまだ日の浅いカップルの場合は、より素を見せるようにするとさらに仲が深まるかもしれません。

【女性編】手を繋いで寝る心理①

【女性編】手を繋いで寝る心理⑧イチャイチャしたい

寝る

手を繋いで寝る女性心理1つ目は「イチャイチャしたい」です。女性は寝る前に今日の出来事を話したりと、寝る前にコミュニケーションを取りたくなる傾向があります。女性同士が布団に入ってから、しゃべりだして止まらなくなる現象もこれと同じですね。

その為、手を繋いで少しイチャイチャしてから寝たいという女性が多いのです。ですが、男性は布団に入ってしまうと寝るスイッチが入り、手を繋いだぬくもりでさらに眠りに落ちるスピードが速いかもしれません。そんな不満を抱える女性も多いですが、そこは男性があなたに安心しきっていると思って多めにみましょう。

【女性編】手を繋いで寝る心理⑨好きな男性の愛情を感じたい

愛情

手を繋いで寝る女性心理2つ目は「好きな男性の愛情を感じたい」です。女性は、男性と手を繋いで寝る行動や男性から抱きしめられて寝るといった状況に深い愛情を感じます。女性は、寝ている間こそ男性の愛情を感じたい生き物なのです。

寝ている間は、無意識で行動しますよね。その為無意識の中で、男性が女性の手を繋ぎ続けるなど、大切にされていると実感する行為をすると女性は安心して眠ることができるのです。嘘偽りのない行動に女性は心を動かされるのですね。

女性と男性の癒されたいという心理には、どのような違いがあるのでしょうか?気になる方は、是非合わせて参考にしてみてください。

関連記事

【男女別】癒されたい心理24選|優しくされたいと思う瞬間も

癒されたいと思う心理や、優しくされたいと思う瞬間についてをまとめました

Small thumb shutterstock 593500475

【女性編】手を繋いで寝る心理②

【女性編】手を繋いで寝る心理⑩大きな手が安心する

手

手を繋いで寝る女性心理3つ目は「大きな手が安心する」です。女性と男性の手は、大きさだけではなく質感や力強さなど手を見るだけで性別がわかるほどの違いがありますよね。そんな女性にはない男らしい手を触ると安心する女性は多いです。

男性と手を繋いで寝ることで、女性は守られているような気分になりとても穏やかな気持ちで眠りにつくことができます。また癒し効果が証明されている手のぬくもりによっても深い眠りにもつくことができるのです。

【女性編】手を繋いで寝る心理⑪寂しがりやである

寂しい

手を繋いで寝る女性心理4つ目は「寂しがりやである」です。女性の本質として、個人差はあれど寂しがりやの一面を誰もが持っています。その中でも、寂しがりやの気質が強い女性は寝ている間も、好きな人のぬくもりを感じていたいという傾向が強いです。

ぬくもりを感じるための方法の中でも、ただ触れているだけではない手を繋いで寝るという行為は、より安定感を感じやすい大勢です。寂しがりやの女性は孤独を感じやすく、一人が好きではない女性が多いため手を繋いで寝る女性が多いのです。

女性の肩を抱き寄せる男性心理はどのようなものなのでしょうか?酔った時に肩を組むなど、気になる方は是非参考にしてみてください。

関連記事

肩を抱き寄せる男性心理15選|酔って肩を組む男は何目的?

今回は肩を抱き寄せるという行動を起こす男性心理についてご紹介します。肩

Small thumb shutterstock 296277326

付き合ってないのに手を繋いで寝る心理とは?

付き合ってないのに手を繋いで寝る心理②距離を縮めたい

距離

付き合ってないのに手を繋いで寝る心理1つ目は「距離を縮めたい」です。付き合ってないのに手を繋いで寝る心理には、異性として認識されているか不安だけれど、距離を縮めたいといった相手の反応をうかがうような心理が隠れています。

本当は好きだけれど、振られるのが怖くて告白できていないといった状況かもしれません。そんな時は、その異性と手を繋いで寝ることでどう感じたか自分に問いかけてみる必要があるでしょう。曖昧な態度を取り続けてしまうと期待させておきながら、裏切る結果となってしまうかもしれません。

付き合ってないのに手を繋いで寝る心理②体目当て

セックス

付き合ってないのに手を繋いで寝る心理2つ目は「体目当て」です。やはり手を繋いで寝るという行為は、カップルや夫婦など特別な関係性の二人が行う行為ですよね。友達としか見れない異性と手を繋ぎたいとはあまり思わないはずです。そんな時は、一度付き合っているのか確認してみるといいかもしれません。

既に付き合っていると思っている可能性もありますし、付き合う気がないのにセックスはしたいという男性または女性はあまりおすすめできません。体目的の場合、他に本命がいたり、他にも複数の人と関係を持っている可能性が高いので気をつけましょう。

男性の嫉妬・ヤキモチには女性とはまた違った心理が隠れています。また彼氏にしたい効果的なヤキモチまで、気になる方は是非参考にしてみてください。

関連記事

嫉妬する男性心理15選|効果的なヤキモチと逆効果な嫉妬のラインは?

嫉妬する・ヤキモチを焼く男性心理には、様々な性格や心境が関係しています

Small thumb shutterstock 536094295

付き合ってないのに手を繋いで寝る心理③寂しさの埋め合わせ

寂しい

付き合ってないのに手を繋いで寝る心理3つ目は「人肌が恋しい」です。付き合ってないのに手を繋いで寝るという行動の背景には、さまざまな理由からくる孤独感や寂しさが隠れています。人のぬくもりや誰かがそばにいるという安心感を感じたいという気持ちになるのです。

ですが、やはり男女で手を繋いで同じ布団で寝る行為は、好きな人との大切な時間として楽しみたいですよね!メリハリをつけ、曖昧な関係になってしまわないよう気を付けましょう。

手を繋いで寝る男性・女性の心理を知ってより円満カップルに!

手を繋いで寝る行動には、男性・女性どちらにも様々な心理が隠れていることがわかっていただけたかと思います。手を繋いで寝ると、ストレスや不安の解消、そして手のぬくもりを通した言葉の要らないコミュニケーションが取れるためいいこと尽くしです!

付き合う前にキスをする心理とは…?なぜ付き合ってないのにキスをされたのか知りたい方は、是非合わせて参考にしてみてください。

関連記事

付き合う前にキスをする心理12選|彼氏じゃない人がキスマークをつける真意は?

付き合う前のキスをしてくる男性っていますよね。彼のことが気になっている

Small thumb shutterstock 658225786

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事