Icon search 36px


人気編|町田のおすすめ岩盤浴3選!

人気店なら間違いなし!町田のおすすめ岩盤浴①竹取の湯

人気店なら間違いなし!町田のおすすめ岩盤浴1つ目は、永山健康ランド 竹取の湯です。2017年の温泉年間ランキングでは、全国総合ベスト100に選ばれたという人気スーパー銭湯です。食事もおいしいと有名なんですよ。京王線・小田原線永山駅から歩いて1分なので、アクセス抜群です。

発汗性抜群で、1番人気だという「玉の房」や、若返りの効果があるとされているバドガッシュタイン鉱石を使用した「石の房」、女性専用の岩盤浴室「安の房」など7つの部屋が用意されていて、それぞれ効果の違う岩盤浴が楽しめます。岩盤浴で身体が温まったら、「クールダウン冷室」でリラックスすることもできるんです。

入館料には、岩盤浴料も含まれていますので、入り放題です。他にも、館内着や岩盤着、タオル、歯ブラシや髭剃りなどのアメニティーグッズも無料で使えるので、手ぶらで楽しむことができます。思い立った時にすぐに行ける岩盤浴は、とても便利ですよね!ゲームセンターやボウリングもあるので、家族や友人と1日中遊べます。

永山健康ランド 竹取の湯

住所 東京都多摩市永山1-3-4ヒューマックスパビリオン永山3F~5F
営業時間 8:30~8:00
定休日 年中無休
入館料 大人平日2,100円 土日祝2,300円

人気店なら間違いなし!町田のおすすめ岩盤浴②おふろの王様

人気店なら間違いなし!町田のおすすめ岩盤浴2つ目は、おふろの王様です。駅からは少し距離がありますが、JR町田駅や古淵駅、相模大野駅から無料の送迎バスが出ていますので、車でなくても安心です。館内では、毎月いろんなイベントを行なっているので、いつ行っても飽きないスーパー銭湯です。

おふろの王様には、富士山溶岩蒸風呂「キングスサウナ」という低温サウナがあります。環状線や女性ホルモンを促してくれ、老廃物の排出などに効果があるんだそうです。つやつやな肌になると、女性にとても人気が高いです。遠赤外線が身体をぽかぽか温めてくれます。他にも、露天風呂などいろんな種類のお風呂が楽しめます。

お食事処では、町田限定や季節ごとに限定メニューも取り揃えられています。こだわりの卵がおいしい親子丼や、豚きくらげ炒めがおすすめです。全席禁煙にもなっていますし、家族でも楽しめるようになっています。まったり出来る空間になっているので、ゆっくりリラックスできそうです。

おふろの王様 町田店

住所 神奈川県相模原市南区鵜野森1-24-9
営業時間 9:00~0:00
定休日 年中無休
入館料 大人(中学生以上)平日700円 土日祝850円

人気店なら間違いなし!町田のおすすめ岩盤浴③ロテン・ガーデン

人気店なら間違いなし!町田のおすすめ岩盤浴3つ目は、天然温泉 ロテン・ガーデンです。JR八王子駅や橋本駅から無料の送迎バスが出ています。赤ちゃんの入浴も可能なので、小さな子供がいる家族連れに人気があります。140台分の無料駐車場があるので、車で行っても駐車場の心配はなさそうですね。

岩盤浴は、1日入り放題で520円とリーズナブルです。岩盤浴専用のウェアとマットが付いています。土で作られたドーム型の「釜の房」や優しい室温でゆったりと楽しめる「岩の房」の2種類が楽しめます。専用の休憩室もついています。他にも不定期で、新陳代謝も高めてくれる岩盤ホットヨガも行っています。

町田市の地下からくみ上げられているという「炭酸水素塩泉天然温泉」がある露天風呂にも入浴できます。塩サウナや渓流風呂、ジェットバスなど多種多様の温泉が楽しめるのも人気の1理由で。他にも、漫画1万冊やボードゲームも楽しめ、Wi-Fiや電源も完備されています。キッズルームも完備され、至れり尽くせりですね。


天然温泉 ロテン・ガーデン

住所 東京都町田市相原町358
営業時間 平日10:00~24:00 土日祝9:00~24:00
定休日 偶数月の第1木曜日
入館料 大人平日740円/夜割650円 土日祝890円 (岩盤浴 520円)

カップル向け編|町田のおすすめ岩盤浴・温泉3選!

カップルで行きたい町田のおすすめ岩盤浴・温泉①サンドバスHIRO

サンドスパ

カップルで行きたい町田のおすすめ岩盤浴・温泉1つ目は、サンドスパHIROです。完全予約制の施設なので、電話をしてみてくださいね。個室ではありませんが、予約制なので大勢の中ではなく落ち着いた空間で楽しめるのではないでしょうか。

天然鉱石SGEを使ったセラミックボールの中に入り、全身入浴するサンドスパです。セラミックボールは50度程度になっていて、じんわりと身体を温めてくれます。ダイエットや美容の効果も期待できるのだそうです。

サウナ型の岩盤浴ではありませんが、SGE鉱石という鉱石を使用した「岩盤床」という床暖房を利用することができます。岩盤床のみの利用はできませんが、サンドスパの後に40度前後に温められた岩盤床を使用することで、発汗作用が更に促されます。

サンドバスHIRO

住所 東京都町田市本町田3187-4
営業時間 10:00~17:00
定休日 月曜日、木曜日、第3日曜日、夏季・年末年始
料金 1回5,400円

カップルで行きたい町田のおすすめ岩盤浴・温泉②万葉の湯

カップルで行きたい町田のおすすめ岩盤浴・温泉2つ目は、万葉の湯です。町田駅や南町田駅から無料シャトルバスもありますので、電車でも気軽に行くことができます。夜間はライトアップされる足湯や、水素風呂、開放的な露天風呂などが人気の温泉施設です。年中無休24時間営業なので、思い立った時に行けるのが魅力です。

万葉の湯の岩盤浴は、3種類あります。オレンジ色の柔らかい光の中でくつろげる「和み房」は女性専用です。そして、青い幻想的な光の中でリラックスできる「流星房」、森の中にいるような緑の光の中で美肌効果や疲労回復も期待できる「森林房」は、どちらも男女共用になっているのでカップルで一緒に楽しむことができます。

カップルや夫婦でゆっくり楽しみたい時には、専用のプランも用意されています。プランによって料金は異なりますが、1人4,900円からです。入浴料や岩盤浴、客室、映画見放題、ゲームコーナーなども楽しめます。個室や貸し切り露天風呂もあるので、2人きりでゆっくりできますね。雨の日のデートにもおすすめです。

万葉の湯

住所 東京都町田市鶴間7-3-1
営業時間 24時間営業
定休日 年中無休
入館料 大人2,300円

カップルで行きたい町田のおすすめ岩盤浴・温泉③湯快爽快くりひら


カップルで行きたい町田のおすすめ岩盤浴・温泉3つ目は、湯快爽快くりひらです。東京都町田市と神奈川県川崎市の境えに位置していて、小田急線新百合ヶ丘駅や鶴川駅から無料シャトルバスが運行しています。

岩盤浴は、広い部屋での雑魚寝スタイルですが、仕切りがされています。隣の人の顔は見えないようになっているので、ゆっくり岩盤浴を楽しめます。じんわり身体を温めてくれるので、高温のサウナが苦手な方にも人気が高いです。40分500円から利用でき、敷きタオルや岩盤着、フェイスタオルもセットになっています。

信楽焼の壺が浴槽になっている信楽壺湯や、園庭を眺めながら入浴できる庵湯、シアター式の赤外線サウナなどが楽しめる温泉など、心地いい温泉ばかりです。岩盤浴スタンプラリーなどいろんなイベントが開催されていますので、デートに行ってみてはいかがでしょうか。

湯快爽快 くりひら

住所 神奈川県川崎市麻生区片平8-2-1
営業時間 日~木9:00~0:00 金・土・祝前日9:00~1:00
定休日 年中無休(休館日有)
入館料 大人会員830円 一般930円

コスパ編|町田のおすすめ岩盤浴・温泉3選!

コスパ抜群!安い町田のおすすめ岩盤浴・温泉①天照の癒

岩盤浴

コスパ抜群!安い町田のおすすめ岩盤浴・温泉1つ目は、天照の癒です。予約制の岩盤浴の専門店なので、岩盤浴だけ楽しみたいという方には、ぴったりです。60分の時間制ですが、休憩しながら入っても十分に満喫できると思います。

アットホームな雰囲気のお店なので、女性1人でも入りやすいのではないでしょうか。パウダールームやシャワーも完備されていますので、お出かけ前にも訪れることができます。岩盤浴室では、神秘の岩石「天照石」という石が入った小袋を当ててくれるので、気になる箇所を集中的に温めることもできますよ。

天照の癒

住所 東京都町田市小野路町1945-6
営業時間 月・木曜日10:00~17:30 土曜日10:00~19:00
定休日 火・水・金・日曜日
入館料 大人1,500円

コスパ抜群!安い町田のおすすめ岩盤浴・温泉②ヨギスタイル

コスパ抜群!安い町田のおすすめ岩盤浴・温泉2つ目は、ヨギスタイルです。岩盤浴をするのもいいけど、一緒に身体も動かしたい!という方におすすめです。町田駅からも徒歩で行ける距離ですし、平日は22時まで営業していますので、仕事帰りに立ち寄るのもいいですね。

岩盤浴とヨガをプラスすることで、体内環境や免疫機能への効果が促進されるのだそうです。岩盤浴もしながらヨガで身体も動かすことができて、1ヶ月4回通えて6,400円なら、お得ですよね。溶岩スタジオ会員なら、いろんなヨガができるホットスタジオも利用することができます。

無料の体験レッスンも実施されていますので、1度参加してみてから入会するのもいいですね!女性専用なので、安心して楽しむことができます。

ヨギスタイル

住所 東京都町田市原町田4-5-7 町田ヒカリビル3F
営業時間 火木10:00~22:30 水金9:30~22:00 土日9:00~18:30 祝日10:00~18:30
定休日 月曜日・年末年始
料金 1ヶ月6,480円~


コスパ抜群!安い町田のおすすめ岩盤浴・温泉②銭湯大蔵湯

コスパ抜群!安い町田のおすすめ岩盤浴・温泉3つ目は、大蔵湯です。岩盤浴ではありませんが、町田で大人気の銭湯なんです。460円で気持ちのいい入浴ができるので、コスパは抜群です。

昭和41年創業という歴史ある銭湯です。館内は改装されていますが、浴室の富士山のタイル絵も古きよき銭湯の雰囲気があります。玉砂利の床や木を使った空間作りも、なんだかホッとできる落ち着ける銭湯になっています。遠赤外線サウナや水風呂も用意されているので、サウナ好きにも嬉しいですね。

入浴用水には美容入浴に適した軟水を使っていて、柔らかく肌に負担のかからないお湯は、思わず気持ちいいと声を上げてしまいそうなくらい心地いいんだそうです。アトピー肌や乾燥肌の方にも優しく、湯冷めもしにくいと評判です。ラベンダー湯やレモン湯など、毎月イベント湯に入れることもできます。

大蔵湯

住所 東京都町田市木曽町522
営業時間 14:00~23:00
定休日 金曜日
入館料 大人460円

おしゃれ編|町田のおすすめ岩盤浴・温泉2選!

おしゃれな町田のおすすめ岩盤浴・温泉①Lawn(ラウン)

ラウン

おしゃれな町田のおすすめ岩盤浴・温泉1つ目は、ラウンです。エステやスパなどの施術をしてくれるビューティーサロンですが、一緒に岩盤浴も楽しめます。個別にメニューを作ってくれるので、岩盤浴と組み合わせるのもいいですね。熱帯魚や猫店長がお出迎えしてくれるので、猫好きにもおすすめです。

個人サロンなので、ゆっくりゆったり施術してもらえます。個室とまではいきませんが、ドーム型なのでプライベートもある程度確保できます。秋田玉川温泉岩盤浴という岩盤を使っていて、肌もツルツルになるんだそうです。ドームの中のみが温かくなるので、息苦しさもなく寝心地も抜群です。

Lawn(ラウン)

住所 東京都町田市成瀬が丘2-25-12礒崎ビル2F
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
料金 30分3,500円

おしゃれな町田のおすすめ岩盤浴・温泉②JNファミリー

おしゃれな町田のおすすめ岩盤浴・温泉2つ目は、JNファミリーです。町田市の隣、神奈川県相模原市にあります。岩盤浴や温泉以外にホテルも併設しているので、宿泊も可能です。会員になると、入館料が150円引きになるお得なサービスも行っています。

JNファミリーでは、岩盤浴の先駆けとなる「黄土サウナ」に入ることができます。75度程度の低温で、寝転がるスタイルです。入館料のみで黄土サウナにも入れますので、お得です。他にも、壁が結晶でできている「アメジストサウナ」や人工温泉水の蒸気をつかった「ラジウム温泉ナノミストサウナ」も楽しめます。

サウナの他にも、プールバスや薬湯、ライトアップが幻想的なカラージェットバイブラバスなど5種類の内風呂に入浴できます。屋上には露天風呂があり、緑いっぱいの南国バリに来たような雰囲気がおしゃれです。休憩スペースやゲームコーナーも設けられているので、カップルや家族、友人と楽しい時間が過ごせると思います。

JNファミリー

住所 神奈川県相模原市中央区相模原7-1-20
営業時間 24時間営業
定休日 年中無休
入館料 大人1,550円

町田には個室の岩盤浴や温泉はない

個室

調べてみましたが、個室の岩盤浴や温泉はありませんでした。しかし、客室や借り切り露天風呂などが併用されている施設はありました。また、ドーム型の岩盤浴や予約制のお店なら、個室とまでは言えませんが周りの目をあまり気にせずに楽しめるのではないでしょうか。

他にも東京都内で岩盤浴を探している方は、こちらの記事で浅草の岩盤浴を紹介しています。お近くに行った際には是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

ジャンル別|浅草の岩盤浴11選!カップルにおすすめの温泉もご紹介!

東京都内でも、様々な歴史が息づく街こそ「浅草」です。観光スポットとして

Small thumb shutterstock 272721998

岩盤浴・温泉に入るときの注意点は?

岩盤浴・温泉に入るときの注意点①水分補給が大切!

温泉

岩盤浴や温泉に入るときには、1番大切なのが水分補給です。身体を温めるために大量の汗をかきます。水分不足で脱水症状を起こしてしまう方が多いので、岩盤浴に入る前にはしっかり水分を取り、岩盤浴中も後も、忘れずに補給しましょう。身体を冷やしてしまうので、冷たい水ではなく常温の水が最適です。

岩盤浴中は、ゆっくり呼吸をすることでリラックスできる効果が期待できます。そして、休憩することも大切です。サウナよりも熱さはありませんが、長く入浴していると身体に大きな負担がかかります。20分程度を目安に、休憩するようにします。

岩盤浴・温泉に入るときの注意点②食事の時間に注意

温泉

岩盤浴前の食事も重要です。岩盤浴に入る2時間前までに食事を済ませておくといいそうです。胃の中に物が入っていると、気分が悪くなってしまうこともあるので注意が必要です。無理は禁物ですから、体調をみながら自分のペースで入浴してくださいね。こちらの記事で温泉占いも紹介していますので、参考にしてみてください。

関連記事

温泉の夢占いの意味24選|温泉宿/混浴/温泉街/旅行/異性/入れない

温泉街や温泉宿にいたり、混浴していたり、内容は様々だと思いますが、夢占

Small thumb shutterstock 220493854

町田の岩盤浴や温泉に行ってみよう!

町田は、おすすめできる家族やカップル行ける岩盤浴がたくさんあります。岩盤浴だけでなく、温泉やゲームコーナーなどが一緒になっている所も多いので、1日中楽しめますね。お店によっていろんな岩盤浴があるので、順番に行ってみるのもいいですね。くれぐれも水分補給と休憩は忘れずに、岩盤浴を楽しんでくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事