Icon search 36px


人気編|佐賀のおすすめ岩盤浴3選!

佐賀のおすすめ岩盤浴①:伊万里温泉白磁乃湯

佐賀の人気編おすすめ岩盤浴1つ目は、白磁乃湯です。白磁乃湯は、十五種類の岩盤浴と温泉があります。歩行浴、寝湯、電気浴などがあります。併設されている岩盤浴【美遊館】では、麦飯石を使用しています。エステやマッサージのフロアもあり、日々の疲れを癒すことができます。

伊万里温泉 白磁乃湯(はくじのゆ)

住所 佐賀県伊万里市立花町2402-1
営業時間 10:00~23:00 (岩盤浴最終受付時間21:00) (家族風呂最終受付時間21:30)
定休日 木曜日
入館料 【美遊館】 岩盤浴:80分1,300円(会員1,000円)

佐賀のおすすめ岩盤浴②:川上峡温泉ホテル龍登園(りゅうとうえん)

佐賀の人気編おすすめ岩盤浴2つ目は、川上峡温泉ホテル龍登園です。こちらの施設の岩盤浴には石板式のベッドが4つ、砂利式のベッドが4つで、全部で8つあります。女性専用の岩盤浴になります。

ベッドの温度は45度前後になっていて、慣れていない方は石板式からお試しすることをおすすめします。また、レストランなどもあるので、ゆっくりすることも出来ます。

川上峡温泉ホテル龍登園

住所 佐賀県佐賀市大和町大字梅野120
営業時間 立ち寄り入浴 11:30~21:00
定休日 メンテナンスなどのによる不定休あり ※修学旅行等で貸切利用時間を設ける場合あり 日帰り入浴は年末年始(12/31~1/2)の期間休業
入館料 立ち寄り湯 大人800円 小学生以下400円 3歳未満 無料 バスタオル貸出300円 岩盤浴 お一人様1,000円

佐賀のおすすめ岩盤浴③:佐賀大和温泉ホテルAmandi(アマンディ)

佐賀の人気編おすすめ岩盤浴3つ目は佐賀大和温泉ホテルAmandi(アマンディ)です。こちらは、小さいお子様からお年寄りの方まで幅広い年代の方々が利用しやすくなっています。

和風露天風呂では佐賀県佐賀市に湧出している「炭酸泉」が人気になっており、その効果も抜群で通常のお湯に比べて三倍もの保湿性により、肌がしっとりなります。血圧や血糖値も下げてくれるので病気の予防にもなります。

佐賀大和温泉ホテルAmandi

住所 佐賀県佐賀市大和町大字久池井3667
営業時間 10:00~23:30
定休日 年中無休
入館料 「一般」大人780円 小人380円 「会員」大人550円 小人300円

こちらの記事には京都でのおすすめ岩盤浴や温泉などを紹介しておりますので、旅行や遊びに行ったときの参考に、ぜひご覧ください。

関連記事

ジャンル別|京都の岩盤浴11選!カップルにおすすめの温泉もご紹介!

最近京都にある岩盤浴が話題になっています。京都の自然を満喫できる温泉に

Small thumb shutterstock 272721998

カップル向け編|佐賀のおすすめ岩盤浴3選!

佐賀のおすすめ岩盤浴①:北方温泉四季の里【七彩の湯】


佐賀のカップル向けおすすめ岩盤浴1つ目は、北方温泉四季の里【七彩の湯】です。こちらは、天然ラジウム陶板浴とよばれる岩盤浴があり、体中に入ったラジウムは老廃物を外に出してくれる効果があり、代謝を促進させます。

岩盤浴は女性専用ですが、カップルで入れる家族風呂やカラオケルームもあり、露天風呂がついているログハウスや、囲炉裏付きの和室などに宿泊することも出来ます。

北方温泉四季の里 七彩の湯(なないろのゆ)

住所 佐賀県武雄市北方町大字大崎4300-1
営業時間 午前10:00~午後11:00
定休日 年中無休 家族湯、岩盤浴コーナーは土日・祝祭日のみ営業
入館料【大人】 【一般】700円 【会員】600円
入館料【小人】 【一般】600円 【会員】250円

佐賀のおすすめ岩盤浴②:東脊振温泉山茶花の湯(さざんかのゆ)

佐賀のカップル向け編おすすめ岩盤浴2つ目は、東脊振温泉山茶花の湯(さざんかのゆ)です。こちらの施設には、大浴場・露天風呂・家族風呂・岩盤浴があります。

岩盤浴では「トルマリン」と呼ばれる外部から熱などが加わると微弱な電気が流れる石を使用しています。このトルマリンは、マイナスイオンを発生させているので、身体への効果がより一層期待されています。こちらの岩盤浴は女性専用部屋と男女兼用部屋があります。

また、【安全・安心・新鮮】が売りの背振にぎわい市場では、佐賀県で採れた新鮮な野菜を四季にあわせて販売しています。また、佐賀県の背振ならではのお土産も販売しているので一度足を運んでみることをおすすめします。

東脊振温泉山茶花の湯

住所 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町石動76番4
営業時間 10:00~23:00(最終受付22:00)
定休日 年中無休
入館料 (町外)大人 720円 お子様(小学生まで) 360円  0~3歳児 無料 入浴岩盤セット 1000円

佐賀のおすすめ岩盤浴③「個室あり」:三瀬温泉やまびこの湯

佐賀のカップル向けおすすめ岩盤浴3つ目は三瀬温泉やまびこの湯です。岩盤浴はないですが、家族風呂や貸切風呂があるためカップルでも入れます。神経痛、筋肉痛、関節痛などに効果があります。カラオケルームや、マッサージなどもあり、温泉の建物の周りは緑に囲まれているので日々の疲れを癒す場所にはおすすめです。

「招福の湯」と「長寿の湯」の二種類があり、一週間ごとに男女入れ替えが行われています。「招福の湯」には、大浴場1、露天風呂2、サウナ1で、「長寿の湯」には、大浴場1、露天風呂1、サウナ1つずつの設置となっています。値段も安いので足を運びやすいと思いますのでこちらもおすすめです。

三瀬温泉やまびこの湯

住所 佐賀県佐賀市三瀬村藤原3929-2
営業時間 【入浴】10:00-21:00(最終受付20:20) 【家族風呂】10:00-17:30※満室になり次第、受付を終了
定休日 第2水曜日(祝日の場合は翌日)
入館料 大人510円  小人250円

コスパ編|佐賀のおすすめ岩盤浴3選!

佐賀のおすすめ岩盤浴①「カップルにもおすすめ」:佐賀ぽかぽか温泉


佐賀のコスパ編おすすめ岩盤浴1つ目は佐賀ぽかぽか温泉です。長い年月をかけて生成された天然温泉です。温泉の種類がたくさんあり、マッサージバスや、塩サウナ、サウナバス、足湯、ジェットバス、ヘルツバス、壺湯などがあります。岩盤浴、温泉のほかにもリラクゼーションやお食事処も充実していますよ。

岩盤浴は、チムジルバン岩盤浴といい、複数の温熱室が用意されており、軽食をとったり、エステやマッサージができる部屋もあります。麦飯石サウナでは、マイナスイオンが発生しているので、身体への良い影響も期待できそうですね。また、「美人洞」という岩盤浴は女性専用となっているので安心してくつろげますね。

天然湧出温泉&九州最大級のチムジルバン岩盤浴「大汗洞」 佐賀ぽかぽか温泉

住所 佐賀市兵庫北5丁目13番48号(ゆめタウン佐賀 南100m)
営業時間 平日朝10時~深夜1時、土・日・祝日朝8時~深夜1時 最終受付深夜0時
定休日
入館料【会員】 大人630円、シニア580円、小人(小学生)320円、幼児(2歳以下無料)210円 
入館料【一般】 大人690円、シニア630円、小人(小学生)370円、幼児(2歳以下無料)270円 

佐賀のおすすめ岩盤浴②「安い」:鳴紙温泉「ななのゆ」

佐賀のコスパ編おすすめ岩盤用2つ目は鳴神温泉ななのゆです。自然がたくさんあふれているななのゆでは、開放感があり緑に囲まれているため、大きな窓からは外の緑を眺めることができます。こちらには、岩盤浴はないですが大浴場・露天風呂・寝風呂や家族風呂があります。カップルで行くお客さんも多くなっています。

昼間と夕方以降で値段は違いますが、どちらも安いので行きやすいですよね。大浴場にあるサウナは、男性はドライサウナ、女性はミストサウナとなっています。泉源は、アルカリ性単純温泉となっています。効果は関節痛や疲労回復、神経痛にききます。

鳴神温泉「ななのゆ」

住所 佐賀県唐津市 七山 滝川1150番地
営業時間 10:00~21:00(最終受付20:00)
定休日 第一火曜日・12月30日・31日・1月1日
入館料 【昼間】大人510円 小人300円 【17時以降】大人410円 小人200円

佐賀のおすすめ岩盤浴③:熊の川温泉「ちどりの湯」

佐賀のコスパ編おすすめ岩盤浴3つ目は、佐賀市富士町にある熊の川温泉「ちどりの湯」です。こちらの温泉は、ラジウム温泉になっています。

免疫力向上・血流改善の効果があり、アトピーや糖尿病にも効果があります。ちどりの湯には、ぬるめの湯と熱めの湯があり、長湯にとても適しています。家族風呂はバリアフリーになっているのでお年寄りの方も安心して入ることができるようになっています。

熊の川温泉「ちどりの湯」

住所 佐賀市富士町上熊の川204-8
営業時間 10:00~22:00
定休日 毎月第三木曜日(祝日の場合は翌日)
入館料 大人(高校生以上)500円 小人(6歳以上)300円

おしゃれ編|佐賀のおすすめ岩盤浴2選!

佐賀のおすすめ岩盤浴①:佐賀市にある岩盤浴「石の蔵」

佐賀のおしゃれ編おすすめ岩盤浴1つ目は「石の蔵」です。佐賀県では珍しい女性専用の岩盤浴施設となっています。日替わりでアロマやお香を焚いていてすごくおしゃれな雰囲気になっています。岩盤浴のほかにも、ホットヨガやアロマオイルマッサージもあり、癒されながらも女性らしさをより高められる場所となっています。

こちらは、女性専用の温泉施設となっているため、安心してリラックスすることができます。石の蔵の岩盤浴では気光石と呼ばれる大変まれな鉱石をベッドから壁まですべて使用しています。効果は、美肌効果・体内コラーゲンの合成・冷え性の改善などが期待されます。会員になると、割引など様々な特典も受けることができます。


岩盤浴「石の蔵」

住所 佐賀県佐賀市大財5-6-4
営業時間 10:00~24:00(受付は22:30まで)
定休日 1月1日・2日
入館料 120分【一般】1500円 【会員】1200円

沖縄県に旅行に行った際の温泉に迷った時や、岩盤浴に入りたい方などは、こちらの記事に詳しくご紹介してありますので、ぜひあわせてご覧ください。

関連記事

ジャンル別|沖縄の岩盤浴11選!カップルにおすすめの温泉もご紹介!

観光や旅行先としても人気の高い沖縄。自然豊かなこの地域には、旅の疲れを

Small thumb shutterstock 384225742

佐賀のおすすめ岩盤浴②:嬉野温泉萬象閣敷島

佐賀のおしゃれ編おすすめ岩盤浴2つ目は、嬉野温泉萬象閣敷島です。「彩り豊かな四季を楽しむ個性派温泉」日本三大美肌の湯といわれている嬉野温泉ですが、その名の通り施設自体も美意識がとても高くおしゃれになってます。日帰り貸切露天風呂では、自然の中におしゃれを織り込んだお部屋がおすすめとなっています。

個室風お食事処が二種類あります。宿泊プランもあり、和室・和洋室がえらべるようになっていて、佐賀牛を食べれる会席のプランもあるので、機会があれば宿泊してみてはいかがでしょうか?

嬉野温泉萬象閣敷島

住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内甲114-1
営業時間 15:00~21:00
定休日
入館料 大人800円 小人400円

岩盤浴・温泉に入るときに気を付けるべきことは?

岩盤浴の前には準備運動をしましょう

準備運動

運動する前に準備運動をするのと同じで、岩盤浴に入る前に準備運動をすることで毛穴を開いて汗を出し老廃物がでていきやすくしたりなど、効果的な発汗を促進してくれる作用があります。

入浴時間は一時間から一時間半がおすすめ

時計

みなさんが気になっていると思いますが、だいたいどのくらいの時間入っていたらいいのかわからずに、ただずっと入っていたりしている方もいるのではないでしょうか?岩盤浴での目安の時間は十五分から二十分入ったあとに五分から十分程度の水分補給をとり、休憩した後にまた入る。というサイクルが一番いいとされています。

長く入浴すればその分効果も上がると考える方もいると思いますが、それは間違いで長すぎると逆の効果を引き出してしまう可能性があるので一時間半を目安に入るようにしましょう。また、初心者の方は五十分から六十分を目安にして、その中で二~三回休憩をとるように心がけるようにしましょう。

水分補給は三回が理想的

水分補給

温泉に入る前に水分を摂るということをしない方がいると思いますが、入浴中には汗をかくので脱水症状になる危険性があります。その為、入浴前に水分を摂ることを忘れないようにしましょう。また、休憩の時には少し多めに水分を摂取するようにしましょう。入浴後にも締めの一杯を飲むようにしましょう。

ペットボトルなどに飲み物を入れていくとこまめに水分を摂ることができ、脱水症状になる可能性を下げることができるので、ぜひ持っていくか、自販機などで買うことをおすすめします。

岩盤浴前にアルコール摂取した場合

アルコール

温泉などに入る場合の注意事項にアルコール摂取された方は入浴を控えてくださいと書いてあるのを見たことあるのではないでしょうか。それと同じように岩盤浴に入る前にアルコールを飲むことはやめましょう。また、アルコールを摂取した場合は入らないようにしましょう。

特にビールなどの場合は利尿作用が働き、体中の水分を外に出しやすくなるので脱水症状の危険性が高まるほか、酔いが回り寝入ってしまった場合など、危険がたくさんなので温泉や岩盤浴は控えるようにしてください。

妊娠中・持病持ちは注意

妊婦

妊娠中や、持病を持っている方は自己判断で行くのではなく、万が一のことに備えて一度かかりつけの病院に行き、医師に相談をしてから許可をもらったうえで入るようにしましょう。

岩盤浴・温泉・銭湯の通いすぎに注意

温泉

岩盤浴・温泉・銭湯などでの効果は抜群です。しかし一度行っただけでは効果を感じないこともあります。だからといって岩盤浴に毎日通ったりしていると、逆に肌が乾燥したりシワやたるみの原因にもなってしまいます。自分の身体と相談しながら適度に通うように気を付けましょう。

カップルで行く場合は特に化粧に注意

化粧

恋人とのデートで岩盤浴っていいですよね。しかし、付き合いたてのカップルの場合だと、彼氏にすっぴんを見られたことがないという女性も少ないくないと思います。そんな時に岩盤浴デート。張り切ってばっちり化粧をしていっても汗をかくとどうしても化粧は落ちてしまいますよね。

化粧がボロボロに落ちたところを見られるよりもすっぴんを見られた方がまだましだと思います。付き合いたてのカップルには難易度が高いかもしれないですが、いつかは乗り越えなきゃいけない壁なのでいい機会になるかもしれないですね。どうしてもという場合には眉毛など、水に強い化粧をしていくといいとおもいますよ。

ムダ毛の処理を忘れないように

処理

女子って気をつけなきゃいけないことがたくさんあって大変ですよね。その中でも重要なのは、ムダ毛の処理です。どんどん冬に近づいていき、夏よりも足や腕などの露出が減ったことでムダ毛の処理の頻度が落ちる方も少ないないはずです。

岩盤浴は、専用の着るものがあるのでひざ下くらいを剃っておけば大丈夫かと思いますが、家族風呂などでは、全身を気を付けなければなりません。特にカップルなどで行く場合は、相手の男性に引かれないように前日のお風呂では気を付け、当日は思いっきり楽しみましょう。

佐賀の岩盤浴や温泉に行ってみよう!

今回は、佐賀県にあるおすすめの岩盤浴や温泉を紹介しました。みなさんが行ってみたい!と思うところは見つかりましたか?佐賀県は自然がたくさんで緑に囲まれている施設もたくさんありますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。また、佐賀のおいしい料理も食べれる施設もあるのでぜひ行ってみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事