Icon search 36px

人気編|京都のおすすめ岩盤浴3選!

人気編|京都のおすすめ岩盤浴3選!①上方温泉一休京都本館

人気の京都のおすすめ岩盤浴1つ目は「上方温泉一休京都本館」です。風情ある和の佇まいが京都らしいおしゃれな雰囲気のある温泉です。多くの人が訪れる京都を代表する温泉施設です。温泉はもちろん岩盤浴にも人気があります。

岩盤浴「うたたね」では何とエメラルドの原石である緑柱石を使用した岩盤浴が楽しめます。エメラルドには心身を癒す効果があると言われています。またゲルマニウムも使われており身体を温めることで新陳代謝が活発になる効果や不必要な老廃物を身体の中から排出してくれる効果などがあります。

落ち着いた雰囲気の中でゆっくり疲れた身体を癒したい方におすすめです。比較的リーズナブルな価格で体験できますのでぜひ温泉とセットで楽しんでくださいね。温泉は美人の湯と呼ばれ神経痛や筋肉痛、冷え性に効果があるとされています。

上方温泉一休京都本館

住所 京都府城陽市中芦原25-2
営業時間 10:00~22:30
定休日 第二火曜日
入館料 90分 762円

人気編|京都のおすすめ岩盤浴3選!②マナアイランド

エステ

人気の京都のおすすめ岩盤浴2つ目は「マナアイランド」です。ハワイをイメージしたリゾート感あふれるお店で30床もある京都最大級の広さを誇る岩盤浴が楽しめます。せっかく岩盤浴に来たのに他のお客さんが多くて入りにくいといったことがなく、予約も必要ないのでいつでも好きなタイミングで楽しめます。

マナアイランドの岩盤浴は広くて開放的な空間となっています。ブラックゲルマを使用した岩盤浴には多くのマイナスイオンが放出され横になっているだけでも発汗作用が高いです。強力なデトックス効果があるのでダイエットにも期待できますね。

ハワイの伝統リラクゼーションエステのロミロミも気持ちが良いと好評です。リンパの流れを良くすることで身体中の老廃物を流してくれる効果が期待できます。岩盤浴と合わせていかがでしょう。ロミロミは完全予約制ですので気を付けて下さいね。最寄り駅からマナアイランドまでは徒歩5分と近いのでアクセス便利ですよ。

マナアイランド

住所 京都府長岡京市開田2丁目1-1 エピコット長岡3F
営業時間 10:00~22:00
定休日 お盆、年末年始
入館料 90分1,500円 120分1,800円

人気編|京都のおすすめ岩盤浴3選!③健美房

人気の京都のおすすめ岩盤浴3つ目は「健美房」です。こちらは道の駅の中にある岩盤浴の施設です。直売所や温泉、温水プールもあり家族や友人と訪れる客が多くいつも賑わっていて明るい雰囲気です。健美房では韓国のチムジルバンと日本の岩盤浴が合わさった新しいスタイルの岩盤浴に人気があります。

岩盤浴の種類は2種類あり彩の癒ではブラックシリカや岩塩砂利が敷き詰められたリラックス効果の高い部屋となっています。心身ともに健康になれるような癒される空間で室温も低めの45度となっています。身体が持っている本来の治癒力を取り戻せる効果が期待できます。

もう一つの熱の癒と呼ばれる薬宝石が使われた部屋ではアロマを使ったロウリュウが体験できます。発生したマイナスイオンの蒸気でアンチエイジングやダイエット効果も期待できます。まさに本場韓国の雰囲気を体験できるとあって人気があります。別途200円がかかりますが熱の癒でのホットヨガも人気です。

健美房

住所 京都府南丹市中宮ノ向8
営業時間 10:00~21:30、受付終了 21:00
定休日 水曜日
入館料 500円

カップル向け編|京都のおすすめ岩盤浴3選!

カップル向け編|京都のおすすめ岩盤浴3選!①ホテルモントレ京都

カップル向け京都のおすすめ岩盤浴1つ目は「ホテルモントレ京都」です。ホテルモントレ京都はウェディングでも有名なカップルに人気のあるホテルで京都観光をするための立地も良いことから全国から観光客が訪れるホテルす。ホテルの最上階にある「スパ・トリニテ」では宿泊客以外でも利用できる岩盤浴が人気です。

宿泊以外の方は最高級の癒しを味わえる岩盤浴と月経障害などの婦人系疾病にも効果があると言われているナトリウム一塩化物温泉が湧き出る天然温泉がセットになった入浴プランがおすすめです。岩盤浴は女性専用で事前に予約が必要です。

アロマトリートメントに京都の食材を盛り込んだ美味しいレストラン、美しい夜景が素敵な部屋など岩盤浴の他にも非日常な時間を楽しめますよ。おしゃれで格式高いホテルモントレ京都でリッチなひとときを味わってみませんか。

ホテルモントレ京都

住所 京都府京都市中央区烏丸通三条下ル饅頭屋町604
営業時間 宿泊11:00~23:00 一般11:00~20:00
定休日 火曜不定休
入館料 宿泊1,770円 一般(温泉&岩盤浴)3,500円

カップル向け編|京都のおすすめ岩盤浴3選!②るり渓谷温泉

カップル向け京都のおすすめ岩盤浴2つ目は「るり渓谷温泉」です。南丹市にある広大な敷地内には温泉をはじめ宿泊施設、BBQ広場もあり1日楽しめるレジャー施設です。人気の岩盤浴はオーストラリア産バドガーシュタイン効能石という珍しい石を使っており特にデトックス効果が抜群だと評判です。

岩盤浴の他にも天然の米ぬかを使った酵素浴や韓国で有名なよもぎ蒸しに、ハーブの癒しをミックスさせた半個室タイプのハーブ蒸しなど充実した施設は美容に敏感な方におすすめです。パウダールームも完備していて最新の化粧水などが使えるサービスも実施しています。後のことに気を遣わずノーメイクで岩盤浴が楽しめますね。

昼間はBBQや散策など自然を楽しんで夜は温泉や岩盤浴そのまま宿泊も可能です。夜はプラネタリウムやイルミネーションの時期などはライトアップを見に行っても良いですね。カップルで1日満喫できるのでお出かけ先としてもおすすめです。

るり渓谷温泉

住所 京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
営業時間 入浴 宿泊 6:00~24:00 一般7:00~24:00(21:30受付終了)
定休日 年中無休
入館料 お気軽入浴プラン 平日700円 土日祝800円

カップル向け編|京都のおすすめ岩盤浴3選!③京都桂温泉仁左衛門の湯

カップル向け京都のおすすめ岩盤浴3つ目は「京都桂温泉仁左衛門の湯」です。温泉や岩盤浴に力を入れているお店でゆったりとした駐車場は200台収容可能です。岩盤浴「仁左癒」は京都では珍しい男女混浴の岩盤浴としてカップルに人気があります。癒しの空間はカップルの仲もぐっと深まりそうですね。

岩盤浴はそれぞれの部屋に分かれていて好みの部屋を選ぶことが出来ます。海水の栄養をたっぷり含んだ薬効が期待できる麦飯石の岩盤浴や玄武岩の岩盤浴、中でも一番の人気は遠赤外線やマイナスイオンを放出し多くのミネラルが含まれているブラックシリカを使用した岩盤浴です。

岩盤浴の後には広々とした専用の休憩部屋があります。時間無制限で1500冊ある漫画も読み放題なので二人でまったり過ごすのも良いですね。他にも温泉もおすすめです。仁左衛門の湯は源泉かけ流しの良質な温泉が2種類あり、贅沢なひと時を味わえます。露天風呂も男女日替わりなので何度来ても楽しめます。

仁左衛門の湯

住所 京都市西京区樫原盆山5
営業時間 10:00~26:00 (最終受付 25:30)土日祝 8:00~26:00
定休日 年中無休
入館料 平日800円 土日祝900円

コスパ編|京都のおすすめ岩盤浴3選!

京都で安いおすすめの岩盤浴①スーパー銭湯伏見力の湯

京都で安いおすすめの岩盤浴1つ目は「伏見力の湯」です。天然温泉や露天風呂が人気の施設で気軽に楽しめる岩盤浴も人気です。岩盤浴では遠赤外線を放射するゲルマニウム鉱石とSGE鉱石を使った岩盤浴は疲労回復にも効果があるとされていて日頃の疲れを癒しに来る方が多いです。

部屋の中は暗めの照明でゆったりとした音楽が流れている癒しの空間となっています。岩盤浴は女性のみ利用可能で使用料は500円と驚きの安い価格が好評です。伏見力の湯ではゲルマニウム岩盤床で体験できるヨガもあります。通常のヨガを行うよりもさらにデトックス効果が期待できるとあって人気があります。

お湯の種類は男湯9種類、女湯は11種類もあり温泉施設としても十分に楽しめますし、韓国エステのあかすりなども気軽に体験できます。地元で採れた新鮮な野菜を使った美味しいレストランやフットサルコートもあります。

伏見力の湯

住所 京都市伏見区竹田青池町130
営業時間 10:00~25:00
定休日 不定休
入館料 500円

京都で安いおすすめの岩盤浴②五香湯

京都で安いおすすめの岩盤浴2つ目は「五香湯」です。地域の人に親しまれている銭湯の五香湯ならいつでも気軽に岩盤浴を楽しめます。入浴料は430円、岩盤浴は別途750円が必要ですが安い価格で銭湯と岩盤浴が楽しめる魅力的な銭湯なのです。

五香湯の人気の一つにバリエーション豊富なお風呂が挙げられます。その中でもラジウム鉱石の一つであるバドガシュタイン鉱石が埋められているお風呂が人気です。少量の放射線を浴びることで免疫力を高めたり病気の治癒にも効果的だと言われています。ぜひ五香湯に行かれた際は岩盤浴とセットで楽しんでくださいね。

貴重なラジウム鉱石を使った五香湯のラジウム岩盤浴はストレスや肩こり腰痛、神経痛の回復に効果的と言われています。5月にリニューアルしたこともあり、さらに効果が感じられる場所となっています。40度と低めの温度設定も身体に負担がかからないよう配慮されています。高温の岩盤浴が苦手な方にもおすすめです。

五香湯

住所 京都市下京区黒門通り五条上ル柿本町590-12
営業時間 平日 14:30~24:30 日曜 7:00~24:00 祝日 11:00~24:00
定休日 毎週月曜日、第3火曜日
入館料 750円

京都で安いおすすめの岩盤浴③ニコニコプラザ

京都で安いおすすめの岩盤浴3つ目は「ニコニコプラザ」です。カラオケやジムもある複合施設で温泉や岩盤浴が楽しめます。500円と安い料金で岩盤浴が体験できるので仕事帰りにちょっと癒されたい時など気軽に行けますね。

岩盤浴に使われているのは宮崎県にある高千穂で採取された天照石です。天照石は特殊なパワーを持つ石で一般的な岩石よりも自然エネルギーが強いとされています。お肌に悩みがある方や生理痛が辛い方に効果があるそうです。

ニコニコプラザ

住所 京都府福知山市広峯町22
営業時間 10:30~23:00
入館料 500円

おしゃれ編|京都のおすすめ岩盤浴2選!

おしゃれ編|京都のおすすめ岩盤浴2選!①個室ならBULANBALI

おしゃれな京都のおすすめ岩盤浴1つ目は「BULANBALI」です。京都の鴨川にあるゴージャスな雰囲気のリラクゼーションスパです。贅沢なロケーションを楽しみながらリラクゼーションを受けることができるクォリティの高いお店で遅い時間まで営業しているので食事の後などでも時間を気にせず立ち寄ることが出来ます。

BULANBALIではエステと岩盤浴がセットになったプランがより効果が感じられると人気があります。岩盤浴は個室か大部屋を選べるので、大部屋で友人と一緒に体験しても良いですし、人目を気にせずゆったり効果を味わいたい時は個室を選ぶと良いですね。

BULANBALIの岩盤浴は富士山の溶岩石を使っています。溶岩石にはミネラルが多く、新陳代謝を上げて代謝を良くする効果が高く、身体にとても良いのです。体温を上げることから冷え性や免疫力アップの効果が期待できますね。冷え性で悩まれている方はぜひ行ってみて下さいね。

BULANBALI

住所 京都市中京区木屋町通三条上る上大阪町530 SAKIZO BUILDING 4F
営業時間 11:00~翌4:00(受付終了am3:00)
入館料 60分3,300円 90分4,950円

おしゃれ編|京都のおすすめ岩盤浴2選!②INSPA京都

おしゃれな京都のおすすめ岩盤浴2つ目は「INSPA京都」です。ラグジュアリーな外観がおしゃれなINSPA京都では遠赤外線を使った岩盤浴が楽しめます。河原町のミーナ京都の8階にあるのでアクセス便利です。店内も美しい装飾がたくさんでリッチな気分になれるお店です。

フィットネスクラブのINSPA京都では人気の加圧トレーニングやホットヨガも体験できます。ダンスやピラティスなどもあり楽しく体を動かせる場所なのです。岩盤浴の他にミストサウナやドライサウナも併設しています。リフレッシュした後はミーナで買い物を楽しむのも良いですね。

ネイルやボディオイルセラピー、フェイシャルエステなども扱っていますので岩盤浴の後にぜひ体験してみて下さい。他にも美を追求したメニューが評判のカフェやリラックスルームなど優雅で充実した時間を過ごせます。

INSPA京都

住所 京都市中京区河原町通三条下ル大黒町58 ミーナ京都8F
営業時間 平日10:00~23:00 土 10:00~21:00 日 10:00~20:00
定休日 毎週木曜日

岩盤浴・温泉に入るときの注意点は?

ワンクール25分と覚えておこう

岩盤浴の部屋は45度前後と過ごしやすいのですが、長い時間入っているのは逆効果です。まずは仰向けで10分、その後うつ伏せで10分、休憩5分をワンクールとしてこれを2回行います。初心者の方はもう少し短い時間から始めましょう。

効果を高めるには、1回で長い時間入ることよりもこまめに通うことが大事です。できれば週3回ほどが目安ですが、そこまで頻繁に通えなくても週に1回ほど通うだけでも効果があります。会員になればお得になる店もありますよ。

水分補給が大事

岩盤浴で注意することはこまめな水分補給です。ダイエットやカロリーなどを意識して水分を飲まずに入ると脱水症状になることがあります。そうならないために岩盤浴の前や終わった後にはたくさんの水分を飲みましょう。

水分補給には普通の水ではなくミネラルが入った水を選びましょう。手軽なスポーツドリンクがおすすめです。また、下記の記事では京都の隣にある大阪の岩盤浴を紹介しています。ぜひこちらの記事も見てみて下さいね。

関連記事

ジャンル別|大阪の岩盤浴11選!カップルにおすすめの温泉もご紹介!

観光スポットとしても大人気の街・大阪。様々な娯楽施設が立ち並ぶ大阪エリ

Small thumb shutterstock 384225742

京都の岩盤浴や温泉に行ってみよう!

紹介した京都の岩盤浴はどこもおすすめばかりです。自然豊かな温泉で楽しむ岩盤浴や、道の駅や複合施設などで安くて気軽に体験できる岩盤浴、ホテルの最上階でリッチに過ごすのも良いですね。仲良くカップルで行くのもおすすめです。気分や好みに合わせてぜひ訪れてみて下さいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事