Icon search 36px


人気編|神戸のおすすめ岩盤浴3選!

神戸のおすすめ岩盤浴①神戸サウナアンドスパ

View this post on Instagram

10/22,23 神戸サウナ&スパ(@kobesauna) 10/22〜長期休暇頂けたので行って参りました。 今回旅行をするにあたり、まず最初に決めたのが この“サウナ&スパ”への訪問と宿泊でございます。  肝心の感想ですが、 施設の清潔度合い、サウナ、水風呂 スタッフの方々のホスピタリティ どこを取っても素晴らしいの一言に尽きます。  カプセルの寝具もふっかふかで これを果たして簡易宿泊所と呼ぶのが 正しいのか?と考えてしまうほど。  しかもこれにジムまで併設で 1000円以下でジムも使えるという充実っぷり。  次に関西遠征する際も ほぼ間違い無く再訪することになりそうですw  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/  ▪️サウナレポート 【アクセス】 #阪急神戸線 #神戸三宮駅 から3分 #阪神線 #神戸三宮駅 #JR #三ノ宮駅 から徒歩5分  【サウナ温度】 105℃(メインサウナ) 90℃(フィンランドサウナ)  【水風呂温度】 17℃(室内) 14℃(露天)  【ロウリュ】 ・メインサウナ 毎時0分、20分、30分 日に3回のみ2人制で行うダイナミックロウリュ有り  ・フィンランドサウナ セルフロウリュ可能  【一口メモ】 メインサウナは広めの作りながら 短いスパンでのロウリュサービスの賜物で 室温は高温維持されつつも、 適度な湿度が保持されており、 いつ入っても快適。 メインサウナ外ではポカリと天然水の販売を 行なっており、サウナで火照った後に有難い。  水風呂は室内の方は比較的長めに冷却でき 露天の方は短時間でキリッと冷やせる感じ。 好みはあるが、どちらでも整える事請け合い。  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/  #サウナ #sauna  #サウナー #saunner  #フィンランドサウナ #兵庫県 #hyogoprefecture #神戸市 #kobecity #三ノ宮 #三宮 #sannomiya #神戸サウナ #kobesauna #神戸サウナ&スパ #kobesaunaandspa #ととのった #サウナレポート #saunareport #サ活  #サウナ好きな人と繋がりたい

A post shared by H.Koizumi(Sauna) (@hk_saunalife) on

神戸のおすすめ岩盤浴1つ目は神戸サウナアンドスパです。こちらは神戸の繁華街の中心地、三宮に位置していることから利用しやすく大変人気の施設です。岩盤浴、天然温泉の他にカプセルホテルなども併設されている点、24時間営業という点から終電を逃して帰れなくなってしまったら“ここ”というイメージもあるようです。

神戸サウナアンドスパ|詳細

住所 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目2-10
営業時間 24時間営業
定休日 年中無休
入館料 一般 \2700

神戸のおすすめ岩盤浴②ほどらひ

神戸のおすすめ岩盤浴2つ目は神戸元町のほどらひです。ほどらひは女性専用の、岩盤浴に特化した施設です。神戸の中心地である元町にあり、それほど広くはないですが駅からのアクセスも良く、清潔感のある施設ですのでお食事の前などにも利用しやすく人気の岩盤浴施設です。清潔な更衣室、メイク室なども完備されています。

岩盤浴とよもぎ蒸しの他に、オリジナルのホットドリンクや手作りゼリーなど、女性ならではの優しいサービスが盛りだくさんです。

岩盤浴ほどらひ|詳細

住所 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区 元町通2丁目6-5ほどらひビル 3F
営業時間 月~土 10:00~21:00 日・祝10:00~20:00
定休日 特になし
入館料 一般 \2300 会員 \1340/70分

神戸のおすすめ岩盤浴③恋野温泉うはらの湯

神戸のおすすめ岩盤浴3つ目は恋野温泉うはらの湯です。こちらは2018年10月にオープンしたばかりの真新しい複合施設です。岩盤浴や温泉、エステの他にもレストランやフィットネスジムも併設されております。

岩盤浴は7種類あります(内、1種類は女性専用)。六甲ライナーの魚崎駅から6分という好立地も人気の理由ではないでしょうか。

住所 〒658-0052 兵庫県神戸市東灘区住吉東町4-1-65
営業時間 9:00~22:30(天然温泉は6:00~)
定休日 特になし
入館料 平日 \1900 土・日・祝 \2100

カップル向け編|神戸のおすすめ岩盤浴3選!

カップルにおすすめの岩盤浴①白川温泉チムジルバンスパ神戸

神戸のカップルにおすすめの岩盤浴1つ目は須磨区、白川にあるチムジルバンスパ神戸です。チムジルバンとは韓国発祥の、岩盤浴やサウナや温泉などが一体型になった施設のことを指します。こちらの施設では温度や効能などの違いで7種類の岩盤浴が用意されています。


岩盤浴エリアは専用の岩盤浴着で行動しますのでカップルで一緒に楽しんでいただけます。温かい岩盤浴のスペースを使い、ホットヨガのレッスンなどのイベントも催されています。駅からは少し離れた場所に位置していますが、最寄りの2箇所の駅から無料の送迎バスもでていますので是非使ってみて下さい。

白川温泉チムジルバンスパ神戸|詳細

住所 〒654-0111 兵庫県神戸市須磨区車奥中ノ尾772-6
営業時間 平日・日曜・祝日 11:00~23:30 土曜・祝前日 11:00~24:30
定休日 毎月異なる
入館料 一般 \1900

カップルにおすすめの岩盤浴②万葉倶楽部・神戸ハーバーランド温泉

カップルにおすすめの岩盤浴のある施設2つ目は神戸ハーバーランドにある万葉倶楽部です。神戸では定番の宿泊可能な複合型温泉施設です。岩盤浴は4種類(内、1種類は女性専用)あり、こちらの施設は他とは違い、岩盤浴エリアのみへの入場が可能となっております。

岩盤浴エリアのみの入場も可能ですが、こちらの施設は入館料を支払うと入浴以外にも読書処(マンガ、ネット使い放題)や映画館などへの入場も可能になり1日遊べることから、デートで訪れる方も多いです。

万葉の湯・神戸ハーバーランド|詳細

住所 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目1-8-1プロメナ神戸 7-16F
営業時間 24時間営業
定休日 年中無休(メンテナンスのため年に数回不定期に定休日有り)
入館料 岩盤浴エリアのみ 一般 \1000 会員\780

カップルにおすすめに岩盤浴③垂水温泉太平のゆ

カップルにおすすめの岩盤浴3つ目は垂水区の太平のゆです。温泉やレストラン、岩盤浴などが併設されているスーパー銭湯です。専用の岩盤浴着に着替え、岩盤浴エリアを利用しますのでカップルで訪れても一緒に楽しんでいただけます。

施設内のレストラン、露天風呂からは明石海峡大橋を眺めることができ、特に夜間のライトアップ後の景色は大変美しく定評があります。こちらの施設のすぐ近くにはアウトレットなどもありますので、お買い物帰りにカップルで訪れてみて下さい。

垂水温泉太平のゆ|詳細

住所 〒655-0036 兵庫県神戸市垂水区海岸通り2166-2
営業時間 平日 10:00~24:00 土・日・祝 8:00~24:00
定休日 年中無休(メンテナンスのため不定期に定休日有り)
入館料 平日 一般\1500 会員 \1300 土・日・祝 一般 \1700 会員 \1500

実は神戸はファッションにおいても古い文化を持っております。岩盤浴後に神戸観光などをされる際にはこちらの記事も是非参考になさってください。

関連記事

神戸の安い古着屋おすすめ17選|三宮・元町でヴィンテージ服をGET

神戸のおすすめ古着屋さんを17店舗ご紹介します!安いのにおしゃれでレア

Small thumb shutterstock 690107323

コスパ編|神戸のおすすめ岩盤浴3選!

おすすめの安い岩盤浴①吟湯湯治聚落

神戸のおすすめ岩盤浴コスパ編の1つ目は神戸市北区にある吟湯湯治聚落です。古民家のようなお洒落な見た目のこちらの施設は温泉、レストランも併設された複合型施設です。三田のアウトレットのすぐ近くにありますのでお買い物で疲れた体をリフレッシュさせるのにも最適な場所です。


ヨガマットやタオル、入浴もセットになった岩盤浴エリアでの岩盤ヨガ教室も大変人気で、平日の午前と夜の2回開催されています。

吟湯湯治聚落(ぎんとうとうじしゅうらく)|詳細

住所 〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台5丁目5-1
営業時間 10:00~22:00
定休日 毎月第3木曜日
入館料 一般 \1500

おすすめの安い岩盤浴②|有馬街道温泉すずらんの湯

神戸のおすすめ岩盤浴コスパ編の2つ目は同じく、神戸市北区にありますすずらんの湯です。すずらんの湯は源泉かけ流し、露天風呂なども併設された施設です。岩盤浴の他にも酵素浴やよもぎ蒸しなども利用でき大変人気です。駅からは少し離れた場所ですが北鈴蘭台駅などから送迎バスもでております。

有馬街道温泉すずらんの湯|詳細

住所 〒651-1101 兵庫県神戸市北区山田町小部妙賀11-1
営業時間 11:00~24:00
定休日 年中無休(メンテナンスのため不定期に定休日有り)
入館料 平日 \1500 土・日・祝 \1650

おすすめの安い岩盤浴③スーパー銭湯HAT神戸なぎさの湯

神戸のおすすめ岩盤浴コスパ編の3つ目はHAT神戸にありますHAT神戸なぎさの湯です。こちらはフィットネスジムにレストランなども併設された天然温泉のスーパー銭湯です。春日野道駅から徒歩10分ほどに位置しており、神戸市の中心地に近いためアクセスも良く人気の施設です。

こちらの岩盤浴はバードガスタイン鉱石を使ったもので、遠赤外線のドーム状になった岩盤浴は高いダイエット効果が期待されるとされています。比較的安いため人気で、岩盤浴は4床しかないため事前の予約をおすすめいたします。

HAT神戸なぎさの湯|詳細

住所 〒651-0073 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目3-3
営業時間 11:00~23:30
定休日 年中無休
入館料 平日 \1320 土・日・祝 \1400

おしゃれ編|神戸のおすすめ岩盤浴2選!

神戸のおしゃれ岩盤浴①みなと温泉蓮

神戸のおしゃれな岩盤浴施設1つ目に紹介させていただくのは神戸みなと温泉蓮です。神戸の港町を一望できる最高のロケーションにたつ、こちらの施設は宿泊施設、レストラン、プールに天然温泉などが併設された複合施設となっております。

宿泊客のみが出入りできるエリアなども用意されておりラグジュアリーで特別な時間を過ごしていただくことが出来ます。三宮のラウンドワンの前から一日に何本も無料バスがでていますので是非利用してみて下さい。

神戸みなと温泉蓮|詳細

住所 〒 650-0041 神戸市中央区新港町1-1
営業時間 9:00~23:00(入浴施設は~24:00)
定休日 年中無休
入館料 入館料\2300 岩盤浴\1000


神戸のおしゃれ岩盤浴②有馬温泉太閤の湯

神戸のおしゃれな岩盤浴施設2つ目は有馬温泉太閤の湯です。温泉地で有名な有馬には日帰りで利用できる温泉施設が多数あります。こちらの太閤の湯は有馬を代表する温泉施設で、入館料を支払いいくつかの施設を利用することが出来ます。岩盤浴エリアも別料金を支払う必要はなく、入館料のみで利用可能です。

有馬に行かれる際は是非何軒かの温泉施設を巡ってみて下さい。他にも岩盤浴も併設された施設もあります。現在は大規模の改修修理が行われており、全面リフレッシュオープンは2019年4月からになるそうです。

有馬温泉太閤の湯|詳細

住所 〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292-2
営業時間 10:00~23:00
定休日 現在は改修工事中
入館料 平日 \2400 土・日・祝 \2600

大阪にも人気の岩盤浴施設は数多くあります。関西圏にお住いの、岩盤浴好きの方には是非こちらの記事も参考にしていただきたいです。

関連記事

ジャンル別|大阪の岩盤浴11選!カップルにおすすめの温泉もご紹介!

観光スポットとしても大人気の街・大阪。様々な娯楽施設が立ち並ぶ大阪エリ

Small thumb shutterstock 384225742

岩盤浴・温泉に入るときの注意点は?

①岩盤浴でのマナー

注意点1つ目は岩盤浴エリア内でのマナーについてです。特にスマホについてです。岩盤浴を楽しむ間、皆さまそれぞれ色々な時間の過ごし方をされるかと思います。目を閉じゆっくりと瞑想をしながらなんて方もいれば汗をかきながら寝ている方もいらっしゃるでしょう。

時間をつぶすためといってスマホを持ち込み、ゲームをしたり写真撮影をするのはマナー違反です。エリア内で撮った写真をSNSにアップするのはもってのほかです。防水使用のものであっても岩盤浴の熱で故障してしまうことも考えられます。

②個室でも静かな声でお話ししよう

注意点2つ目もエリア内でのマナーについてです。岩盤浴の中には個室を売りにしている施設も多くありますが、その大変が半個室といった感じです。ふすまなどで個々にさえぎられているだけの場合が多いです。静かにリラックスを目的に利用されている方が多くいらっしゃいますのでお話は静かに、最低限にしましょう。

③岩盤浴はノーメイクで楽しもう

化粧

岩盤浴を利用する際の注意点3つ目はお化粧についてです。岩盤浴では汗を流すことで得られるデトックス効果が大きく注目されております。お化粧をしたままですと顔は汗をかきにくくなるため嬉しい美容効果も半減してしまいます。また、熱でお化粧が崩れてしまうこともありますのでノーメイクで楽しみましょう。

④体調との相談!水分補給は小まめにしよう

水分

注意点4つ目は岩盤浴のみではなく温泉を利用する際にも言えることです。岩盤浴や温泉には冷え性改善や、美肌効果、ダイエット効果などが期待できます。その反面、長時間温度の高い場所にいることで、自律神経を崩しやすくなったり貧血ぎみになり気分が悪くなってしまう場合もあります。

小まめに水分補給をすることで、体温調整や脱水症状になることは防ぐことが出来ます。小まめな水分補給と、小まめな休憩を心がけて下さい。

⑤岩盤浴後は血液循環が良くなる

酒

最後に挙げる注意点は体がポカポカと温まることで注意していただきたい点です。岩盤浴や温泉などで体を温めると血液の循環が良くなります。血液中の栄養や酸素などが脳に運ばれやすくなるため体には大変良いのですが、注意していただきたい点もあります。

それはその後に摂取したアルコールなども身体を巡りやすくなるということです。岩盤浴や温泉を楽しんだ後に飲むお酒は格別に美味しいですが、酔いすぎてしまう可能性もありますので注意して下さい。

岩盤浴で得られる効果とは?

①岩盤浴でアンチエイジング

岩盤浴

岩盤浴で得られる効果1つ目はアンチエイジング効果です。岩盤浴の遠赤外線は体の深部を温めることができ、皮脂腺を広げることが出来ます。そのため岩盤浴による発汗は体の奥深くから生じ、体に蓄積された毒素を排外に排出することが期待されます。

表面の表皮のみでなく、体のデトックス効果によりアンチエイジング効果が期待されます。汗をかくことで心も身体もすっきり若返りを目指しましょう。

②汗をかいて美肌効果

美肌

岩盤浴で得られる効果2つ目は女性には特に嬉しい美肌効果です。そもそも汗をかくという行為に皮膚を浄化させる働きがあるため美肌効果がありますが、それに加え岩盤浴の効果も相まって更なる美容効果が期待されるのです。

岩盤浴で体の深部からじっくりとかく汗には肌のうるおいを保ち、皮脂や肌を守る分泌物が含まれています。そのため、岩盤浴でかく汗は美肌効果があり、天然の美容液とも言われます。

③新陳代謝を上げてダイエット効果

風呂

岩盤浴で得られる効果の3つ目はダイエット効果です。女性なら誰もが1度はダイエットに挑戦したことがあるのではないでしょうか。ダイエットで重要となるのは脂肪を燃焼させることです。

脂肪は冷たい状態より温まった状態の方が燃焼しやすいため、岩盤浴で体の深部から温めることで新陳代謝が活性化され、脂肪が燃えやすくなるのです。体の奥深くから汗をかき、健康的なダイエット効果が期待されます。

神戸の岩盤浴や温泉に行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。神戸にあるおすすめの岩盤浴11選をご紹介させていただきました。おしゃれな街として知られる神戸ですが、港町や高級ブランド街以外にもおすすめさせていただきたいエリアはたくさんあります。温泉街で有名な有馬に、夜景が大変綺麗なエリアもあります。

神戸ならではの場所で楽しめる岩盤浴施設で日頃の疲れをとり、ゆっくりとした時間を過ごして下さい。ほんの少しでも、神戸へ訪れる際の参考になれば幸いです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事