Icon search 36px


初級編|ミニタルトのラッピング方法おすすめ2選!

初級編|ミニタルトのラッピング方法①100均の透明袋で包装する

初級編ミニタルトのラッピング方法1つ目は、100均の透明袋に入れる方法です。ダイソーやセリアなどの100均では、色々なサイズの透明な袋が売られています。この透明袋は、ミニタルトを小分けしてラッピングするのにぴったりなんです!袋にタルトを入れて封をするだけなので、沢山配りたいときにも便利ですよ。

差し入れなどの場合は袋に入れるだけでもいいのですが、ちょっとしたプレゼントや手土産として渡す場合には、ひと手間アレンジを加えてみましょう。袋にリボンを掛けたり、マスキングテープや可愛いシールでデコレーションすれば、一気に華やかな印象になりますよ。シール類も100均でおしゃれなものが購入可能です。

また、無地の透明袋を柄入りの袋に変更してあげるだけでも、ガラリと印象が変わりますよ。透明袋を利用したラッピングは中身がよく見えるので、ミニタルトなど見た目が可愛らしいお菓子にはぴったりの包装方法です。大きめの袋に3つ4つまとめて入れてみても可愛いですよ。

初級編|ミニタルトのラッピング方法②ワックスペーパーで包む

View this post on Instagram

#お菓子ラッピング

A post shared by Precious Flour🍰 (@precious_flour) on

初級編ミニタルトのラッピング方法2つ目は、ワックスペーパーで包む方法です。丸いミニタルトを包む場合は、あえてクシャクシャにザックリとラッピングしましょう!このクシャっと感がおしゃれに見えるポイントです。麻紐やマスキングテープでペーパーをとめれば、ペラペラならずに見た目も可愛いですよ。

おしゃれな印象に仕上げたいならナチュラルなカラーのペーパーワックスを、可愛い印象に仕上げるなら柄入りのペーパーワックスを使用しましょう。また、クリスマスやハロウィンなどのイベントに合わせた模様のペーパーワックスもあるので、それらを使用してもいいですね。

また、写真のように両サイドをねじってキャンディのように包むのも可愛いですよね。この場合、全体をペーパーで覆ってもいいのですが、あえて上の部分を見せて包むのもフォトジェニックで可愛いですよ。ワックスペーパーで包んでプレゼントすれば、食べるときにも手が汚れないのでとっても喜ばれますよ。

中級編|ミニタルトのラッピング方法おすすめ2選!


中級編|ミニタルトのラッピング方法①透明ケースに入れる

中級編ミニタルトのラッピング方法1つ目は、透明なケースに入れる方法です。見た目が可愛いミニタルトは、中身が見えるラッピングが断然おすすめです!深さのあるケースなら、タルトを重ねて入れることも可能です。全体的に透明なものでなくても、ふたの部分だけが透明になっているケースでも可愛くラッピングできますよ。

また、数種類のタルトを作った場合でも、どれが誰にあげるものかすぐに分かるのでおすすめです。透明ケースにミニタルトを入れたら、リボンやシールで可愛くデコレーションしてあげるとワンランク上のラッピングに仕上がりますよ!直接ペンでイラストを書いたり、メッセージを書き込んでみるのもおすすめです。

中級編|ミニタルトのラッピング方法②透明袋+カップ

中級編ミニタルトのラッピング方法2つ目は、透明袋とカップを使った方法です。ミニタルトを可愛い柄付きのカップに入れて、透明袋で包みます。カップに入れることで、持ち運びの際にタルトが崩れるのを防いでくれますよ!リボンの代わりにクリップを使ってみるのもおしゃれですね。

さらにもうひと手間加えて、心のこもったラッピングをしてみませんか?クリップで袋の口を留める際に、手書きのメッセージを添えたタグを一緒に挟みます。これだけで、手作り感溢れる特別なプレゼントに大変身しますよ!大切な人への日ごろの感謝を贈ってみるのもいいですね。

上級編|ミニタルトのラッピング方法おすすめ2選!

上級編|ミニタルトのラッピング方法①紙コップラッピング

View this post on Instagram

6/18(日)開催の『ウエディングマルシェin滋賀』でも紹介する紙コップラッピングBOXの一部を紹介します☝✨ . 【紙コップで簡単ラッピング♪】 1.紙コップの下から5cmのところまで、6等分に切り込みを入れる 2.紙コップのフチを切り取る 3.紙コップの重なっている部分から順に内側に折り、最後は2つめの下に入れ込み、形を整える。中に好きなものを入れてね👌💋 . . ※切り込みの深さと幅をそろえるために、 動画では事前に白い紙コップを切って “切り込みメモリ”を書いたものを使っています ※切込みを8等分にしたり深さを変えると、 また少し雰囲気が変わるので、 好みの形を見つけてみて! . . ------------------------------------ . \続々と予約ありがとうございます!/ . 滋賀最大級のブライダルイベント 【ウエディングマルシェin滋賀】 . ■日時 6月18日(日) ■時間 10:00~18:30 ■場所 イオンモール草津(2Fイオンホール . ▼▽事前予約がお得▽▼ WEB予約でJCB商品券1000円分をプレゼント! ※締切6/16(金)13:00。当日来場OK ※アカウントトップのURLから申込可能 ---------------------------------- . . #レイウエディング#ウエディング#プロポーズ#デート#滋賀イベント#wedding#結婚#結納#顔合わせ#6月18日#滋賀#滋賀プレ花嫁#プレ花嫁#結婚式場#結婚準備#記念日#草津#近江八幡#彦根#大津#守山#weddingdress#相互フォロー#紙コップラッピング#プチプラDIY#DIY#ハンドメイド

A post shared by レイウエディング京都・滋賀 (@leiwedding_kyotoshiga) on

上級編ミニタルトのラッピング方法1つ目は、紙コップラッピングです。紙コップというと、白色で無地のイメージが強いですが、最近ではカラフルで可愛い紙コップも沢山販売されているんです!そんな可愛い紙コップを細工して、おしゃれなラッピングが楽しめてしまうんです。

    紙コップラッピングの方法

  1. 1紙コップの下から5㎝のところまで、6等分に切り込みを入れます。
  2. 2紙コップのフチの部分を切り落とします。
  3. 3切り込みを入れた上の部分を順に織り込んでいきます。
  4. 4最後の1枚を中に入れ込んで形を整えたら完成です。

紙コップの大きさが、ミニタルトのサイズにぴったりなので、動いて崩れる心配もありません。また、沢山作りたい場合は、あらかじめ白い紙コップを5㎝の高さにカットして、6等分の目盛りを作っておくと作業がスムーズですよ。


可愛い紙コップは100均で手軽に手に入れることが可能です。ダイソーやセリアで売られている紙コップが、こちらの記事に詳しく載っていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

【100均紙コップ】ダイソー・セリアの35個!使い捨て/蓋つき

ダイソーやセリアなど100均の紙コップやプラスチックコップが使い捨てで

Small thumb shutterstock 610078838

上級編|ミニタルトのラッピング方法②折り紙ラッピング

上級編ミニタルトのラッピング方法2つ目は、折り紙ラッピングです。お気に入りのデザインの折り紙で、小さな紙袋を折ってタルトを入れます。見た目もとっても可愛いですし、手作りのあたたかみもあっていいですよね。子供と一緒に遊びながら作れるのも嬉しいポイントです!動画を参考にしてチャレンジしてみてください。

POINT

折筋をしっかり付けましょう!

折り紙を綺麗に折りたいなら、アイロンをかけるように、手でしっかりと折筋を付けるようにしましょう。折筋が曖昧になってしまうと、完成時に真っ直ぐきれいなラインが出なくなってしまいます。また、半分に折り曲げた時に「ホワイトライン」と呼ばれる折り線のズレが生じていませんか?最初にこのズレを無視して折り進めると、この先どれだけ丁寧に折っても、歪みが出てきてしまいます。ですので、折筋とホワイトラインによく注意しながら折るようにしましょう!

少し複雑な工程もあるので、広告用紙などで何枚か練習してから挑戦してみてください。また、こちらの記事では100均で手に入る可愛い折り紙や、折り紙を使った簡単ラッピング方法が詳しく掲載されています。ぜひ参考にして折り紙ラッピングに挑戦してみてください!

関連記事

【100均折り紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングに!デザインペーパーも

100均ダイソーやセリアの折り紙やデザインペーパーには、どのような柄が

Small thumb shutterstock 559598881

イベント別ミニタルトのおすすめラッピング

クリスマスのプレゼントにおすすめのミニタルトのラッピング

クリスマスのミニタルトラッピングは、トナカイのデコレーションを施した紙袋に包んでみるのも面白いですよ!シンプルな茶色い紙袋に、画用紙でツノや目を付ければ完成です。それぞれ違った表情にしてみるのも手作り感があっていいですね。子供のクリスマス会に持っていけば、大喜び間違いなしです。

また、マスキングテープを使ってクリスマスツリーのデコレーションをする方法もありますよ。グリーン系のマスキングテープを少しずつ長さを変えてカットし、順番に貼っていくだけです。マスキングテープなら、ズレてしまっても剥がして貼りなおせるので小さな子供でも安心して楽しめます!


また、こちらの記事では100均で手に入るマスキングテープを詳しくご紹介しております。参考にして、お気に入りのテープを探してみてくださいね。

関連記事

【100均マスキングテープ】ダイソー・セリアの27個!幅広/マステ/新作

100均(ダイソー・セリア)もマスキングテープの種類をたっぷりとご紹介

Small thumb shutterstock 570268582

ハロウィンのプレゼントにおすすめのミニタルトのラッピング

ハロウィンといえば、パンプキンやドラキュラといった怪物たちが思い浮かびますよね。そんな怪物を、透明ケースに画用紙でデコレーションしてみてはいかがですか?フタの部分にはハロウィン柄のシールを貼ると、より可愛く仕上がります!

包装紙やラッピング用の袋を使って包みたいときは、オレンジと黒に統一してあげれば一気にハロウィン感が出ます。リボンを掛けるときに、ハロウィン柄のタグを一緒に結ぶのもおすすめですよ!シーズンになれば100均でも様々なラッピング用品が登場するので、ぜひ一度覗いてみてください。

バレンタインのプレゼントにおすすめのミニタルトのラッピング

バレンタインのラッピングは、やっぱりハートモチーフがおすすめです!ハート柄のカップや袋を利用したり、ハートのシールを貼り付けてデコレーションするのもおすすめです。カラーは赤やピンクに統一して、女性らしい印象に仕上げましょう!

また、包装紙の上の部分をじゃばらに折って、リボンのように見せるピーコック包みもおすすめです。豪華で華やかな雰囲気になるので、バレンタインに特別な人への贈り物に、ぜひいかがでしょうか?

プレゼントにおすすめ!簡単デコレーションタルトのレシピ

市販のタルトカップで可愛いデコレーションタルトを作ろう!

ミニタルトをプレゼントするなら、フォトジェニックな可愛らしいデコレーションに挑戦してみませんか?市販のタルトカップを使ったレシピなので、初めての人でも簡単に作ることができますよ。短いメッセージを添えることもできるので、誕生日やバレンタインの贈り物にもぴったりです!

    デコレーション生チョコタルトの作り方(16個分)

  1. 1板チョコ200gを細かく割っておきます。
  2. 2生クリーム100gを湯煎で温めます。
  3. 3生クリームに板チョコとバター20gを加え、ゴムベラで混ぜながら溶かします。
  4. 4市販のタルト型に生チョコを流し入れます。
  5. 5チョコレートやアラザンなどでデコレーションして固めたら完成です。

市販のタルトカップには、丸型だけでなくハート型もあるので、バレンタインにおすすめです!また、生チョコが固まってからチョコペンで名前を書いたり、「LOVE」や「HAPPY」などの短いメッセージをデコレーションすることもできますよ。

クマちゃん乗せでフォトジェニックなミニタルトに!

さらに上級編として、クマちゃんが乗った可愛いデコレーションタルトもあります。あらかじめクマの型にチョコレートを流し入れて固めておきます。生チョコタルトが完全に固まる前に、押し込むようにして乗せてあげれば倒れたり落ちたりする心配もありません。クリームでデコレーションしてあげても可愛いですよね。

ミニタルトのラッピングにおける注意点は?

ミニタルトのラッピング注意点①冷ましてから包装

ミニタルトのラッピングにおける注意点1つ目は、タルトをよく冷ましてから包装することです。焼きたてのタルトをすぐに包装してしまうと、蒸気がこもってしまいます。そうすると、水滴がタルトに付いてしまい傷みを早めてしまいます。ですから、タルトをラッピングする際は必ずよく冷ましてから行うようにしましょう。

ミニタルトのラッピング注意点②タルトが割れないように優しく扱う

ミニタルトのラッピングにおける注意点2つ目は、タルトを優しく扱うことです。タルト生地が割れてしまうと、中に入れたクリームが溢れてしまいます。特に、焼きたてのタルトは柔らかく壊れやすいので、無駄に動かしたりしないようにしましょう。

可愛いラッピングでミニタルトをプレゼントしよう!

ミニタルトのラッピング方法について見ていきましたが、いかがだったでしょうか?せっかくの手作りタルトですから、ラッピングまで可愛く仕上げましょう!慣れるまでは難しいかもしれませんが、少し不格好なぐらいが味があっておしゃれですよ。ぜひみなさんも、心のこもったミニタルトをプレゼントしてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事