Icon search 36px


初級編|生チョコケーキのラッピング方法おすすめ2選!

初級編生チョコケーキのラッピング方法①100均の透明袋に入れる

初級編の生チョコケーキのラッピング方法1つ目は、100均の透明なOPP袋に小分けして入れる方法です。大小様々なサイズが取り揃えられているので、ケーキの大きさに合わせた袋を購入できます。さらに、枚数も沢山入っているので、コストが抑えられるのも嬉しいですよね。大量にラッピングしたいときにはぴったりです!

手軽に簡単に包めるので、職場や友人へのちょっとした差し入れにおすすめですよ。封をするときに可愛い模様のマスキングテープで留めるだけでもおしゃれに仕上がります。もう少しプレゼント感を出したい場合には、十字リボンを掛けてあげると一気に豪華な印象になります。

    十字リボンの掛け方

  1. 1リボンを30㎝程残して、表からぐるりと1周巻きつけます。
  2. 2短い方のリボンを上向きにしてクロスします。
  3. 3長い方のリボンを縦方向に1周巻きつけます。
  4. 4短い方のリボンを、クロスした右上から左下にくぐらせます。
  5. 5リボンを締めて、蝶々結びをすれば完成です。

この十字リボンは、色々なラッピングに使えますので覚えておくと便利ですよ。また、ラッピングで使用するリボンも、OPP袋と一緒に100均で手軽に購入可能です。100均で販売されている可愛いリボンがこちらの記事で詳しく紹介されています。ぜひ、リボン選びの参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均リボン】ダイソー・セリアの21個!種類・アレンジ方法は?

ダイソーやセリアで売っているリボンはとっても可愛いものばかりなんです!

Small thumb shutterstock 701645263

初級編生チョコケーキのラッピング方法②ワックスペーパーで包む

初級編の生チョコケーキのラッピング方法2つ目は、ワックスペーパーに包む方法です。ねっとり濃厚な生チョコケーキは、生地が袋に付いてしまう可能性もあります。また、タルト生地やクッキー生地などのないテリーヌタイプのケーキは、とっても柔らかく崩れやすいです。そんな時にワックスペーパーが大活躍してくれます!

ワックスペーパーは、表面が蝋で加工されているため、普通の紙よりも生地がくっ付きにくいんです。さらに、柔らかいケーキもワックスペーパーで包んであげることで扱いやすくなり、ラッピングもスムーズに行えますよ。食べるときにもペーパーを持って食べれば、手を汚さないのでとっても喜ばれます!

    ワックスペーパーを使ったラッピング

  1. 1三角の頂点を上にして、ワックスペーパーの上部に置きます。
  2. 2両サイドをケーキに沿って折り、テープでとめます。
  3. 3余分なペーパーをカットし、綺麗に折り込みます。
  4. 4最後にマスキングテープでとめて完成です。


ワックスペーパーは紙製なので、今回紹介した三角形のケーキ以外にも、四角や丸型などどんな形でも簡単に自由に包むことができます。ワックスペーパーは季節やイベントごとに可愛い模様のものが種類豊富に販売されていますので、ぜひお気に入りのペーパーでラッピングしてプレゼントしてみてくださいね!

中級編|生チョコケーキのラッピング方法おすすめ2選!

中級編生チョコケーキのラッピング方法①カップ+透明袋

中級編の生チョコタルトのラッピング方法1つ目は、ケーキカップと透明袋を使った方法です。柔らかく崩れやすい生チョコケーキは、カップに入れた安定感のあるラッピングがおすすめです。ケーキの高さよりも少し深めのカップを利用すれば、袋に包んだ時に生地が袋に付かずに見た目が綺麗に仕上がりますよ!

袋の口をモールやリボンで閉じても可愛いですし、クリップで留めてみてもおしゃれです。クリップもシンプルな木製のものから、可愛い模様入りのもの、モチーフが付いたものなど様々です。一緒に手書きのメッセージを添えたタグを挟めば、より一層特別なプレゼントになりますよ!

また、カップをケーキ型にして直接ケーキを作れば、そのまま袋に詰めることができるので時短になりますよ。差し入れなどで大量に作る場合は、とってもおすすめです!カップに生チョコケーキを作ることで、崩れにくくもなるので一石二鳥ですね。

中級編生チョコケーキのラッピング方法②OPPフィルム+アルミカップ

中級編の生チョコケーキのラッピング方法2つ目は、OPPフィルムとアルミカップを使ったラッピングです。これは、ケーキ屋さんで見るお馴染みのラッピング方法です。生チョコケーキのように、表面がねっとりしてくっ付きやすいケーキは、OPPフィルムで側面を包んであげるときれいにラッピングできるのでおすすめです。

まるでケーキ屋さんで買ってきたかのような、本格的な生チョコケーキに見えますね。誕生日やバレンタインの贈り物の場合は、ケーキボックスにシールやリボンを付けたり、メッセージを書き込んだりして可愛くデコレーションしてあげると喜ばれますよ!

透明なケーキフィルムは製菓用品店や通販で購入可能です。また、ワックスペーパーを細く切って代用しても可愛いですよ。シワになったり、ヨレたりしないように包むのが綺麗に見えるポイントですので、焦らず丁寧に作業しましょう!フィルムで包んだケーキをアルムカップに乗せて、ケーキボックスに並べたら完成です。


上級編|生チョコケーキのラッピング方法おすすめ2選!

上級編生チョコケーキのラッピング方法①三角包み

上級編の生チョコケーキのラッピング方法1つ目は、三角包みです。「テトララッピング」とも呼ばれており、コロンと可愛いシルエットが大人気です。また、生チョコケーキのように表面がくっ付きやすいケーキの場合、この包装だと、包装紙がケーキに付きにくいのでおすすめです!

    テトララッピングの方法

  1. 1長方形の包装紙を筒状に巻いてテープでとめます。
  2. 2底の部分をつぶして折り返し、ホッチキスでとめます。
  3. 3中にケーキを入れ、底と垂直につぶして閉じます。

上記のように、包装紙を切って作ることもできますが、より簡単な方法がいい場合はラッピング袋がおすすめです。袋を使えば最後の折り返しを行えばいいだけなので、とっても簡単です。柄やサイズも様々ですので、ケーキの大きさや好みに合わせたものをチョイスして包んでみてください。

また、大きな包装紙を使えばホールごとラッピングすることもできますよ。こちらはフランス伝統の「パケ・モンテ」というラッピング方法です。テトララッピング同様、三角に包んで高さを出すため、ケーキに直接包装紙が触れることがないので綺麗にラッピングできますよ。

    ホールケーキのテトララッピングの方法

  1. 1ケーキ皿に乗せたケーキを、包装紙の中心に置きます。
  2. 2上下をケーキの上に寄せ、両サイドを綺麗に折りたたみます。
  3. 3リボンで結んで固定したら完成です。

上級編生チョコケーキのラッピング方法②紙コップラッピング

上級編の生チョコケーキのラッピング方法2つ目は、紙コップラッピングです。「紙コップでラッピングができるの?」と疑問に思うかもしれませんが、実はこれ、とってもおしゃれなんです!しかも、最近では可愛い模様の入った紙コップが種類豊富に販売されていて、ラッピングにぴったりなんです。

    紙コップラッピングの方法

  1. 1紙コップのフチを切り取ります。
  2. 2紙コップの底から5㎝の所まで、6等分に切り込みを入れます。
  3. 3中にケーキを入れます。
  4. 46等分した上の部分を順番に折り込んでいき、最後は中に入れ込んで完成です。

POINT

目盛り入りカップを作っておくと便利です!

紙コップラッピングを大量に作りたい場合、1つずつ測りながらハサミでカットしていくのは面倒ですよね。そんな時は、あらかじめ高さ5㎝にカットして、6等分の目盛りを付けた紙コップを準備しておきます。ラッピング用の紙コップを、目盛りの付いたコップに重ねてカットすれば、とってもスムーズに作業ができますよ!

模様入りの紙コップを使えばデコレーションなしでもとっても可愛く仕上がります。模様のないシンプルな紙コップを使う場合は、リボンを付けたりシールを貼ってあげるだけで、一気に華やかに大変身します!

紙コップラッピングは、生チョコミニタルトにおすすめです。丸い形にぴったりフィットして、安定感があるので型崩れしにくいので、持ち運びにも便利ですよ。また、こちらの記事では、100均で購入可能な可愛い紙コップを紹介しています。ぜひお気に入りの紙コップを探してみてくださいね。

関連記事

【100均紙コップ】ダイソー・セリアの35個!使い捨て/蓋つき

ダイソーやセリアなど100均の紙コップやプラスチックコップが使い捨てで

Small thumb shutterstock 610078838

バレンタインにおすすめ!生チョコケーキのラッピング方法

本命の彼へのプレゼントはシンプルな包装がおすすめ!

本命の彼へのバレンタインの贈り物なら、シンプルで高級感のあるラッピングがおすすめです。バレンタインと言えば、ハートマークがいっぱいの包装をしてしまいがちですが、黒やゴールド、シルバーを基調とした高級感のあるカラーの方が男性には人気です。

ハートマークを入れたい場合は、リボンの一部にハート柄のものを使用したり、どこか1か所にハートのシールを貼ったり、アクセント程度に抑えておきましょう。そして、本命チョコには手書きの短いメッセージを書いた手紙を添えてあげましょう。彼への想いがきっと伝わるはずです!

友チョコラッピングは手軽で簡単な包装がおすすめ!

友チョコラッピングにおすすめなのが、紙コップにフタを付けるラッピングです。大量に作る友チョコは、手軽で簡単に包めて、持ち運びやすいラッピングがおすすめです。この紙コップラッピングは、包装紙やワックスペーパーをフタの形にカットして、糊付けして貼るだけなのでとっても簡単ですよ。

紙コップをケーキ型代わりにして直接焼いてしまえば、切り分ける手間も省けるのでおすすめです。友チョコの場合は、ハートマークをたくさん使った、カラフルで可愛らしいラッピングに仕上げましょう。また、一つ一つに名前を書いておくと特別感が出て喜ばれますよ!

バレンタインにはガトーショコラもおすすめです!

バレンタインのプレゼントには、生チョコケーキと並んでガトーショコラも大人気です!ラッピング方法は生チョコケーキと同じですが、ガトーショコラの方が生地がしっかりしていて扱いやすいです。そのため、ラッピング初心者の人にはガトーショコラのほうがおすすめです!

生チョコケーキのラッピングにおける注意点

生チョコケーキのラッピング注意点①優しく扱う

生チョコケーキはとっても柔らかいので、ラッピングの際は優しく静かに扱うようにしましょう。無理に動かしたり持ち上げたりすると、せっかくのケーキが崩れてしまう可能性があります。土台のないテリーヌタイプは特に慎重に作業するように気を付けましょう。

生チョコケーキのラッピング注意点②よく冷やしてからラッピングする

生チョコケーキをラッピングする際は、冷蔵庫でよく冷やしてから行いましょう。しっかりと冷やしてチョコレートを固めておけば、型崩れしにくくなり作業がスムーズに進みます。しかし、生チョコケーキは手の熱でもすぐに溶けだしてしまうので、素早く丁寧にラッピングしてあげましょう。

生チョコケーキを可愛くラッピングしよう!

生チョコケーキのラッピング方法について見ていきましたが、いかがだったでしょうか?簡単なラッピングでも、アレンジ次第でとっても可愛く変身します。バレンタインや誕生日などにぜひ、心のこもったオリジナルラッピングを施してプレゼントしてみてくださいね。きっと大喜び間違いなしです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事