Icon search 36px


三角カット編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法おすすめ3選!

三角カット編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法①ワックスペーパー

三角カットのベイクドチーズケーキをラッピングする1つ目の方法は「ワックスペーパー」を使った包み方です。ケーキをぴったり包むことができるので三角形の見た目がかわいらしいアクセントになります。カットして1つずつ包むと大勢にプレゼントすることもできます。

パーティーのテーブルに並べる場合や、1ホール分プレゼントする場合は1つずつ包んだベイクドチーズケーキをホールの形に並べても良いでしょう。ワックスペーパーからほんのり透けるやさしいベイクドチーズケーキの色もおしゃれです。

ワックスペーパーので事案を変えるだけでも印象ががらりと変わるので、好みのデザインを探してみてください。ワックスペーパーを数種類用意して包むのもおすすめです。

三角カット編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法②プレゼントボックス

三角カットのベイクドチーズケーキをラッピングする2つ目の方法は「プレゼントボックス」を使った包み方です。箱に入れるとぐっとプレゼントらしくなりますし、ベイクドチーズケーキがつぶれないようにに守ることもできます。三角にカットしたケーキは互い違いに入れると四角い箱にもすっきり収まるでしょう。

ケーキ同士の断面がくっついてしまうので、ワックスペーパーやクッキングシートで一周囲っておくことをおすすめします。箱から取り出すときもペーパーがあれば素手で触らずに取り出せるので取り分けやすくなるというメリットもあるのです。

角がしっかりしているプレゼントボックスでラッピングをするのなら、包装紙で斜め包みにすることもできます。詳しい包み方は下の動画で確認してください。動画ではボックスを転がしながら包んでいますが、ケーキを入れた場合は逆さにできないので包装紙を動かして包みましょう。

三角カット編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法③フードパック

三角カットのベイクドチーズケーキをラッピングする3つ目の方法は「フードパック」を使った包み方です。フードパックもお総菜が入っているようなものではなく、おしゃれなデザインのアイテムが売っています。写真のようなフードパックなら安っぽい印象にはならず、おしゃれに仕上げることができるでしょう。


そのまま冷蔵庫にしまえる容器なので、さらに移し替えたりせずにそのまま冷やすことができます。プレゼントとしてもらった側にとっても、手間がかからないラッピングなのです。

ホール編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法おすすめ2選!

ホール編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法①リボンを巻く

ホールのベイクドチーズケーキをラッピングする1つ目の方法は「リボンを巻く」包み方です。クッキングシートで包んだベイクドチーズケーキに、ぐるりとリボンやレースをかければ完成です。とてもシンプルですが、素朴なラッピングがベイクドチーズケーキの優しい色合いとなじみます。

リボンの色やデザインはラッピングのアクセントになるので、おしゃれなものを選んでください。リボンは100均でも購入できるので、下の関連記事を参考にお近くのダイソーやセリアに足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連記事

【100均リボン】ダイソー・セリアの21個!種類・アレンジ方法は?

ダイソーやセリアで売っているリボンはとっても可愛いものばかりなんです!

Small thumb shutterstock 701645263

ホール編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法②包装紙の包み方

ホールのベイクドチーズケーキをラッピングする2つ目の方法は「包装紙」を使った包み方です。ベイクドチーズケーキをパウンド型で焼き上げた場合は、包装紙で包むことができます。キャラメル包みなら包装紙になれていない方でも気軽にチャレンジできるでしょう。

詳しい包み方は下の動画をチェックしてください。あとは紐やリボン、ドライフラワーなどを添えてナチュラルな雰囲気に仕上げましょう。また、包装紙はイラストや文字も書きやすいので、誕生日やお祝いのメッセージを書き込むのもおすすめです。

スティック編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法おすすめ4選!

スティック編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法①キャンディ包み


スティックのベイクドチーズケーキをラッピングする1つ目の方法は「キャンディ包み」です。包み方はワックスペーパーでくるんで両端をねじるだけなのでとても簡単です。スティック状のベイクドチーズケーキはワックスペーパーで包むと、皿を出さずに食べることもできます。

手軽に食べられるのもスティックの形の魅力なので、その形を生かしてラッピングしましょう。キャンディのような見た目はかわいらしいので、いくつかまとめて透明の袋に入れるのもおすすめです。このラッピング方法はスティック状だけではなく、サイコロのような正方形でも使える包み方なので活用してください。

両端のねじった部分がだんだんと広がってしまう場合は、リボンできゅっと結んでみてください。しっかりとラッピングを固定できますし、かわいらしいアクセントになります。

スティック編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法②オープン包み

スティックのベイクドチーズケーキをラッピングする2つ目の方法は「オープンなキャンディ包み」です。先ほどのキャンディ包みはベイクドチーズケーキをぐるりと包んで両端をねじりましたが、こちらの包み方では上の面が見えるように包みます。

あとはボックスに入れたり、ビニールに包めば完成です。写真のようなトッピングやマーブルのチーズケーキはその見た目もとてもおしゃれです。そんなおしゃれなものは隠さずデザインとして生かしてみてはいかがでしょうか?パッと目に入るおいしそうなベイクドチーズケーキが見えるとわくわく感も演出できるでしょう。

スティック編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法③ペーパーと紐

スティックのベイクドチーズケーキをラッピングする3つ目の方法は「ワックスペーパーと紐を使ったラッピング」です。ワックスペーパーで包んだベイクドチーズケーキを、紐で縛るというラッピングで小さな蝶々結びがかわいらしいアクセントになります。

スティック編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法④マスキングテープ

スティックのベイクドチーズケーキをラッピングする4つ目の方法は「マスキングテープを使ったラッピング」です。透明のビニールで包んだら、あとはマスキングテープをぐるりと貼れば完成です。マスキングテープで止めるので、袋から飛び出ることもありません。


このラッピング方法ではマスキングテープが目を引くので、おしゃれで可愛いデザインのものを選んでください。マスキングテープは雑貨屋や文房具店でも販売していますが、100均なら手ごろな価格て購入できます。

デザインも豊富なのでお気に入りのマスキングテープも見つかるでしょう。詳しい情報は下の関連記事からチェックできます。参考にしながらダイソーとセリアのマスキングテープを探してください。

関連記事

【100均マスキングテープ】ダイソー・セリアの27個!幅広/マステ/新作

100均(ダイソー・セリア)もマスキングテープの種類をたっぷりとご紹介

Small thumb shutterstock 570268582

カップ編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法おすすめ4選!

カップ編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法①ビニールと紐

カップのベイクドチーズケーキをラッピングする1つ目の方法は「ビニールと紐を使ったシンプルなラッピング」です。マドレーヌの型のように平べったいカップで焼いた場合や小さなベイクドチーズタルトならビニールの袋に入れてリボンにかけるだけでも素敵なラッピングになります。

リボンのかけ方にはさまざまな方法がありますが、写真のように十字にかけるとおしゃれな雰囲気になるのでおすすめです。実施に動画を見ながら結んでみるとわかりやすいので、下の動画を参考にチャレンジしてください。

カップ編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法②モールで止める

カップのベイクドチーズケーキをラッピングする2つ目の方法は「モールで止めるラッピング」です。リボンを結ぶラッピングをいくつかご紹介しましたが、不器用でリボンがうまく結べないという方もいるでしょう。そんな方にはモールを使ったラッピング方法がおすすめです。

袋に入れてモールで止めるだけでもかわいらしいラッピングに仕上がります。100均のモールについて詳しく知りたい方は下の関連記事をチェックしましょう。ひとことでモールと言ってもラメが入っているものや太さが違うものがあるのです。

袋のデザインやモールの質の組み合わせでも雰囲気が変わるので、ラッピングを楽しんでください。モールを使ったラッピングなら子供でも簡単に作れるので、子供と一緒に楽しみたい方にもおすすめです。

関連記事

【100均モール】ダイソー・セリアの9個!カラー・キラキラモールも

ダイソーやセリアで売っているモールで、可愛い飾りや子供が喜ぶ工作をして

Small thumb shutterstock 230230795

カップ編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法③カップに詰める

カップのベイクドチーズケーキをラッピングする3つ目の方法は「カップに詰めるラッピング」です。ベイクドチーズケーキはある程度生地がしっかりとしているので、サイコロのようにカットして紙コップに詰めることもできます。紙コップに入れる場合は、中に1枚ワックスペーパーを敷いておきましょう。

カップに入れることで安定しますし、そのまま食べられるのでピクニックにもおすすめです。ピックや小さめの使い捨てフォークを一緒に入れておくと、その場で食べてもらうこともできます。ラッピングにはおしゃれさだけではなく「食べやすいように」という気遣いも忘れてはいけません。

おしゃれなピックが見つからない場合は、つまようじとマスキングテープを組み合わせて可愛いピックを作りましょう。つまようじにマスキングテープを貼るだけで旗のようなデザインになるので、おしゃれな雰囲気を壊さずにラッピングを仕上げることができるのです。

カップ編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法④紙コップでケーキを焼く

カップのベイクドチーズケーキをラッピングする4つ目の方法は「紙コップでケーキを焼く」というアイデアです。ケーキをカットして包むとなると、心配なのは崩れないかということ。そんな心配はカップでベイクドチーズケーキを焼き上げれば解消できます。

また、皿を出す必要もないので誕生日パーティーや持ち寄りパーティーにもおすすめです。紙コップのごみはそのまま捨ててしまえばよいですし、洗い物が減るので片付けも楽になります。

プレゼント用にベイクドチーズケーキを焼く場合は、白い紙コップではなくおしゃれなデザインを選びましょう。そうすればビニールの袋に入れてリボンをかけるだけでも素敵な仕上がりになります。100均でも可愛いデザインの紙コップが売られているので、下の関連記事から詳しい情報をチェックしてください。

関連記事

【100均紙コップ】ダイソー・セリアの35個!使い捨て/蓋つき

ダイソーやセリアなど100均の紙コップやプラスチックコップが使い捨てで

Small thumb shutterstock 610078838

ベイクドチーズケーキをおしゃれなプレゼントに

ベイクドチーズケーキはしっとりとした舌触りがとても魅力的なケーキです。タルト型で焼いた場合は、クッキー生地のサクサク感も味わえます。そんなベイクドチーズケーキを誰かを思って焼き上げたのならラッピングにもこだわりましょう。

せっかくケーキを焼いたのに、プレゼントする前に汚れたり崩れたりしては見た目が悪くなってしまいます。きれいでおしゃれな状態でプレゼントできるようにしたいものです。ラッピングでケーキの味は変わりませんが、見た目が可愛いだけでもテンションが上がるのです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事