Icon search 36px


初級編|図書カードのラッピング方法おすすめ4選!

初級編|図書カードのおすすめラッピング方法①100均折り紙でポチ袋

初級編として紹介する図書カードのおすすめラッピング方法の1つ目は、折り紙で作ったポチ袋に入れてプレゼントするアイデアです。紹介しているポチ袋は100均のセリアで販売されてるデザインペーパーを利用して作られています。モノトーンな色柄でとてもおしゃれです。

作り方も色々あります。両面テープを使う場合はのりしろ部分を作る必要がありますが、マスキングテープを使って見えるように貼付ける場合は、のりしろ部分を考えずに形が作れます。難しくないのでお子さんと作業することも出来ますよ!

下記の記事では100均の折り紙やデザインペーパーを紹介しています。図書カードのように小さなものの包装には大変便利ですので、合わせてご覧になってみて下さい。

関連記事

【100均折り紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングに!デザインペーパーも

100均ダイソーやセリアの折り紙やデザインペーパーには、どのような柄が

Small thumb shutterstock 559598881

初級編|図書カードのおすすめラッピング方法②折り紙のギフトカード入れ

初級編として2つ目に紹介する図書カードのおすすめラッピング方法は、折り紙でギフトカード入れを作るアイデアです。折り紙だけですと少し薄く感じるので画用紙を台紙として中に入れると形が安定します。図書カードに限らず、クオカードなど様々なプリペードカードのプレゼントにおすすめの方法です。

100均のセリアには丸い折り紙の取扱いもあるので、そのまま使うこともできちゃいます。100均の折り紙が色柄が豊富なのでプレゼントの包装紙として色々使えて便利です。

    折り紙で作るギフトカード入れ

  1. 1折り紙4枚を重ねて、コンパスやお皿などを利用して円を描きます。
  2. 2書いた線に沿って切り取りったら、4枚全ての円を半分に折ります。
  3. 3折った線で正方形が出来るように4枚の折り紙を順番においていきます。半分ずつ重なるようになります。最後の一枚は最初の折り紙の下に入れ込みます。
  4. 4重なっている部分をのり付けします。
  5. 5③の正方形に合うような画用紙を用意します。プレゼントするカードの大きさに合わせて一円玉のカーブを利用して切り込みを入れておきます。
  6. 6⑤を④の中に入れて、開いている折り紙を風車のようになるように閉じます。お好みで、リボンを掛けたり、シールを貼ったりしてオリジナリティーを出しましょう。


初級編|商品券にもおすすめなラッピング方法③箱を包装してプレゼント

初級編として3つ目に紹介する図書カードのおすすめラッピング方法は、商品券のようにカードを箱に入れて包装紙で包みリボンをかけるオーソドックスなアイデアです。図書カードは薄いので箱に入れるという発想があまりないかもしれませんが、小さくても箱に入ったラッピングは威厳のあるプレゼントに見えておすすめです。

箱は既存のものや、お菓子の缶などがちょうど良く便利に使えます。少し大きめだったり、四角ではない形でも図書カードのラッピングに可愛く使うことができますので、日常生活でラッピングに使えそうな箱に出会ったら、ストックしておくと良いですね。

下記の記事では100均にあるギフトボックスについて紹介しています。大小さまざまな箱の種類が33個も紹介されていますので、参考にしてみて下さい。

関連記事

【100均ギフトボックス】ダイソー・セリアの33個!プレゼントに!箱も

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にはプレゼントにも最適なギフ

Small thumb shutterstock 713676277

初級編|図書カードのおすすめラッピング方法④カードボックスを贈り物に

初級編として4つ目に紹介する図書カードのおすすめラッピング方法は、名刺やカード類約10枚収納することができる無印良品のカードボックスに図書カードを入れてプレゼントするアイデアです。カードボックス自体が贈り物になるのでもらった方は嬉しいですよね。

カードボックスは飾りが無く非常にシンプルです。そのままリボンをつけてもシックで素敵ですし、包装紙でラッピングしてもOK!マスキングテープやシールで装飾するなどアイデアが広がります。

中級編|図書カードのラッピング方法おすすめ3選!

中級編|iTunesCardにもおすすめなラッピング方法①カードホルダ


中級編として1つ目に紹介する図書カードのおすすめラッピング方法は、市販のギフトカードラッピングのようなポップアップカードスタンドです。おしゃれなのでiTunesCardやAmazonギフトカードなどのプレゼントにもおすすめです。

手が込んでいるように見え増すが、実はほぼ折り畳むだけで簡単にできる方法です。メッセージを書き込むスペースも作れるし、カードを挟む部分のカッティングは好きなようにオリジナリティーを出すことができます。画像のようにバンドを作ってカードをまとめると、とてもおしゃれです。

    ポップアップ式 カードギフトホルダーの作り方

  1. 1横10cm、縦24cmの画用紙(又は厚紙)を用意します。
  2. 2縦方向に、下から5cm、7cm、2.5cm、2.5cm、7cmになるように線を引いて(印を付けて)おきます。
  3. 3一番下の5cmの所から谷折り、山折りを交互に繰り返して折っていきます。
  4. 4最初の5cmの部分の谷折りを山折りに折り変えます。
  5. 52.5cmと2.5cmの谷を貼付けます。谷以外の3つの辺に両面テープやテープのりを使って貼付け、紙をひっくり返します。
  6. 6先ほど裏面をくっつけた2.5cmの突起部分に端から1cmの所に印をつけます。一円玉を利用して、印を付けた場所から1/4の曲線を描きます。左右同じようにします。
  7. 7左右の曲線の終わりを結ぶ線を引き、印に沿って紙をカットします。
  8. 8用紙の4角も1円玉のカーブを使って角を丸くします。
  9. 9お好みで、台紙に色柄のある紙を貼付けたりして装飾をします。
  10. 10突起部分にカードを挟んで折り畳んで、最後5cmの部分を上に被せ、シールなどでとめれば完成です。

図書カードのおすすめラッピング方法②ハート型の封筒

中級編として2つ目に紹介する図書カードのラッピング方法は、ハート型の紙を封筒のように使うアイデアです。大きなハートを用意すれば商品券にも使えます。表面に画像のような可愛らしい装飾をするとより一層素敵なラッピングに仕上がりますね。中にメッセージを書いてもサプライズになっておすすめです。

    ハート型の封筒の作り方

  1. 1図書カードの大きさの縦3倍、横2倍の大きさの画用紙いっぱいにハートを描きます。
  2. 2図書カードを真ん中に置き、両サイド・上部・下部の順に折り畳んでシールなどで封をします。

中級編|図書カードのおすすめラッピング方法③お菓子の箱でラッピング

中級編として3つ目に紹介する図書カードのラッピング方法は、なんとお菓子のパッケージをそのまま使って作った封筒です。親しい友人同士のプレゼントに使ってみたいアイデアですよね。ポイントは、決してお菓子の封を開けないこと!開いて良いのは箱の底ですのでご注意下さいね。


    お菓子の箱を封筒にする方法

  1. 1ポッキーやプリッツなどのお菓子の箱を用意します。箱の底の部分を開き中身を取り出しておきます。
  2. 2折り代が下に残るように、縦の折り線にハサミを入れて箱を開きます。
  3. 3折り代部分の四つ角を斜めにカットします。
  4. 4折り代を折り上げて両面テープや糊をつけて上の部分を貼付けたら完成です。

ポッキーなどの縦長のお菓子の箱の他に、たけのこの里・キノコの山などの様な横長のお菓子の箱でも同様な封筒が作れますので試してみて下さい。

上級編|図書カードのラッピング方法おすすめ2選!

上級編|商品券にものおすすめなラッピング方法①手作りギフトボックス

上級編として1つ目に紹介する図書カードのおすすめラッピング方法は、厚紙で作るギフトボックスです。画用紙や厚紙を使って作るので、商品券でも長さを調整して作れば応用可能です。簡単に開閉できる便利なボックスでおすすめですよ。

    ギフトボックスの作り方

  1. 1厚紙に、作りたい箱の大きさの長い辺と短い辺の2倍の長さ+1.5cm(のりしろ分)の所に印を付けて、線を引きます。
  2. 2短い辺に曲線を描きます。ゆるやかな曲線だと箱の厚みが薄くなり、丸みが大きいと箱が膨らんだ形になります。お皿やコースターなどのカーブを利用して曲線を描くのが便利です。
  3. 3同じ曲線を内側と外側合わせて4カ所に描きます。
  4. 4下書きの折り線に合わせて、折りやすいようにクセを付けておきます。ノック式のボールペンのペン先が出ていない状態のものなどを使い、曲線部分や真ん中の折り線をなぞりクセを付けます。
  5. 5下書きの外側のラインで紙をカットし、折りクセに合わせて折ります。のりしろ部分に両面テープを使って貼付けます。
  6. 6両脇を後ろ側から折り込んで、前側も倒せば完成です。

上級編|図書カードのおすすめラッピング方法②リボンの封筒

上級編として2つ目に紹介する図書カードのおすすめラッピング方法は、折り紙で折ったリボンの封筒に入れるアイデアです。このリボンの封筒は折り紙で折ることができます。両面色柄のついた折り紙を使うととても可愛らしく仕上がります。簡単な封筒に入れるよりもインパクトのあるプレゼントになりますよね。

工程が多く、言葉での説明では分かりづらいこともあるので、作り方については動画を参考にして下さい。一部難しく感じる部分もありますが、一つ一つ確認しておっていけば誰でも折ることができます。金額の小さな図書カードを贈り物にするときなどにピッタリのラッピングアイデアです。

図書カードのラッピングをグレードアップするペーパークラフトを紹介

ペーパークラフト①iTunesCardにも!ポップアップカードホルダー

厚手で丈夫なクラフトペーパーを使ったカードホルダーを紹介します。1つ目はポイップアップカードです。それぞれプレゼントボックスのように見える部分は、切り込みを入れて折って立ち上げています。手が込んでいておしゃれですよね。大小大きさの異なるボックスが見事に再現されています。

リボンも貼付けているので一つ一つの箱が本格的です。大人っぽいプレゼントとして、図書カードだけでなく、様々なギフトカードに使ってみたいですね。一番大きなボックスの裏側にギフトカードを差し込んでプレゼントしましょう。

ペーパークラフト②クオカードにもおすすめ!ハートが可愛いカード入れ

ペーパークラフト

2つ目はクラフトペーパーを切り貼りして作るキュートなカードボックスを紹介します。ハートの部分を開くとボックスになっているので、図書カードやメッセージカードを入れることができます。とても素敵なのでプレゼントにおすすめです。

    ハートのカードボックス

  1. 1縦22cm×横30cmのクラフトペーパーを用意します。30cmの辺(横)の左右の端から5cmと10cmの所に印を付けて、線を引いておきます。22cmの辺(縦)の両端から5cmの所にそれぞれ印を付けて、線を引いておきます。
  2. 2縦5cmの所から引いた線を10cmの線まで切り込み入れます。横5cmの所の線からハサミを入れて、5cm四方の正方形を切り取ります。左右上下同じように切り込みを入れて、四隅を切り取ってください。
  3. 3切り込みの入っている箇所に隙間を作りたいので、0.1cm程度内側に線を描き切り取ります。切り込み部分も0.1cm程内側を余分にカットして下さい。四隅を同じように処理します。
  4. 4長方形に出っ張っている部分にハートの形の半分を描きます。描いたら下書きに合わせてカットします。
  5. 5カットしたら半分のハートの形を反対側に書き写し、下書きに沿ってカットします。
  6. 6左右のハートの部分は山折りにして、それ以外の線は谷折りにします。折りやすいように折り跡をつけたり、定規を当てて折ってみて下さい。
  7. 7上下の部分は、谷折りをしたら、真ん中で下に三角に折り返します。はみ出た四角い部分を上に折り上げます。反対側も同じようにします。
  8. 8四角い部分に糊をつけてハートの扉の部分を閉じて貼付けます。
  9. 9ハートの部分が裏面になるため、好みで色柄のついた紙を貼付けて下さい。その際には先に切り落としたハートの型を使うと便利です。
  10. 10ハートの部分を合わせて真ん中辺りにパンチで1つ穴を開けます。そこにリボンや紐を通し、カードをひと巻きしてハートの上でリボン結びをします。別のクラフトペーパーを底板として敷いたりお好みでアレンジしてみて下さい。

図書カードを素敵なラッピングで贈ろう!

プレゼント

図書カードは贈る側にとっても贈られる側にとっても便利で嬉しいプレゼントです。便利な分、ラッピングに一手間を加えると双方にとって特別感のある贈り物になります。簡単なものから手の込んだものまでラッピング方法を紹介しました。図書カードだけでなく様々なギフトカードや商品券に応用できるので、参考にして下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事