Icon search 36px


初級編|アップルパイのラッピング方法おすすめ2選!

初級編|アップルパイのラッピング方法①四角いパイにはワックスペーパー

初級編アップルパイのラッピング方法1つ目は、ワックスペーパーで包む方法です。ワックスペーパーを使った包装は、四角いアップルパイのラッピングにぴったりですよ!両サイドをくるくるねじってキャンディーのようにすると可愛いですよ。さらに、リボンで結んであげるとより華やかになってプレゼントにもおすすめです。

こんな風に、あえて中身が見えるように包むのもとってもおしゃれです。さらに、いろいろな種類のパイを組み合わせてプレゼントするときには、中身が見えた方が分かりやすいですよね。下だけを包んだラッピングなら「あれ?ここには何を包んだっけ?」と、渡すときに焦る心配もなくなりますよ!

また、写真のように半分だけワックスペーパーで包む方法もあります。この包み方だと、食べるときに手を汚さず食べられるので、とっても喜ばれますよ!ワックスペーパーは100均でも季節やイベントごとに色々なデザインのものが豊富に揃っているので、ぜひお気に入りの柄を探して使ってみてくださいね。

初級編|アップルパイのラッピング方法②100均の透明袋で簡単包装

初級編アップルパイのラッピング方法2つ目は、透明袋に入れる方法です。100均でも色々なサイズの袋が売られているので、アップルパイのサイズに合わせて準備しましょう。袋に入れて封をするだけの簡単ラッピングなので、親しい友人へのちょっとした差し入れなんかにもぴったりですね!

こんな感じでリボンで結んでみても可愛いですよ!透明袋だとちょっと味気ないなってときでも、リボンでアクセントを付ければ一気におしゃれに大変身です。リボンの色や柄、本数を変えれば雰囲気も色々と楽しめますよ。また、透明袋にも可愛い柄付きのものもあるので、それを使ってみても可愛くラッピングできますよ。

さらにもうひと手間加えて、本格的なラッピングをしたい方にはこちらがおすすめです。レースペーパーやワックスペーパーを透明袋に敷いて、その上にアップルパイを乗せてリボンで結びます。これだけで、お店で売られているようなおしゃれなラッピングになりますよ!誕生日のプレゼントにもぴったりの包装です。


中級編|アップルパイのラッピング方法おすすめ2選!

中級編|アップルパイのラッピング方法①アルミカップ+ケーキボックス

中級編アップルパイのラッピング方法1つ目は、アルミカップとケーキボックスを使った方法です。これはまさに、ケーキ屋さんでお馴染みのラッピングですね。カットしたアップルパイをアルミカップの上に置いて、ケーキボックスに詰めるだけの簡単包装ですが、お店で買ったような雰囲気に仕上がります。

しかし直接ケーキボックスに並べると、万が一フィリングの汁などが漏れてきた場合に、紙製のケーキボックスだと表も汚れてしまいます。アルミカップを敷くことで、その心配もなくなるので安心です。また、取り分ける際にもアルミカップを持って取り出すことができ、パイに直接触れることがないので手も汚れません。

また、ケーキボックスに隙間ができてアップルパイが動いてしまう場合は、画用紙を丸めて筒状にして隙間に詰めておきましょう。こうすることで持ち運びの際に形が崩れる心配もなくなります。さらに、筒状にした画用紙の中に使い捨てのフォークを数本入れておくと、その場ですぐに食べられるので喜ばれますよ!

中級編|アップルパイのラッピング方法②バスケットに入れる

中級編アップルパイのラッピング方法2つ目は、バスケットに入れる方法です。小分けにして透明袋などに包んだアップルパイを、バスケットに入れるだけです。簡単ですが、とってもおしゃれで豪華に見えますよ。この方法だと、色々なお菓子と詰め合わせにしてプレゼントすることもできるのでおすすめです!

バスケットをそのまま使ってもいいですが、写真のように可愛い布やリボンでデコレーションしてあげると、より華やかでおしゃれな雰囲気に包装できます。また、ペーパークッションをバスケットの底に敷いておくと、見た目もおしゃれですし、お菓子への衝撃が和らいで型崩れの防止にもなりますよ。

また、写真のように最後にバスケットごと大きな透明袋に入れてラッピングすれば、とても豪華に仕上がります。誕生日のプレゼントなど、大切な人への贈り物におすすめのラッピング方法です。小分けにして包む作業が少し手間がかかりますが、とっても簡単なのでぜひ挑戦してみてくださいね。

上級編|アップルパイのラッピング方法おすすめ2選!


上級編|アップルパイのラッピング方法①テトララッピング

上級編アップルパイのラッピング方法1つ目は、テトララッピングです。テトララッピングとは、三角形の形をしたコロンと可愛いラッピングです。実は、牛乳の三角パックが発祥とされているそうですよ。難しそうに見えて意外と簡単にできる包装なので、ぜひチャレンジしてみてください!

    テトララッピングの包み方

  1. 1透明袋を、長方形になるようにハサミでカットします。
  2. 2袋を開いてアップルパイを中に入れます。
  3. 3袋の口を合わせて折り返し、ホッチキスでとめます。
  4. 4ホッチキスをマスキングテープで隠して完成です。

透明袋に簡単なアレンジを加えるだけでできるお手軽ラッピングです。リボンを付けたり、シールでデコレーションしたり、タグを付けたりアレンジは自由自在です。袋のサイズを変えれば、クッキーやタルトなど色々なお菓子のラッピングとして大活躍しますよ!

また、透明袋以外にも紙袋で作ることも可能です。小さいサイズのものなら、折り紙を切って作ることもできます。ちょっとした手土産のラッピングにぴったりなので、覚えておくと便利ですよ!さらに、透明袋を使った色々なラッピング方法を知りたい方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

関連記事

【100均OPP袋】ダイソー・セリアの16個!透明なラッピング袋も!

ダイソーやセリアなど100均のOPP袋は、透明度が高く中の物をきれいに

Small thumb shutterstock 713676277

上級編|アップルパイのラッピング方法②紙皿ラッピング

上級編アップルパイのラッピング方法2つ目は、紙皿を使った方法です。最近では、100均でも可愛い模様の付いた紙皿がたくさん販売されています。そんな紙皿にひと手間加えて、アップルパイをおしゃれに包装してみましょう!子供でも簡単に作れるので、一緒に作ってみても楽しいかもしれませんね。

    紙皿ラッピングの方法

  1. 1紙皿を三つ折りします。
  2. 2広げて90度回転し、もう一度三つ折りします。
  3. 3再度広げて、四つ角を織り込んでテープで固定します。
  4. 4周りにリボンを結んで完成です。

紙皿を使って簡単にラッピングボックスが作れます。このままアップルパイを入れてもいいですし、ワックスペーパーなどを敷いてアレンジしても可愛いですよ。紙皿のボックスを透明袋に入れてリボンで結べば持ち運びも可能ですし、形が崩れることもないので安心ですよ!


こちらの記事に100均で購入可能なおしゃれな紙皿が詳しく載っていますので、ぜひ参考にしてみてください。お気に入りの紙皿が見つかったら、さっそく100均へ探しに行ってみましょう!

関連記事

【100均紙皿】ダイソー・セリアの38個!パーティーをおしゃれに!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均の紙皿やランチプレートが便利

Small thumb shutterstock 317935109

番外編|イベントにぴったりなアップルパイのラッピング方法

クリスマスのプレゼントにおすすめのアップルパイのラッピング方法

クリスマスにおすすめのアップルパイのラッピングは、定番の赤と緑のクリスマスカラーが断然おすすめです。透明袋にクリスマスカラーのリボンを掛けてあげるだけで、一気にクリスマスっぽくなりますよ!手軽にできて簡単なので、大量にプレゼントしたいときにはぴったりです。

大人っぽい、おしゃれな雰囲気に仕上げたいなら、英字新聞がおすすめです。本物の英字新聞でなくても、英字新聞のような包装紙が100均にも売られていますよ。ヒイラギの飾りでアクセントを付ければ、よりクリスマス感が増します。また、ゴールドのリボンで煌びやかにしてみるのもおすすめです!

バレンタインのプレゼントにおすすめのアップルパイのラッピング方法

バレンタインデーのラッピングなら、ハートモチーフを取り入れましょう。ハート模様の袋に入れたり、ハート模様のリボンを掛けてあげるのもいいですね。また、バレンタインシーズンになると、可愛いタグやモチーフが100均でもたくさん手に入るので、合わせてラッピングするのもおすすめです。

また、バレンタインにはアップルパイにもひと手間加えてみてはいかがでしょうか?こんな風にパイの上にリンゴを薔薇のように並べて焼けば、一気に華やかになりますよ。大切な人へのバレンタインの贈り物にぴったりですね!

ハロウィンのプレゼントにおすすめのアップルパイのラッピング方法

ハロウィンのラッピングなら、オレンジや黒や紫などをメインカラーにしたラッピングがおすすめです。また、パンプキンやこうもりなど、ハロウィンでお馴染みのモチーフを使用するのもいいですね。100均でも、ハロウィン柄のワックスペーパーが販売されていますよ。

写真のような手作りオバケのラッピングは、子供のハロウィンパーティーにぴったりです。お子さんと一緒に工作感覚で楽しみながら包装できますし、子供たちも大喜びです!

アップルパイをラッピングするときの注意点

注意点①アップルパイの油分に注意しよう!

アップルパイのラッピングで注意すること1つ目は、アップルパイの油分です。アップルパイはバターを大量に使って作られているため、油分を含んでいます。ラッピングの際に、紙の包装紙で包んだり、紙製のボックスに直接入れたりしてしまうと、油分が染みてきてしまいます。

ですので、今回紹介したワックスペーパーやアルミカップなどを使ったラッピングをおすすめします。紙製のボックスに詰めたい場合は、必ず上記のような素材で一度包んでから、ボックスに並べるようにしましょう!

POINT

ワックスペーパーは油や水に強い!

ワックスペーパーの表面は、蝋を染み込ませて加工されているため、防水性・防湿性・耐油性に優れています。そのため、食品の包装にとってもおすすめなんです!アップルパイのような油分を含んだお菓子でも、油分が染み出てベタベタする心配もありません。しかも、紙と同じで自由に折ったり切ったりできるので、色々なラッピングが楽しめますよ。

注意点②アップルパイは冷めてから包装しよう!

アップルパイと言えば、あのサクサク感がとっても重要なお菓子ですよね!パイのサクサクとした食感は、湿気にとても弱いんです。焼きたて熱々のアップルパイをすぐにラッピングしてしまうと、蒸気がこもってサクサク感が失われてしまいます。

食感が失われるだけでなく、余分な水分を含んでしまうことで、味にも変化が出てしまいます。そのため、美味しいアップルパイをプレゼントしたいなら、粗熱を良くとってからラッピングするように心がけましょう!

アップルパイを可愛くラッピングしよう!

アップルパイのラッピング方法を見ていきましたが、いかがだったでしょうか?手が込んでいるように見えて、実はどれも簡単にできるものばかりです。シーンやイベントに合わせて色々なラッピングが楽しめますよ。せっかくの手作りアップルパイですから、包装も可愛く仕上げてプレゼントしちゃいましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事