Icon search 36px


ワックスペーパー編|ベイクドチーズケーキのラッピング方法5選!

ベイクドチーズケーキのプレゼント包装・ラッピング方法①キャラメル包み

ワックスペーパーを使ったベイクドチーズケーキのプレゼント包装・ラッピング方法1つ目は「キャラメル包み」です。ワックスペーパーでスティックチーズケーキをくるみ、両端をねじるだけで完成するとても簡単な包み方です。ワックスペーパーの巻き終わりの部分はマスキングテープなどで固定するとしっかり包装できます。

ねじった部分がほどけてしまう場合は細いリボンで結んでみてください。しっかり固定できますし、見た目もおしゃれになります。ホールのケーキや三角のケーキではこのラッピング方法は使えません。スティック状のベイクドチーズケーキだからこそできるラッピング方法なのです。

ベイクドチーズケーキのプレゼント包装・ラッピング方法②イベントデザイン

ワックスペーパーを使ったベイクドチーズケーキのプレゼント包装・ラッピング方法2つ目は「イベントに合わせたデザインの紙を巻き付けたラッピング」です。基本的な包み方はキャンディ包みと一緒ですが、最後におしゃれなデザインの紙を巻き付けます。

ハロウィンやバレンタイン、クリスマスなどのイベントに合わせた柄を選べば季節感のあるプレゼントになるでしょう。また、メッセージを書き入れるのもおすすめです。誕生日なら「happybirthday」バレンタインなら「IloveYou」などのメッセージを書き入れてみましょう。

ベイクドチーズケーキのプレゼント包装・ラッピング方法③オープン包み

ワックスペーパーを使ったベイクドチーズケーキのプレゼント包装・ラッピング方法3つ目は「オープン包み」です。キャンディ包みではベイクドチーズケーキをくるみましたが、この包み方では上部をわざと見せるように包むのです。

ベイクドチーズケーキは香ばしい焼き色や優しい黄色が食欲をそそります。チーズケーキにトッピングを乗せたり、マーブル模様のチーズケーキを作る方もいるでしょう。そんなおしゃれなケーキは隠さずに見せるラッピングを心がけてください。

上部が露出している状態なのでそのままではプレゼントできません。オープンで包んだ場合はさらにビニールの袋などに入れてから贈りましょう。

ベイクドチーズケーキのプレゼント包装・ラッピング方法④リボンをかける


ワックスペーパーを使ったベイクドチーズケーキのプレゼント包装・ラッピング方法4つ目は「リボンをかけるラッピング」です。キャンディ包みでは両端をねじりましたが、このラッピングではケーキを真ん中ではなく、少し右に寄せてワックスペーパーにのせます。

短い方のワックスペーパーを折り、手前からくるくる巻いていくとそこが出来上がります。あとは裏側をマスキングテープで固定して、開いている方のワックスペーパーをねじるだけ。ねじった部分にはリボンをあしらっておしゃれに仕上げてください。

ベイクドチーズケーキのプレゼント包装・ラッピング方法⑤半分だけ巻く

ワックスペーパーを使ったベイクドチーズケーキのプレゼント包装・ラッピング方法5つ目は「スティックチーズケーキを半分だけ包むラッピング」です。すべて包まないのでボックスや袋に入れる必要がありますが、手軽に食べられるのがこのラッピング方法の魅力と言えるでしょう。

写真のようにV字に包む場合は、ワックスペーパーを菱型になるようにおいて包みます。ケーキを角にのせるようなイメージです。そして、左右の角を寄せると着物を合わせたようなV字になります。底の部分は裏側へ折りたたんでください。

袋編|スティックチーズケーキのラッピング方法5選!

スティックチーズケーキのラッピング方法①シンプルに袋にで包む

袋を使ったスティックチーズケーキのラッピング方法1つ目は「シンプルに袋にで包む」方法です。ただ袋に入れてリボンで縛るだけでも素敵なラッピングに仕上がります。とにかくたくさんラッピングをしなければならないときは、シンプルな包装方法がおすすめです。

袋もおしゃれなラッピング袋を使えばモールで止めるだけでも見栄えは良くなります。100均ではおしゃれなラッピング袋も売っているので、下の関連記事を参考にダイソーやセリアに足を運んでみてください。

関連記事

【100均ラッピング袋】ダイソー・セリアの20個!包装紙/ギフトボックス

ちょっとしたプレゼントにおすすめのラッピング袋なら100均にお任せ!ダ

Small thumb shutterstock 559598881

スティックチーズケーキのラッピング方法②背面にワックスペーパーを入れる

袋を使ったスティックチーズケーキのラッピング方法2つ目は「背面にワックスペーパーを入れる」方法です。ラッピングをする際におしゃれなデザインの袋が見つからないこともあります。そんな時はワックスペーパーをスティックチーズケーキの下に敷いてみてください。


透明な袋を使用してもワックスペーパーのデザインが加わればおしゃれに仕上げることができます。ビニールとは質感も違うので、柔らかい印象のラッピングになるのです。

スティックチーズケーキのラッピング方法③OPPシートで包む

袋を使ったスティックチーズケーキのラッピング方法3つ目は「OPPシートで包む」方法です。ケーキのラッピングなどにも使用されている透明なシートを皆さんも目にしたことがあるでしょう。透明度が高くツヤがあるので、ラッピングに使用すると完成度の高いプレゼントになるのです。

OPPシートで包んだあとにワックスペーパーやリボンをあしらうと、より一層豪華なプレゼントになります。OPPの袋は100均でも購入することができます。詳しい情報は下の関連記事でチェックしてください。

関連記事

【100均OPP袋】ダイソー・セリアの16個!透明なラッピング袋も!

ダイソーやセリアなど100均のOPP袋は、透明度が高く中の物をきれいに

Small thumb shutterstock 713676277

スティックチーズケーキのラッピング方法④スティックを刺して包む

袋を使ったスティックチーズケーキのラッピング方法4つ目は「ベイクドチーズケーキをスティックに刺して包むラッピング」です。袋を上からかぶせて、スティックの部分でモールを使って止めれば完成。スティックを刺すとアイスバーのような見た目になるので遊び心が感じられる仕上がりになります。

モールの色やデザインで雰囲気が変わるので、おしゃれなモールをチョイスしましょう。下の関連記事では100均で購入できるモールをご紹介しています。モールはねじるだけでOKなので、ぶきっちょさんでも気軽にチャレンジできるでしょう。

関連記事

【100均モール】ダイソー・セリアの9個!カラー・キラキラモールも

ダイソーやセリアで売っているモールで、可愛い飾りや子供が喜ぶ工作をして

Small thumb shutterstock 230230795

スティックチーズケーキのラッピング方法⑤細長い袋で包む

袋を使ったスティックチーズケーキのラッピング方法5つ目は「細長い袋にで包む」ラッピング方法です。スティック状のお菓子を入れるための細長いラッピング袋を使えば、袋の中でスティックチーズケーキが動かないので崩れにくくなります。

見た目がスカスカだとさみしいプレゼントになってしまうので、ケーキに合ったサイズの袋を使用するのもポイントです。すっきりとしたラッピングはスタイリッシュでかっこいい仕上がりになるでしょう。


紙袋編|スティックチーズケーキのラッピング方法2選!

スティックチーズケーキのラッピング方法①クラフトの紙袋に詰める

紙袋を使ったスティックチーズケーキのラッピング方法1つ目は「クラフトの紙袋に詰める」ラッピングです。ワックスペーパーやOPPシートで包んだスティックチーズケーキをいくつか紙袋に入れてみてください。クラフトの紙袋で包むとおしゃれでありながら飾り過ぎないナチュラルな雰囲気に仕上がります。

スティックチーズケーキのラッピング方法②紙袋を蛇腹折りにする

紙袋を使ったスティックチーズケーキのラッピング方法2つ目は「紙袋を蛇腹折りにする」包み方です。スティックチーズケーキを紙袋に入れたら上から山折りと谷折りを繰り返して蛇腹折にします。あとは中央部分を止めればおしゃれに紙袋の口を閉じることができるのです。

中央部分を止める際にはホチキスで止めますが、プレゼントにするなら見えないようにリボンをかけてはいかがでしょうか?写真のように花の飾りをつけても素敵です。

ボックス編|スティックチーズケーキのラッピング方法4選!

スティックチーズケーキのラッピング方法①柔らかいスフレはボックスに

スティックチーズケーキを軟らかいスフレで焼き上げた場合は「ボックスに詰めたラッピング」がおすすめです。しっかりとした箱に入っていればつぶれにくくなるので、ふんわりとした食感を損なわずにプレゼントできるでしょう。

スティックチーズケーキのラッピング方法②かごの入れ物に詰める

ボックスを使ったスティックチーズケーキのラッピング方法2つ目は「かごの入れ物に詰める」ラッピング方法です。クラフトのボックスもおしゃれですが、木のぬくもりが感じられるかごからは特有の魅力が感じられます。かごにスティックチーズケーキを並べたら、透明な袋に入れてリボンをかけてください。

スティックチーズケーキを1つずつ包み、かごに入れてもう一度袋とリボンをかけるので手間はかかります。しかし、仕上がりはとてもおしゃれなのでひと手間を惜しまずにラッピングを楽しんでください。かごにペーパークッションを敷き詰めるとより豪華に見えるので、興味がある方はラッピング用のアイテムも活用しましょう。

スティックチーズケーキのラッピング方法③ほかのお菓子と詰め合わせる

ボックスを使ったスティックチーズケーキのラッピング方法3つ目は「ほかのお菓子と詰め合わせる」ラッピング方法です。スティックチーズケーキだけではなく、マフィンやブラウニーも焼き上げてみませんか?ボックスに詰めるとまるでお店のギフトセットのような仕上がりになります。

マフィンだけのラッピング方法を知りたい方は、下の関連記事を参考にしてください。おしゃれなラッピングのアイデアで素敵なプレゼントにしましょう。

関連記事

マフィンのラッピング方法7選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

マフィンのラッピング方法についてご紹介しています。誕生日プレゼントとし

Small thumb shutterstock 682139380

スティックチーズケーキのラッピング方法④リボンをかける

ボックスを使ったスティックチーズケーキのラッピング方法4つ目は「リボンをかける」ラッピングです。リボンのかけ方ひとつでプレゼントの印象も変わるので、いろいろなリボンのかけ方にチャレンジしてみてください。

フラワーリボンはボリュームがあって豪華な印象に仕上がるので、下の動画で作り方を確認しながら一度作ってみてはいかがでしょうか?ボックスのサイズに合わせてサイズを調節すれば素敵なラッピングアイテムになります。

また、リボンは100均でも購入できるアイテムです。ラッピングにリボンを使用する場合は、リボンの太さやカラーにも気を使わなければなりません。全体的なバランスを考えてリボンを選びましょう。下の関連記事では100均のリボンをご紹介しています。アレンジ方法も載っているので参考にしてください。

関連記事

【100均リボン】ダイソー・セリアの21個!種類・アレンジ方法は?

ダイソーやセリアで売っているリボンはとっても可愛いものばかりなんです!

Small thumb shutterstock 701645263

スティックチーズケーキを素敵なラッピングでプレゼントしよう

スティックチーズケーキは長方形なので、ワックスペーパーでも包みやすい形と言えます。また、ボックスなどにもすっきり収まるのでラッピングしやすいのではないでしょうか?

プレゼントは見た目も重要です。ラッピングで味が変わることはありませんが、おしゃれなプレゼントは一目見ただけでもうれしくなります。ぜひ、おしゃれなラッピングアイテムとアイデアを活用して素敵なプレゼントに仕上げてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事