Icon search 36px


ボックス編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法おすすめ4選!

ボックス編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法①専用のボックス

ボックスを使った生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法1つ目は「専用のボックス」です。生チョコやトリュフを入れるためのボックスがあるので、そのラッピングアイテムを活用してみましょう。専用ボックスは100均などでも購入することができます。

おしゃれなボックスを選べなラッピングが苦手な方でも素敵なプレゼントに仕上げることができるのです。もちろんひと手間加えて包装紙や不織布、リボンで飾りつけをしてもOK。この後にご紹介するラッピング方法と組み合わせてみてください。

ボックス編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法②カップをしきりに

ボックスを使った生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法2つ目は「カップをしきりにする」ラッピングです。専用のボックスは仕切りが付いているので安定しますが、入れられるチョコレートの数は限られてしまいます。ちょうどよいサイズのボックスが見つからないこともあるでしょう。

そんな時はカップに生チョコを入れてボックスに詰めてみてください。仕切りがなくてもカップを使えば安定させることができます。好みのボックスをチョイスできるのも魅力です。

ボックス編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法③見せるラッピング

ボックスを使った生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法3つ目は「見せるラッピング」です。生チョコをハート型で作った場合は可愛い見た目を生かした包み方がおすすめ。箱に入れて透明な蓋をかぶせるだけでよいのです。ラッピング用の透明なシートを使ったり、袋に入れてテープで止めてみてください。

生チョコの見た目が可愛いので、シンプルなラッピングでもおしゃれに仕上げることができます。リボンやシールを添えればよりかわいらしくおしゃれなプレゼントになるでしょう。

ボックス編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法④折り紙ボックス

ボックスを使った生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法4つ目は「折り紙ボックス」です。折り紙を使って引き出しのようなボックスを作ります。折り紙を折って箱を作る方法はいくつかありますが、下の動画の平べったいボックスは生チョコを入れるのにもぴったり。

プレゼントボックスではないので強度はありませんが、手軽に作ることができるので急にラッピングが必要になったときにも役立ちます。動画で作り方をチェックしながら挑戦してみてください。


包装紙編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法おすすめ3選!

包装紙編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法①不織布で包む

包装紙を使った生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法1つ目は「不織布で包む」ラッピング方法です。紙とは違ったふんわりとした柔らかさや、透けるような軽さが魅力です。多少しわが寄っていても気にならないので、包装紙のラッピングが苦手という方にもおすすめ。

リボンや花を添えるとより華やかになります。色違いの不織布を2枚重ねて包むと、色の違いや重なった部分の変化も楽しむことができるでしょう。

包装紙編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法②リボンをかける

包装紙を使った生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法2つ目は「リボンをかける」ラッピングです。リボンをかけるだけでもプレゼントらしさが感じられる包装になります。包装紙だけではなんだか物足りないという方にもおすすめです。

写真のように十字にリボンをかけたり、斜めにリボンをかけたり。リボンのかけ方でも印象が変わるので、リボンのデザインなどと組み合わせて考えていきましょう。おしゃれなリボンは100均でも購入できます。下の関連記事を参考にダイソーやセリアに足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連記事

【100均リボン】ダイソー・セリアの21個!種類・アレンジ方法は?

ダイソーやセリアで売っているリボンはとっても可愛いものばかりなんです!

Small thumb shutterstock 701645263

包装紙編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法③水引の和風アレンジ

包装紙を使った生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法3つ目は「水引の和風アレンジ」です。包装紙に水引をあしらうと一気におめでたい雰囲気になります。新年のご挨拶やお祝いのプレゼントにもピッタリです。

ラッピング用の水引ならカラーバリエーションも豊富で、ピンクや水色などの可愛い色もあります。相手の好みや印象に合わせて組み合わせてみてください。

袋編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法おすすめ3選!


袋編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法①100均の袋で簡単包装

袋を使った生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法1つ目は「100均の袋で簡単包装する」ラッピングです。100均ではおしゃれなラッピングアイテムが販売されているので、そのアイテムを生かして生チョコを包んでみましょう。おしゃれなデザインの袋であれば簡単に包むだけでも素敵なプレゼントになります。

バレンタインやハロウィン、クリスマスにはイベントにぴったりのラッピング袋が売られていることもあるので上手に活用していきましょう。ダイソーやセリアのおしゃれなラッピング袋は下の関連記事で御紹介しています。

関連記事

【100均ラッピング袋】ダイソー・セリアの20個!包装紙/ギフトボックス

ちょっとしたプレゼントにおすすめのラッピング袋なら100均にお任せ!ダ

Small thumb shutterstock 559598881

袋編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法②台紙を入れる

袋を使った生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法2つ目は「台紙を入れる」という方法です。生チョコタルトなどはしっかりしている厚紙を敷いてから袋に入れましょう。厚紙のデザインをおしゃれなものにすれば、お菓子をよりいっそうおいしそうに見せることもできます。

透明な袋しかない場合でも台紙にデザインがあればさみしくはなりません。逆に台紙が真っ白な場合は袋にデザインがあるものがおすすめです。

タルトカップを作るのはちょっぴり面倒だと思う方は、市販のカップを使って作ってみてはいかがでしょうか?100均でも小さなタルトカップを購入できるので、バレンタインや誕生日のプレゼントに活用してください。

関連記事

【100均バレンタイングッズ】ダイソー・セリアの16個!チョコ/タルトカップ

ダイソーやセリアを始め100均のバレンタイングッズは便利で使いやすいも

Small thumb shutterstock 476847736

袋編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法③ミニ紙袋で可愛く包む

袋を使った生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法3つ目は「ミニ紙袋で可愛く包む」ラッピングです。1つずつ包んだ生チョコをミニ紙袋に入れるだけでもおしゃれに仕上げることができます。ミニチュアのような紙袋は見た目もかわいらしく、話題の種にもなるでしょう。

折り紙や包装紙をカットして作れば、好みのデザインの紙袋が作れます。したの動画ではマチがあるミニ紙袋の作り方をご紹介しています。動画で作り方を確認しながらチャレンジしてみてください。


ワックスペーパー編|生チョコの包装・ラッピング方法おすすめ3選!

ワックスペーパー編|生チョコの包装・ラッピング方法①1つずつ包む

ワックスペーパーを使った生チョコの包装・ラッピング方法1つ目は「1つずつ包む」ラッピング方法です。四角い生チョコ限定のラッピングなので丸いトリュフチョコレートの場合はほかのラッピング方法を参考にしてください。手間も時間もかかりますが、きっちりと包むことで粉がこぼれるのを防ぐことができます。

包んだら袋に入れても良いですし、ボックスに並べても良いでしょう。まるでお店で買ったような丁寧なラッピングは、プレゼントにもピッタリなのです。

ワックスペーパー編|生チョコの包装・ラッピング方法②キャンディ包み

ワックスペーパーを使った生チョコの包装・ラッピング方法2つ目は「キャンディ包み」です。生チョコをくるんで両端をねじるだけの簡単なラッピング方法なので、ラッピング初心者でも簡単に作ることができるでしょう。1つずつ包んで袋やかごに詰めてもおしゃれに仕上がります。

ワックスペーパー編|生チョコの包装・ラッピング方法③テトララッピング

View this post on Instagram

. . < #shiorimade_diy > . . 結婚式が決まってからすぐに取り掛かったのが このスターシャワー⭐︎ . 包装完了しました✨ . . . わたしがひたすらラッキースターを作り、 彼は金色の画用紙を#DECOP でぱちんぱちん。 . . 金平糖みたいな見た目がかわいくて、 ラッピングはテトラパックにする!と決めていました☺️💓 . . sparkle me! (わたしを撒いて!)のシールは、 セリアのクラフトシール紙に印刷しました✨ . . . もともと参列してくれる人数分作る予定だったのですが、 いろいろ考えてスターシャワーとコンフェッティの 2種類にすることにしたので、量もぴったりで助かった😭 . . 一番時間かかるー!と思っていたものが出来上がって、 とりあえずひと安心です!✨ . . 腱鞘炎になりそうになりながら ぱちんぱちんしてくれた彼に感謝💓 . . . #スターシャワー #ラッキースター #スターシャワー作り #テトラパック #プレ花嫁 #花嫁 #BRASS花嫁 #ブラス花嫁 #三重花嫁 #東海花嫁 #結婚 #結婚式 #結婚式準備 #marry花嫁 #ウェディングソムリエ #ウェディングソムリエアンバサダー #ちーむ1117 #2018秋婚 #2018冬婚 #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #全国のプレ花嫁さんと繋がりたい #東海のプレ花嫁さんと繋がりたい #卒花嫁さんとも繋がりたい#wedding #marriage

A post shared by shiori wedding acount (@ks_wedding1117) on

ワックスペーパーを使った生チョコの包装・ラッピング方法3つ目は「テトララッピング」です。写真はビニールの袋で包んでいますが、ワックスペーパーで包むとうっすら中身が透けて見えるのでおしゃれに仕上がります。

紙袋を使ってもテトララッピングは作れますが、小さな生チョコを入れるには大きすぎることがあります。その点、ワックスペーパーで作るテトラはサイズを調節することもできるので、ちょうどよい大きさでラッピングできるのです。テトララッピングの詳しい作り方は下の動画で確認してください。

紙コップ編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法おすすめ3選!

紙コップ編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法①蓋つき

紙コップを使った生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法1つ目は「蓋つき」ラッピング方法です。ぺりぺりと蓋を剥がすのはなんだか楽しい気分になります。ただ見た目がおしゃれなだけではなく、開封のわくわく感も演出してくれるでしょう。

作り方は、生チョコを入れた紙コップの口にスティックのりを塗って紙をかぶせるだけ。あとは乾燥させれば完成です。蓋のデザイン変えるだけでも印象が変わるので、いろいろなデザインで楽しんでください。

ラッピングに紙コップを使う場合はおしゃれなアイテムを選ぶのもポイントです。素敵な紙コップは100均でも手に入れることができるので、下の関連記事を参考に探してみてください。モノトーンのシックなデザインやカラフルでポップなデザイン、ナチュラルなデザインまでバリエーション豊富です。

関連記事

【100均紙コップ】ダイソー・セリアの35個!使い捨て/蓋つき

ダイソーやセリアなど100均の紙コップやプラスチックコップが使い捨てで

Small thumb shutterstock 610078838

紙コップ編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法②ピックを添える

紙コップを使った生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法2つ目は「ピックを添える」方法です。デザイン性のある紙コップを使用すれば、生チョコを入れてビニールで包むだけでもおしゃれなラッピングに仕上がります。そこにピックやフォークを添えておくのです。

使い捨てでもおしゃれなアイテムがあるので、生チョコのラッピングにも添えてみてはいかがでしょうか?生チョコはつまんで食べるとどうしても手が汚れてしまいます。しかし、ピックやフォークがあれば手を汚さずに食べることができるのです。ラッピングではおしゃれさだけではなく、相手への心遣いも忘れてはいけません。

紙コップ編|生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法③ハトメとリボン

紙コップを使った生チョコのプレゼント包装・ラッピング方法3つ目は「ハトメとリボン」を使ったラッピング方法です。紙袋の上部にハトメを付けてリボンを通すだけなので、特別難しい作業はありません。しかし、ハトメを止めるために専用の道具が必要です。詳しい漬け方は下の動画でチェックしてください。

ハトメはオリジナルのタグ作りでも役立ちます。誕生日のメッセージタグを作ってプレゼントに添えるのもおすすめです。また、完全に口が閉じるラッピング方法ではないのでワックスペーパーや袋で包んでから入れましょう。

生チョコをおしゃれにラッピングして

生チョコのラッピング方法はいくつかありましたが、プレゼントを贈る相手やシチュエーションに合わせて適した包み方を選びましょう。ラッピングはプレゼントの第一印象を決めるので、もらった瞬間にうれしくなるようなおしゃれなラッピングを目指してください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事