ボックス編|シフォンケーキのラッピング方法おすすめ3選!
ボックス編|シフォンケーキのラッピング方法①紙コップでケーキを焼く
ボックスを使ったシフォンケーキのラッピング方法1つ目は「紙コップでケーキを焼く」というアイデアです。柔らかいシフォンケーキを紙コップで焼き上げると、そのままラッピングできるのでカットの失敗を避けることもできます。
紙コップのデザインはおしゃれなものも多いので、ラッピングの一部として使うこともできるでしょう。ただし、樹脂加工されている紙コップはオーブンで加熱できないものもあります。紙コップを選ぶときには使用上の注意が気などにも目を通しておきましょう。
POINT
紙コップのシフォンケーキの冷まし方
シフォンケーキを焼き上げた後は粗熱をとるのですが、そのまま冷ますとケーキ自身の重みでつぶれてしまいます。それを避けるため、通常はさかさまの状態で冷ますのです。中央に穴が開いているシフォン型であれば瓶に刺しておいておくことができますが、紙コップで焼き上げた場合はその方法は使えません。そこでおすすめなのが洗濯バサミを使ってシフォンケーキをさかさまにする方法です。紙コップの裏側は淵が少し出っ張っているので、そこを洗濯バサミで挟んでつるしておきましょう。
ボックス編|シフォンケーキのラッピング方法②フードパックに入れる
ボックス編|シフォンケーキのラッピング方法2つ目は「フードパックに入れる」というアイデアです。お総菜などが入れられているフードパックを見たことがある方も多いでしょう。そのようなフードパックに「プレゼントのラッピングにはふさわしくないのではないか」と思う方も多いと思います。
しかし、シフォンサンドの場合はフードパックはとても使い勝手が良いのです。シフォンサンドには生クリームやフルーツがたっぷり挟んであります。そのため、保存は冷蔵保存になるのです。凝ったラッピングも素敵なのですが、冷蔵庫に入れるとなるとちょっぴり邪魔になってしまいます。
紙素材のラッピングアイテムでは冷蔵庫の中で湿ってしまうこともあるでしょう。そのまま冷蔵庫に入れられるフードパックのラッピングなら、すぐに冷蔵庫に入れられるというメリットがあるのです。プレゼントの場合はリボンやシールを貼ればかわいらしく仕上げることもできます。
ボックス編|シフォンケーキのラッピング方法③かごに詰め合わせる
ボックスを使ったシフォンケーキのラッピング方法3つ目は「かごに詰め合わせる」という方法です。シフォンケーキはビニール素材のラッピング素材で包んでも衝撃から守ることはできません。うっかりつぶしてしまうかもしれないので、かごに入れて柔らかいシフォンケーキを守ってあげましょう。
四角いかごであればさらに袋に包んだり、包装紙をかけたりとアレンジもしやすいのではないでしょうか?写真のような網かごに入れると柔らかく手かわいらしい印象になります。
専用ボックス編|シフォンケーキのラッピング方法おすすめ2選!
専用ボックス編|シフォンケーキのラッピング方法①蓋つきの専用の箱を使う
ボックスを使ったシフォンケーキのラッピング方法1つ目は「専用の箱を使う」というアイデアです。カップの部分は加熱できる素材でできているので、生地を流しいれて焼き上げてください。型やクッキングシートを用意する必要がないので、手間も省くことができます。
シフォンケーキを焼き上げて冷ましたら、そのまま蓋を付けるだけで衛生面はクリアできます。あとはリボンをかけたり、シールを張ったりしてデコレーションを楽しみましょう。また、シフォンケーキのラッピングだけではなく紙袋にも意識を向けましょう。
一生懸命シフォンケーキをラッピングしても、おしゃれな紙袋がないと持ち歩く際に困ることになります。ファッションショップなどの紙袋もおしゃれでよいのですが、サイズが合わないこともあるでしょう。紙袋は100均でも購入d系るので、適した袋を探してみてください、詳しい情報を下の関連記事でチェックできます。
専用ボックス編|シフォンケーキのラッピング方法②ケーキボックス
ボックスを使ったシフォンケーキのラッピング方法2つ目は「ケーキボックス」です。ホールのシフォンケーキを生クリームやフルーツでデコレーションした場合は袋に入れることはできません。なので、専用のケーキボックスを活用してみましょう。まるでケーキ屋さんのような仕上がりに、その場の雰囲気も盛り上がりそうです。
「ケーキボックスに入れるだけでは物足りない」という場合は持ち手の部分にリボンをかけてみてはいかがでしょうか?持ち手がない場合は包装紙で包んでも良いでしょう。簡単なリボン結びでも、ぐっとプレゼントらしくなります。100均にはバリエーション豊富なリボンが売られています。
色やデザインが変わるだけでもラッピングの雰囲気が変わるので、素敵なリボンを選んでください。詳しい情報は下の関連記事でご紹介しています。観戦記事を参考に、ダイソーやセリアのリボンをチェックしておきましょう。
袋編|シフォンケーキのラッピング方法おすすめ5選!
袋編|シフォンケーキのラッピング方法①カットして丁寧に1つずつ包む
袋を使ったシフォンケーキのラッピング方法1つ目は「丁寧に1つずつ包む」というラッピングです。シフォンケーキはちょっぴり変わった形をしているので袋ではきれいに包むのが難しいケーキです。シフォンケーキをカットしてからピッタリ包みたい場合はOPPシートを使うときれいに包むことができます。
詳しい包み方は下の動画でチェックできます。動画を見ながらシフォンケーキを1つ1つ丁寧に包んでいきましょう。OPPシートを用意できない場合は、ビニールの袋を切り開いて包むこともできます。
POINT
パウンド型でもシフォンケーキは焼ける
シフォンケーキのラッピングに悩む理由には「柔らかくてつぶれやすい」ということと、「独特の形」にあるのだと思います。形がネックになっている場合はパウンドケーキの型でシフォンケーキを作ってみてはいかがでしょうか?焼き上がりが四角になるので、比較的ラッピングしやすくなります。
袋編|シフォンケーキのラッピング方法②100均の袋でテトララッピング
袋を使ったシフォンケーキのラッピング方法2つ目は「100均の袋でもできるテトララッピング」です。ビニールの袋に入れて口を縦に閉じるだけなので、包み方はとても簡単です。
閉じる部分はマスキングテープを使うとデザインになるのでおすすめ。端っこに穴開けパンチで穴をあけ、紐でタグをつけるとお店のような仕上がりになります。
袋編|シフォンケーキのラッピング方法③レースペーパーでかわいらしく
袋を使ったシフォンケーキのラッピング方法3つ目は「レースペーパーを使ってかわいらしく仕上げる」アレンジです。レースペーパーは100均や製菓材料を取り扱うお店でも購入できます。細かな穴が開いていてレースの透け感がかわいらしく優しい雰囲気を演出してくれるでしょう。
柔らかい印象はシフォンケーキともマッチします。袋に入れるときはカットしたシフォンケーキの底になるようにレースペーパーを敷きこみます。棲本ケーキの細い面を包み込むように入れるのです。
あとは袋の口を縛れば完成。レースペーパーの雰囲気は紐でもリボンでも素敵に的町ます。好みに合わせてラッピングアイテムを選びましょう。
袋編|シフォンケーキのラッピング方法④ホールシフォンは皿を活用して包装
袋を使ったシフォンケーキのラッピング方法4つ目は「ホールシフォンは皿を活用して包装するアイデア」です。ホールのシフォンケーキは専用のボックスに入れる方法もご紹介しましたが、皿を使って包むこともできます。皿にのせシフォンケーキに優しく袋をかけ、リボンをかければ素敵なラッピングが完成するのです。
リボンもぎゅっと縛るとシフォンケーキがつぶれてしまうので優しくかけましょう。ドライフラワーやハーブを添えると、ナチュラルな雰囲気のラッピングに仕上がります。
好みに合わせてラッピングアイテ皿は使い捨ての紙皿でもOKです。柔らかくて不安な場合は紙皿を数枚重ねると良いでしょう。紙皿にもデザインが施されたおしゃれなものを選べば安っぽい雰囲気は出ません。
袋編|シフォンケーキのラッピング方法⑤個包装にしてリボンでまとめる
袋を使ったシフォンケーキのラッピング方法5つ目は「個包装にしてリボンでまとめる」という包み方です。1つ1つ丁寧に包んだシフォンケーキを1台分用意し、それをまとめてぐるりとリボンをかければ完成。この包み方はケーキ1台分の豪華さと食べやすさを両立したラッピング方法なのです。
ペーパー編|シフォンケーキのラッピング方法おすすめ2選!
ペーパー編|シフォンケーキのラッピング方法①シフォンサンドを包む
ペーパーを使ったシフォンケーキのラッピング方法1つ目は「シフォンサンドを包む」方法です。シフォンケーキに切り目を入れてクリームやフルーツを挟み込んでいるので、切れ目の部分からクリームがはみ出してしまうこともあります。ペーパーで包むことで、クリームのこぼれを防ぐことができます。
ペーパーで包んでも上のめんはカバーできないので、ボックスに入れたりサランビニールの袋で包んでください。また、クリームやフルーツが挟んであるシフォンサンドの場合は、持ち歩いている間に悪くならないように保冷材も一緒に入れておくことをおすすめします。
保冷材は100均でも購入できます。自宅にも保冷材がある方は多いと思いますが、プレゼントにするのなら新しい物を用意してはいかがでしょう?おしゃれなデザインの保冷材も多いので、詳しい情報を下の関連記事でちぇくしてください。
ペーパー編|シフォンケーキのラッピング方法②誕生プレゼントに花を添えて
ペーパーを使ったシフォンケーキのラッピング方法2つ目は「花を添えて包む」ラッピング方法です。シフォンケーキをペーパーで包んだら、リボンをかけて花を添える。とても簡単でシンプルなラッピングですが素敵な雰囲気に仕上げることができます。
花はただ「可愛い」「きれい」という印象で選んでも良いのですが、誕生日のプレゼントにするのなら誕生花を選んではいかがでしょうか?誕生日にはそれぞれ花が決められているのです。そんな花がプレゼントに添えられているなんてちょっぴりロマンチックではありませんか。
ほかにも花言葉で選ぶという方法もおすすめです。誕生花について詳しく知りたい方は、相手の誕生日について詳しく調べておきましょう。9月19日生まれの人の情報は下の関連記事からチェックできるので参考にしてください。
シフォンケーキをおしゃれにラッピングしよう
シフォンケーキはふわふわの食感が魅力のケーキです。その魅力を損なわないようにラッピングにも力を入れましょう。専用の包装ボックスや蓋つきのボックスを使ったり、身近なものを活用したり。
仕上がりの雰囲気が変わりますが、さまざまな方法で可愛いラッピングができます。100均の包装アイテムも上手に活用しながらおしゃれなラッピングを施してプレゼントしてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事