Icon search 36px


初級編|ガトーショコラのラッピング方法おすすめ5選!

ガトーショコラのラッピング方法【初級】①透明フィルムにマスキングテープ

ガトーショコラのラッピング方法初級編1つ目は、透明フィルムで包み、可愛いマスキングテープで留めたラッピングです。ホールサイズで焼いたガトーショコラをワンカットつづ包装して、またホールの形に戻してリボンでまとめたラッピングも可愛いですよ。

ガトーショコラのラッピング方法【初級】②ワックスペーパーで包装

ガトーショコラのラッピング方法初級編の2つ目は、ワックスペーパーで包む方法です。ワックスペーパーはお菓子をラッピングする時にとても便利に使えます。シールにもこだわれば素敵な出来栄えに!リボンを使っていないので、気取らないちょっとしたプレゼントなどにピッタリです。

ガトーショコラのラッピング方法【初級】③キャンディー包み

ガトーショコラのラッピング方法初級編の3つ目は、ワックスペーパーでキャンディー包みにする方法です。ガトーショコラはホールサイズをカットしたもの、小さなカップで焼き上げたもの、バータイプのものなど出来上がりの形が様々で、それぞれに合ったラッピングの方法を選択します。

こちらの画像はバータイプのガトーショコラを2パターンのワックスペーパーでキャンディー包みにしました。簡単にできるラッピング方法ですし、もらった方にも食べやすさがあるので、とってもおすすめです。

ガトーショコラのラッピング方法【初級】④セリアのペーパーランチボックス

ガトーショコラのラッピング方法初級編4つ目は、セリアのペーパーランチボックスを使う方法です。こちらは使い捨ての紙製のランチボックスなのですが、シンプルなのに可愛くてお菓子のラッピングにもおすすめです。

右側のボックスは無地なので、オリジナリティーのあるラッピングができます。ワックスペーパーを敷いたり、個包装してからガトーショコラを入れて、麻ひもを結んだり、マスキングテープを貼ったりとナチュラルなラッピングが似合います。

ガトーショコラのラッピング方法【初級】⑤ダイソーのペーパーボックス


ガトーショコラのラッピング方法初級編5つ目は、ダイソーのペーパーランチボックスを使う方法です。こちらも紙製のランチボックスで、ポップで可愛いアメリカンなパッケージで人気です。こんなに可愛い箱の使い道がお弁当だけじゃもったいないですよね。ガトーショコラを入れるだけで素敵なギフトボックスになります。

下記の記事では100均のラッピングアイテムを紹介しています。ラッピングに関するアイテムは100均で全てが揃うと言っても過言ではない程、品揃えが充実していますよね。入れるだけで完成の簡単なラッピング袋から包装紙、ギフトボックスなどおすすめアイテムをピックアップして紹介していますので参考にしてください。

関連記事

【100均ラッピング袋】ダイソー・セリアの20個!包装紙/ギフトボックス

ちょっとしたプレゼントにおすすめのラッピング袋なら100均にお任せ!ダ

Small thumb shutterstock 559598881

中級編|ガトーショコラのラッピング方法おすすめ5選!

ガトーショコラのラッピング方法【中級】①オリジナル感を演出

ガトーショコラのラッピング方法中級編1つ目は、透明フィルムの袋に英字がプリントされた包装紙をプラスしたアイデアです。この一手間で、お店で買ったお菓子のラッピングのような雰囲気になります。普段購入するお菓子のパッケージを観察しておくと参考になりますよ。

ガトーショコラのラッピング方法【中級】②バレンタインのプレゼントに!

View this post on Instagram

#ブラウニー #お菓子ラッピング

A post shared by Precious Flour🍰 (@precious_flour) on

ガトーショコラのラッピング方法中級編の2つ目は、透明フィルムの袋に入れて麻ひものリボンを結ぶアイデアです。麻ひもはナチュラルなイメージで、ガトーショコラのラッピングに良く合います。バレンタイン向きの素敵なラッピングですね。

ガトーショコラのラッピング方法【中級】③ワックスペーパーと麻ひもリボン

View this post on Instagram

#お菓子ラッピング

A post shared by Precious Flour🍰 (@precious_flour) on

ガトーショコラのラッピング方法中級編の3つ目は、ワックスペーパーで包み、麻ひものリボンを結ぶアイデアです。2つ目に紹介した方法の透明の袋とは、ワックスペーパーとの違いだけですが、雰囲気が違って見えますね。

ガトーショコラのラッピング方法【中級】④英字新聞の包装に麻ひもリボン

ガトーショコラのラッピング方法中級編の4つ目は、英字新聞でラッピングしてシンプルな紐でリボンを結ぶアイデアです。100均でも英字新聞がラッピング用の包装紙として販売されているので便利に使えますよ。パウンド型のガトーショコラが、シンプルなアイテムの組合わせでシックなプレゼント包装に仕上がりました。


ガトーショコラのラッピング方法【中級】⑤レースペーパーを挟む

ガトーショコラのラッピング方法中級編の5つ目は、レースペーパーを挟み込むアイデアです。透明の袋が一気に華やぎます。キュートな印象になるのでバレンタインのプレゼントラッピングにおすすめです。画像でラッピングされているお菓子はパウンドケーキですが、ガトーショコラでも同じ様なアレンジが参考にできます。

100均では色付きのレースペーパーの取扱いもあるので、お菓子のラッピング用に揃えておくと色々使えて便利ですよ!小さいサイズが使いやすくておすすめです。

上級編|ガトーショコラのラッピング方法おすすめ5選!

ガトーショコラのラッピング方法【上級】①手間を惜しまない2重包装

ガトーショコラのラッピング方法上級編の1つ目は、手間を惜しまない2重包装です。グラシン紙で一度包んだ後に透明の袋に入れて、一つ一つ丁寧にリボンを結んでいます。心のこもったラッピングはバレンタインギフトはとても嬉しいものです。ガトーショコラの味も格別に感じることでしょう。

ガトーショコラのラッピング方法【上級】②男前カフェ風ラッピング

ガトーショコラのラッピング方法上級編の2つ目は、男前カフェ風ラッピングです。インテリアなどで流行りの「男前」がコンセプトのラッピングですが、シンプルな白のグラシン紙にブラックの帯を加えて雰囲気が出ていますね。ガトーショコラはアメリカンなイメージが良く合います。

ガトーショコラのラッピング方法【上級】③バレンタインの友チョコ用に

ガトーショコラのラッピング方法上級編の3つ目は、モノトーンのワックスペーパーにメッセージシールを貼って、細いヘンプ紐を結ぶアイデアです。シックなラッピングなので、男性へのプレゼントにもおすすめ!バレンタインでも気取らずに手渡せそうで好感度の高いラッピングです。

ガトーショコラのラッピング方法【上級】④センスが光るプレゼント包装


ガトーショコラのラッピング方法上級編の4つ目は、とてもセンスの良いラッピング用品チョイスの結晶体です。星柄のワックスペーパーの下には英字の内包みが見えます。紐やタグ、全てがおしゃれです。しかもほぼ100均のアイテムでできているそうなので、クオリティーの高さに驚きます。

ガトーショコラのラッピング方法【上級】⑤簡単なのにセンスの良いアイデア

ガトーショコラのラッピング方法上級編の5つ目は、カゴを使ったアイデアです。雑貨店や100均でも手に入る小さなカゴの中に透明フィルムで包んだガトーショコラを入れてプレゼントしましょう。小さく結んだリボンがとってもキュートです。簡単なラッピングですが、アイデアのセンスが上級で真似したくなります。

達人編|ガトーショコラのラッピング方法おすすめ2選

ガトーショコラのラッピング方法【達人】①画像のキャンディー型を作成

ガトーショコラのラッピング方法達人編の1つ目は、カード&エンベロープメーカーを使ったアイデアです。このアイテムは自分の好きな紙でカードや封筒が作れるキットですが、アレンジの仕方によってアイデアは広がります。

お菓子用のラッピング向けのアイデアとしては、規則正しく折り目をつけてパンチングするだけでキャンディー型の入れ物が作れます。ガトーショコラは、食べやすい一口サイズやバーサイズにしてラッピングするのがおすすめです。

ガトーショコラのラッピング方法【達人】②特別感のある木箱は本命チョコに

View this post on Instagram

ガトーショコラ 作りました🍰🍫 お菓子作り復活👩✌️✨ 引っ越し、つわり、入院、、と、全くキッチンに立てなかったのでやっぱり少しなまってました🤣 でも、味はすごーくおいしくできました🍰🍫❤️😋 生チョコのよう❤️ 木箱に入れてみたらすごーくかわいい❤️ これ自分で色塗って転写シール貼ったやつ🐤 ・ 作ってる横でくるみちゃんずっと見てて、 『ママ、くるみちゃん大きくなったらくるみちゃんがケーキ作ってあげるからね♡ママはソファーに座っててね♡』 って、かわいいこと言ってくれる👧❤️ 家で重い物持とうとすると、 『ママそんな重いの持っても大丈夫⁇』 って心配してくれたりほんとかわいいコ👧❤️ ・ ケーキ、今日友達の家に持って遊びに行くはずだったけど中止になっちゃったので姉ん家にでも差し入れしよかな〜✨ ・ #お菓子作り #ガトーショコラ #チョコレートケーキ #チョコケーキ #手作りケーキ #スイーツ #手作りスイーツ #生チョコ #生チョコケーキ #ラッピング #ケーキラッピング #木箱 #ウッドボックス #木箱リメイク #100均リメイク #100円グッズ #木箱リメイク #転写シール #セリア #シャビー加工 #mapleの雑貨屋さん #mapleの丘 #mapleのケーキ屋さん

A post shared by mipo (@kurumipo.23) on

ガトーショコラのラッピング方法達人編の2つ目は、木箱に入れるアイデアです。画像の木箱は100均のものをご自分で色を塗り転写シールを貼ったオリジナルなんですよ!内側にワックスペーパーを敷いてお店のギフトボックスのようにとってもおしゃれに仕上がっています。本命のバレンタインギフトに使いたいアイデアです。

ガトーショコラの形別ラッピングのやり方

ホール型のガトーショコラの包み方

ガトーショコラをカットせずにそのままプレゼントしたいという場合の包み方を紹介します。まず、一番簡単できる方法は紙皿にレースペーパーやペーパーナプキンを敷き、ガトーショコラをのせたら透明の袋に入れる方法です。

そのままで完成としても良いですが、もう少し特別感を出すなら、紙パッキンを敷いた箱に入れてみましょう。ケーキ用の箱を使うほど仰々しくしたくない場合は背の低いシンプルな箱を使ってみるのも素敵ですよ。箱に入れるとかしこまった感じが出るので、お持たせやバレンタインギフトにもおすすめです。

また、100均のラッピングアイテムを活用すると簡単で便利です。100均にはホールサイズのままケーキが入れられるふた付きのボックスが数種類取り扱われています。中でもセリアのアイスカップ風のボックスが可愛らしく使い勝手も良いのでおすすめです。カップのサイズに合わせてガトーショコラを焼くのがポイント!

三角型のガトーショコラの包み方

ホールで焼いたガトーショコラを、カットして1カットづつの個包装にする場合の包み方を紹介します。紹介してきたラッピングのアイデアの中でも、一番どうやって包んだら良いのか分からない形だと思うので、やり方を説明します。

グラシン紙やワックスペーパーを使って包んでいきますが、慣れないうちはペーパーが滑りやすく、またガトーショコラも崩れやすいため難しく感じるかもしれません。ガトーショコラの形を崩さないためには、しっかりと冷ましてからラッピングすることがポイントですよ!

    ガトーショコラの三角包みのやり方

  1. 1一つのガトーショコラのピースの大きさに対し、縦約2倍、横約3倍程度の大きさのペーパーを用意します。
  2. 2ペーパーの横方向の真ん中、上から3〜5cmほどあけた場所にガトーショコラを置きます。
  3. 3ガトーショコラの形に合わせて左右をおります。上にきた紙の端をマスキングテープで留めます。
  4. 4裾の部分の余分なペーパーをカットします。
  5. 5裾の部分はキャラメル包みの要領で閉じ、余った部分はまとめて内側に折り込んだらマスキングテープで最後を留めて完成です。

心のこもったガトーショコラのラッピングで気持ちを伝えよう

プエr然と

ガトーショコラのプレゼントにおすすめなラッピング方法を紹介してきました。ちょっとした工夫でセンスの良いプレゼントラッピングは簡単にできます。一生懸命焼き上げた、ちょっぴり特別感のあるガトーショコラを素敵に演出するアイデアを是非参考にしてみてくださいね。

下記の記事ではマフィンのラッピング方法について紹介しています。お菓子づくりが好きな方はガトーショコラに限らず、色々なお菓子を作ってプレゼントする機会が多いことでしょう。マフィンを作った時のラッピングには、是非こちらの記事を参考にしてみて下さい。

関連記事

マフィンのラッピング方法7選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

マフィンのラッピング方法についてご紹介しています。誕生日プレゼントとし

Small thumb shutterstock 682139380

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事