Icon search 36px


初級編|服のラッピング方法おすすめ4選!

初級編|服のラッピング方法おすすめ①透明袋×ファンシーヤーン

初級編|服のラッピング方法おすすめ1つ目は、文房具店などで簡単に手に入る透明袋を使ったラッピング方法です。包装紙で洋服や箱を包むのが苦手、包み方が分からないというラッピング初心者の方向けです。しかし冬用のパーカーやジャケットなど畳んだ時に奥行のあるアイテムは厳しいのでご注意下さいね。

綺麗に畳んだ洋服を透明袋に入れます。Tシャツなどに絵柄があるものは、それが中心に来るように畳むといいでしょう。そして、仕上げにファンシーヤーンというとても可愛くておしゃれな毛糸を巻きつけて、表になる面でちょうちょ結びをするだけです。簡単でおしゃれなラッピングの完成です。

初級編|服のラッピング方法おすすめ②透明袋×マスキングテープ

初級編|服のラッピング方法おすすめ2つ目は、透明袋×マスキングテープを使ったラッピング方法です。マスキングテープ自体に柄が入っているので、センスが必要なく誰にでも簡単にできます。また大切な人に贈るプレゼントなので、目的に合わせてメッセージカードを付けて日ごろの感謝や想いを伝えるといいでしょう。

クリスマスや誕生日、母の日といった場面に合わせて、メッセージカードを選んで、心の籠ったメッセージと共にあなただけの特別なラッピングを完成させましょう。百円均一などでも簡単に安く手に入る、十分に可愛くておしゃれなマスキングテープを紹介している記事があるので、合わせてご覧ください。

関連記事

【100均マスキングテープ】ダイソー・セリアの27個!幅広/マステ/新作

100均(ダイソー・セリア)もマスキングテープの種類をたっぷりとご紹介

Small thumb shutterstock 570268582

初級編|服のラッピング方法おすすめ③透明袋×熨斗

初級編|服のラッピング方法おすすめ3つ目は、出産祝いや結婚祝いなどのプレゼント際にオススメのラッピング方法です。最近では百円均一でもお祝儀袋を買うことが出来ますよね。そのお祝儀袋の熨斗と飾りを取って、透明袋の上からはめなおします。簡単且つユニークで、お祝いにはぴったりのラッピング方法です。


初級編|服のラッピング方法おすすめ④穴あけパンチ×包装紙

初級編|服のラッピング方法おすすめ4つ目は、穴あけパンチと包装紙を使った簡単でオシャレなラッピング方法です。どちらも百円均一や文房具屋で簡単に手に入ります。そして包装紙はあなたの気に入った一つを選んで、オリジナルのラッピングを完成させましょう。季節や目的に合わせて包装紙を選ぶとさらにいいでしょう。

穴あけパンチと包装紙を用意したら、あとはとても簡単です。洋服を畳んで包めるサイズに包装紙をカットします。そして、上の部分だけ開けたままにして糊付けまたはセロハンテープで止めてください。後は、上の真ん中部分に穴あけパンチで穴を開け、リボンや紐を通して出来上がりです。穴を二つにするとカバン風になります。

中級編|服のラッピング方法おすすめ3選!

中級編|服のラッピング方法おすすめ①プレゼント用の箱×リボン

中級編|服のラッピング方法おすすめ1つ目は、ギフト用の箱とリボンを使ったラッピング方法です。服の包み方が難しくて分からない、柔らかくて普通の包み方だと形が崩れてしまうという方も多いと思います。洋服を入れる箱は、お家に空き箱を取ってあるという方はリサイクルとしてそれを利用するといいでしょう。

リボンには様々な色、柄、太さがありますが、今回ご紹介するラッピング方法で使うリボンは太すぎると結びにくくなるので、細目のサイズを選ぶといいでしょう。ラッピング方法は、まず箱に服を収めたあと、包装紙で箱を包みます。そして用意していた細めのリボン5本を纏めて手に持ち、十字架にぐるりと縦横リボンを一周。

そして、5本のリボンを纏めて同時に蝶々結びを二回するだけです。5色のリボンを自分の好みで好きに組み合わせられるので、同系色で纏めるのもいいですし、すべての色をバラバラにして派手目にするのもいいでしょう。100円均一で買える可愛いリボンの記事も合わせてご覧ください。

関連記事

【100均リボン】ダイソー・セリアの21個!種類・アレンジ方法は?

ダイソーやセリアで売っているリボンはとっても可愛いものばかりなんです!

Small thumb shutterstock 701645263

中級編|服のラッピング方法おすすめ②クラフト紙袋×ハイソフトロープ

中級編|服のラッピング方法おすすめ2つ目は、クラフト紙袋とハイソフトロープを使ったラッピング方法です。こちらも服の包み方が難しくて分からないという方にオススメのラッピング方法です。また今回使用するハイソフトロープとは、新聞や雑誌を捨てる際に使うビニール紐と同じく、ビニール素材でできた縄です。

まずクラフト紙袋の上部に2センチ間隔でカッターを使って切り込みを入れます。そこに巾着袋のように交互に紐を通していきます。次に紙袋が破れないようにそっとギャザーを寄せていきます。そして根元をリボンやギフトタグで結び留めます。そうすると、画像のように上部がぎゅっと絞られた巾着袋のような形が完成します。

仕上げに、運動会などでよく使う平テープのボンボンのミニバージョンを作り、飾り付けます。平テープもリボンなどに比べれば少ないですがカラーのバリエーションがあるので、好きな色をチョイスして使ってください。シンプルな仕上がりですが、おしゃれで少し手の込んだラッピング方法です。

中級編|服のラッピング方法おすすめ③クラフト紙袋×バタフライリボン

中級編|服のラッピング方法おすすめ3つ目は、クラフト紙袋×バタフライリボンです。まずクラフト紙袋に服を入れる前に、上部に山谷の折り目を付けておきます。そして服を入れた後、折り目に従って画像のように折った後、ホッチキスで真ん中を止めます。真ん中だけ止めることで両端が蝶々のように広がったようになります。

さらにそこにバタフライリボンを付けてアレンジします。このバタフライリボンは長さが短いリボンでも作れるので、お家にあるリボンでも再利用して作れます。蝶々の羽に見えるようにリボンをカットしたら後はビニタイでまとめるだけです。このビニタイが蝶々の触角の役目を果たします。

上級編|服のラッピング方法おすすめ2選!

服のラッピング方法おすすめ①ペーパーストロー×リボン


上級編|服のラッピング方法おすすめ1つ目は、ペーパーストロー×リボンです。今回使用するペーパーストローには色々な柄や色があって、ホームパーティーでインスタ映えを狙うおしゃれ女子たちに人気のアイテムです。普通のストローよりもおしゃれで可愛いですし、質感もビニールより紙の方がラッピング向きですよ。

洋服を箱に入れ包装紙で包みます。そしてペーパーストローを同じ長さに5本切り、各ストローに細目のリボンを通していきます。星を絵に書くときのようにして5本のストローを並べた後、5点で交わる二つのリボンを結んでいきます。星の形が崩れないようにすべてのリボンを箱の裏側で結んで完成です。

上級者編なのでかなり難しいですが綺麗に出来れば、すごくスペシャルでおしゃれなラッピングが出来上がりますよ。ペーパーストローも様々な種類がありますし、それに合わせてリボンの色や包装紙を選んであなたのセンスと個性を出してラッピングを楽しんでくださいね。

服のラッピング方法おすすめ②箱や袋を使わないプレゼントの包み方

上級編|服のラッピング方法おすすめ2つ目は、箱や袋を使わず、花束を包む時などに使われている不織紙とリボンを使ったラッピング方法です。箱や袋を使わない包み方は、セーターやセットアップなど畳むと厚みが出るような服をラッピングする時にオススメの方法です。逆にTシャツ1枚など薄すぎる洋服には不向きです。

まずは服を薄紙の中心に置き包み、真ん中部分は10センチほど重なるようにしてテープでとめます。両端は包むときに余った部分を中に織り込むようにして、包みます。不織布は折り目が付きにくく直接服を包むと形が崩れやすいので、薄紙で包む事によってこれを防ぎます。続いて不織布を適当な大きさにカットします。

そして布がギザギザになっていない方でまず服を包みテープで止めます。または布に余裕があれば底の方まで回してください。そうすると、ギザギザの両端が残り、手で両端を持つとキャンディーのような形になるはずです。そして両端を真上または、アレンジしたい方は画像のように少し端に寄せて合わせ、リボンで括ります。

もっと簡単になる洋服のプレゼント包装テクニック

不織布を片手で持ちながらリボンを結ぶのは、かなり難しいので、輪ゴムやお菓子などによく付いているビニタイでいったん止めて上からリボンをする方が簡単でオススメです。

上級者編のラッピング方法でも、例えばビニタイを使って布をリボンで結ぶ手間を省いたり、飾りのリボンは既製品を使用したりと、やり方次第では、初心者の方でも十分に挑戦できます。ご自身でもっと簡単にできる手段や方法を選んで是非挑戦してみて下さい。

全てのラッピング方法に使えるおしゃれなアイテムを作ろう!

ペーパーストローでラッピングをおしゃれにアレンジ!

上級編で紹介したペーパーストローというアイテムですが、最近ペーパーストローにお花や髭のイラストを貼って結婚式などに使う方も多くいらっしゃり、とても流行っています。いわゆるインスタ映えするということでホームパーティーやBBQなどの際のアイテムとして、特に女性の方に今大人気なのです。

それに、このアイテムはペーパーストローに自分の好きな柄のイラストを切って張るだけなので、誰にでもとても簡単に作れます。透明袋、クラフト紙袋、箱型包装と様々紹介してきましたが、このアイテムはどのラッピング方法にもマッチしますし、仕上げにリボンの間に差し込むだけでもとてもしゃれな仕上がりになりますよ。

ドライフラワーを使ってラッピングをおしゃれにアレンジ!

みなさんもよくご存じのドライフラワーですが、最近はハンドメイドのドライフラワーが習い事として流行っていたり、ドライフラワーとは別にハーバリウムも人気がありますよね。お花というものは、いつだれが貰ってもやはり嬉しいものです。そこでラッピングアイテムとしてオススメしたいのが、ミニドライフラワーです。

単に包装紙で包んだだけのラッピングでも、そこに小さなお花が差してあるだけで、貰った時の印象は格段に変わります。雑貨屋さんやお花屋さんで小さいドライフラワーを用意して、添えてあげると平凡なラッピングも簡単におしゃれで気持ちの籠ったプレゼントに変わりますよ。

オリジナルのラッピング方法でプレゼントをもっと特別にしよう!

今回は、袋や箱を使ったラッピング方法、または使わない包み方、様々なアレンジ方法をご紹介してきました。みなさんも大切な人へのプレゼントの際には、今回紹介した色々な技術やアレンジ、ラッピング方法を参考にして、あなただけのオリジナルラッピングに挑戦してみてください。気持ちの伝わるプレゼントになりますよ。

例えば、透明袋×バタフライリボン、不織布を使ったフラワー型ラッピングにペーパーストローで作ったアイテムを添えるのも、可愛くてさらにおしゃれになると思います。こんな風にラッピング方法は、様々なアレンジを組み合わせることで、プレゼントをする側のあなたも相手の喜ぶ顔を想像しながら楽しむ事が出来ますよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事