Icon search 36px


透明袋編|パウンドケーキのラッピング方法おすすめ2選!

パウンドケーキのラッピング方法|透明袋編①シンプルな袋を使う

透明袋を使ったおすすめのパウンドケーキのラッピング方法1つ目は、シンプルな透明の小分け袋を使う方法です。パウンドケーキは、ナッツやドライフルーツが入っているものやイチゴやチョコでマーブル模様になっているのものなどがあり、目でも楽しめるケーキです。

そんなバリエーション豊かなケーキを入れるには、出来上がりを楽しめる上に中身が何か一目瞭然な透明の袋がもってこいです。上手に焼きあがったときは、シンプルな透明袋を選んでみて下さいね。

パウンドケーキのラッピング方法|透明袋編②100均の袋を使う

透明袋を使ったおすすめのパウンドケーキのラッピング方法2つ目は、100均で手に入る透明の包装袋を使う方法です。100均にはいろんなラッピング用品が販売されています。パウンドケーキにもおすすめで、完全に透明なものから柄が付いたデザイン性の高い袋まで選ぶのが楽しくなるラインナップです。

柄が付いた袋は誕生日やプレゼント、イベントなどに合わせた柄も購入できます。手作りのものを包装するのは難しいこともありますが、柄が付いた袋なら入れるだけであっという間に素敵な贈り物になりますね。

ワックスペーパー編|パウンドケーキのラッピング方法おすすめ2選!

パウンドケーキのラッピング方法|ワックスペーパー編①小分け包装にする

ワックスペーパーを使ったおすすめのパウンドケーキのラッピング方法1つ目は、カットしたパウンドケーキをワックスペーパーを使って小分けに包装する方法です。ワックスペーパーは水や油に強い素材ですから、油分が多いパウンドケーキのラッピングにも適しています。

適当な大きさに切ったワックスペーパーの上に、カットしたパウンドケーキを乗せて崩れてしまわないようにやさしく包んでいきます。最後は、マスキングテープなどで留めればできあがりです。100均などでも、柄にこだわったワックスペーパーが手に入りますので、手軽にラッピングを楽しめますよ。

パウンドケーキのラッピング方法|ワックスペーパー編②袋に入れる


ワックスペーパーを使ったおすすめのパウンドケーキのラッピング方法2つ目は、ラッピング袋の中に入れて包装する方法です。先ほどもご紹介したとおり、ワックスペーパーは今や100均でも購入できて、そのデザインも実に豊富です。

そんなワックスペーパーを袋の中で背景として使うと、透明だった袋がたちまち可愛くなります。袋のサイズに合わせたワックスペーパーをカットして入れるだけなので、凝ったラッピングが苦手な方でもアレンジを加えることができます。時間がないけど、ラッピングしたいときにもおすすめの方法ですね。

ひも・リボン編|パウンドケーキのラッピング方法おすすめ2選!

パウンドケーキのラッピング方法|ひも・リボン編①両端を結ぶ

View this post on Instagram

前回の土日営業日は、 「カレーの大盛りはできますか?」 「パウンドケーキの持ち帰り分を包んでもらえますか?」 「もしホールでパウンドケーキを頼んだらおいくらになる?」 などなど、初めて聞かれて 「あ、まだ考えきれていなくて、ではこんな感じでいかがでしょうか。」 というやりとりが多い二日間でした。 . 色々考えておかないとね、ということで、 パウンドケーキのホールをラッピングしてみたり。 お店の雰囲気に合わせたら若干和風も込めて紅白がお祝い的?でも店舗外観のイメージだと青と白?。 . イベント出店などでは個包装必須なので、 ホール版ラッピングの雰囲気をベースに、1ピースづつ版も考えなくては。 まだまだやることは思っていたよりたくさんありそうです。 . . まずは、カフェの体力をつけて、ということでカフェの告知が中心となっていますが、 もちろん自分たちも楽みながら面白いことを企画し、拠点のカラーを徐々に出して行こうと思っています。 . #チェルベロコーヒー #カフェ #カフェ巡り #高知カフェ #高知カフェ巡り #高知ランチ #ボストンテリア #ボステリ #看板犬 #珈琲 #珈琲タイム #パウンドケーキラッピング #ラッピング #昭和モダン

A post shared by チェルベロコーヒー(横田チェルベロ) (@cerberus_coffee) on

ひもやリボンを使ったおすすめのパウンドケーキのラッピング方法1つ目は、リボンを使って両端を結んで包装する方法です。透明のフィルムでパウンドケーキを包んだら両端部分をリボンで結んで出来上がりです。キャンディのような形になって、とてもキュートなラッピング方法ですね。

実例のように、2色のリボンを組み合わせて結ぶとボリュームが出ておしゃれですね。クリスマスやハロウィン、お誕生日などのイベントの時は、その人のイメージカラーやイベントのテーマカラーで合わすと素敵な贈り物になりますね。

パウンドケーキのラッピング方法|ひも・りぼん編②蝶々結びをする

ひもやリボンを使ったおすすめのパウンドケーキのラッピング方法2つ目は、ひもを使って蝶々結びをする方法です。こちらの方は、麻ひもを使ってラッピングされています。麻ひものナチュラルな雰囲気が、どんなパウンドケーキにも合いそうです。

ビニールの袋に麻ひもを巻いて結んでいますので、滑りやすく外れてしまうことがあるので、実例のようにマスキングテープやシールなどで止めると安心ですね。麻ひもは柄を選ばずコーディネイトできて、使いやすいアイテムです。

パウンドケーキの喜ばれるプレゼントラッピングの方法・アイデア6選

喜ばれるプレゼントラッピングの方法・アイデア①メッセージを入れる


パウンドケーキの喜ばれるプレゼントラッピングの方法・アイデア1つ目は、メッセージの言葉を入れて包装する方法です。もらったプレゼントに、自分に向けての言葉が添えられていたら、うれしさが倍増しますよね。

実例のように、メッセージや素敵な言葉を添えたタグを付けるのもいいですし、パウンドケーキを1本まるごとラッピングする場合は、袋に直接自分の文字で書き入れても気持ちが伝わりそうですね。

喜ばれるプレゼントラッピングの方法・アイデア②タグを貼る

View this post on Instagram

私が見てもらいたいのは、 ケーキの方ではなくて、 ラッピングとタグです^^(笑)   シンプルに透明袋に、 白い紙に、シンプルデザインしたものを巻きました。   これは、シールにすると、 便利やなと思います^^   四角やったら、自分でも切れる^^   印刷会社さんに出すのも、もちろんいいけれど、ひとまず自宅で印刷したい方にもオススメ^^   そんなに枚数いらない場合は、 自宅のプリンタがいいよねー^^   ちょっと飾るだけで、 オシャレ感がぐっとアップします^^   いやー楽しい♡ 楽しすぎる。 こういうの、やりたかったんよねー   ちなみに、こちらは、 全粒粉と薄力粉のニンジンケーキ。 レーズン入りですー シナモンは、無し。子供、食べなくなりそうやったから。  出来上がり、本の写真と違うーσ(^_^;) なんかね、写真は、ふわっと感もあるようなんだが、私のはひたすらどっしり。 質感がちがうーー   失敗したんかなσ(^_^;) でも、息子は気に入っていっぱい食べたからオッケー   野菜嫌いの3歳娘のために、作ったんやけれど、娘は見ただけで、イランだって、、、(´;Д;`)   ちーん。よくある、、、     #ラッピング #タグ #タグデザイン #紙モノ #紙 #シール #seal #sticker #シールデザイン #焼き菓子 #魅せ方 #ニンジンケーキ #carrotcake #carrots #レーズン #ケーキ失敗 #鶴見 #大阪市鶴見区 #大阪市 #グラフィックデザイナー #スマホフォト講座 #紙モノデザイン #焼き菓子 #パン #パウンドケーキ #パウンドケーキラッピング #アボカドデザイン5

A post shared by ムロモトチエ | 写真とデザイン@大阪 (@muroro5) on

パウンドケーキの喜ばれるプレゼントラッピングの方法・アイデア2つ目は、タグを貼って個包装する方法です。パウンドケーキを透明の袋にいれてラッピングするだけでも喜ばれますが、ワンランク上のアイデアはひとつひとつにラベルを貼ることです。なんとこちらの方は、自作のラベルを貼ってアレンジされています。

パソコンで自作したタグはプリンタ―があれば簡単に印刷できますし、誕生日に名前付きのメッセージを入れたり、クリスマスやハロウィンなど行事ごとの絵や言葉が入れれたりとプレゼントする相手に合わせたアレンジができますよね。実例のような、モノトーンタグはおしゃれなカフェのパウンドケーキのような印象です。

喜ばれるプレゼントラッピングの方法・アイデア③花やグリーンをプラスする

パウンドケーキの喜ばれるプレゼントラッピングの方法・アイデア3つ目は、花やグリーンをプラスした方法です。花や観葉植物をもらうと、心が暖かくなるようなうれしい気持ちになりますよね。パウンドケーキのラッピングにもそんな暖かさを添えて包装してみてはいかがでしょうか。

焼きあがったパウンドケーキそのままを包装する場合は、こちらの方のように結んだひもに花やグリーンを差し込んでマスキングテープなどで止めるときれいな仕上がりになります。小分けしたパウンドケーキの場合は、ラッピングの大きさに合わせた小さ目の花をチョイスしたり、茎の長さをカットしたりするといいですね。

喜ばれるプレゼントラッピングの方法・アイデア④レースペーパーをはさむ

パウンドケーキの喜ばれるプレゼントラッピングの方法・アイデア4つ目は、レースペーパーをアクセントになるように、はさんで包装する方法です。レースペーパーは、文字通りレース柄に型どった紙のことを言い、ケーキの下に引く紙としても広く知られていますよね。100均でも、手軽に手にすることができます。

そのレースペーパーは、ラッピングでも活躍します。実例では、ワックスペーパーとリボンの間に、レースペーパーをはさんで包装されています。シンプルなラッピングにレース柄がアクセントになっていますね。お祝い事やエレガントなイメージで包装したいときにぴったりなアイテムです。

喜ばれるプレゼントラッピングの方法・アイデア⑤専用の箱を使う


View this post on Instagram

【新商品のお知らせ】 パウンドケーキ箱(ルージュ)✨ . . ハコマルシェ一押しの紙を使用した 深い赤が印象的なパウンドケーキ箱です♪ 紙本来の肌触りと程良い厚みがあり、 深くシックな色味が特徴です。 . カットのパウンドケーキを詰めたり、 焼き菓子を詰め合わせてギフトセットにもできます🎁 雑貨のプレゼント用にもオススメ✨ . 渋めの大人なカラーにシンプルな形状で使いやすく リボンやシール、スタンプでラッピングするとさらに、 ぐっと高級感が増し、ワンランク上のギフトができあがります☺️ . ホワイトカラーもありますので 紅白で引き出物用としても使えますよ〜! . こちらも数量限定にて発売中✨! . . ▼購入はこちらから♪ (クリスマスならコレ!特集からもご覧いただけます) @hacomarche_haco . . . . #パウンドケーキ #パウンドケーキ箱 #パウンドケーキボックス #ルージュ #ナチュラル #ラッピング #焼き菓子 #雑貨 #箱 #ボックス#hacomarche #ハコマルシェ #シンプル #スイーツ #手作りお菓子 #手作りおやつ #クッキングラム #テイクアウト#cookingram #手作りケーキ #手作りスイーツ #フォトジェニック #cake #ケーキ箱 #ラッピング #レッド #パティシエカメラ部 #パティシエカメラ部包装室

A post shared by Hacomarche (@hacomarche_haco) on

パウンドケーキの喜ばれるプレゼントラッピングの方法・アイデア5つ目は、パウンドケーキの形に合った専用の箱で包装する方法です。箱を使ったラッピングは、それだけで高見えする方法です。カットしたパウンドケーキの包装の場合は、箱の下にペーパークッションなどを敷けば、特別感が増しますね。

さらに、こちらのように色がついた箱なら目を引くプレゼントになりますし、ケーキの形に合わせた箱ならしっかり固定されるので、持ち運びの途中にパウンドケーキが崩れてしまうことも防いでくれます。少し丁寧にプレゼントしたいときは、箱を使うといいですね。

パウンドケーキを上手にラッピングするコツは?

パウンドケーキを上手にラッピングするコツ①ラップで包む

パウンドケーキを上手にラッピングするコツ1つ目は、パウンドケーキをラップで包んで包装する方法です。パウンドケーキのラッピングに袋を選ぶと、入れるときにボロボロとかけてしまったり、袋が汚れてしまったりと包装がむずかしいことがあります。そんなときはラップの出番です。

パウンドケーキをラップで包んで、そのまま袋詰めします。そうすると、かけたり汚れたりすることなく、きれいなラッピングに仕上がります。さらにパウンドケーキをラップで包むことによって乾燥から守ることができるので、プレゼントの際もしっとりとした食べ心地のパウンドケーキを楽しんでもらえます。

パウンドケーキを上手にラッピングするコツ②クッキングシートでカバーする

パウンドケーキを上手にラッピングするコツ2つ目は、クッキングシートでカバーをしながら包装する方法です。先ほどと同じくラッピングの際のパウンドケーキの欠けや、袋の汚れが気になる方はクッキングシートを使うことを、おすすめします。

まず、パウンドケーキにクッキングシートを巻きつけます。そしてそのままラッピング袋に詰めます。最後は、クッキングシートを抜けばきれいなラッピングの出来上がりです。100均などでも手に入る柄付きのクッキングシートなら、そのまま巻きつけていてもかわいいですよね。

パウンドケーキをラッピングするときの注意点は?

パウンドケーキをラッピングするときの注意点①乾燥や酸化に気を付ける

パウンドケーキをラッピングするときの注意点1つ目は、乾燥や酸化に気を付けることです。パウンドケーキは、空気に触れると乾燥してしまいます。またフルーツやナッツなど、色々な食材を使って作ることも多いので、酸化すると味も落ちてしまいますし、腐りやすくなります。そうならないように、対策をしたいですね。

そこで、使いたいのが「ガス袋」です。ガス袋は、酸素を通さないように加工された袋で、封を閉じると密封状態になります。酸素に触れさせないことで、乾燥を防ぎ鮮度を保つことができますね。100枚などまとめての購入も可能なので、バレンタインなどたくさん手作りした時にも便利です。

パウンドケーキをラッピングするときの注意点②カビや虫に気を付ける

パウンドケーキをラッピングするときの注意点2つ目は、カビに気を付けて包装することです。パウンドケーキは食べ物ですから、しっかりと対策をしておかないと、カビがはえてしまうことがあります。そんな時は、市販品でもよく使われている、鮮度保持剤を使うと安心です。

パウンドケーキには、「脱酸素剤」という鮮度保持剤がおすすめです。先ほどのガス袋と同じく、乾燥や酸化も防いでくれますし、カビ予防にもなります。こちらも、ほしい個数をまとめて購入することもできますよ。

下記の記事ではシフォンケーキやマフィンのラッピング方法をご紹介しています。可愛いアレンジ方法もたくさん見れますので、ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

マフィンのラッピング方法7選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

マフィンのラッピング方法についてご紹介しています。誕生日プレゼントとし

Small thumb shutterstock 682139380

関連記事

シフォンケーキのラッピング方法12選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

シフォンケーキをプレゼントするのなら素敵なラッピングで包んでみましょう

Small thumb shutterstock 519339697

パウンドケーキをおしゃれにラッピングしよう!

パウンドケーキの簡単なラッピング方法やコツ、注意点についてご紹介しました。イベントやプレゼントにも最適な方法でしたね。ぜひご紹介した方法を参考にかわいく包装してくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事