Icon search 36px


初級編|スティックケーキのラッピング方法おすすめ2選!

初級編|スティックケーキのラッピング方法①サランラップで包装する

初級編スティックケーキのおすすめラッピング方法1つ目は、サランラップで包装する方法です。サランラップはどのご家庭にもあり、大量に作ったスティックケーキもたくさん包装することができますね。サランラップだけではシンプルなので、紐を使って真ん中でリボンを結ぶと、とっても可愛くなりますよ!

最近では、サランラップに書けるペンも販売されているので、メッセージや絵を書いたりと楽しむこともできますね。お好みに合わせたアレンジで簡単にラッピングすることができますよ。不器用な方にもおすすめなラッピングです。

初級編|スティックケーキのラッピング方法②お弁当のおかずカップを使う

初級編スティックケーキのおすすめラッピング方法2つ目は、お弁当カップで包む方法です。最近は100円ショップでも可愛らしい柄のお弁当カップがたくさん販売されていますよ。枚数もたくさん入って販売されているので、スティックケーキをたくさん作ってホームパーティの手土産としてのラッピングにもおすすめです。

お弁当カップは、ティラミスやババロアなどの柔らかいスティックケーキにもおすすめです。スティックケーキの形を崩すことなくラッピングできるのは嬉しいですよね。ホームパーティのおもてなしとして、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

中級編|スティックケーキのラッピング方法おすすめ2選!

中級編|スティックケーキのラッピング方法①キャンディ包み

中級編スティックケーキのおすすめラッピング方法1つ目は、スティックケーキをキャンディ包みに包装する方法です。ワックスペーパーを使って両端をひねるだけで、あっという間に可愛いラッピングが完成します。スティックケーキを全体的に包むことができるので、バレンタインデーなどに作りお友達に配ることもできますね。

最近は100均でも可愛い柄のワックスペーパーが数多く販売されていますよ。可愛らしい柄のものから、男前なデザインのものもあるので、友人へのプレゼントや恋人へのプレゼントなど、プレゼントする人に合わせてデザインを変えられるのも嬉しいですね。

中級編|スティックケーキのラッピング方法②セロファンで包装する


中級編スティックケーキのおすすめラッピング方法2つ目は、セロファン紙使って包装する方法です。セロファン紙ならではの透明感で、包装されたスティックケーキ本体もしっかり見せることができます。何の味のケーキが包まれているのか一目見てわかるアイディアですね。

POINT

フルーツをのせたスティックケーキにもおすすめ

スティックケーキといえば、ベイクドしたケーキを思い浮かべる方もおおいと思いますが、フルーツをのせてデコレーションすると華やかな見た目のスティックケーキを作ることができますよ!

上級編|スティックケーキのラッピング方法おすすめ2選!

上級編|スティックケーキのラッピング方法①ワックスペーパーで箱を作る

上級編スティックケーキのおすすめラッピング方法1つ目は、ワックスペーパーで箱を作った包装方法です。ワックスペーパーはスティックケーキのサイズに合わせて、自由にサイズを変えることができます。写真のような包装をすることでワンランク上のラッピングになりますね!

スティックの大きさに合わせてコの字型に包み、両サイドをひねってリボンのようにしていることで、まるでケーキが船にのっているかのようなアイディアです。おしゃれなラッピング方法なので、ワンランク上のスティックケーキラッピングができますよ!

上級編|スティックケーキのラッピング方法②アイスキャンディ型に包む

上級編スティックケーキのおすすめラッピング方法2つ目は、アイスキャンディのようにラッピングする方法です。焼いたスティックケーキに木の棒をさし、上からクリスタルパックをかぶせるだけで、焼き菓子とは思えない素敵なラッピングになりますね!プレゼントとしても最適です。

ケーキに棒がさしてあることで、手を汚さずにスティックケーキを食べることができますし、アイスキャンディのような見た目で可愛らしく、喜ばれること間違いなしのアイディアです。バレンタインなどの贈り物としてもいいですね。クリスタルパックにシールを貼ってポップな印象にしても可愛いですよ。

プレゼントにおすすめなラッピング方法9選

プレゼントにおすすめなラッピング方法①簡単!持ち手部分だけ包んでねじる


プレゼントにおすすめなラッピング方法1つ目は、持ち手となる部分をワックスペーパーで包み、端をねじるラッピングアイディアです。この方法ならば食べる時に手が汚れないので食べやすいですよね!端をねじることでラッピングもほどけずしっかりと包むことができますよ。

プレゼントにおすすめなラッピング方法②マスキングテープを貼る

プレゼントにおすすめなラッピング方法2つ目は、透明なセロファン紙で包みマスキングテープを貼るラッピングアイディアです。マスキングテープは100均でも可愛いデザインのものが豊富に販売されており、季節ごとにイベントに合わせた柄も販売されるため、ホームパーティの手土産にも最適ですよ!

また、こちらの記事では100均で購入できるマスキングテープが紹介されています。ぜひ合わせてご覧いただき、お気に入りのデザインを探してみてくださいね!

関連記事

【100均マスキングテープ】ダイソー・セリアの27個!幅広/マステ/新作

100均(ダイソー・セリア)もマスキングテープの種類をたっぷりとご紹介

Small thumb shutterstock 570268582

プレゼントにおすすめなラッピング方法③窓付きの封筒に入れる

プレゼントにおすすめなラッピング方法3つ目は、窓付きのラッピング袋に入れる方法です。窓付きなので、アイシングで可愛くデコレーションしたスティックケーキにもおすすめです。周りにメッセージも添えることができ、ケーキの贈り物と合わせて感謝の気持ちを伝えることもできるアイディアです。

プレゼントにおすすめなラッピング方法④リボンをつける

プレゼントにおすすめなラッピング方法4つ目は、袋型のセロファン袋に入れて、リボンで袋の口を結ぶラッピング方法です。リボンの色を変えてカラフルにすることができますし、スティックケーキの味ごとに色を揃えてもいいですよね。リボンを結ぶだけなので、簡単に可愛くラッピングすることができますよ。

セロファン紙はシールを貼ることもできるので、小さなシールを貼りスティックケーキの風味を貼っておけば、まるでお店で購入したかのような演出にもなります。複数の味でスティックケーキを焼いた場合におすすめですよ。


プレゼントにおすすめなラッピング方法⑤箱型に入れてラッピングする

プレゼントにおすすめなラッピング方法5つ目は、スティックケーキのサイズにあった箱型を作ってラッピングする方法です。スティックケーキをチョコレートでコーティングし、チョコレートやチョコスプレーでデコレーションされたスティックケーキも、箱に入れることで形が崩れることなくプレゼントできまますね。

POINT

バレンタインにもおすすめ

チョコレートでコーティングしたスティックケーキはバレンタインの贈り物にもおすすめです。1本で存在感のでるラッピング方法なので、友チョコにしてもいいですね。ワンランク上のラッピング方法で、周りの人と差をつけることができるアイディアですよ!

プレゼントにおすすめなラッピング方法⑥折り紙を使って巻く

プレゼントにおすすめなラッピング方法6つ目は、折り紙を使ったラッピングの方法です。シンプルなワックスペーパーやサランラップで巻いたスティックケーキも折り紙を切って巻くだけでとても華やかになりますよ。ワックスペーパーの両端をリボンで結んだアレンジも可愛いアイディアですね。

また、こちらの記事では100均で購入できる折り紙が紹介されています。一袋に複数の柄が入っているものもたくさんあるので、色々なデザインを作ることができますよ!合わせてご覧いただき、折り紙を購入するときの参考にしてくださいね!

関連記事

【100均折り紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングに!デザインペーパーも

100均ダイソーやセリアの折り紙やデザインペーパーには、どのような柄が

Small thumb shutterstock 559598881

プレゼントにおすすめなラッピング方法⑦ワックスペーパーで包む

プレゼントにおすすめなラッピング方法7つ目は、ケーキの上を少しだけ出してワックスペーパーで包む方法です。このラッピング方法なら、長くて食べにくいスティック型のケーキも手に持って食べやすくなりますね。100均にはおしゃれなデザインのワックスペーパーも売られているので、アレンジも自在ですね。

プレゼントにおすすめなラッピング方法⑧セロファンで包みリボンで結ぶ

プレゼントにおすすめなラッピング方法8つ目は、セロファンで包み上部をリボンで結ぶ方法です。キャンディ包みよりさらに簡単で、すっきりとラッピングできるアイディアですね。リボンをワイヤーに変えても可愛いですよ。

スティック型のケーキは長方形なので、上手にラッピングするのが難しいですが、この方法なら不器用な方でも簡単に可愛くラッピングすることができます。また、上から開くことで食べる時にも手が汚れる心配はなく、スティックケーキにはおすすめですよ!

プレゼントにおすすめなラッピング方法⑨セロファンで包み箱に入れる

プレゼントにおすすめなラッピング方法9つ目は、セロファンで包んだケーキを箱に入れるラッピング方法です。スティックケーキにフルーツやナッツなどを乗せて立体感がある場合は、セロファンで熨斗のように包む方が簡単ですが、全体を覆えるわけではないため、箱に入れてしまうのが簡単です。

セロファン紙はケーキにデコレーションしたフルーツなどの形を崩すことなくラッピングすることができますし、ババロアを使ったスティックケーキにもおすすめです。スティックケーキの見た目を生かし並べることで、まるでお店で販売されているケーキのような仕上がりになりますよ!

ラッピングしやすい!おすすめスティックケーキ2選

ラッピングにおすすめスティックケーキ①チーズケーキ

ラッピングにおすすめスティックケーキ1つ目はチーズケーキです。ベイクドチーズケーキであれば、正方形の型に入れて焼くことで簡単にたくさんのスティックケーキを一度に焼くことができますね。ケーキ自体の形もしっかりしているので、ラッピングしやすく型崩れの心配もありませんよ。

ラッピングにおすすめスティックケーキ②スイートポテト

ラッピングにおすすめスティックケーキ2つ目は、スイートポテトです。スイートポテトは、さつまいも自体に甘みがあり、食物繊維も豊富なのでダイエット中でも安心して食べることができますよね。ハロウィンのパーティーメニューとしてもおすすめです。

チョコレートのスポンジと2層にしたり、カスタードクリームを加えてみたりと、お好みに合わせて味を変えてみてもいいですね。お子様から大人まで美味しく楽しめるスティックケーキになりますよ。

スティックケーキは簡単に可愛くラッピングできますよ!

いかがでしたか?バレンタインやハロウィン、お誕生日会などイベントでも活躍してくれるスティックケーキのラッピング方法をご紹介しました。ぜひ今回ご紹介したラッピング方法を使って手作りのスティックケーキをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。ワンランク上のラッピング方法にもチャレンジしてみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事